注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

死にたいのに死ねない

回答26 + お礼15 HIT数 5972 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
12/06/14 00:59(更新日時)

学校にも行けない、働けもしないと悩んでいた矢先、彼氏に振られるという追い討ちをかけられもう死んでしまいたいです。
正直、彼とは患者同士で傷の舐めあいばかりで別れ話も数知れず、もう復縁するという考えはありません。辛いけど。

元々、心療内科に通っていたのですが母親には「行っても意味がない」と言われ、挙げ句に「それならもう死になさい」と言われました。
積もりに積ったストレスが爆発し、発狂してしまい、ようやく父親が心配してくれ 病院に電話をしてくれました。
いつも限界が来ないと助けてくれない、甘えと思われるかもしれませんが辛いです。
病院側は 幾度も診察後に此方が音信不通になるので、診察することに悩んでいます。
薬も処方できないというのもあると思います(何度かODしてしまっているので)

前までは何でこんなに辛いんだと泣いてばかりいましたが、今では死にたいのに死ぬ勇気や覚悟がないことが物凄く辛いです。
辛さの原因なんて、どうでもよくなりました。
将来性なんてこれっぽっちもなく、誰にも必要とされずもうこんな辛い思いばかり背負うくらいなら死んで全て終わりにしたい。
助けてもらえるなら助けて欲しい、でも時間がかかりすぎる。耐えられません。
解放されたい。死ねない自分が悔しくてたまらないです。

不快な思いをさせてしまってすみません。
一人じゃ抱えきれませんでした。

No.1805864 12/06/11 22:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/11 23:04
通行人1 

生きてりゃどうにかなるもんです

No.2 12/06/11 23:07
通行人2 ( ♀ )

辛くて苦しいね。今の主さんには
絶対に、家族の理解と支えが
必要なのに。今の主さんには
治療が必要です。出来れば
入院設備のある病院で入院治療を
受けた方がいいと思います。

No.3 12/06/11 23:11
お礼

>> 1 生きてりゃどうにかなるもんです もう何の希望も見えません。

お言葉ありがとうございます。

No.4 12/06/11 23:19
通行人4 ( ♀ )

この世の中には貴方のように人生に疲れて
死にたいと思っている人はたくさんいます。
死にたいけど死ねないというのはまだほんの少しでも生きていたいという望みがあるからではないのでしょうか?どうか、生きて下さい。必要とされてない人なんて一人もいないんです。私も、色々と疲れてしまい死にたいときがあります。でも、怖い。死ぬ勇気がない。生きたいと少しでも思ったから。
人は誰だって変われます。一歩踏み出せば色々な見方も変わってきます。貴方が明るい未来に生きることを願っています。

No.5 12/06/11 23:19
お礼

>> 2 辛くて苦しいね。今の主さんには 絶対に、家族の理解と支えが 必要なのに。今の主さんには 治療が必要です。出来れば 入院設備のある病院… ありがとうございます。

いくつか心療内科を転々とし、今は行けていませんが入院設備のある心療内科に通っていました。
入院もしました。

まだストレスが爆発する前に、もう一度入院して心を落ち着かせたい、もう辛いという事を伝えたのですが「あんたはどれだけお金を吸いとれば気が済むんだ」「通院したって入院したってあんたは何も変わらない」と言われました。
申し訳ない気持ちと、辛い気持ちで何も言い返せませんでした。

誰に頼ればいいのか、どうすれば楽になれるのか
死ぬという方法しか見つかりません。

No.6 12/06/11 23:29
お礼

>> 4 この世の中には貴方のように人生に疲れて 死にたいと思っている人はたくさんいます。 死にたいけど死ねないというのはまだほんの少しでも生きて… ありがとうございます。

生きたいという気持ちも少なからずあります。
変わる努力もしました。実際に変われました。
それでも、精神病というのがまとわりついて 全部が全部変われるわけもなく、結局みんな離れていきました。
スレにも書きました通り、学校も行けない働けない、普通の生活が送れないというので何で私は生きているのかわかりません。
その理由を考えたり悩むことにも疲れてしまいました。

No.7 12/06/11 23:42
通行人7 ( ♂ )

よく考えてください。
主さんは死にたいのではなく、逃げたいのだと思います。
辛い現実から逃れたい、逃れて、逃れて、もう逃げ場がない。
だから、未知である死に逃げているんだと思います。

人は、意識して行動するのとは違う、無意識下で多くの行動をとっているようです。
逃避を繰り替えして、危険から逃れることに成功すると、それを今後、無意識的に行なってしまうと思います。
つまり逃げることが癖になってしまうと、社会に適応することが難しくなり大変かと思います。

だから、まず一つの小さな目標を持つといいと思います。
千里の道も一歩からという慣用句がありますが、その目標をこなしていって、まず一歩進んでください。
そうすればまずは死にたいと思うことは少なくなると思います。

No.8 12/06/12 00:00
お礼

>> 7 ありがとうございます。

その通りだと思いました。
こうなる前、全日制の学校に行けなくなったときは 通信に転校し、リスタートして頑張るんだ と、常に夢があり前向きに病気と闘っていました。
それでも通信の学校も行けなくなり、せめて働こうと思いバイトを始めたものの、1日しかもちませんでした。
次こそは次こそは と私なりに頑張っていました。
それでももう、今は目標を立てる余裕も無いです。何をやっても辛くて苦しいです。

彼氏のおかげで何とか安心とか幸せっていう気持ちを味わって、ふらつきながらも立って歩けていました。
それも、もう無いです。居場所が無いです。

死ぬという方法しか見つからない、でも死ねない
悔しい、情けない、辛い気持ちでいっばいです。

No.9 12/06/12 00:23
通行人9 

「死にたい」と思うと疲れるでしよ?
試しに「幸せになりたい」と思ってごらん

死にたいと思ったらすかさず訂正して、「ほんとは幸せになりたいんだ」と思うようにする
その時注意することは他人と比べないこと
恨んだり羨ましく思わないようにする
比べたら幸せになれないからね

それを毎日毎日やってごらん
一年も二年も、気が滅入ったらいつでも

たぶんそれが主さんが自分を助ける手段になる

No.10 12/06/12 00:43
お礼

>> 9 ありがとうございます。

「幸せになりたい」と思うことは素敵ですね。
それでも、本当に申し訳ないですが私には難しいです。
いつもいつも、誰かを信じ幸せになったあとは必ずと言っていい程の嘘や裏切りにあい、最後には今のような辛さが残りました。
こんな思いをするなら、最初から何も欲しくない。
何もかも終わらせてしまいたい気持ちで一杯なんです。

No.11 12/06/12 00:50
通行人11 

入院してたってことは結構重い病気なのでしょうか。
鬱病やパニック障害等に関しては頑張れば済む問題でなく、お医者さんの言うこととかにしたがって治療することが大切だとおもいますのであまり無責任なことは言えません。けど、僕の知り合いで、高校時代は病院で手足を鎖につながれてたという人がいます。彼は今は全くそんな感じに見えないですし、元気にやっています。ですので、主さんも絶望はせず、いつか希望が見えると信じるのも悪くないと思います。
ちなみに、軽い精神病みたいなのの場合はやはり気合いですので、頑張るしかないと思います。僕は軽い精神病で、毎日死ぬことを考えていました。けど、結局仕事を始めて死ぬほど忙しくなってからは、死ぬことを考えるヒマさえなくなりました。てか、もはや死ぬ時間さえない勢いです。これが幸せと言えるかは分かりませんが、一応毎日どやされながらなんとかやってます。
主さんの病気のレベルが分からないのでなんとも言えませんが、希望は捨てないほうがいいんじゃないかと思います。まだ若いんだし、生きてさえいればなんとかなるんじゃないかと思います。

No.12 12/06/12 01:03
通行人9 

たぶんムリだろうけど、それじゃあもうひとつ注文を加える
「結果に執着しない」こと

結果次第で幸せになれないと思わないこと
その思いは幸せになれないから

他人と比べない
結果に執着しない
ただ死にたいと思うくらいなら幸せになりたいと思うだけ

今出来なくても結果的に幸せになれなくても、まずそんなことは一切関係ない
死にたいと思うくらいなら人間はいつか必ず死ぬんだから思いを反転させて幸せになりたいと思うこと

たとえ自殺するとしてもその瞬間までも幸せになりたいと思うことは何ら損をしない
それなら思い切って幸せになりたいと思うこと

人間は思う生き物だからまず思わないと何も進まない
だから思うこと
思うことにお金は掛からない
ただだよ

こんな素晴らしいものは他にない
「幸せになりたい」どれだけ思っても一円も掛からない
しかも死にたいと思うより気が楽になる
こんな素晴らしい薬はない

それが難しいのはわかる
だから「思いの力」を知っておくといい
主さんは思いの力によってしか救われない

気が向いたらその力を使うといい
あなたの魔法だから
それまでは死にたいと思ってもいいよ
ただ重たくなるけどね
その重ささえいつか主さんを生に向かせると思う

自分を大切に

No.13 12/06/12 01:13
通行人1 

自分がダメダメに思えますか?いない方が周りは楽だろう、最低な奴ですか?
私はそう思えた時ありました。

無理に自分を別人に変えなくてもいいです。人間急に性格が変わったりしません。しばらくすると、元通りです。
ただ、毎日ちょっとずつ、何かしらの今の自分にできそうな目標を立てていってください。些細なことでもいいんです。二度寝しないとか、夜ふかししないとか、参考書読むとか、自分を傷つけないとか。
できたら思いっきり自分を褒めてください。自分の幸福を喜んでくれる人になら、報告して喜びを分かち合うのもいいです。
もともとの性格は変わらなくても、元気になって勉強したい、働きたい、誰かの支えになりたいって意志でちょっとずつ成長することはできますよ。人生積み重ねです。

今は周りが向かい風ですが、自分まで自身を否定しちゃいけませんよ。大切にしてやってください。
苦労したぶん、「ああ今幸せだなぁ」と泣きたくなるぐらい思う日が、あなたに訪れることを祈ります。

No.14 12/06/12 01:41
通行人14 

何が辛いのでしょうか。学校やバイトに行けない理由はなんでしょう

No.15 12/06/12 02:22
通行人15 

主さんは周りの人に期待しすぎだと思います💨
彼氏が出来たり、親がしてくれる事は当たり前じゃなく、ありがたい環境なんです😃

No.16 12/06/12 07:34
通行人16 ( ♀ )

周りの迷惑も考えられる人間にならないといけません。
たぶん主さんは依存の強い境界性人格障害ですね。
自分を変えないとみんな離れていきますよ。
今はまだ若いから構ってもらえるけど歳を重ねても相変わらずなら単なる厄介者です。

No.17 12/06/12 10:44
お礼

>> 11 入院してたってことは結構重い病気なのでしょうか。 鬱病やパニック障害等に関しては頑張れば済む問題でなく、お医者さんの言うこととかにしたがって… ありがとうございます。

もう、随分と病院に行けていないので悪化しているのか回復に向かっているのかわかりません。
ただ今思うことは 死んで全て終わりにしたいということと、そう強く思うのにできない辛さです。
こんなんじゃダメだと思うときもありました。
ですが何をやっても集中できず、段々好きなことをやることすら億劫になり、家族と会話をするのも面倒くさくなりました。

No.18 12/06/12 10:52
お礼

>> 12 たぶんムリだろうけど、それじゃあもうひとつ注文を加える 「結果に執着しない」こと 結果次第で幸せになれないと思わないこと その思いは幸せに… ありがとうございます。

なるべくそう思うようにしてみます。
ですが何だかとても虚しいというか、意味があるのかな と思ってしまいます。
アドバイスを下さったのに申し訳ないです。ごめんなさい。

No.19 12/06/12 10:59
お礼

>> 13 自分がダメダメに思えますか?いない方が周りは楽だろう、最低な奴ですか? 私はそう思えた時ありました。 無理に自分を別人に変えなくても… ありがとうございます。

以前の私は1さんのおっしゃる通り、少しずつでも前へ進もうという気持ちでいっぱいでした。
ですが今はそう考える事すら疲れてしまいました。
最悪な人間に成り下がってしまいました。
申し訳ないです。

No.20 12/06/12 11:00
お礼

>> 14 何が辛いのでしょうか。学校やバイトに行けない理由はなんでしょう 自分が弱いからです。

No.21 12/06/12 11:04
お礼

>> 15 主さんは周りの人に期待しすぎだと思います💨 彼氏が出来たり、親がしてくれる事は当たり前じゃなく、ありがたい環境なんです😃 重々承知しています。
病院に行っても変わらない、いっそ死になさいと言われても、私のせいでそういう事を言わせてしまっているのだと思い、言い返せずに辛さだけが残ってしまいました。
正直あまり期待はしていないです。

No.22 12/06/12 11:06
お礼

>> 16 周りの迷惑も考えられる人間にならないといけません。 たぶん主さんは依存の強い境界性人格障害ですね。 自分を変えないとみんな離れていきますよ。… もう既に厄介者です。
早くいなくなりたいです。

No.23 12/06/12 11:34
通行人15 

15です。
期待とは「親がこう言った」とか「誰も私の事わかってくれない」とかそう言う事を期待しても解ってくれないのが当たり前で周りの人間も自分でいっぱいいっぱいで主の事ばかり気にかけていられません。。。
お母さんも本気で言ったわけではないので一つの言葉を考えこむのは辞めましょう

No.24 12/06/12 11:55
通行人14 

主さんは学校にも行かない。働きにもいかない。病院にもいかない。辛くてどうにかしたいなら せめて病院に行くべきです。
お母様はあなたが全ての事から理由をつけて逃げているから心配なんですよ。
だってあなたが死ぬまで一生 ご両親があなたを扶養して守ってはあげられないんだから。

辛くても死ねないのなら生きるしかないです。生きるなら働かなきゃ。

No.25 12/06/12 15:45
お礼

>> 23 15です。 期待とは「親がこう言った」とか「誰も私の事わかってくれない」とかそう言う事を期待しても解ってくれないのが当たり前で周りの人間も… 私もそれは思います。
それでも私は根っからのネチネチしてズルズル引きずるタイプの人間で、サバサバした性格になりたいとずっと思っているんですが、中々できません。

No.26 12/06/12 15:50
お礼

>> 24 主さんは学校にも行かない。働きにもいかない。病院にもいかない。辛くてどうにかしたいなら せめて病院に行くべきです。 お母様はあなたが全ての事… すみません、折角アドバイスを頂いたにも関わらずひどいことを言ってしまいます。
そのような事ができたら、こうなっていないと思うんです。
自分なりに、前へ進もうと努力はしました。
ですがこのような結果になりました。

No.27 12/06/12 16:13
通行人27 ( ♂ )

世間は広い。
狭い部屋の中で、自分のちっぽけな脳みそで
あれこれ妄想していますね。

歩こう。外に出て歩こう。
どうせ何もしていないんだったら、
暗く閉じこもっていないで、
歩こう。街、自然のなかへ。

No.28 12/06/12 16:14
通行人15 

自分も完璧な人間じゃないように親も完璧な人間じゃありません😣
言ってしまって後悔する事だってあるでしょ?
自分を許してもらいたいなら自分も相手を許してあげる事から始めましょう。
主はたぶん頭のいい子だと思います。
世界は広いからもっといろいろ見たらいいよ😃

No.29 12/06/12 17:55
お礼

>> 27 世間は広い。 狭い部屋の中で、自分のちっぽけな脳みそで あれこれ妄想していますね。 歩こう。外に出て歩こう。 どうせ何もしていな… ありがとうございます。
外へ出れたら出てみます。

No.30 12/06/12 19:47
お礼

>> 28 自分も完璧な人間じゃないように親も完璧な人間じゃありません😣 言ってしまって後悔する事だってあるでしょ? 自分を許してもらいたいなら自分… そうですよね。
私は今の辛さでいっぱいで、周りが見えていないと思います。
ただ、私は母と父に完璧を求めてなどいません。完璧なんて存在しないと思っています。
ましてや、死になさいと言われた事に関して怒っているとか許せない感情は全く無いです。
ただ、辛いんです。どうして辛いのか、死にたいのかもう考えるだけ疲れてしまって、ただただいなくなりたいです。

No.31 12/06/12 19:49
かい ( ♀ 6nh3w )

主さんてどちらにお住まいですか?東京近郊ですか?

No.32 12/06/12 21:12
かい ( ♀ 6nh3w )

んじゃ死んだと思って、他人のために生きて観ない。
赤の他人の為に死んだ気に為って、働きな⁉👌

No.33 12/06/13 05:48
通行人33 ( ♀ )

心に薬はありません💦治すのも悪くするのも自分自身です。人は死に向かって生きてます❗いつか必ず死ぬんだから生きてる間は、好きな事したり恋愛を満喫するのも楽しいと思います。振ったり振られたり💦それも人生だよね❗お母さんも貴方に対して放った言葉はお母さん自身が辛かったと思います。娘の為を思ってきてるのに多分、お母さんも限界を超えちゃったんだと思います❗死にたいなんて言わないで生きたくても生きれない人達も居るって事を覚えて下さい💦何かボランティア活動してみてはいかがかな❓

No.34 12/06/13 06:57
お姉さん34 ( 20代 ♀ )

私も主さんの年齢の時くらいに辛い思いをしました。だから、すっごく気持ちわかります!
私も精神的にパニックとかになり、入院してました。私の場合、1人で居れなくて呼吸しにくくなるくらいパニックでした。
だから、担当医からなるべくお見舞いも頻繁に来るのを止められていたそうです。まずは、1人でも大丈夫になるために。
それでも1日泣きっぱなし。電話も幾度もかけまくりました。
そんな中、なんか彼氏とゆうものができたのですが、親は猛反対!私の状態も外泊できるほど回復してましたし、その男から引き離すように退院。
:
その後、まずバイト探さなきゃ。→でも自信ない→こればかりは助けてもらえない→何もできない。→周囲から遅れをとってる→もう嫌。→死にたい。→死んでやる。
この繰り返し。
月1くらいの感覚で死にたくなる日が続きました。
包丁で手首切ろうとしたけど怖かった。家にあるものでどーにか死ねないか…と。毎日考えてた。
あたしにはそんな度胸ないと思った。
この世から消えたいのに、どうして消えれないの?

そして東日本大震災がおきた。
こんなにも犠牲者がでるなんて。
しばらくは死にたいなんて思わないようにした。
追い討ちをかけるように、大好きなおばあちゃんが事故で亡くなった。
悲しいとゆうか未だに実感ない。
こんな悲しい状況で周りに死にたいなんて言えるはずなかった。
でも時はたち、また死にたくなった。
自分なんか必要ない。
もう、母も呆れぎみ。
それが何より辛い。
心配されなくなってから、辛くなった。
あ、あたし、構ってほしいだけ??
なんやかんや考えるのめんどくさくなった。
だから、今も精神科に通ってお薬も飲んでるし、ちょっとは安定してるのかな?
家族は言う。
「別に慌てて働かんでええやん」
「できると思ったときやったらええねん。」

友達は言う。
「あなたはあなたらしく。ずっと友達やからね?」

ハローワークに通って何回も面接落ち続けた今。
親友からの後継ぎで、塾でバイトしています。

年齢的には、四年制の大学行ってた同級生は今年から社会人。
比べてしまうことも多いです。
でも今はまだこのままでいいのだと、周りはいってくれています。だから甘えてます。

なんかあたしの話ばっかでごめんなさいm(__)m

主さんの気持ちが痛いほど伝わったから。
環境はあたしと違うけど、まだ18歳やし、楽しいこと待ってるよ。
私も辛いことばっかの中、なんか楽しいことあったから今生きてるんだと思う。
このお悩みレスにも私も「死にたい」って何度書き込んだことか…………
でも生きてる。

なんか、「自分はこれをしてるとき楽しい」とか、「この時は死ぬこと忘れる」ってありませんか?
テレビみるでも、音楽きくでもなんでも。
それ、結構救いになりますよ😌

私だって将来まったくもって見えません(>_<)
今が精一杯。
不安になる日も多い。
自分に苛立つ日も多い。
でも、今なんとかやってます。
なんとかやってけたらそれでいいんじゃないかな?

全部を抱え込むとえらいことになります。しんどいです。

とにかく、お互い生きていきませんか?

No.36 12/06/13 21:15
通行人36 ( 30代 ♂ )

大丈夫だよ😃まだ若いんだから😃いくらでも道はあるよ😃まずは心療内科に行って全部吐き出そうよ😉俺はうつ病だけど正社員で働いてるよ😊毎日年下の奴に怒られてるよ😱でもいつか仕事覚えて見返してやるって毎日いいかせて会社行ってるよ😤

No.37 12/06/13 21:34
働く主婦さん37 

あなたは依存しているだけ

人に“与えたい”という気持ちはなく、なぜ(彼氏や親は)“与えてくれないの?”ばかり。

No.38 12/06/13 22:24
通行人38 ( ♀ )

消えていなくなりたい気持ち私もたまになります。

でも死にたくはない。
主さんも今は辛いから消えたい=死にたいに結び付いてしまってるだけで、ほんとは死にたくないはずだと私は信じたいです。

上手くいかないことが続いたり周りの環境(家族とのすれ違い等)で余計にくるしさが増していく。

苦しい中病院へ行くのは勇気いることですが、今を変えたければ自分に合う病院を探すしかないです。
私も今自分に合う病院を探していますが、予約を取るのに1ヶ月かかったりとなかなかスムーズにはいきません。

でも今の苦しみから脱出するには我慢も必要と思い過ごしています。

No.39 12/06/14 00:33
案内人さん35 ( ♀ )

まず、お風呂に入る前に大量のお酒を飲みます

お風呂のお湯は43度にしてかけ湯をせずに肩まで一気に浸かります

身体の中をお酒が駆け巡って眠くなります

死ねます

No.40 12/06/14 00:36
通行人40 ( ♀ )

どなたかと重複しますが、現実逃避と依存が強いという事を自覚しなければいけません。我を忘れるくらいに他者の為に何でも良いので、生きてみて下さい‼
その今抱える苦しい心が晴れていきますよ‼狭い部屋で自分は、何やってたんだろうっていつかきずく時が来ます!まだ主さんは若いです!これからあなたの意識次第で、様々な人生の可能性がありますし、全てはあなた次第でどうにでも変われますし、幸せにもなれるんです‼
どうかその事実にきずいて下さい‼
人の為に生きる行為は、やがて自分に幸せの種として必ず帰ってきます✨
これは、法則です‼応援してます‼
頑張って下さい🙌🇯
ちなみに私も主さんみたいに無職で引きこもってましたが、意識をかえ行動していたら望んでいた通りの奇跡が起き、人生に花を咲かせる事ができました!本当です😃人間には、無限の可能性が秘められています!

No.41 12/06/14 00:59
ナギ ( ♂ JwV2w )

どうしてこんなにレスが来るかわかる?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧