関連する話題
先日もここで家庭不和で相談させて頂きました。 また新たに問題が出て私の感情が分からなくなりました。 今現在、私は一戸建てに一人住まい。 主人とは別居で
娘が結婚式に私の嫌いな親戚を呼びたいと言うのでやめてほしいと言ったら、他に親しい親戚がいないのにそんなこと言わないでと言われました。 私がお金を出すのに私の希
30代夫婦です。離婚するか悩んでます。 子供はいません。 ・旦那は結婚後家事をほぼしない ・何度も喧嘩と話し合いをして最低限はやるようになった ・週

年頃の娘が望む、父と娘の境界線。

回答5 + お礼1 HIT数 8828 あ+ あ-

inori-n( 22 ♀ ujK6Cd )
13/08/06 18:34(更新日時)

父親と一軒家で2人暮らしをしている者です。

今、家に帰ってきたら、私が自室のべランダに干していた私の洗濯物を父親が取り込んでいたらしく、ベッドの上にその洗濯物が置いてありました。

見た瞬間、理屈もなにもなく、ゾッとしました。

父が善意で良かれと思ってそうしてくれたのは頭では分かるんです。
でも生理的に、下着を含めた私の衣服を父が見た&触ったこと、私に許可なく私の部屋に入ったことに、不快感を感じました。

父と2人暮らしになった3年〜1年くらい前までは特にそんなことも感じずにきたのですが、、最近はほんとにもう、自分でもなんでだろう、って思うくらい、父に対して気持ち悪さだったりちょっとした反発心が湧いてくるんです。
大したことじゃないから気にしないように、って何度も自分に言い聞かせたんですけど、やっぱり気持ちは誤魔化せません。

父と自分の服を一緒に洗うのにも正直若干の抵抗があり、最近はできるだけ避けています。
お風呂も、しょうがないから考えないようにして入っていた感じです。

ここまで言っておいてですが、父を不潔に思っているわけではないです。
確かに、昔のことやら複雑な部分もあるので好きかと聞かれるとちょっと困るけど、情はあります。大っ嫌いで顔も見たくない、ってことではないです。

ただ、自分でもできることや放っておいてほしいことを言われたり先回りしてされたりして、イラっとすることも最近多い気がします。

だからあまり一緒にいることも少ないかな。父が一階のリビングをほぼ自室にしていて、その空気がちょっとキツいのもあり、家にいる時はほぼ2階の自室にいます。

洗濯物のことに限って言えば、前に一度言ったし、私がわざわざ自分用に物干し道具を買ってきて自分の部屋に干しているのを見ているはずなんですが…父からすると分からなかったか気づかなかったようです。

確かに前に言った時も「今更そんなことどうして気にしてるの」、という反応でした…

もう1回言わなくちゃ伝わりませんよね。
でも、どう伝えたらいいんでしょうか。

前はおどけた感じで「私も若い女子だからさ〜恥ずかしいんだよ」って言ったんですけど、まさかズバリ、「私の物に触られるのも勝手に部屋に入って来られるのも嫌なの、気持ち悪いの」、とは言いづらく…

しょうもないことを長々書きましたが、
気持ちを吐き出せずにいるのが辛くて。

似たような経験がある方、そこからこう対処した、こうやって気持ちを楽にした、など、何かアドバイスがいただけたら助かります。

遅れてきた反抗期、自立期のはじまりなのかな。
父がかわいそうだという気持ちもあるけど、なんとか境界線を分かってもらいたい、、、

よろしくお願いします。

No.1983885 13/08/04 20:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/04 20:52
通行人1 ( 20代 ♀ )

いや、普通に母親に洗濯物をたたまれても私は嫌ですよ?妹でも、母親でも下着などの洗濯物を善意で取り込んでくれてたとしても、やっぱり私でも嫌です。だから主さんがお父さんに洗濯物や、部屋に入られてるって状況で嫌悪感抱いてしまうのは、普通な事なんじゃないかな?

だから、みんな大人になったら家を出て独立するのだと思います。

お父さんには、素直に怒ったらいいと思いますよ。家族なんだから、遠慮はせず、もー!なんで下着勝手に取り込むの?部屋にも入るの!?なんで?って言えばいいと思います。ポイントは、怒りながらも、なんで!?って聞いてあげること。

No.2 13/08/04 21:38
通行人2 

そんなもんですかね?うちは基本的に父親が洗濯していましたけど
何も思わなかったですよ
一緒に住んでる限りは仕方ないかも?家を出るしかないと思います👍

No.3 13/08/04 22:58
お姉さん3 

分かる気がします。
お父さんの気持ちもわかるし、辛いところですね😔

私も花嫁修業だと思って、自分のことは自分でやるから!
じゃ、伝わらないかなー❓

No.4 13/08/05 05:38
通行人4 ( ♀ )

うんうん。わかる。

洗濯物の中にも、デート用のとかプライベート過ぎる下着とかあるからね。
それをお父さんが触るとか、気遣うとか、気にしてる?みたいなところが嫌だって気持ち。
気持ち悪いのは当然ですよ。

お父さんの事を悪く言ってるんじゃないですよ。
誰だって同じ様な年頃の好きな異性に興味があるのに、それ以外の異性に下着など触られたら嫌ですからね。

ただお父さんからしたら、自分の事のように気になるし、
(変な、酷い男に引っかからないでくれよ、騙されないでくれよ、と思う気持ちもある。)
赤ちゃんの頃から全部見ているよ。
今更そんな特別な何かはないよ💦💦
という気持ちもあるんでしょうね(笑)

……にしても、年頃の女性にしたら嫌ですよねぇ~キモイ!が本音だと思う。

難しいですね…。
解決法はない!かもしれないですね。
どこの家もそんなもんですよ。
我が子の事が気にならない親なんていない。
主さんが自立して家を出るか、いい人と巡り会ってお嫁さんに行く事かな?

セクハラなど親子間でも問題行動がある場合は、話は別だけどね。

No.5 13/08/05 07:19
通行人5 ( ♀ )

とても普通の感情だと思います。

嫌いじゃないが受け付けない時ありますよ。
やる事成す事、全てにイライラしたりね。

だから子供は自立していくのかな。
程よく距離を置いた方が、良い関係を保てるでしょう。

それと親子でも相性があるからね。
親子だからといって上手くいくのが普通とは限らない。

出来るなら自活したらどうかな?
離れてみて初めて分かる事が沢山あります。

そういう私は高卒でアパート借りてやってきたけど、独身の時は親の有り難みが分からなかった。
結婚してから分かるようになったアホです(笑)

No.6 13/08/06 18:34
お礼

みなさん、親身なレスありがとうございます。少し気持ちが楽になれました。
個別にお礼をせず、ここでまとめてお礼&レス返しすることをお許し下さい。

1さん、3さん>具体的なアドバイス、ありがとうございます。
洗濯物に関しては、「私の部屋に干してある洗濯物は自分で取り込みたいから、気にしなくていいからね」と、サラッと言い、それでも取り込みにきた場合は1さんのアドバイスの「なんで⁉」、を言うことにします(笑)

4さん>そこなんです。デート用の服とかちょっとこだわってる下着もあるし、部屋ってかなりプライベートなところなので…内心、「ほんとやめて〜〜!」です(>_<)
私的には、親には裸を見られるよりも、こだわり下着やデート服や部屋を見られる&触られる方が恥ずかしい…

2さん、5さん>今は経済的に厳しく、すぐには無理ですがいずれ家を出ようと思っています。
5さんは高校卒業してからすぐ自活されてたんですね。
そのための準備もしつつ、それまでは父とお互いの違いを認めながら、なるべく穏やかに暮らしていけたらいいかな。
いつか親のありがたみをしみじみ感じ、大らかに受け止められる日が来るでしょうかね(笑)

みなさん、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました