注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

不妊ですが常連さんの言葉が辛いです。

回答15 + お礼5 HIT数 4086 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
14/03/21 12:07(更新日時)

私は高校生の頃に子宮の病気してから子供が望めない身体です。
それでもいいと言ってくれた相手と去年結婚し、仕事を辞めずに共働きする事を決めたのですが
うちの職場に来る常連さんが私が既婚者だと知って、子供作らないの?不妊?などと毎回言ってくるのが辛いです。

その常連さんは専業主婦で、結婚してすぐに仕事を辞めたそうです。
そのせいか、結婚したなら専業主婦になるべき。子供作らないなんて意味わからない。という考えがあるみたいです。

現在は暇を持て余してるのか、よく店に訪れては愚痴っぽい話をして帰ります。
元職場の誰々は共働きで子供をろくに見てない酷い母親だわ〜とか
妊娠しても働いてる友人がいるけど、そんな大きな腹抱えて働かれたら邪魔だよね〜など。

他人の事をここで言うなんて、、と思いますが
やはり昔からの常連さんなので、私を含めスタッフ達は言うに言えず
仕方なく相槌打って流しながらも正直うんざりしてます。

何となく私はその常連さんがきたら話から避けて過ごしてたのに、ある日店長がうっかり既婚者だと漏らしてしまったらしく
あなたいつの間に結婚してたのー?!
なんでまだ働くの?旦那の収入は?低いの?
子供は早く産みなさいよ〜20代後半じゃ遅いんだからね!もしかして不妊とか?
などとズケズケと言われてしまい
まだ仕事したいので…って回避したものの、不妊の事は当たってるしショックでした。

その時は店長から泣かれるほど謝られました。
実は、結婚したら辞めるのでは?と上からもかなり言われてた事もあって病気した事を上にもスタッフにも話してます。
子供作る予定はないので通常通り働かせてほしいと。
女性しかいない職場なので、結婚や妊娠などで退職させられたりパート扱いにされる事があるのです。

なので常連さんの言葉攻めに私もスタッフ達もかなり気まずい雰囲気にはなりましたが
それを言った店長本人がかなり反省しているようです。
スタッフいわく、常連さんがいつもの愚痴を始めた時に店長が気まずそうに
あの、○○(私)も一応既婚者なんですよね。新婚だからあまり言うとメンタルやられちゃうかもしれないから…と言葉を濁しつつ伝えたそうです。

ああ言えば自重してくれるのでは?と思ったそうなのですが、あれから変わらずくる度に言われてしまいます。
むしろ嫌味な発言が出てきたりもするため、スタッフが協力して私を援護してくれるのですが
やっぱり顔を見る度憂鬱になります。

あら〜新婚さんなのにお仕事なんて大変ね。新婚旅行いったのかな?
最近また一段と綺麗になったよね〜旦那に愛されてる証拠かしら?
子育てって若くないと体力持たない事もあるんだよ〜もったいないわ〜
こんな感じで大声で言うから、裏に引っ込んでても聞こえてきます。

どうしたら常連さんの言葉に落ち込んだりイラつかなくなるのでしょうか。
何だか逃げてしまう自分も情けないし、スタッフに任せて頼りきりだし
それを常連さんも感づいてるのかもしれません。

こんな時にどう行動すればいいのかわからないのでアドバイスいただきたいです。

No.2073072 14/03/15 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/16 00:07
通行人1 ( 30代 ♀ )

ある程度ハッキリいってしまえば?
私も病気で子ども産めないのでしつこい人にはハッキリ言うようにしてます。
それか嫌みくさいけど、お子さんいていいな〜私はうめないしなあとしつこく言う。

No.2 14/03/16 00:20
通行人2 ( 20代 ♂ )

うちの奥さんは子宮ないんで子供はいません

逆に 常連の人に 子供いるのですか?って聞いたら

僕は男なのでデリケートな事は分からないけど、病気で出来ないと言えばどんな病気か聞いてくると思います

だから、あえて子供が大好きでいずれは欲しいなって思ってるんですけど原因不明で出来ないんですよ。世の中には子どものいない人もいますからねー私は夫さえいれば幸せです❤とか言っちゃって僕は思いました

No.3 14/03/16 00:37
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

私のまわりにも不妊の人がいっぱいいます。産婦人科の先生が今は不妊の人が多いと言っていました。私も全然子供出来なくて悩んだ事もありました。私の場合大きい筋腫が見つかりました。二年前に筋腫の手術をして子供を授かる事が出来たけど、主さんの気持ち痛いほどわかります。常連さんには本当の事を言ったらどうでしょうか。今のつらい気持ちとかも!このままだったらずっと言ってきそうだから!子供の話しはしないでほしい!ってね!主さんがこれ以上精神的負担にならないようにしないとね!旦那さんと仲良く幸せにね!

No.4 14/03/16 01:56
お礼

>> 1 ある程度ハッキリいってしまえば? 私も病気で子ども産めないのでしつこい人にはハッキリ言うようにしてます。 それか嫌みくさいけど、お子さん… ありがとうございます。
やはりハッキリ私から言った方が良かったのかもしれませんね。
話題そらしたり逃げてばかりだったので正直な気持ちを頑張って言うことにします。

No.5 14/03/16 01:59
お礼

>> 2 うちの奥さんは子宮ないんで子供はいません 逆に 常連の人に 子供いるのですか?って聞いたら 僕は男なのでデリケートな事は分からな… ありがとうございます。
確かに病気なんですって言えば更に聞かれるかもしれないですが、言いたくない。あまり深く突っ込まないでほしい。という事もハッキリ言いたいと思います。

No.6 14/03/16 02:02
お礼

>> 3 私のまわりにも不妊の人がいっぱいいます。産婦人科の先生が今は不妊の人が多いと言っていました。私も全然子供出来なくて悩んだ事もありました。私の… ありがとうございます。
次来た時は逃げずにハッキリ言おうと思います。
これで理解してくれたらいいのですが、日頃の鬱憤を吐き出しに来てる感じもあるのでどうなるやら不安でもあります…

No.7 14/03/16 03:05
通行人7 

その一人の常連さんのせいでお店全体が迷惑なのでしたら、迷惑なことをはっきり伝えて、来なくなってもいいぐらいに店長も思ってくれないでしょうか
以前、失礼なお客さんを出入り禁止にした話を聞いたので😠

No.8 14/03/16 10:22
お礼

>> 7 ありがとうございます。
店長は私と同い年なのですが、あまり強く言えないタイプの人です。
なので今回の件も、責任感じてるのか私に関わらせないようになるべく店長が進んで常連さんと話してます。

結婚やら育児の愚痴はここ数ヶ月くらいのことで
それまでは差し入れくれたり時には大量購入されるかなりな太客というのもあって
店長から出禁させたり追い返す発言はしづらそうです。

No.9 14/03/16 18:55
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

本当の事を言うのは駄目ですかね… 私は不妊では無く母乳が駄目でしたが しつこい母乳信者ママに はっきり病気の事いってやりました。ばつが悪くなった彼女は自然に連絡してこなくなり疎遠になりました。

主さんの場合はお客様ですから 嫌味っぽくは言えないでしょうが、私、子宮ないんですよ~だから子供産めないんです、って笑顔でいってやるのはどうですか。それなら本当のことだし、お客様に喧嘩売ったわけでもないし。そのまま来続けでも流石に話題にしなくなる気がするし 来なくなっても主さんのせいじゃないですよね。

No.10 14/03/16 19:18
通行人10 

子供のこと以外にも旦那の給料がどうとか、一々嫌みっぽいですよね、
たぶん主さんが若くて綺麗だから負け惜しみというか、故意に言ってるんだと思いますよ。
だから、そういう人には本当のことは言わない方がいい気がします。
普通の感覚の人なら、事実を知ったらそんな話題は避けるようになると思いますが…
そういう人は、勝ち誇ったように逆に暴走する気がします。

経済的理由ではなく自分の意志で働いていること、
子供のことも旦那様と話し合って決めていることだから、ということを伝えて、あとはスルーしておきましょう
信用できない人にそんなことまで話さないほうがいいですよ

No.11 14/03/16 21:58
経験者さん11 ( 20代 ♀ )

度が過ぎてるよ。
常連との付き合いと言うか、あなたの精神面が心配。
出禁とか出来ればいいのにね。

No.12 14/03/16 22:45
働く主婦さん12 ( 20代 ♀ )

男性不妊なんですよー、こればっかりはね..わかって結婚したので。主人がかわいそうなので、この話題は無しにしてもらえませんかー。でオッケー

No.13 14/03/16 23:56
通行人13 ( 30代 ♀ )

主さんのお悩みとは、ちょっと違って恐縮なんですが、私はまだ独身のため、利用者さんなどから、「結婚はまだ?」とか「早くしないと年とったら誰ももらってくれないわよ」とか「結婚する気あるなら紹介してあげるけど…」などと言われて、返す言葉に困りました。

結婚する気ないわけじゃないけど、私にだって好きな人くらいいるのに…😥

悪気があって言ってるわけじゃないので、余計にやっかいでした。

付き合ってる人いるからとか嘘ついても、(その人と)まだ結婚しないの?とか言われるし…。
言われるうちが花なのか知りませんが。

私よりも、主さんのほうが申告で辛いと思います。でも、心の広い優しいご主人と一緒になれて良かったですね。
無神経なお客さんに悩んでるより、優しいご主人のこと精一杯大切になさってあげて下さい。

No.14 14/03/17 00:53
通行人14 ( ♀ )

空気読めない常連さんですね(-_"-;)

ハッキリ言えばいいのに、って思いましたけど、他の方のレスで、そういう人に全てを話す必要はない、ってのがあって、そうかも、と思いました

病気で…って言っても、何の病気?いい病院知ってるわよ
子宮が……あらやだ、中絶とかが原因?代理母とか考えてる?
旦那が不妊で…別れちゃいなさいよ~子供作れない男なんていらないわよ~!

…多分こんな調子でエスカレートするだけだと思います
空気読める人だったら、子供がいない人には、それなりに事情があるってわかりますから
それができない人間に何を言っても無理だと思いますよ

No.15 14/03/17 01:13
お姉さん15 

その人、旦那と上手く行ってないんじゃないんでしょうか?
不妊なの?と聞くような人には、本当のことを言っても通用しないと思います。
何で?どんな病気?など根掘り葉掘り聞いてくるんじゃないでしょうか?
そして、違う店であなたの事を話してそうな気もします。
出禁に出来たら、いいのですがね。

No.16 14/03/17 07:55
通行人16 ( ♀ )

不妊なの?って直に聞いてくるあたり、か-な-り-無神経、しかも悪気は一切なしなんだと思います。

自分が経験してない事には理解を示せない、察する事も推察する事も出来ない割に、
結婚、出産、育児経験者ってだけで自分を人生経験豊富と勘違いしてカウンセラー気取りかはたまた先輩風吹かせたい人なんだと思います。

病気の事は言わない方がいいと思います。更に無神経に聞いてきたり、言葉を選ばず突っ込んだ話をしてくる可能性があります。

徹底的に話し上手になって別の話題を引き出すようにしてみて下さい。

旦那さんの愚痴にオーバーにリアクション、同意、共感したり。
子育てを語ってきたら、そういうの聞くとまだまだ私には無理かな💦○○さんはやっぱり凄いですね、尊敬します~。と持ち上げてみたり。
お子さんに習い事をさせてみたら、、、?と会話の流れからうまく持ちかけてみてもいいと思います。
習い事してたら送り迎え忙しくてお店に来られない日も増えると思いますので。

散々気分良くさせてお店で沢山お金を使ってもらったらいいと思います。

密かな仕返しといったら聞こえが悪いけど、それくらいしたたかな気持ちでいたらいいと思います。

No.17 14/03/17 08:54
通行人17 ( ♀ )

お客ならまだいいじゃないですか。その常連さんも 新婚なのに他人に気が向いてるってことは幸せじゃないんです。ただの口さがない女だと思って気にしないほうがいいです。主さんが苦しいなら常連さんが来店された時は他のスタッフに変わってもらえませんか?

うちも子なしです。周りが子持ちの主婦ばっかりで働く場所を間違えたと後悔してるところです…辞めたい(ToT)

No.18 14/03/17 09:03
通行人18 ( 30代 ♀ )

何のお店でしょうか?
常連さんってそんなに頻繁に来店するんですか?

接客業なら、そういう人をかるくあしらうのも仕事の度量のうちかと。

この意見、辛口ですか?

みんな、何かしら抱えて生きてますよね?

No.19 14/03/17 10:58
通行人19 ( 30代 ♀ )

そこまで悩むなら変に隠したりせずはっきり言うべきです。

それでも困るような事を言ってくるようならあからさまに迷惑な態度をとって構わないと思います。

お客様は大事だけど働く仲間を守れない店長もだらしないです。

私も接客業でリーダーをしていますがみんなが円滑に働けるよう気を配っています。
困ったお客様を黙らせるのも上に立つ人間の役目です。

No.20 14/03/21 12:07
お礼

みなさま大変遅くなり申し訳ありません。
色々忙しくて一括にさせてください。

その常連さんは週2〜4くらいの頻度でやってきます。
たまに子供連れてきますが、お子様がすぐに外に出たがるのでお喋りして数分程度で帰ります。
新作でたらほとんど買ってく程の太客様なのですがお喋りだけの時は皆もうんざりしてます。

とりあえずこのスレ立ててから3回会ってます。
そして相変わらず容赦無く質問されてます。
誰かが言ってたけど羊水腐るよー体力落ちるから早めに〜と言ってきたり
子連れの時は、うちの子可愛いでしょ?こんな可愛い子供欲しいでしょ?
普通は結婚したらすぐ子供作りたいって思うのにな。まだ遊びたいの?などと言われます。

イラっとするけど、これも仕事のうちなんだと我慢して笑って流し続けようと思いました。
これで半年経っても変わらなかったらまた落ち込むかもしれませんが
今はスレ立てて皆さんの意見貰って少し勇気づけられたおかげでガンガン突っ込んでいけてます。

とりあえずうちも色々あるので今は子作りしないですねー
仕事楽しいから続けますよー旦那も理解してるのでとても平和ですー
みたいに笑って返してます。

あと、きっと常連さんは暇人なんだなーとか旦那とうまくいってないんだなー
と思い込む事で、少なからず気楽になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧