注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

病気になりたい病気

回答4 + お礼4 HIT数 1540 あ+ あ-

のう( 34 ♀ seSHCd )
12/09/17 18:24(更新日時)

病気になりたい病気、というのは有りますか?

親が子供に怪我をさせたり、病気にさせたりして「看病している私を見て!」的な病気が有るのを以前テレビで見たのですが、自分自身が病気になりたい病気は有るのでしょうか。

私は鬱病と診断されていますが、どうも病気になりたい病気のような気がしています。

病気だからしょうがない、と自分でも周りにも思ってもらいたい怠け病でしょうか。

それが鬱病ですか?

何かをしなければと気が急くだけで何も出来ず、不調を感じては薬を沢山飲み、恐らくその薬のせいで余計体調を崩して出勤出来ず仕事をクビになり、自己破産申請をしましたがもう来月の家賃すら用意出来ない状態です。

今自分が何をすれば良いのか、何が出来るのかわかりません。

19日にクリニックの予約を入れていますが、安定剤を処方されるだけで何の解決にもならない気がします。

お金が減るだけで不安が減らないのならばクリニックに行く必要は無いでしょうか。

一生懸命打ちましたがまとまりなくて分かりづらいかもしれません、すみません。

初めてこのような掲示板に書き込むので、不手際や失礼が有ったらすみません。

タグ

No.1851165 12/09/17 17:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/17 17:18
通行人1 

ミュンヒハウゼン症候群ですか?

No.2 12/09/17 17:21
かめかめ ( 30代 ♀ Wh7qCd )

わかります!わかります!
私もそうでした!

で、病気になりたい願望、抗ウツ剤が効いて、生きていることが辛くなくなったら、治りました!

多分、ウツの症状ですよ~

精神障害で障害年金とかもあるそうです。
病院の受付の人に、公的補助が受けられるか聞いてみたら?

No.3 12/09/17 17:39
通行人1 

非定型鬱とか新型うつとか言われてるやつですかね。嫌なことはできず、すきなことはできるっていう、とても都合のよいことに、医師たちがそういうのにも病名つけてくれましたから。でも、否定派も多くいますね。却って薬害で主さんが悪くならなければいいと思います。

No.4 12/09/17 17:43
お礼

>> 1 ミュンヒハウゼン症候群ですか? レスありがとうございます。

ミュンヒハウゼン症候群、調べてみました。

内容にショックを受けましたが、多分今の私はこのミュンヒハウゼン症候群なのだと思います。

いわゆる「構って病」なのですね、治るのでしょうか…。

No.5 12/09/17 17:50
お礼

>> 2 わかります!わかります! 私もそうでした! で、病気になりたい願望、抗ウツ剤が効いて、生きていることが辛くなくなったら、治りました!… レスありがとうございます。

理解頂けて嬉しいです、涙が出ました。

かめかめさんのように克服出来たお方がいらっしゃると、クリニックには行った方が良い気がしてきました。

現実問題、通院出来るお金の捻出が難しいのですが…。

障害年金や公的補助、調べてみたいと思います、ありがとうございます。

No.6 12/09/17 17:58
お礼

>> 3 非定型鬱とか新型うつとか言われてるやつですかね。嫌なことはできず、すきなことはできるっていう、とても都合のよいことに、医師たちがそういうのに… レスありがとうございます。

初めて聞く病名でした、鬱病にも種類が有るのですね。

今は好きな事も嫌な事も、洗顔や入浴もしたくありません、とても億劫になります。

ただ「やらなきゃいけない」気だけは有るという自分でもひどく矛盾した状態で、頭が変になりそうです。

頭が変になったが故だったら気が楽なのですが。

薬の飲み過ぎに気を付けます、ありがとうございます。

No.7 12/09/17 18:06
通行人1 

年金滞納はないですか?審査と医師の診断書が必要ですよ。主さんの場合、障害年金おりるかなあ~?まあ、明日は役所やってるからいってみたら?ちなみに私も今日も昨日も顔も体も洗ってませんけどね。なんか動けないですね。

No.8 12/09/17 18:24
お礼

>> 7 レスありがとうございます。

審査が有るのですね、クリニックには途中通わなくなった時期は有りますが5年ほど同じクリニックに通っています。

年金は休職中も含め調べてみます。

もし障害年金が無理でも、今の生活が少しでも良くなる方法が無いか調べたり聞いてみたいと思います。

気持ちばかり急いて何も出来ないのはもどかしいですね。

ただここで相談に乗って下さった方々の情報や提案は、行動に移して生活を改善したいと思います、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧