注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

とんでもないのが来た

回答6 + お礼2 HIT数 3933 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/09/12 11:22(更新日時)

義祖父宅(賃貸)が道路拡張にともない立ち退きになりました。引越し費用ぐらいしか出ませんでした。新たに借りる話しもありましたが、義兄夫婦が引き取りました。それが2ヶ月もした3日前にうちに連れてきて面倒を見てくれと言われました😔旦那が聞いても(まぁ暮らしたら分かるから)と置いて行きました。別にボケてる訳でも無いしご飯なんか子供よりも旦那よりも文句も言わずに食べます。何が原因かと思ったらキャーって感じです😱愛用のお茶と言っても麦茶にはこだわりの作り方があるらしく、自分で作ると言うからボケて無いし自分の事を自分でするから良いかと思ってたのですが、昨夜 水の音がするからおりてみたら、ヤカンを水をだし続けて冷やしてました😱賃貸の時は井戸水だったから水道代=0円だと思ってたみたいです💦今日はスーパーから電話がありました。(お金を持たれて無くてツケで払う。私を誰だと思ってるのだと騒いで困ってます)という内容でした😭どうやら昔の物事で考えてるみたいです💧何度か旦那と言いましたが、通じず。見知らぬ土地をあちこち行ってボケてきたのかな⁉今は水をだし続けて風呂に入ってます😭来月の水道代が怖い…他にもよその庭に入って花を鑑賞したり人の車を触ったり…旦那が言えば(昔はそんなの当たり前だった💢何が悪いんじゃ)と理解せず。とんでも無いのが来ました😭誰か助けて下さい

No.1848286 12/09/11 18:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/11 18:47
通行人1 ( ♀ )

祖父なんだよね?親が面倒見れば良くない?

なぜ孫の旦那さんがお祖父ちゃんの面倒をみる必要があるの?

No.2 12/09/11 19:33
通行人2 ( 30代 ♂ )

行動を見るに、度合いは分かりませんが痴呆だと思いますよ。一度診断されてみては?

No.3 12/09/11 19:38
お礼

>> 1 祖父なんだよね?親が面倒見れば良くない? なぜ孫の旦那さんがお祖父ちゃんの面倒をみる必要があるの? 1番さん ありがとうございます。
義両親は他界していて義祖父母が育ての親です。

No.4 12/09/11 19:40
お礼

>> 2 行動を見るに、度合いは分かりませんが痴呆だと思いますよ。一度診断されてみては? 2番さん ありがとうございます。

ボケなのでしょうかね💦昔の物事で言ってるだけかと思いました。一度、旦那にも相談してみます

No.5 12/09/11 20:03
通行人5 ( ♀ )

主さん 大変ですね。
おじいさん おいくつなんですか?

ウチの 父親と似てます。生きてたら今年85歳です。戦争に行き、頭の中は軍隊。
アメリカなんかみんな××など 平気で言う、そしてなんと言っても頑固で短気手におえませんでした

カビの生えたオモチを、カビは薬なんだっ!と 自分で食べるだけならまだしも、食べない私達を キチ×イだ!てめーらは!
スリ傷を作れば タバコ中の葉を 塗りつける。
モツ煮が好きで自分で作るけど 人参、ジャガイモなど洗いもせず、ロクに皮もむかず。一度湯通しをしなよ、など言おうものなら、うるせーやつらだなああ!!と鍋ごとひっくり返す…昔はみんなこうだったんだ!です。

言っても聞かないでしょう?
ほんと、くせもの、ですよね。
改善策になるかわからないけど、お達者なら ゲートボールなどやらせるのはどうでしょう。家にいる時間を少なくする、興味を他にむける。

麦茶は、主さんが 作みたんですけど〜といろんな麦茶をためして出してみる。お気に召せば 自分ではやらなくなるかも。
あとは、お兄さん等にお金の援助を頼む、とかかな。

No.6 12/09/12 07:03
通行人6 

ジイちゃんいくつ?😅

いるいる、そんなじいさん。
昔は田舎なら水道は井戸水で、ご近所は皆知り合い。
母の実家はド田舎で
井戸の水は冷たいからスイカや麦茶とかを冷やすのは水少しずつ出して冷やしたり、
さすがに給湯機器は付いてたけど、お風呂もまだ薪が使えたから、とにかくカンカンに熱くしておいて入る際に水を大量に入れ、フロオケからお湯があふれないと入った気がしない、とか、
近所の庭先くらいはズカズカ入っていって「あら~庭、綺麗に手入れしてるわね~」なんて人ん家の庭先で雑談が始まるなんてしょっちゅう…(←こんなんだから田舎は嫌がられるよね?)

まあ概ねこんな生活が抜けないのでしょうね(^_^;)
今更ジイちゃんに説教、理解して貰うのはかなり難しいし、実際にボケたりしたら自分で何でも出来るって思ってる人は厄介ですよ。
そんな夜中に火を使って消し忘れとかされたら恐いでしょう?

お兄さんと相談、いっそどこか施設などに入って貰う事は考えられないのでしょうか?

No.7 12/09/12 10:44
通行人7 ( ♀ )

主さんが精神的にやられますよ。
義兄にも相談して私も施設を考えた方が良いと思います。

No.8 12/09/12 11:22
通行人8 ( ♀ )

認知症が始まってますね
お金を持たずに買い物するなんて典型的な症状だと思います。

高齢者は環境が変わると一気に認知症が進む事があります。義兄さんもあなた方夫婦も状態はよ~く分かったのだから、介護申請して、ケアマネさんをつけ、施設を捜す方向で進むべきです。
幸いご本人は家に固執してないでしょうから、施設に移されることに反抗もしないでしょうしね。
うちの認知症母も昔の価値観が行動のベースになってますよ、、今は女学校位に戻ってるかな💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧