注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

娘の英語嫌いが酷すぎる。 私は英語好きだったし、娘に小学生の頃英語の習い事もさせてきましたが、ヒアリングだけで他は全く伸びませんでした。(卒業とともに英語の習

No.10 23/06/19 15:19
匿名さん1
あ+あ-

主さんが焦ってるのは分かりました。
そして、主さんは英語が得意だったから、苦手な人の気持ちが分からないのだ、ということも改めてよく分かりました。

お子さん本人からしたら、自分が勉強できなくて、でもどうしたらよいか分からなくて、本当は頼りたくない親を頼り、でも罵られて、難しい要求だけされ続けたら…プライドだけでも保っていなくては粉々になりそうだわ。
本当は、こんな感情的で自分を責める母親なんかあてにしたくないでしょうよ。だから、テストも見せなかったんでしょう。

お子さんは、
Aそもそも勉強の習慣がついていない。
B全般的に勉強の仕方が間違っている。
C英語の勉強のみやり方が掴めていない。
D学習障害(特定の学習内容だけ、脳の機能上習得困難)。
Eお子さんの実力に比べ、英語だけ親の要求が高い。

などのどれかだと思います。
文脈からCかDの可能性が高いのかな?とは思ったのですが、だとしたら、
「こんなのこうすりゃいいんでしょう?なんでやらないの!なんでできないの!」
という叱責は逆効果。
例えば、
①今日のめあて
②key sentenceを読む。
③文章を聞く、読む。
④覚えるべきことを確かめる。
⑤練習問題を解く。(類題を何度も)
⑥文章やkey sentenceの振り返りと確認。
のような、英語ができる人には当たり前のような流れから刷り込み直さないと。
多分、そこから躓いている。

…ということが言いたかったのです。

もしEなら留学です。

10回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧