関連する話題
皆何かを我慢して仕事行ってますか? 職場で浮いてます。 仕事の質問とかは答えてくれますが、ミスが多いからやめてくれオーラを感じます。 また、ヒマな時間がと
私が原因で、部下が辞める話になりました。 何をすればベストだったのでしょうか。 私の上司より、色々と事情の聞き取りがありました。 部下の主張・辞め
仕事辞めたい。 辛い。

美容師アシスタントつらい

回答31 + お礼2 HIT数 17384 あ+ あ-

スパム( ♀ 4zgLCd )
13/07/07 22:15(更新日時)

美容師アシスタント3ヶ月目です。
しかし、いまだにお客さんとほとんどお話できません。
もともと無口で人と関わるのも苦手なので、何を話したらいいのかわからず、黙ってしまいます。
先輩に何回か注意を受け、話す努力はしていたのですが、改善されていないので上司に報告すると言われてしまいました。
とてもショックで涙が止まりません。

私としては、意味のない世間話はする必要があるのか疑問ですし、シャンプー中や、ドライヤーをかけているときまでお話しろと言われますが、水の音やドライヤーの音で聞き辛いと思うし。

みなさんはどう思いますか?
無理をしてまでお客さんと話さなきゃならないんでしょうか?
仕事が辛くなってきてしまいました。
私みたいな無口でコミュニケーション下手な人は美容師になってはいけなかったんでしょうか。

アドバイスお願いします。
長文、乱文失礼しました。

No.1969348 13/07/01 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/01 22:21
通行人1 

話したくない客もいますよ。😫
私も寝たくて目をつぶってるのに、たわいもない話を振られたりして
空気読んでよって思います。
あまり話しかけない人をいつも指名します🙆

No.2 13/07/01 22:29
通行人2 ( ♀ )

私は客の側ですが、いつもペラペラ意味のない事を喋りかけられるのって実は疲れるんです。

だから、話しの隙を見て雑誌を読んだりしてます。

主さんの悩みですが、話題作りって難しいですよね。
とりあえず天気の話しや最近話題のニュースなどが無難じゃないでしょうか。後はどれだけ話しを膨らませるか。

でもはっきり言ってシャンプー中に話しかけられるのは迷惑です。

No.3 13/07/01 22:55
通行人3 

それが必要か不必要かは主さんが決める事じゃないし、1さんや2さんのような人もいるけど、主さんは客を選べないから必要って事なんだよ
ぶっちゃけて言えば、客商売で話が出来ない事はマイナスです。

No.4 13/07/02 00:08
通行人4 

私は話するのめんどくさいし、静かに雑誌とか読みたいので、話かけられたくない。そういう人もいること察してほしい

No.5 13/07/02 00:34
通行人5 

パーマやカラーリングの時はたまに話しかけられる店はあるけど、シャンプーやドライヤーの時にまで世間話して来られたことないですよ。シャンプーやドライヤーの時はたいていの客が嫌がるんじゃないかなぁ😥変わった店ですね。

No.6 13/07/02 01:15
通行人6 ( 20代 ♀ )

元美容師です。
接客業ですからね、会話力や空気を読む力は必要ですよ。

それに、美容師としてお客様を知るためには会話に無駄なものは無いはずなんですが。
その人の仕事や趣味、生活環境等、些細な会話でも大事な情報源ですから。

そんなもの知る必要が無いとか思うなら、美容師辞めた方が良いですよ。
腕先の技術だけじゃ客はついてきませんから。

会話をしたくないとかの判断も、まずはコミュニケーションをとろうとしなければわからない事ですし。

No.7 13/07/02 01:28

追加です。。
私も人見知りだし口下手だったので、会話は苦手でした。
だから知識をつけました。
シャンプーやマッサージ、ネイルやメイクなど、お客様にアドバイスする事で会話が増えるようにしていきました。
すると少しずつお客様と仲良くなれるんです。
美容師ならではの会話ってありますよ。

因みに私はその日話した事や情報を細かくカルテに書いてました。
性格とか趣味とか好みとか。すると他のスタッフが入ってもスムーズなんですよね。
好みがわかれば商品をオススメしたりアドバイスもし易いですし。
とりあえず、挨拶や声掛けから頑張って下さい。

No.8 13/07/02 04:03
通行人8 

すみません、私は黙っててほしい派です😳だから主さんみたいな人の方が好きなんです😳

挨拶と「ここはどうします?」程度の会話だけでいい。世間話なんか面倒臭いからやめて😳

でも客の思いとは裏腹に、美容師さんの立場からするとそういうわけにもいかないんだろうね…大変だなー。
どういう髪型や髪色が好きなのか、学校や職場ではどんな髪型してるのか、この髪型は小顔効果が~とか、ヘア関連で話題を振ってみてはどうだろう。

まったく関係のない世間話ほど迷惑なものはない…😳

No.9 13/07/02 10:51
通行人9 ( 30代 ♀ )

お客様の中には雑誌を読みたい人、静かにゆっくり過ごしたい人も意外と多いと思います。
皆がそうではありませんが、美容師から色々聞かれたり、余りにも個人的な質問されたりするのを嫌がる人は多いです。

とにかく喋る事=上手なコミュニケーションではありません。

適切な場面で適度な会話をするのが理想です。

しかし、今の主さんはまだまだ努力しないといけないレベルです。

上手くコミュニケーションを取る方法を一つ教えるとすると、一番いいのはお客様を誉める事、そしてお客様に興味を持つ事です。

何でもいいんです、ネイルかわいいですねとか、アクセサリー素敵ですねとか、髪がすごくキレイになりましたね、お洋服がとても似合ってますね、とか…。
誉められて気分悪い人はいないし、空気も和やかに、お客様も嬉しいでしょう。
こちらが興味を持って誉める事でお客様から、これはどこで買った~とか、どこのネイルサロンに行ってる~とか、彼氏に買ってもらった~とか、話してくれてそこから会話が続く場合もあります。

お客様が喋る隙がないくらいベラベラと喋る美容師は鬱陶しいけど、お客様が自ら口を開くようなコミュニケーションが取れる美容師になりましょう。

今の主さんは無口状態でベラベラ喋る美容師以下のレベルだけど、上記のようなちょっとした工夫でもお客様の反応は随時変わってきますよ。

No.10 13/07/02 15:32
通行人10 

疑問持つのは結構だけど少なくともそこで働いててやれ言われてる事なんだからやらないといけないよ

No.11 13/07/02 16:44
通行人11 ( 30代 ♀ )

要は表情が硬いとか、相手に対しての気遣いが足りないんだと思うわ。
無理に話さなくても、相手から話しかけやすい雰囲気を作ること重要。
雑誌渡しても見ようとせず、ずっと見ていたりするなら、ぼちぼち話を振ってみたり、目があったらにっこりしてみるとか。
話を振っても乗ってこないようなら、たまに痛くないかとか、
ドライヤーなら、熱くないかとかの確認程度できてれば十分だし、
主さんはそれはできていますか?
出来ていないようなら、実行してみてください。
予測(相手にとって会話は必要ないだろう)だけで行動するのではなく、
実際に相手を見て判断していたら、注意も減ると思いますよ。

No.12 13/07/02 17:09
お礼

たくさんのご意見、アドバイスどうもありがとうございました。

お客さんをよく観察して、お話したそうな人なら話し、雑誌に集中してたり、話したくなさそうだったらそっとしておくという風にしていきたいと思います。
髪に関する知識をつけて、それをお客さんに教えてあげることができるようにもなりたいです。
明日からまた仕事ですが、少しずつでも話せるように頑張ります。
また、状況を判断して、お客さんが居心地がいい空間を作れるようにしていきたいです。

みなさんの貴重な意見が聞けて、勉強になりました。
これからもこの仕事を頑張って続けていこうと思います!
ありがとうございました。

No.13 13/07/03 08:06
通行人13 

どう考えても客商売に向いてないわ。

しかも注意されて反省、改善するどころか、そんなの必要ない!とか自己弁護するって…

もちろん、中には話したくない客もいるけど、そんなのは少し話せばすぐに分かるんだから、その時点であまり話しかけなければいい。

私も客商売だけど、まずはコミュニケーションからスタートする事は様々な利点があるからやってるんだよ。

ま、よほどの無理難題なら別だけど、職場でやれと言われた事を頑なにやらない時点で、どんな業種であろうが社会人失格だと思う

No.14 13/07/03 08:39
働く主婦さん14 ( 30代 ♀ )

私は主さん、素直でちょっと不器用そうで好感もてますよ❤😉
私はペラペラペラペラしゃべる美容師が苦手ですよ。
特にシャンプー中!
あと仕事やプライベートな事を突っ込んでくる人とか!
適当にその場だけで会話してるから、同じことまた聞いてきたりね♪
会話力より私は美容院に技術と癒やしを求めます。
けっこうそういう人も多いと思いますよ。
でもずーっとだんまりも気まずいですし、状況を見てお客様の求めているものを察してほしいです。
とにかくしゃべる、声のうるさい人は疲れます。
あとはそこの美容院の雰囲気に自分が向いているかどうか見極めてくださいね。
私は客側ですが、苦手な雰囲気の美容院ってあります。

No.15 13/07/03 09:03
通行人15 ( ♀ )

美容師じゃないけど私も苦手です😣

頑張って今日は暑いですねって話し掛けてみても、そうですね……………終了です😣

たまに自分からペラペラ喋ってくれる人は有り難いです。

美容師で無口な人だと緊張して固まってしまいます。ほがらかに話してくれるとリラックス出来ます。

お互い頑張りましょう!

No.16 13/07/03 09:29
通行人16 ( ♀ )

私も主さんみたいな人にシャンプーして欲しいです

無駄な会話より、テクニックや丁寧さに好感を持ちますよ

シャンプー中はウットリと快感を堪能したいです

知識と腕を磨いて自信が付けば、仕事が楽しくなって、自然とコミュも取れるかもですよね

頑張って下さい

No.17 13/07/03 09:29
通行人17 ( 20代 ♀ )

何か少し分かる様な気がしてしまいました。
新人さんってまずは一通り仕事を覚えて、身体に身に付いてきてはじめて余裕が出来て、お客さんとお話出来る様になってくるんじゃ。。お客さんも新人さんにやってもらう時は緊張するし、とりあえず技術をちゃんとやってくれよ〜と思います。
会話の部分はとりあえず先輩がフォローしつつ、挨拶や気遣いはしっかりやればいいのではないでしょうか?
美容室って何が何でも話さなきゃならないあの感じ、たまにめんどくさいなぁ。。行きたくないなぁ。。と思ってしまいます。
コミニュケーションも大事だけど、笑顔で挨拶を忘れず、まずは仕事を覚えて下さい\(^o^)/ガンバレー\(^o^)/

No.18 13/07/03 10:15
通行人18 ( ♀ )

私はドライヤー中にいちいち話し掛けられたくないです。
ドライヤーの音がうるさいのに話し掛けてこられたら明らかに無理してるなって思うし、聞き取りにくいから嫌です。
そんな無理してまで話し掛けられても面白くもなんともないし、逆に不快です。
シャンプー中はボーッとしてたいし。
話し掛けられてもいいなと思う時は髪を切られてる時やカラー入れてる時、パーマのロット巻かれてる時とかですね。
話しかけてこない人でもただ真面目に仕事する人なんだなと思って特に悪い印象は持たないし、暇なら雑誌を読みまくるから何の不満も感じません。
私が美容院で求めるものは店員さんが話し掛けてくるかどうかよりも技術ですから。
あと、パーマやカラーみたいな時間のかかることをしてる時に途中で飲み物やちょっとしたお菓子を出してくれるようなお店もポイント高いです(笑)

No.19 13/07/03 10:53
通行人19 ( 20代 ♀ )

下っ端のうちは頑張って話をする練習をしたらいいと思います。それなりに認められたら自分なりの接客の仕方を取り入れていけばいいのでは?

私の行っている美容室では女店長さんが担当だと、クールで必要最低限のことしか喋りません。可もなく不可もないかんじです。

No.20 13/07/03 12:38
通行人20 ( 20代 ♂ )

客が求める求めないでなく、まずは主が会話に慣れて出来るようにならないと話にならない

黙る黙らないはそれから客くを見て察すればいい
できないのに喋らないならサッサと辞めるしかない

No.21 13/07/03 14:46
通行人21 ( 30代 ♀ )

主さん頑張って😃

私は基本的に美容師さんとの雑談は苦手ですが(話下手なので)、新人さんらしき人に声かけられたら、笑顔で対応していますよ。

なんかすごく一生懸命なのが伝わってくるので。

緊張するかもしれないけど、主さんの頑張りに気付いてくれているお客さんだっているはずだから、笑顔で頑張って😃

No.22 13/07/03 17:11
通行人22 

18さんに同意
あとはもっと主さんにあった職場もありそうだけどなぁ

まぁ新人は大変だよ
頑張って⤴

No.23 13/07/03 19:15
通行人23 ( ♀ )

美容院によっては必要な会話以外、特に話さないお店ありますよね。

美容院で話されるのって正直うざい、と言うか『今日はお仕事お休みですか?』みたいなどうでも良い話をされるのって苦手です。

私の場合は『美容院=癒し』を求めているので、正直美容に必要な会話以外はいらないです。

会話を求められない美容室を探すことをおすすめします。

No.24 13/07/03 22:34

再レス失礼します。
無理に雑談しろという訳じゃないし、確かに無駄話多くて疲れる美容師もいます。

ただコミュニケーション力は大切です。
何故なら美容師はカウンセリングをしなければいけませんからね。
ここをしっかり出来ないと、クレームの元になります。

たぶん今の主さんはそこを鍛えなければいけないと言われてるんだと思いますよ。
会話が出来ないから、自分がしたくないから話をしないのと、会話が出来る上でのお客様の為に余計な話をしないのとは大きな違いです。

No.25 13/07/03 22:50
通行人25 ( 20代 ♀ )

ならなぜアシスタントをしているのですか?

お金のため?

No.26 13/07/03 23:43
先輩26 

主さんたしかにアシスタント時代は何かと疑問に感じることはたくさんあると思います。
自分もアシスタントしていた頃お客様と話すのが怖く自信もなくした時もあります。何度美容師を辞めたいと思ったか、しかし働く上で会話は大事だなとつくづく思います。無駄話をしろといってるのでなく髪のケアの話しお客様は綺麗になるためカッコ良くなれるための話しをすごく求めてるんだと思います、今は3カ月しか働いてないので主さんはとにかくお客様に対して新人らしく元気にお客様に元気に帰ってもらうことを目標にじゃんじゃん自分を覚えてもらう時期だと思いますよ。あとは練習一杯して下さい。きっと技術に自信がつくとお客様自ら指名頂いたりして美容師やっててよかったて思いますから(^^)v

No.27 13/07/04 23:21
お礼

レスがたくさん増えていてびっくりしました!
みなさん貴重なご意見、本当にありがとうございます。

確かに私は接客には不向きだと思います。
何度もやめようと思いました。
だけど、ここでやめるのは、高い学費を出して美容学校に通わせてくれた、お母さんに申し訳ないです。
それに一生懸命練習して、美容師免許をやっと取得できたので、今までの努力や苦労を無駄にしたくありません。
だから、向いていないとわかっていながらも、なんとか続けたいんです。

昨日から、心を入れ替え、努めてお客さんとの会話を増やすようにしました。
話が続かなかったり、どの人にも同じようなことしか聞けなかったりしますが、先輩は私が話してるのを見ると、何も言ってこなくなりました。
口下手でペラペラはしゃべれないので、質問をしてお客さんに話をしてもらう感じにしています。
また、お客さんをよく見て、雑誌を読み出したり、話を振っても気のない返事をしたりするお客様にはそれ以上お話をしないように気をつけています。

なかなか難しいですが、これからも頑張っていこうと思います。

レスして下さった全ての皆様、ありがとうございました。

No.28 13/07/05 15:08
通行人28 

会話はコミュニケーションの一つだから頑張ってとしか言えません

個人的にはベラベラ喋る美容師さんは苦手ですが全く無口な人も困ります

No.29 13/07/05 15:40
通行人29 ( ♂ )

私は話しかけられるのが辛い
プロとして真摯に仕事をしてくれる方が私は嬉しいね
素直に話ベタなのをカミングアウトして、後は、雑誌を勧めたり、髪のことを話せばいいんじゃいかな?
普段どんな風に髪を扱ってるか、
自分が感じたお客の髪質についてや、ケアのこととか
プロの知識をひろうすれば少しは間が持つと思います。
大丈夫だよ。あなたならできる

No.30 13/07/06 01:34
みか ( 20代 ♀ kOBBw )

私は話しかけられるのキライですけど、なかにはそれ楽しみに来てる人もいるそうですから…
私も昔ホステスしていて話題の事ばっかり考えてました。
なに話そう…って毎日考えてましたよ!
とりあえず、美容室ならたて続きに同じ方に当たることなんて無いでしょうし、話題のレパートリーを何個か持ってればあとは、何人のお客さんに同じ話題をふろうと大丈夫です。
天気のこと、テレビのこと、漫画のこと、マイブーム、好きな映画、趣味、ペット、季節行事、これくらい持ってれば、いくらか時間もちますよ。
あ、あと個人的に仕事のことと、どこの学校だったか、どこに住んでるか、を聞くのはホントやめてほしい。よく聞かれますけど。
休みの日に仕事のこと考えたくないし、そもそも仕事落ちまくってる人だったらどーすんだよって思うし、この年になってまでなんでまだ学校どこだったか聞いてくんだよ、それで答えたら「〇〇さん知ってる?」って、知るかよアホかと思うし、住所聞いてくるのは単純に話題だとして気持ちわるいです。

主さん、がんばってね!

No.31 13/07/06 04:31
通行人9 ( 30代 ♀ )

>> 27
努力の姿勢が先輩方にもやっと伝わったのですね。良かったですね。

まだたった3ヶ月なのに向いていないと決めつけるのは早いと思います。
これから変われる可能性もあるし、自分では気付いていない長所があるはず!
あなたのように素直に他人の意見を受け入れる人はかなりの成長を遂げます。

美容師はいろんなタイプがいていいんですよ。
基本は大事ですが、皆が同じような接客や技術をしていたら意味がない職業でしょう。

私は店長経験もあり、今は美容室を経営していますが、接客業として基本的なマナー、技術の基礎は大事にしていますが、その先はこうであるべきと決めつけずにスタッフ一人一人の感性を重視しています。

主さんは今は基礎基本をしっかり身に付ける時期ですが、今のうちから接客においても技術においても、こういう美容師になりたい!というビジョンを明確に持ちそこを目指していく事が大事です。
また、技術にも接客にも言える事ですが、自分が良いと思う先輩がいたら、その人の仕事を良く見て自分の中に取り入れちゃいましょう。
職人の世界では昔から技術は見て盗めと言いますから、見て真似るというのは大きなスキルアップに繋がります。

これからも頑張ってくださいね。

No.32 13/07/07 17:58
通行人32 ( ♀ )

髪型やカラーの話以外嫌なお客さんも居られますしね。

指名も会話より美容師さんの腕重視です!

主さんの様な美容師さんの方が私いいけど~。

頑張って下さいね。

No.33 13/07/07 22:15
働く主婦さん33 

私も本当はあんまり話したくないお客かな?

前髪を切ってもらってる時に話しかけられるのは、口に入るからイヤですね😱

ドライヤーなど聞きづらい時など、大きめな声で話さないといけないときもイヤですし、プライベートな話しも知ってる人がいるかもしれないし、誰が聞いてるか?わからないじゃないですか?

確認などの会話以外は放っておいてもらっても構わない人なので😅

でも美容師さんが一生懸命喋ってくれるとつい話してしまいますけどね😅

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました