関連する話題
友達の旦那さんが知らない女性と町で歩いていたら、それを奥さん(友達)に報告しますか?
新婚共働きで27歳パートです 去年の夏高校の同窓会がありました。 高校の時気になっていた彼が私の横に座って色々話をしました。 彼は4年前に結婚してお子さん
旦那の借金・ギャンブル依存症は治りますか? 結婚して1年半です。30歳で子なしです。 借金を100万以上抱えており、最近、一括で全額支払ったみたいで

伴侶の悪口、他人には言われたくない

回答8 + お礼3 HIT数 13232 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/07/03 06:26(更新日時)

友達が、私の旦那を悪く言うので腹が立ちます。

「○○(主の旦那)は子供が夜泣きしたらウルサイ!って思うタイプかなぁ?うちの旦那はいつも一緒にあやしてくれたけどね~」とか

友達の方から家庭のお金のやりくりの話とかをしてきたので、答えていると
「あ~。そーゆーお金に細かいタイプかぁ。ストレス溜まりそう~。でもケチな方が貯金たまっていいかも知れないけどね。」とか

うちの旦那は転勤族なんですが、「出世は諦める事になるけど、家族の為に転勤無しのコースにしてもらったほうがいいんじゃない?」とか

「○○(主の旦那)も父親になるんだからしっかりしないとね~」とか、色々言われました。

客観的に見て、どう思いますか?私は妻が夫の不満を言うのはいいけど、それ以外の人に言われると腹が立ちました…。しかも、その友達の前では旦那の愚痴はほぼ言いません。

その友達は今は結婚して子供育てていますが、うちの旦那と同じ会社で働いていました。
あまり接触はなく、うちの旦那のイメージしかないのに、悪く言う。しかも名字を呼び捨て(その子の方が旦那より年上ですが)

その子とは私も同僚で、ずっと仲良くしてましたが、なんかすごくムカついてしまいました。私はその子の旦那さんを悪く言ったこと一度もないのに。
「うちの旦那は最高よ」と言わんばかりな感じです。

すみません…。ただの愚痴です。
ちょっとスッキリしました。

No.1969458 13/07/02 01:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/02 03:19
通行人1 ( ♀ )

何かしら主さん、もしくはご主人に不満があるのでは?

その友達より、優れてるものがあるのだとしたら、歳下の主さん夫婦を負け惜しみでどうしても貶したいんでは?

ご主人の仕事上どうしても、関わらなければならないなら仕方ないですが、そうでなければ必要以上接触しない方がいいのかも。

No.2 13/07/02 04:22
通行人2 

あら凄いですね、幸せですねって褒め殺ししてやればいいじゃない、所詮その程度の人なんだから。

No.3 13/07/02 04:23
通行人3 

主さんもその人の前ではご主人をベタ褒めしたらいいんじゃないでしょうか?

No.4 13/07/02 04:54
通行人4 ( ♀ )

そんな相手に本当のことなんて言う必要ないよ👌

多分むこうも見栄張って嘘ついてる(もしくは大袈裟に言ってる)だけだから(笑)

嫌だね、ヒトの家庭のこと根掘り葉掘り…

そして主さん自身も、そういう付き合い嫌いじゃないんだろうね。

だからそんなのが寄ってくる。

No.5 13/07/02 11:06
通行人5 

伴侶の嫌みごとを他人にズケズケと撒き散らす嫁は自分もそうだからなのだと思って聞いたり見てます。

夫からも嫌われてるんだなぁと。自分が悪いはずなのにそれを認めたくないから全部夫のせいにして発散するんだと思います。

相手にするとさらにあとさーとか言い出して止まらないからそんな話は無視するに限りますよ。

言うだけ言って相手のフォローもないのがそういう人の特徴です。

自己中我が儘なので人に対しての思いやりも優しさも気遣いもない人だから。
だから夫からもそう見られるんじゃないでしょうか。性格だから仕方ないのかもしれませんが、優しさや思いやり有る無しは全くの別ですから。人間性の問題。

No.6 13/07/02 15:00
お礼

皆さんレスありがとうございます。
まとめてのお礼すみません。

現在妊娠9ヶ月で、お腹も大きくなり、産まれてくる子供への責任なども現実化してきて。
私自身マタニティブルーというか、神経質になっているのかも知れません。

その友達とは、旦那と付き合う前から仲良しで、その子はお姉ちゃんタイプでいつも私の味方みたいな感じでした。
今でもそうです。

そんな仲良しな友達でも、自分の夫を悪く言われると腹が立ってしまうものなんですね…。
私はその友達みたいに夫をベタ褒めすることはないですが、だからと言って夫の不満をその子にぶちまけてる訳でもありません。

その子はいつも自信満々なので、旦那さんに対しても、子育てに対しても。なんの不満も無いようです。
私は…旦那に対して少しは不満もあります。それは旦那もお互い様でしょうけど。

そういう人に少しでも愚痴ったりすると「私だったらストレスで無理!もう別れて実家で育てた方がよくない!?」と言われたことも…。
ちょっと愚痴っただけなのに…と思いましたが、そういう人には一言も愚痴は言わない方がいいみたいですね。

ちょっと学びました。
人間関係難しいです。

的はずれなお礼ですみません。ありがとうございました。

No.7 13/07/02 19:06
通行人7 

主さん!それが夫婦と言う物かも知れません。
夫と喧嘩をして実家へ帰って言いつけたものの、一緒になって夫の悪口を
言われたらなんかむかついちゃった!なんて良くある話です。

だから、夫の悪口は絶対に言わない様にしようとなるのですよね。(笑)

それと彼女は主さんと張り合う気持ちが有るのでは無いでしょうか?

同じ会社にいた場合、主さん以外の方ともお知り合いだと言う事を
忘れないで下さい。ご主人に影響を及ぼす事にもなりかねません。

人との付き合いって本当に分からないものですから、ご用心です。
そう思うと丁度良く、むかつきも小し抑えられると思います。

No.8 13/07/02 20:25
お姉さん8 ( ♂ )

どんなに気が合って仲良しになれそうな人でも、対人関係は腹七分目に留めて、馴れ合いにならない事が大事ですよー

どんな善良そうな人でも、価値観が合う人でも、親しくなって馴れ合いが出て来ると、慎み・秩序を欠いた無礼な言動が出てくるからね

これは自分にも同じ事が言えるのよ

人間ってそういう生き物なのよね

だから、愚痴とかプライベートな事はあまり持ち出さないで、付かず離れずの程よい距離を保つ事が大切かも!

そうすると相手も図々しく土足で踏み込めなくなるから

一度礼を欠いた態度を取られるようになったらそこからまた慎みある「親しき仲に礼儀あり」の関係には戻らないから、基本的にはもう彼女との交友は難しいかもね

(´・ω・`)

No.9 13/07/03 00:24
お礼

>> 7 主さん!それが夫婦と言う物かも知れません。 夫と喧嘩をして実家へ帰って言いつけたものの、一緒になって夫の悪口を 言われたらなんかむかつい… そうかも知れません…(笑)
どんなにムカつく旦那でも、他人に悪口言われたくないです。
もう結婚したら私と旦那はペアだから…。

友達はもう退職したので、旦那と会うことはありませんが、余計な事は言わないようにします。

張り合う…どうなのかな…。無意識に張り合ってたのかな。
私は友達が旦那の自慢した時は「すごいね」とか「良い旦那さんだね」と言います。
それは本当に嘘ではないです…。

ありがとうございました。

No.10 13/07/03 00:30
お礼

>> 8 どんなに気が合って仲良しになれそうな人でも、対人関係は腹七分目に留めて、馴れ合いにならない事が大事ですよー どんな善良そうな人でも、価… そうですね…。人間ってそーゆー生き物かも。
勉強になりやす…。

彼女とは数年来の付き合いで友達辞めたくはないので、ムッとしましたが我慢しました。
彼女はサバサバしてて好きだけど、ちょっと配慮が足りないと言うか、無神経なところがあるんだなぁ…と思いました(今まで年上の彼女に甘えてましたが。)
でも、私自身モヤモヤしてるのでしばらくlineもする気になれません。

これからは腹八分目に押さえます。
ありがとうございました。

No.11 13/07/03 06:26
通行人11 

その友達、たぶん旦那さんとうまくいってないよ。ありがちなパターン。浮気でもされて、イライラしてると思う。

妊婦にストレスは大敵ですよ。出産まで関わらない方が良いと思います。
私なら、そういう人とは縁切るけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました