注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

悪い子達との縁を切りたい

回答22 + お礼16 HIT数 4330 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
10/05/17 12:06(更新日時)

中学2年生男
子供を持つ親です。

万引き、煙草など悪い事をする友達と遊び

服装も行動も悪くなってきました

近所からも目をつけられていて、

その子達と遊んで欲しくないのですが

どうしたら分かってもらえるのでしょう

まだ、今なら部活も頑張っているので諦める訳にはいきません。

No.1322060 10/05/15 12:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/15 12:46
通行人1 ( ♀ )

友達と引き離したいなら転校かあとは本人の意志次第です。

周りの友達が悪い行為をしてる事で自分の子が巻き込まれて他人のせいにしてませんか?

友達がどうあれやらない子はやりません。

自分の子の流されやすいとわかっているならその事をどうしたらいいか考える事です。

本人に本気でぶつかって説教する、やめないならお前なんて出てけ位の勢いで。

他人のせいにしないで自分の子供とぶつかって下さい。

No.2 10/05/15 12:51
通行人2 ( 40代 ♀ )

うちにも中3の息子がいます。

息子さんは周りの影響を受け流されやすいタイプですか?

うちの息子は 友達を選ばず正直素行の悪い友達とも遊びます。

担任にも心配され『最近あいつらと一緒にいるけど、大丈夫なのか?』と言われたそうですが『俺は俺、タバコも万引きも絶対しないし、それと友達付き合いは無関係だよ。』と先生に言い切ったそうです。

また、先日 進路相談で『あいつらは高校行かないみたいだけど、おまえも行かないのか?』と言われ『俺は○○高校に行ってバスケ🏀がしたいから絶対に行くから』と言ってきたそうです。

息子は 先生が差別するから信頼ないんだよな…💧とポツリ言ってましたよ。

まだまだ子供だと思ってた息子がしっかり成長してるんだなと親の私が教えられた感じでした。

No.3 10/05/15 13:01
通行人3 ( ♀ )

要するに、①番さんのタイプか②番さんのタイプかで話が変わってきますよね?
スレ文から察するに、周囲の雰囲気に染まっているのであれば、それは明らかに良くない方向ではあります。
しかし、格好が派手だからといって必ずしも犯罪行為まで友達と一緒にするわけではないと思いますので、犯罪行為がある場合は息子さん自身にも少なからず問題があるのだと思われます。
私も②番さんの息子さん同様学生時代は様々なタイプの友人がいましたが、万引きしている友人に影響されたことはありません。
その辺りを息子さんと話し合われては如何でしょうか。

No.4 10/05/15 13:02
通行人4 

悪いことは悪いと教えていくしかないと思います。万引きも未成年の喫煙もやってはいけないんですから。
悪い友達も親の放任だと思います。
成長のいい機会と思って接してうまく対処してほしいと思います。

No.5 10/05/15 13:15
通行人5 ( 20代 ♂ )

まず話す事だね
無理に離したところ学校行けば会うんだし

No.6 10/05/15 13:18
双葉 ( ♀ lI7pc )

悪い事をするのはホントの友達じゃないって本人が気づくしかないと思います。

私も似た経験があり、○○さんがやりましたと簡単に裏切られました。

息子さんもいずれは気づくはずですよ

No.7 10/05/15 14:34
通行人7 ( 20代 ♀ )

親が「あの子達とは付き合い辞めなさい」と言えば尚更親に反抗して聞き耳持たないと思います。
みなさんが言うように、息子さん本人が気づくかしかないですね。
主さんは、友達辞めなさいとは言わないで、やって良いこと、悪い事だけ怒らず息子さんにたくさん話してください。

No.8 10/05/15 14:36
通行人8 

親が言うより、歳が近い親戚とか知り合いの人に言ってもらった方が素直に聞けるのでは?

No.9 10/05/15 14:55
お礼

1さん
レスありがとうございます。

まず万引き、煙草は
していません。その二点は犯罪なので絶対に許さないと言い聞かせていますので信用しています

先生にも、引っ張られている…と聞きましたので本人にも公園にタムロしないように言っていますが遊んでいると楽しい様で…

No.10 10/05/15 15:00
お礼

2さん
レスありがとうございます

うちも部活は真面目に行っています

しかし、サボっている時もある事を知り情けなく思いました

優しくて意志が弱いので…

内心点も30ぐらいで
まぁまぁ頑張ってますが最近保健室に行ったり

怠けているようで
楽な方に逃げつつあります

これは友達のせいでも
ないですが、ついつい

悪い子達がいなければ
誘われないのに

と思ってしまう自分がいます

No.11 10/05/15 15:03
お礼

>> 3 要するに、①番さんのタイプか②番さんのタイプかで話が変わってきますよね? スレ文から察するに、周囲の雰囲気に染まっているのであれば、それは明… 3さん

2さんの息子さんの様に自分の意志がしっかりしていれば良いのですが

息子は流されやすいタイプです

悪い子といても周りは
同じと思うだろうし
公園を汚してないのに
片付けろと言われ完全に不利な状況です

No.12 10/05/15 15:07
お礼

>> 4 悪いことは悪いと教えていくしかないと思います。万引きも未成年の喫煙もやってはいけないんですから。 悪い友達も親の放任だと思います。 成長のい… 4さん

話はよくします
今の年頃は反抗期で素直に聞ける面と、うるさがる面とありますが

笑いを交えながら
話はします

本人は犯罪については悪い事だとわかっていますので手を出す事はないと思います

No.13 10/05/15 15:10
お礼

>> 5 まず話す事だね 無理に離したところ学校行けば会うんだし 5さん

学校では体操服なんですが下げパンで
ズルズルの格好で

見苦しいです

女の子に格好い良く見せたいのか言っても
なかなか直してくれないです

そんな時期なのでしょうか

No.14 10/05/15 15:12
お礼

>> 6 悪い事をするのはホントの友達じゃないって本人が気づくしかないと思います。 私も似た経験があり、○○さんがやりましたと簡単に裏切られまし… 双葉さん

今すぐ気付いて欲しいのですがね

友達の自転車は色が塗ってあり息子の自転車にも赤色で塗られたみたいで

恥ずかしいです

No.15 10/05/15 15:15
お礼

>> 7 親が「あの子達とは付き合い辞めなさい」と言えば尚更親に反抗して聞き耳持たないと思います。 みなさんが言うように、息子さん本人が気づくかしかな… 7さん

幸い携帯は持たせてなく
門限も守っているので
完全には悪くなってませんが、流されるとイヤなので

毎日でも会話しようと思います

No.16 10/05/15 15:17
お礼

>> 8 親が言うより、歳が近い親戚とか知り合いの人に言ってもらった方が素直に聞けるのでは? 8さん

そうですね
なかなか親戚と会う機会はないですが
私が言うよりは説得力あるかもしれませんね

No.17 10/05/15 15:18
お礼

お礼がレスの内容と合ってなくて
すいません

No.18 10/05/15 16:19

うちも流行りなのか腰パンしてますよ。

学生ボタンも1度標準でないものをして行き 先生に『女の子にモテたいんだろ😁』なんて言われて注意されてましたが しばらくして戻してましたよ。
私は、人に迷惑や心配を掛けたり法に触れることをしなければ、ある程度やらせてみます。
興味があるので止めても自分で納得しないとやめませんよね。

あと、公園を汚してないのに片付けさせられるとは 誰かに指示されてなのでしょうか?

息子は 潔癖症なとこがあるので 公共の場でももちろんポイ捨てなどしませんが 友達が汚したりゴミなんかも最後に率先して片付けてくるようですよ。
いつも 公民館に溜まってるんですが 管理人のおじさんに感心され中学校の生徒指導の先生にも誉められていたようです。
息子は 自分も一緒に遊んでいたんだから当然だし 綺麗だとみんなが気持ちいいだろ?と言ってましたね。

息子さんは いつまでも受け身でいては変わらないと思いますよ。

あと 数年で自立する時期がくるでしょうし 自分で考えて行動することが大切だと思いますよ。

No.19 10/05/15 19:55
通行人19 

万引きですか。
今の子ってゲーム感覚でやっちゃいますね。小学生なんか特に。でもって親に連絡しても、「うちの子が万引きするのを黙って見てただけ?」「ああ、じゃあそれ買いますから」「ついでに買い物したいコーナーがあるからもういい?」という具合で罪悪感も子供に対しての危機感もないですよ。
息子さん、万引きはしてないとの事でしたが見張り役をしている可能性はありませんか?息子さんは大切な友達を庇う気持ちが強そうなので心配です。「万引きや煙草を止められるのか?自分だけがやらなければそれでいいのか?」と聞いてみて下さい。一旦、仲良くなった友達と離れるのは難しいとも思います。が、しかし、万引きを黙認する親は必ず言います。「うちの子が万引きしてるの知ってて、お宅の子は何で注意してくれなかったの?」「お宅の子が強要したんじゃないの?」…と、絶対に非を認めません。息子さんに、その子達の行為を止める力があるのか、その子達が抱えてる様々な問題を解決できるだけの手腕があるのか聞いてみて下さい。考えてみて欲しいと頼んでみて下さい。

No.20 10/05/15 21:01
お礼

>> 18 うちも流行りなのか腰パンしてますよ。 学生ボタンも1度標準でないものをして行き 先生に『女の子にモテたいんだろ😁』なんて言われて注意されて… 再2さん

今日早速話をしました

掃除は公園近くのおばさんに言われたそうです

自分達は汚してないと言っても、そこにいるから貴方達が汚したんでしょ…と

身なりからして決めつけられてしまったそうで

結局周りには、そう見られるのが現実と言う事がわかってきた様です

そこでも自分の意見を言えずに掃除をしたので

汚したんだね
と認めたようになり損をする性格だなと思います

タムロしてると、やはり良い事はないです

そんな事を踏まえて
友達と距離を置いた方がよいのでは?と話して

少し理解できたようでした

No.21 10/05/15 21:12
お礼

>> 19 万引きですか。 今の子ってゲーム感覚でやっちゃいますね。小学生なんか特に。でもって親に連絡しても、「うちの子が万引きするのを黙って見てただけ… 19さん

息子には、その子達に万引きを注意する力はありません

一緒にいれば同罪だと思われる事も話して

理解しています

No.22 10/05/15 21:12
♂ママ ( 20代 ♀ f0YHw )

お友達と縁を切っても根本的な解決にならないですよ。息子さんの性格を変えないと…
友達やってるからって、やる子も同罪です。

No.23 10/05/15 21:17
お礼

>> 22 ママさん

そうですね
本人には、何故今が大切で、うるさいぐらいに言うか話しました

強い意志が大切なんですよね

No.24 10/05/15 21:28

掃除に関しては 素直に掃除したことは良かったと思いますよ。
そこで 自分達は汚してないけど 公園を綺麗にしますね、と言えれば良かったですね。

お父さんは何も言いませんか?

うちは、人がどうとかじゃなく自分がどうするかだぞと口酸っぱく言ってますよ。

母親は 保守的になりがちですが 息子さんにも分け隔てなく色んな人間と付き合える大人になって欲しいなと思います。

社会に出たら それこそ色んな人に揉まれて成長しなければいけないですからね。

No.25 10/05/16 01:51
通行人25 ( ♀ )

やはり母親としては関わって欲しくないと思うのは当然のことなんですが…

息子さんがその友だちと一緒にいるのは、何か魅力や良さがあるからだと思うのです。
犯罪に手を染めるのは良いことでは無いけど、そういう子って家庭内が上手くいってないとか、寂しいとか学力不振などもあげられますよね…

主さんの息子さんが選んだ友だちです。その友だちの良さを聞き出し、認めてあげるのも手では無いでしょうか?もちろん人として悪いことをするのはダメだけど、全て否定したら逆効果だと思います。

あなたが選んだ友だちだから、きっと良い面が沢山あるのね?と。認められたら、目が覚めるって言うか…気づくこともあるだろうし、人を一つの目で見ない子にさせる良い機会だと思います。
あいつはこーいうところは悪いけど、こんな面もあるよといってくれたら、こっちのものなんですけどね。
最後にお母さんはあなたを信じてると言ってあげて下さい。
必ず歯止めになりますから…

No.26 10/05/16 07:11
通行人19 

よかったですね。

何も悪い事をしていないのに同じように悪い事をしていると思われるのが辛いのは当然でしょう。

人1人が抱えている心や環境の問題に真正面から向き合うのは大変な労力が要ります。それに解決に至るまでには相当の時間がかかり大人でも難しいですよね。
まだ中学生である息子さんが止められないのは当然ですよ。抱え込むには負担があまりにも大きすぎます。

社会に出れば勤務態度が悪い人は目をつけられます。ビジネスマンがだらしない格好をしてたら性格が良かろうと悪かろうと、仕事が出来ようが出来まいが信用されませんよね。
そして社内ルールを守らない人とは目をつけられるから関わりたくないと大人でも思いますよ。

分け隔て無くというのは理想ですが、やはり真面目に頑張っている子を評価する姿勢は学校としては崩せないでしょうし、素行の悪い子とは関わりたくないと思う子の気持ちも尊重するべきだと思います。

息子さんは息子さんらしく、有意義な学校生活が送れるといいですね。

No.27 10/05/16 11:56

主さん『ヤンキー君とメガネちゃん』というドラマ観ていますか?

結局は 自分でいつまでもバカやってられないと気付いていくしかないんですよね。
理屈でいくら諭されても経験していかないと分からないことたくさんあります。

環境に合わせるのではなく自分で変わって欲しいです。

息子は 差別的な担任に不快感を持っています。
それは、何番さんかが言われてますが 良いところを見ようとはせず悪いところばかりで評価するからでしょうね。
悪いことをするにも理由があります。
話せば素直な子だったりするんですよね。

本質を探れるようになれませんか?

No.28 10/05/16 15:52
通行人19 

諭し続けても悪い事をし続けていたら人は離れていくものです。悪さをしても誰にも相手にされないと気づかさなければ根本的な解決には至らないでしょう。

更正させる方法はまちまちだとは思いますが、主さんの息子さん自身が嫌がり距離を置きたいと言ったのならそれは尊重するべきです。
悪さをする理由があるから悪さを公定するわけにはいかないのです。

中学生なら悪い事をしたら差別されるのは承知の上なのでしょう。根がいい子だから万引きしてても多目に見るという訳にはいかないのです。

しいて差別がよくないというのなら、真面目に勉強しているだけなのに、いい子ちゃんぶってとやっかみ虐めの対象にされてしまう子達も差別しないでもらいたいですね。根はいい子なんですから。

No.29 10/05/16 20:44
お礼

みなさん一括で
レスありがとうございます。

公園にいたら違う中学生にカバンを蹴られて

ムカついたので顔を殴り本人もお腹を蹴られ
2人に抑えつけられたので蹴り返した

仕返しされるんじゃない?と聞くと向こうが先にカバン蹴ってきたから
悪くないと…

殴り合いは初めてなのでビックリです

この年頃だと喧嘩するものでしょうか?

No.30 10/05/16 21:08
通行人19 

昔はありました。

が、今は…
鞄の蹴り合いならあるかもしれませんが…言いづらいですが大半の中学生は顔を殴ったりはしません。

主さん…大丈夫ですか。息子さんは感情が高ぶっています。もしかしたら一番驚いたのは息子さん本人かもしれません。今夜は何を言っても聞き入れないでしょう。
ゆっくりと休ませて下さい。

No.31 10/05/16 21:12

ケンカはするでしょうね。

でも、殴り合いのケンカはしないそうです。

ムダにダサいケンカはしないよ、と言ってましたよ。

No.32 10/05/16 21:22
お礼

>> 30 昔はありました。 が、今は… 鞄の蹴り合いならあるかもしれませんが…言いづらいですが大半の中学生は顔を殴ったりはしません。 主さん…大丈… 19さん

本人も簡単に鼻血が出たと言っていました

息子と部活の友達2人でいまして相手は背も大きかったそうです

弱そうに思われたと思う…と言っていたので

余計にムカっとしたんでしょうね

部活が出来なくなると困るから喧嘩しない様に

言いましたが
変な自信をつけたら嫌だなぁと思います

No.33 10/05/16 21:28
お礼

>> 31 ケンカはするでしょうね。 でも、殴り合いのケンカはしないそうです。 ムダにダサいケンカはしないよ、と言ってましたよ。 2さん

初めは
「何故カバンを蹴るのか?」と口喧嘩だったそうですが相手が肩にぶつかってきたのでやり返したと言ってました

大人なら相手しても疲れるだけ…など判断できますが

息子は、まだまだ
お子ちゃまですね

今後喧嘩を売られたら
何と返すのが良いでしょうね?

これも成長の第1段階だと思いますが

怪我が心配です

No.34 10/05/16 21:58

ケンカを売られやすいタイプなのでしょうかね😞

アドバイスにはなりませんが、息子はすぐに誰とでも仲良くなるタイプなんですが、今日も柔道部だという自分よりガタイのいい子に息子の方が怖いと言われながらも仲良くバスケをして遊んで来たそうです。

ケンカを売られてもガンを飛ばして口で言い負かすそうです。

やはり 雰囲気なんでしょうか?

No.35 10/05/16 23:07
通行人35 ( ♀ )

多感な時期だから‥本人が万引きとか一度捕まればわかります。‥タバコも‥。よく世間一般的に周りの友達が悪いから‥とか‥周りの友達の影響で‥とか我が子可愛さに友達が悪く言われたりしてますけど、違いますよ‥自分の子供もそういう子供達と仲良くしてるって事は同類‥類は類を呼ぶ!自分も同じ波長を持っているから惹かれあってるからなんですよ。周りの友達ばかりのせいでもないし、周りの友達の悪い影響ばかりでもないし、一概に周りの友達が‥って言えない部分もあると思いますね。自分の子供も悪いのは悪いんですよ!誰のせいでもないんですよ。隣近所から噂されたり陰口言われてる‥当たり前の事です。気にしてても噂話し好きな人の口に戸は立てられません。そういう悪な時期があります。でもそういう悪いって言われてる子供達って案外正直者・友達思い・優しい素直な子供達が多いんですよ。自分の子供を信じましょう!良いじゃないですか!悪くたってまだまだ人生これからなんですから😃

No.36 10/05/17 00:12
悩める人36 ( ♀ )

私も主さんと同じように悩んでました。でもそれは違うな‥と思えるようになりました
友達って『その年頃では親より必要』な存在なのかも?私自身『家は放任主義』だから😅と聞こえはいいけど、【ほったらかし】でした。なので余計に干渉しすぎです。それはまだ無くせないです😅
何が言いたいか訳わからない文章すいません…
ただ…信用しているからと😅私は言えるか自信ないですが😣

No.37 10/05/17 00:18
通行人25 ( ♀ )

ごめんなさい。

何だか主さんが淡々としていて怖い気がしてきました。

喧嘩ぐらい普通?相手殴って、仕返しされるかの心配?
ちょっとおかしいよ💧

もし学校で相手が事情を話たら、部活停止も視野に入れて、どうしょう!このバカ息子が💢って心配しないのでしょうか?
友だち同士のたわいの無い喧嘩とはワケが違うよ。例え、相手がちょっかいかけたり挑発しても、絶対手だけはあげちゃ負けなんですよ。警察に被害届出されたら大問題でしょうに😨

まして、今回スレ立てて主さんが動いたことによって息子さんが外に向けた挑発に進んだのではないか?と思ったのは私だけなのかな?
主さんは母子家庭なのかな?普通父親で若い頃やんちゃしていても、絶対自分からは手を出すな!って教えると思うけど。それにいつも公園とかでたむろうってのも?
友だちが…って言っても真っ直ぐ帰って来い💢ってのも有りだし。逆にそんなところで集まるなら🏠に連れて来い😱ってのも改善策になりませんか?
前科つかないように頑張って欲しいものです😥

No.38 10/05/17 12:06
お礼

一括ですいません

私は正常では無いのでしょうか?

初めての事ばかりで分からなかったので聞いてあましたが

みなさんの意見を聞いて周りのせいでは無く
本人の気持ちの持ちようが大事と思いました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題