注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

幼稚園選び

回答3 + お礼2 HIT数 2910 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
12/10/24 21:39(更新日時)

来年幼稚園に通う男の子がいます。

性格は、感受性が強く、神経質で、すぐイライラして、家では私や下の子に手や足が出たり、時には髪を引っ張りたりします。

その都度叱るのですが、 強く叱ると、おもらしして、大泣きして抱っこ抱っこと言います。

叱り方がいけないと思い、今は痛いからやめようね、何でしたの?ごめんねできる?と聞きますが謝りません。悪くないと言います。
でもきっといつか治ると思っています。
これは間違っていますか?どうしたら治りますか?
これがまず一つ目の質問です。

そして2つ目の質問は、幼稚園選びなのですが、

家では怪獣の様な子なのに、外では結構大人しい、いい子です。

こういう子はどういう幼稚園が合っていますか??
近くに自由のびのび放任幼稚園(先生がちゃんと見てない感じ)

と、ある程度しつけがあり、団体行動が多い幼稚園。
心配なのは、今、自由幼稚園のプレ行ってるのですが、1ヶ月前の事を覚えていて、プレ行く途中に、○○先生に怒られたから行きたくないといきなり言われ、そんな前の事、今さら何で?と思いました。先生は覚えていませんでした。

そんな、かなり打たれ弱い性格の子です。

もう一つ勉強タイプの幼稚園のプレにも行ってるのですが、そこでは、いい子みたいです。

感受性が強いからだと思いますが、、、こういう子はどんな幼稚園が向いているのでしょう??

本人は、わからないよ、ままが決めてと言います。

たくさんの目があるちゃんとした幼稚園?

それとも、自由のびのび放任ぐらいの幼稚園の方がストレスたまらない?

楽しんで通ってくれる事を一番に望んでいます。

打たれ弱い性格な子なので、心配で悩みます。

タグ

No.1867329 12/10/24 01:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/24 01:39
専業主婦さん1 

ちょっと寂しいのかなって思います。

うちも来年から幼稚園に行かせます。
女の子ですが最近口も達者になり負けそうになります。

しかし、おもらししちゃうのはちょっと怒り方がキツイのかなぁ…

小学生になれば勉強しなくちゃだし幼稚園のうちはなるべくのびのびが良いなぁとは思います。(放任はどうかと思いますが)

No.2 12/10/24 03:03
お礼

返信ありがとうございます。m(__)mそうなんです、 おもらしするぐらいなので、叱るよりスキンシップをとる事を心がければ、子供も落ち着いてきますよね。信じます。

やはり、のびのび、遊べる幼稚園がいですか??

でもそこの幼稚園は放任なんですよね、泣いてる子がいても何もしない、若い先生で、、、なのでそこは辞めます。

もう時期も時期で、、、 のびのび幼稚園、もう一回探してみます。

夜中にありがとうございます。m(__)m

No.3 12/10/24 03:39
専業主婦さん3 

私の息子も感受性強くて神経質で…💦。そして来年幼稚園です。私も色々悩みましたが、まずはどんな感じの幼稚園か話しを聞いたりし、子供を連れて見学に行ったりしました。私の場合は息子が上記のような事で気になったので不安を拭う為に発達検査を受けたら少し感受性が強く発達にムラがあるので、とりあえず集団生活になじむ為にもまずは少人数の教室をと言う事で紹介して頂いた所に通う事になりました。息子は誉められて自信がついて尚且つ安心するタイプのようで、常に誰かに見ててほしい感じです。慣れればそこまでひどくないですが、それまでが他のお子さんよりも時間がかかるようで😥。

主さんもお子さんの為にと色々考えすぎてなかなか決めれないと思いますが、気になる幼稚園があれば出来るだけ情報を集めて足を運んで検討して下さい。私ものびのび➡ほったらかしは嫌です😠。でもすごく勉強熱心かほったらかしかに分かれてしまいますよね💦…主さんが納得できる幼稚園が見つかるといいですね💪‼

No.4 12/10/24 14:13
通行人4 ( 30代 ♀ )

8歳と5歳の息子がいます。

上の子は大人しく気弱なところがあり、わたし自身伸び伸びと育ってほしいという気持ちがあり
人数が少なくてのびのび遊びを重視してる幼稚園を選びました。
自由なところで、朝の体操が終われば自由に外でも部屋でも遊べる感じでした。
けど、自由と放任はまた違いますもんね。

下の子は長男が小学校に上がる時に入園でしたので、上の子とは別の1番近くにある幼稚園を選びました。
そこは結構、団体行動で自由な感じはあまり無く工作などに力を入れてる園です。

けど、そこはそこで次男は楽しんで行ってます☆

わたしが感じたのは、子供は大人が思う以上に強くてすぐに馴染むんだなぁと(*^^*)

ただまだまだ小さい子供なので、大人の目は必要です。
きちんと子供を見てくれる幼稚園なら良いと思いますよ(〃^ー^〃)

No.5 12/10/24 21:39
お礼

返信ありがとうございます。m(__)m

少人数制でのびのびですね。。。

見てくれる幼稚園、安心して通わせられる事、
第一条件ですよね、、、
返信頂いて、心強くなりました、迷わず決めます。
ありがとうございました。m(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧