注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

母の生活のため?

回答5 + お礼5 HIT数 2371 あ+ あ-

通行人( 24 ♂ )
11/03/23 03:05(更新日時)

家を出て一人暮らしをしたいと母(50)に告げたところ「私が生活できないでしょうが」と言われました。兄との三人暮らしで毎月七万円渡しています。僕の人生は母の生活のためにあるのでしょうか。

単身赴任で働いていた父に対して「お金さえ入れてくれればいい」と述べていた母は、父から離婚(数年前から結婚を約束した人がいる)を切り出されるとそれを拒み、その後父が病に倒れて退職すると今住んでいる家(後に二、三百万で売る)を受け取り離婚。(ちなみに僕ら子供が小さい頃に母も不倫していたのでお互い様)

また、母の戸籍に入る際に、母の実家に継子がいない問題について母に問い掛けて「(継子になるかは)子供が決める事」とした上で戸籍に入ったにも関わらず、継子になる前提での話をされます。

できちゃった結婚のためか、
父「子供が二十歳になるまで待っていた。俺の人生や」
母「私だって他にしたいことあったのに。周りは遊んでいるのに私だけ結婚して…」

父には父の、母には母の人生があり、それぞれにとって良い方向に進んでくれればと思います。

そして僕には僕の人生があり、数十年後に両親のようなセリフを口にする人生を送りたくないです。
今はその一心です。

No.1558187 11/03/22 20:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/22 21:03
通行人1 ( 20代 ♀ )

私は結婚するまでずっと家に10万入れてました。

働いてない時期は貯金をくずして。

今は母も一人で生活できるように社員になりましたが
それまでは とにかく大変でした。

主さん 月に7万入れたとしても一人暮らしは大変ですよ

それ以上にかかるし
今は実家で母親と協力しながら生きていった方がいいのでは?

私は父親が残した借金も返しました。

No.2 11/03/22 22:01
お礼

>> 1 ありがとうございます。十万円も凄いですね。

一人暮らしの経験はあるのである程度のことはわかるつもりです。

母はパートで働いています。結婚して退職後はパートが長いせいか「女は働いても十万円程度」とよく口にします。資格を取るといった姿勢は見られません。

後々、誰かのせいにしたり誰かと比べたりして後悔する人生を送りたくない思いが強いです。

No.3 11/03/22 23:16
通行人3 ( 30代 ♀ )

最低限の援助だけして、自立したほうがよいです。
お母さんは、家族に養ってもらって生きていこうと思っているのでしょうね…
それが夫、離婚後は息子。

No.4 11/03/22 23:17
通行人4 ( ♀ )

後悔しないように自分の気持ちを優先していいと思います。
もう成人してるし勝手に出ることだってできるはず。
何かためらう事でもあるのですか?
やはりなんだかんだ言っても親子だから心配ですか?
もう吹っ切るしかないと思います。
今のままじゃまともに結婚すら出来ませんよ。

No.5 11/03/22 23:26
通りすがり ( Pd8wCd )

主さん あなたの人生ですよ。
あなたのご両親を悪く言いたくありませんが 勝手だと思います。 私は主さんに近い年の子供をもつ親ですが、親というものは子供の世話になろうなんて思いませんよ。子供には子供の人生を幸せに歩んで欲しいと願うのが親なんです。
主さん、まだお若いのですから ご自分の信じる道を生きて下さい。 恋愛して結婚して、主さんには幸せになる権利があります。

No.6 11/03/22 23:36
通行人6 ( 30代 ♀ )

今は持ち家を新しく購入して住んでいるのですか?
持ち家だったら、本当に光熱費関係の負担だけで、あとはお母さんが働いたパート代だけで十分生活出来ますよ💧

もし賃貸だと、一人暮らし用のマンションなり探して引越しさせて暮らしてもらえば、あとは光熱費や通信費【固定電話のみ】くらいを負担すれば十分な気がしますが…
お母さんはパートで10万は貰っているなら、3~4万の賃貸探して暮らすように説得してみては?
うちの父は年金暮らしで月にして9万で暮らしていますよ。
私も父の年金9万とは別に、2万ほど負担していますが…【結婚してパートで10万前後の収入のため2万が今のところ精一杯で💧】
節約して頑張っているみたいです。

主さんには主さんの人生があります。
親を大切にすることも大事ですが、親にとらわれず、20代の今のうちに出来る事をしてください。

No.7 11/03/22 23:49
お礼

>> 3 最低限の援助だけして、自立したほうがよいです。 お母さんは、家族に養ってもらって生きていこうと思っているのでしょうね… それが夫、離婚後は息… ありがとうございます。恐らく母の魂胆はその通りだと思います。

また、母はあわよくば実家の継子にという考えが相当あると思われます。今住んでいる家を売った後に住む場所を探していたと思ったら突然、「実家に住みたい」と口にしだしました。僕がそれを拒む(兄も否定的)と語気を荒げて一言「何で!」

「私が生活できないでしょうが」「実家に住みたい」の言葉を受け入れると事実上の継子になってしまうと思われます。

No.8 11/03/23 00:13
お礼

>> 4 後悔しないように自分の気持ちを優先していいと思います。 もう成人してるし勝手に出ることだってできるはず。 何かためらう事でもあるのですか? … ありがとうございます。仰るとおり自分の気持ちを優先したいと思います。

母を納得させないといけない、そのためには理論を固めて…
なんて考えていました。

良いイメージを抱けないので結婚するつもりはありませんが、風の便りで同級生の結婚を聞くと年齢を重ねたと感じます。

No.9 11/03/23 00:48
お礼

>> 5 主さん あなたの人生ですよ。 あなたのご両親を悪く言いたくありませんが 勝手だと思います。 私は主さんに近い年の子供をもつ親ですが、親という… ありがとうございます。いいえ、悪く言って頂いて結構です。偽りを持って接する相手に本音は言えません。

勿論両親には感謝しています。ただ、“それぞれにとって良い方向に進んでくれればと思います”としか言えません。

幸せとは何でしょう?
自分に正直に生きることですよね。

No.10 11/03/23 03:05
お礼

>> 6 今は持ち家を新しく購入して住んでいるのですか? 持ち家だったら、本当に光熱費関係の負担だけで、あとはお母さんが働いたパート代だけで十分生活出… ありがとうございます。お父様も頑張っていらっしゃるんですね。これまで生活してきた父の実家を慰謝料(?)として母に渡した形になり、母はそれを後々売るそうです。ローンは無く、光熱費等だけだと思います。説明不足ですいません。

親の問題で離婚して仕方無く(より害の少ないであろう)一方の戸籍に入り、否定する意見を言おうものなら
「だったら向こう(父の戸籍)に行けばいいじゃない。(結婚相手を)“お母さん”なんて呼べるの?呼べないでしょう。」
と言われます。私の戸籍にいたいなら言う通りにしなさい、という意味でしょうか。

僕も今年で二十五になります。これから皆さんにとってそれぞれ良い方向になればと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧