注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

里帰り

回答5 + お礼5 HIT数 1446 あ+ あ-

専業主婦さん( 28 ♀ )
11/12/05 13:47(更新日時)

子供が自宅でできる英会話教材を受講しています。
第2子出産後に旦那が半年間単身赴任になるのですが、単身赴任先が私の実家に近いので(週末会える距離)産後里帰りをしようと思いましたが…実母と教育方針が合いません。

現在は午前中は支援センターや外遊び(雨天なら自宅で英会話教材をする)、午後は英会話教材とお昼寝がメインの生活リズムです。日本語と英語がバランス良く成長しています。

しかし、里帰りしたら午前中は外遊び(雨天なら情報番組を観る)、午後は韓流ドラマとお昼寝の生活に。
テレビは2台あるのですが別室にこもってほしくないと言われて使わせてもらえませんし、四六時中テレビをつける実母の横で英会話教材を流すのは嫌がられます。

これまで積み重ねてきた事をこの半年で無駄にしてでも旦那に会いやすい距離の実家に帰省するか…
旦那には長期休暇しか会えなくなるけど教育環境の良い現在の生活を続けるか…
それとも実母を説得し、教育の邪魔をさせないか…

どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。

ちなみに無理矢理英会話教材をやらせているのではなく、子供がハマっています。
でも子供って移り気ですよね…実母の影響で英会話教材を嫌い韓流オタクになる可能性が否定できないので怖いです。

教育方針が合わない方と同居しているママ達はどう過ごしているのでしょうか?

No.1714522 11/12/05 00:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/05 01:26
通行人1 ( ♀ )

実家に帰ったらお子さんは楽しそうだけど主さんがストレスでおかしくなりそうですね。幼稚園など行ったら良くない事もたくさん覚えて来ますよ…大丈夫ですかね?あまり頑張って型にはめようとすると後々キツいですよね。ご実家に帰るのでさえ今まで積み重ねて来たものが…と思う程なら😭

No.2 11/12/05 01:45
通行人2 ( 40代 ♂ )

方針は人それぞれなので違うのは当然ですが、ご実家はご実家、主さんの現家庭ではないのです。

「郷に入っては郷に従え」お母様に悪気があるわけでもなし ‥話し合わないのならね。

いちどきちんと話し合う必要がありますね(^^)

No.3 11/12/05 05:18
通行人3 ( ♀ )

あわない親の所なんていきません。

でも行くなら、主さんはよその家の人なんですから、主さんがあわせるしかありませんよ。

そこまで窮屈と思う生活なら帰らないのがいいと思うよ。

単身赴任半年なら一生離れて暮らすわけじゃないし、里帰りしなくても何人も子供産んでるお母さん沢山いますので。

No.4 11/12/05 09:33
お礼

>> 1 実家に帰ったらお子さんは楽しそうだけど主さんがストレスでおかしくなりそうですね。幼稚園など行ったら良くない事もたくさん覚えて来ますよ…大丈夫… 日本語吹き替えの韓流ドラマを観る生活が子供にとって楽しそうですか?!
母国語方式の英会話教育で現在はインプット時期です。幼稚園に行く頃はアウトプット時期なので本人が相手の言語に合わせられるようになりますから問題ありませんし、スレでご理解頂けると思いますが私がやらせているのではなく子供自身が好んでやっている事です。
積み重ねてきた事とは私が頑張ってきた事という意味ではなく母国語方式の環境で育ったという意味です。この点は英会話教育をご存知ないとわかりませんよね。説明不足により幼稚園の心配までしていただいてしまいすみません。

レスありがとうございました。母も私の説明不足で理解ができていないのかもしれないのでもう一度説明してみます。

No.5 11/12/05 09:41
お礼

>> 2 方針は人それぞれなので違うのは当然ですが、ご実家はご実家、主さんの現家庭ではないのです。 「郷に入っては郷に従え」お母様に悪気があるわけで… そうなんですよね。母も意地悪でしているわけではなく、母ができる範囲で楽しませようとしている事はわかります。
ただ、この教材が母国語方式なので毎日英会話を繰り返し聴くという環境が大切で…もう少し説明してみようと思います。

レスありがとうございました。

No.6 11/12/05 09:47
通行人1 ( ♀ )

いやいや韓流が楽しいとかじゃなく💧普通におばぁちゃんちに行くのって子供は喜ぶし楽しいって意味で書きました。違うところで寝泊まりするってだけで子供ってテンション上がりますよね?
余計な事言ったみたいですね💧失礼しました😠

No.7 11/12/05 09:54
お礼

>> 3 あわない親の所なんていきません。 でも行くなら、主さんはよその家の人なんですから、主さんがあわせるしかありませんよ。 そこまで窮屈と思う… 里帰り出産ではなく、産後里帰りです。
第1子の時に里帰り出産をしてお世話になった産後1ヶ月でさえ母が私の仮眠中に勝手にミルクを与えてしまい母乳の飲みが悪くなったり、孫可愛さに口や手が出過ぎる所があったので…今回は帰省しないつもりでした。

しかし私が住んでいる場所はここ数年地震が多く、被災地と呼ばれている県で避難所生活も経験しました。その事があり、旦那のご両親からも旦那不在時は私の実家に帰省するよう言われ、旦那もそれなら週末子供に会えると賛同し、私の実家も唯一の孫と過ごせる少ない機会を喜んでいます。

喜んでいるので教育環境を整える事に協力してくれると思ったのですが、昨日スレのような内容の電話があり困惑しました。
母国語方式を理解してもらえるよう今一度説明し、無理なようなら帰省はやめたい旨を伝えてみようと思います。

No.8 11/12/05 10:34
お礼

>> 6 いやいや韓流が楽しいとかじゃなく💧普通におばぁちゃんちに行くのって子供は喜ぶし楽しいって意味で書きました。違うところで寝泊まりするってだけで… 再レスありがとうございます。
子供は生後0ヶ月の時しか私の実家へ行った事がなくて。一般的にはおじいちゃんおばあちゃんに会えるのは楽しいんでしょうね。

No.9 11/12/05 11:34
通行人9 ( 30代 ♀ )

スレやレスを見る限り、お子さんも楽しんでやってる様ですが、それより主さんの方が頑張ってやってるように感じるのは私だけでしょうか…。

主さんが言ってもダメなら、直接お子さんに言わせたらどうですか❓

楽しんでやってるなら言えるし、おばあちゃんも分かってくれるのでは❓
それか、韓流ドラマの間にお昼寝をさせたり、本を読むとかではダメですか❓

確かに、今の生活のリズムや英会話も大切ですが、子供にとってお年寄りと接する事は、心を育てる面ではとても大切な事だと言われていますよ😊

うちは、主さんの所と違って何もやってないですが、午前中は支援センターや外で遊んだり、お友達と遊んだりして、昼食後13時頃~15時半頃までお昼寝です。私もその間に家事をしながら韓流ドラマ楽しんでますよ😊

一緒に住むのに自分たちの都合ばかり押し付けるのは無いと思います。

一緒に住むなら、お互いが譲り合いだし、妥協も必要です。

それが出来ないなら里帰りは止める事ですね。

No.10 11/12/05 13:47
お礼

>> 9 教育に関心がない方から見たら私が頑張ってやらせているように感じるのかもしれませんね。
子供はまだ2歳4ヶ月なので2語文。我が家では子供が自らDVDを選んで操作して観れますが、実家は届かない場所にあるので身振り手振りで伝える事も可能かどうか…。

母はまだ50代前半なので老人ではありませんよ。支援センターの保育士も様々な年齢なので私より上の年齢層との触れ合いは充分かと思っています。

韓流ドラマってお昼寝時間では足りない程に午前も午後も平日毎日やっていますよね。母は全て見ています…自分の用事で出かける際は録画して夜観るのに、孫の都合ではそれができないようなので残念。

こちらに泊まりに来た際に私達のライフスタイルを無視して行動した母に私は合わせる気がないので産後里帰りはやめる方向で調整したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧