注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

家族がぐちゃぐちゃです。

回答5 + お礼5 HIT数 4138 あ+ あ-

ゆかこ( 27 ♀ ykIJCd )
13/09/28 00:58(更新日時)

私は、27歳で実家にいます。23歳の時に鬱と診断され上京先から帰ってきました。家には、父と母と祖母がいます。
父は昔から酒癖が悪く、借金グセ、家族への暴力や母への依存と、一緒に暮らしていくのが難しい性格をしています。
高校生の時に殴りかかられ殺されるという恐怖心から、その時依頼、目を合わすことも口を聞くこともなくなりました。ただ、現在は鬱を治すために実家にいます。退職した父は、酒を飲み夜になると暴れちら毎日です。そして、家中を一日3回は掃除機をかける神経質な部分もあります。
母は、愚痴を言う場がないので私に父に対するハケを言います。我慢できない私は、一度別れてみたら?と言いますが、今さら仕方がないとの平行線で同じ事の繰り返しです。
父親はお金がない上に浪費癖があり、60になる母の稼ぎでなんとか成り立っている現状に居たたまれなくなります。日に日に父に対する憎しみが増すばかりです。
私も、今はアルバイトで出来る限り困らせぬ様に努めているつもりでいます。来年をめどに正社員になり独立したいと考えています。
ただ、毎日父の荒れ狂う様子を見ていると気持ちが沈み母とも口論になり、本当に死にたいと考え混んでしまいます。
父親に対する愛情は私にはもうありません。父に対する憎しみしか今はありません。母が一生苦しんで生きていくのが可哀想でなりません。どこかに相談出来る場所はないでしょうか?

No.2006229 13/09/27 14:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/27 14:33
通行人1 

主さんが正社員になって安定したら、お母さんと一緒に家を出るのは?
別れなくてもまずは別居とか。
暴力的なお父さんなら、話し合いもまともに出来ないかもしれないけど…
間に入ってくれそうな親戚の方とかいないですか?

No.2 13/09/27 14:40
働く主婦さん2 ( 20代 ♀ )

なんかうちの母と一緒。
うちの母も父親のことグチグチ言うけど、離婚はしないんですよね。本人も離婚後の生活が不安なのもあるのだと思います。愚痴は言っても、お父さんの事嫌いじゃないのかもしれない。まずは主さんが自立することが先決だと思います。

No.3 13/09/27 14:43
先輩3 

暴れると警察に電話したほうが良いですよ。
自分のしているおろかな行為が他の人にも知られて、反省するかも・・。
役所に行けば、生活相談を無料でしてくれる所を紹介してくれると思いますよ。

No.4 13/09/27 14:58
通行人4 ( 30代 ♂ )

相談するなら、各自治体に保健師(昔でいう保健婦さん)が居るので、そういう所に相談するのが良いだろうね。うちの親父も重度の躁鬱病で、何回か世話になったから。

ただ、誰に相談したところで、問題の解消を目指すのであれば、あなたが母親に向けて放った「一度離れてみれば?」といった「具体的な状況変化のアドバイス」しか受けられませんよ。

結局、個人にしろ家庭にしろ、そこでの状況を変えようと思うのならば、当事者たちが現実的なアクションを起こさない限りは何も変わらない。

母親が可哀想に思えるかもしれないが、伴侶としてその厄介な男性(父親)を選び、さらに別れられないのは「母親の責任」でもあるわけで、残酷な言い方をすれば母親の問題は母親にしか解決できないということ。

そこを無闇に同情していてはあなたの自立・独立への妨げになるし、グチを吐き出せる優しいあなたの存在がある限り、母親もそれに甘えて行動決起をしない。さらには、そうやって行動決起しない母親という存在が、父親の甘えを許し続けて助長もしているわけだから。

総体的に見れば、あなたの家庭は「子離れ親離れしていない家庭」に思えるので、その点をまだまともな思考にある「あなた」と「母親」で充分に自覚して具体的行動(自己改革)を起こす必要がありますな。

また、いかに具体的行動をしたところで、1日でそれは解決しないし、良結果を導くまでにはそれなりのいざこざやトラブルがあるけれど、それを考えても現状のまま悩みを抱えながら家族皆が年を取っていくよりもよっぽどマシなはず。

とにかく、あなたも母親も「誰にとっても得にならない同情心」は必要ありません。

No.5 13/09/27 15:55
通行人5 ( ♀ )

お父さん、アルコール依存症ですね。
家族が病気の知識をつけてください。
保健所に電話して、アルコール依存症専門の病院を教えてもらって、家族だけでも相談に行ってください。
アルコール依存症は素人や本人意志では治せません。
病気ですから。

No.6 13/09/28 00:24
お礼

>> 1 主さんが正社員になって安定したら、お母さんと一緒に家を出るのは? 別れなくてもまずは別居とか。 暴力的なお父さんなら、話し合いもまともに… ありがとうございます。遅くなり申し訳ありませんでした。母と話した事が以前にありました。ただ、私がいい年なので母としては早く良い家庭を持って欲しいようでした。まだ予定はないですが。間に立ってくれそうな方は、母型のお姉さんがいます。やはり本格に話し合いをするならそういう方にも間に立って頂けるようお願いした方が良いですよね。

No.7 13/09/28 00:30
お礼

>> 2 なんかうちの母と一緒。 うちの母も父親のことグチグチ言うけど、離婚はしないんですよね。本人も離婚後の生活が不安なのもあるのだと思います。愚… ありがとうございます。
働く主婦さんのお母様もそうですか。
本当に悩んでいそうで可哀想になるのですが、母が動かない事にはどうしようもないですよね。私自身はもう一緒に生活していく事が限界です。自立する事がやっぱり先決だと分かりました!

No.8 13/09/28 00:36
お礼

>> 3 暴れると警察に電話したほうが良いですよ。 自分のしているおろかな行為が他の人にも知られて、反省するかも・・。 役所に行けば、生活相談を無… ありがとうございます。
認知症の体の弱い祖母が同居中です。父親のお母さんですが、当然、祖母にもひどい態度をとり喧嘩が絶えません。暴力を振るう事もあり止に入ります。本気で警察を呼ぼうとした事もありました。母は近所を気にして私を止めます。市役所に相談できる所があるのですね。調べてみます。ありがとうございます。

No.9 13/09/28 00:50
お礼

>> 4 相談するなら、各自治体に保健師(昔でいう保健婦さん)が居るので、そういう所に相談するのが良いだろうね。うちの親父も重度の躁鬱病で、何回か世話… ありがとうございます。
親離れ子離れが出来ていない事を言って頂き、はっとしました。
今まで誰にも相談が出来ず、常に私の存在が悪いんだと思っていました。というのも幼い頃から、父に子供は嫌いだから怒るんだと言われていましたし、父が仕事から帰り家の中が遊んだ物が散らかっていると、友達がいようが暴れだし、母からは一日中ひどく責められました。
家庭内だけで全てが解釈されて動いていました。こうして第三者様の意見を聞く事が出来き、自分の意見はおかしい事じゃないんだと少し自信が持てました。
まずはやはり私自身が家を離れる事ですね。母には感謝しています。ただ子離れ親離れできないことで、前にも進めていない事は間違いないです。自分の事をもう少し考えていくようにします。

No.10 13/09/28 00:58
お礼

>> 5 お父さん、アルコール依存症ですね。 家族が病気の知識をつけてください。 保健所に電話して、アルコール依存症専門の病院を教えてもらって、家… ありがとうございます。
父親は依存体質だと思います。お酒もそうですし、必要ないのにもかかわらず一日に3回は家中掃除機をかけたり異常です。ただ、お酒については暴れだし暴力が絶えませんが、アルコールによって体が悪くなればいいと思ってしまいます。もう父に対する同情も愛情もないです。病院を進めたところで逆上する男なんです。早死をするのも父親自信の自業自得だとさえ思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧