関連する話題
どこに行っても「なんか変わっている」と言われてしまいます。 会話をしていたら「着眼点そこ?!みたいな回答をするよね」「なんか変わってるよね」と笑われてしまうこ
主人がすぐにうつ病だと騒いでうるさいです。 そもそもが主人は全然うつ病になるタイプじゃないんですよね…。 すごく自分に甘いんです。 何か間違いがあって
自分の親や妊娠してる人や結婚して家庭を持ちたいとか言う人にイライラする。 なんで自分の気持ちばかりで子供の気持ちは考えることができないのか? 人生なんて何が

過激な内容です

回答82 + お礼16 HIT数 41955 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
11/01/24 20:08(更新日時)

中学の時から仲良しな友人がいます。 その友人は出会った時からリストカットをしていて、相談に乗ったりもしていましたが、お互い社会人になり、「そういう話はしないようにするね、あなたとずっと友達でいたいから」と彼女から言われ、リスカ等の話はしなくなりました。(私はいつでも相談にのるからねと言いました) その後彼女はすぐに仕事をやめました。 数ヶ月前に会った時、手を乱雑に包帯で巻いていて、血が滲んでいました。あまりに雑な巻き方だったので「病院行ってないの?」と聞いたら、「あまり言いたくないの、ごめんね」としか言わなくて…やたら小さく見えたのでちょっと気になっていました。 最近会ったら左手の5本の指が根元からなくて、断面が切ったままの状態で瘡蓋になってて少し骨が見えているような状態でした。

つづく…

No.1508718 11/01/20 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 11/01/20 21:30
お礼

衝撃的でなにも言えず、ただ泣きながら彼女を抱きしめました。 私は彼女にどうしてあげたら良かったのでしょうか。 事故か自傷か、理由すらも「嫌われたくないから言えない、私にはあなたしか友達がいないから」と…私は嫌いにならないからと言っても言いません。 今からでも病院に連れていったら何か治療はできますか?自傷が保険きかないのは知っています。とりあえず私が出す気でいます。 なにを言ったあげたらいいでしょうか?もう充分彼女はいっぱいいっぱいなので頑張れみたいな事は言えません。 気が動転しており、話が纏まらずすみません。

No.5 11/01/20 21:40
お礼

みなさまありがとうございます。
恐らく自傷だと思います。

以前から過激な自傷を繰り返していたので。
高校の時にはすでに左手は熱湯をかけて、皮膚がどろどろになっていました。
私なりに友人の為に自傷を調べました。自傷する人はそれが生きる糧になっているから、止めてはいけないと…。
しかしあまりにも辛いです。

No.16 11/01/21 01:40
お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。

「自傷の域を越えている」と言うレスに目がさめました。昔から腕から手首までビッシリ切り傷があり、その他にも色々な自傷をしていた彼女を見続けていたので少し感覚がおかしくなっていました。
気が動転して頭が真っ白で…でもみなさまのレスを読んで私がしっかりしなければと、強く思いました。

その子の両親は離婚しており、母親しかいません。
昔からその子の母親から「頼れるの○○ちゃん(私)しかいないから、これからも色々聞いてあげて、私には手におえないの」と言われてます。
↑こんな事を言われたのは、手に熱湯をかけ、ドロドロになったからです。見て見ぬふりです。親は彼女を避けているのであまり帰ってこないと言っていました。

過度なSMプレイなども人には言えないですよね、色々な可能性を視野にいれて考えてみます、ありがとうございます。

No.17 11/01/21 01:52
お礼

感染症の恐れについて、意見いただいたので、調べました。
その事を踏まえ、病院に一緒に行こうと説得しましたが、断られました。
「あなたに嫌われたくないから、迷惑かけたくない」と言います。
下手な言葉を使って傷つけたくないので、兎に角「あなたを大切に思ってるから迷惑じゃないよ」って伝えましたが、それで話が終わってしまいました。
しつこく言うと彼女の性格的に余計自傷してしまうので、明日また会いに行き、説得してみます。

なにか注意する点ありましたら教えてください。
自傷されてる方や支えてる方の意見もお待ちしています。

No.19 11/01/21 02:11
お礼

>> 18 私も今、異常な状態だと思いますが、彼女が命にかかわるので先です…。

No.23 11/01/21 12:12
お礼

>> 21 アホか!さっさと病院に連れて行けよ!指切り落とすとかまともじゃないし。可哀想とか同情したって病気は治らないよ!友達の事を思うなら母親と一緒に… 21さんみたいな強い方でしたら、無理矢理でも連れていけますが、しかし、私の友達を病院に連れていくのは難しい事なんです。
指を切り落とすくらいですから、わかりますよね?
嫌がる事をしたら、簡単に死んでしまうと思います。特に彼女の親と一緒にと言うのは彼女を追い詰める事になります。そして彼女の親とは連絡が繋がらない状態です。

私も精神的に辛いです。アドバイスは嬉しいですが、あまり責める事は言わないでいただきたいです…ごめんなさい。

心配して下さった方々ありがとうございます。
ご飯、少しですが食べています。

No.26 11/01/21 14:12
お礼

病院に電話、考えられていませんでした!してみます!
ありがとうございます。

No.28 11/01/22 10:48
お礼

>> 27 病院に電話しました所、「とにかく、早めにつれてきてください」とだけ言われました…。
親とやっと連絡が取れましたが、「これから一切あの子の面倒を見る気はありません!大人なんだから病院くらい1人で行かせればいい」と言われる始末。

更には、説得最中トイレで自殺未遂をしました。

もうどうしたらいいのかわかりません。

No.33 11/01/22 14:01
お礼

>> 31 今すぐ、救急車を呼んで下さい!!! 自殺未遂してる時点で大至急呼ばなきゃ。精神的なフォロー等はそのあと!まずは体をケアするべきです。主さん?… 私も彼女を助けたいのでそうしたいのは山々です。
救急車なんて呼んだら彼女は舌を噛んで死ぬからと言いました。やりかねません。

No.34 11/01/22 14:02
お礼

>> 29 いやいやいや難題過ぎて頭抱えちゃいますね(∋_∈) 病院じゃなく、カウンセラーにカウンセリングを受ける事にも抵抗があるんですか? 今はなにも考えたくないから、病気の全てから遠ざかりたいみたいです。
カウンセリング、相談してみます。
アドバイスありがとうございます!

No.35 11/01/22 14:06
お礼

>> 30 病気に行ったってどうせ何も変わらない。良くなるわけでもないのにお金はかかる… 診療内科に行ったときの印象です。 でもどう説得してあげれ… 経験談ありがとうございます!
彼女もそのような事をいってました。
相手の気持ちをよく考えて、なにが心配で連れていこうとしてるのか話してみます。
ありがとうございます!

No.64 11/01/23 22:44
お礼

たくさんアドバイスや励ましの言葉ありがとうございます!

色々ありましたので少しずつですが書いて行きます。
文章うまく書けませんが少しずつ返事書いて行きます!

No.68 11/01/24 01:18
お礼

また批判を受けるでしょうけど、今までたくさん親身に聞いてくださった方々の為に書きます。

今回の件の発覚から、私は一週間休みを貰って、ほぼ一緒にいました。
一昨日私はまた彼女を説得していました。
アドバイスを貰ってもまだなにも出来ない私自身が嫌になり泣いていると、また彼女は自傷しました。彼女の気持ちをわからない…こんな状態なのに病院に連れていけない…もう訳がわからなくなって、私も腕を切ってしまいました。泣きながら、気持ちを伝えました。
今まで冷酷だった彼女が涙を流し「○○(私)が診察中やカウンセリング中に入らない事。母親に病院に行った事、病気内容を内緒に。病院にいったらずっと親友でいて」と条件を言って病院に行く事を了承してくれました。
ここからは、診察室に入れなかったので彼女から聞いた話です。彼女の手は深刻で、指を切って数ヶ月放置したせいで手首が曲がったまま固まってしまっていました。手首を動かせるようには出来ないみたいですが、指の断面を形成する手術をするようです。
そのまま精神科に行き、入院する事になりました。
彼女は嫌がったのですが、心を鬼にして、置いてきました。

No.69 11/01/24 01:23
お礼

私は精神病になった事はありませんし、こんなに精神的にダメージを受けたのは初めてでした。
私の家は暖かい家族がいます。彼女のせいではなく、歪んだ家庭のせいで病院に無理矢理入っている彼女の気持ちを考えたら、今でも胸が張り裂けそうです。

No.83 11/01/24 12:45
お礼

ここに書くべきではないと言う意見の方にお返しします。

私は弱くてちっぽけな人間です。
私だけで抱え込める問題ではありませんでした。
友達は近所にしかいませんし、近所の友達に話す方の方がプライバシーに関わると思ったのです。
どこかで吐き出さなければ私は自分を殺していたと思います。

それに私は無知でした。
自傷する人の気持ちをわからない、こんな重症な友達をどうやって病院に導けばいいかもわからない。私のせいで彼女が自傷した時、私は絶望でいっぱいでした。絶望から救ってくれたのはここでした。

友達としては最低なことをしたかもしれませんね。
反省しますが、そのお陰で無事に彼女は病院にいけました。

No.84 11/01/24 13:02
お礼

支えてくれたみなさまへ

本当に感謝しています。
何度も何度も読み、涙を流しました。
あなた方のレスがなければ私は駄目になっていたと思います。
まだ終わりではありませんが、なるべく面会に行って、大切である事を伝えていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました