注目の話題
手取り20万で都心に女一人暮らしは可能だと思いますか? どこの駅が良いですか?なるべく安いところがいいです。 都心なのは会社が都心だからです。
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

戸籍に詳しい方

回答5 + お礼1 HIT数 2184 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
10/06/29 00:56(更新日時)

友達A男(32才未婚)が 14歳の子(B子)を妊娠させてしまいました。
8ヶ月になって妊娠に気付き、 2カ月後には生まれてきます。B子の両親と何度も話し合い 結局A男はB子が16才になったらすぐ結婚したいと…
でもB子にその意志はなく、B子の両親は娘の将来を考えて、とりあえず生まれたら自分達の戸籍に養子として入れると。
A男はその後環境を整えてから認知し 親権者になり 親に協力してもらいながら、育てると。 そう話がまとまったらしいのですが…一旦B子両親の戸籍に入った子をA男が認知して 親権者になれるんでしょうか??

No.1357396 10/06/28 01:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/28 01:35
通行人1 

その前に、その男は犯罪者だよ。
警察に突き出して、二度と子供や14歳の少女と会えなくする事が最良な選択。

No.2 10/06/28 01:39
お助け人2 ( ♀ )

1さんに同意です。

戸籍の事は、役所(役場)か
家庭裁判所に聞いて下さい。

No.3 10/06/28 02:16
通行人3 ( 30代 ♂ )

この場合、養子縁組みし直すという意味でしょう

戸籍上で「実父」の表記にする場合、裁判となります
通常は「養子」の表記のままで、物事ついたら説明するケースが多いかと思います

その前に
東京などの一部を除くほとんどの地域では、「淫行罪」に適用されます

認知した時点で逮捕の可能性があるので、ただの養子縁組みとし「養子」表記としたほうが無難ですよ

No.4 10/06/28 13:31
通行人4 

養子縁組後の数年後?に、親権を主張されても子が気の毒なケースかと思われます

考えられる方法では…
①認知と養育費の支払い(公正証書にする)
②スレ文のように、養子縁組
③B子両親との特別養子縁組

養子縁組②→養親と養子との間に摘出親子関係を成立させるもの

胎児認知及び認知①→実親の関係を成立させるもの

②のケースにおいて
A男が親権までをも取得する事は
イコール養子縁組離縁、を意味しますよね?
B子に結婚の意思がない以上、A男が単独での受け皿(戸籍)となり、父子家庭の覚悟(身内の支援?)の生活、ということになりますか?

受け皿(戸籍)→分籍を意味します
親・子・孫の3代戸籍は認められておりませんので

A男が認知を後回しにするその理由は?
青少年保護育成条例による逮捕を嫌ってのことになりますか?
(長野県内では該当しない)

交際の内容が問われます
どなたが告発するのか知りませんが…実務例においては
「真摯な交際」であれば、不起訴/処分保留/略式起訴/無罪/等々 の例もありますが?

犬猫での話ではありません
生まれてくる子の立場や福祉を第一に考えて頂きたいものです💧

No.5 10/06/28 22:25
お礼

ありがとうございます。B子は19才で仕事をしているとA男に言っていたそうです。A男のマンションにB子が泊まりに来て、「出勤する」と言い、朝帰る関係が4カ月あって、急にB子と連絡がつかなくなり 先日『妊娠報告』があったそうです。
B子両親の主張は、とにかく「B子の戸籍を綺麗なままに」です。
無理ですよね? 母子手帳を提出して出生届を出すわけですから、未成年でもB子と子供は 一度両親と別な戸籍になり→
その後 B子両親と養子縁組みになるんですよね?

A男は、B子両親も生まれてきた孫を見たら愛着が湧き気が変わるかもしれないので、早く実家に戻り環境整え できれば出生前認知をして
分籍し父子になりたいと…ですがB子の実年齢を考え 認知ができるのかと…

本当に新しい命がどうなるのか心配です。

No.6 10/06/29 00:56
通行人4 

主さんのレスの通りの、母子手帳→出生届→戸籍 の流れになります
認知に、14歳という年齢はネックにはなりませんが、この段階でどなたかが告発者となる可能性がある、ということです💦

「B子の戸籍は綺麗なまま」は無理です
(戸籍の見方を知らない方が、1回のみの交付請求では気づきにくい状態には出来ますが💦)

しかし…
青少年保護育成条例違反の単独案件のケースではない様相ですよ😥

流れがヘンですよね?

失礼ですが…
本人申告19歳、実年齢14歳を見抜けない? A男?
19歳が通る? B子?

14歳の子が複数回?外泊? の期間が数ヶ月?

それが通っていたご家庭とは?

先日の報告で、既に妊娠8ヶ月、A男とB子の初めて性交日と避妊方法は?

結婚の意思がないB子のその真意とは?

他の交際男性の存在は無し?

揉め事? の火種は完全に消しておいたほうが良いでしょう
条例違反以外でも、弁護士相談(依頼)をなさったほうが良いケースです

私見ですが…
子の記憶に残らない新生児の時に、「DNA鑑定」その後に認知、となさったほうが良いと思います

ご本人A男 しだい、にはなりますが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧