注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

残業できない理由を逐一報告?

回答7 + お礼4 HIT数 5289 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/03/21 13:48(更新日時)

派遣で働いています。
派遣会社からは、「休日出勤はできる時だけでいい」と言われて入社しました。
しかし来月から、休む日・残業ができない日・休日出勤ができない日は、
その理由を上司に報告しないといけなくなるそうです。
そして忙しさの状況と申請理由によって相談となるようです。

これってかなりおかしくないですか?
毎回毎回、なぜプライベートの予定を報告しなければならないのでしょうか。
働くためだけに生きているわけではないし、私の場合は、
頻繁に通院していることなど、知られたくないこともあります。
いくら繁忙期でも2か月も続けば、買い物や遊びに出かけたい休日もあるし、
みんな女性ですから体調が悪い週もあるだろうし、でも体調不良と言うと
「体調管理はしっかりと」とか嫌味を言うし、もうどうすればいいのやらって感じです。

残業も繁忙期は22時までなので、結婚している私は用事がなくても、
ただ単純に家事をしたくて帰りたい日もあります。当然です。
ちゃんと食事を作らないともっと激務の主人の体が心配ですし、
二人とも睡眠不足が原因で悪化する持病のようなものを抱えています。
なのでいくら繁忙期でも、週に1日は定時退社しています。
(それくらいは問題なくできると思ったので、入社しました)
ちなみに、中途半端に20時で帰るとかそういうことは、
変に気まずくて出来ない雰囲気で、あえて定時退社にしています。

女性ばかりの部署で、上司(小さい子供がいてたまに子守で休む)だけが男性で、
繁忙期に体調を崩して休んだ人がいても、翌日気づかう言葉もほぼありません。
時短で働いている、1歳と3歳のお子さんがいる社員の女性にすら
休日出勤&休日なのに残業を頼んでいました。
自分の嫁も遅くまで働いているとかいうバカな理由をつけて・・・。
私は入社してそんなに経ってませんが、男としても人としても
すでに軽蔑してしまってます。

いろいろ書いてしまいましたが、
こんなに忙しいのは繁忙期(年に合計4か月くらい)だけのことなので、
稼ぎたい私は残業や休日出勤自体は別にいいんです。
それくらいなら持病もなんとかなるし、辞めようとも思ってません。
忙しいのに空気を読まずあまり残業しない人も嫌いなほうです。
ただ、できない日に逐一理由を報告ということが、どうしても納得できず
ものすごくもやもやしています。

派遣なら辞めれば?と言われそうですが、
今回はそういうことではなくて、こういった状況についてどう思われるか
みなさんのご意見が聞きたいのです。よろしくお願いします。

タグ

No.2074943 14/03/20 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/20 23:27
通行人1 ( 20代 ♂ )

考え方がちょっと甘いんでは💧
そもそも主みたいに帰ってしまう人がいるから報告って事になったんじゃない?
周りからしたら主が原因でみんなから恨まれてるかもしれないしね

No.2 14/03/20 23:43
通行人2 

そもそも契約自体はどうなっているのでしょうか?休日出勤に関してです。条件が合わないなら他の職場を希望するしかないのでは?

No.3 14/03/20 23:49
お礼

>> 1 考え方がちょっと甘いんでは💧 そもそも主みたいに帰ってしまう人がいるから報告って事になったんじゃない? 周りからしたら主が原因でみんなから恨… 私は週に1日だけです。
週に2日以上定時退社、休日出勤をあまりしない人も数人います。
毎日22時、休日も22時がしんどいって甘いですか?

No.4 14/03/20 23:55
お礼

>> 2 そもそも契約自体はどうなっているのでしょうか?休日出勤に関してです。条件が合わないなら他の職場を希望するしかないのでは? なるほど、そうですね。
契約書は、今見てみましたが、休日出勤の限度も
月の残業の限度も契約から越えてます・・・。
ちょっと派遣会社に確認してみます。
確かに条件が合わないなら転職ですよね。
文句言ってても・・・って感じですよね。

男性は家事しなくていいから、みんなそういう発想になるのかな・・・。
男は働くためだけに生きてるの?なんか悲しいです。

No.5 14/03/21 00:06
働く主婦さん5 

ご自身で繁忙期だけって書いてあるので、
辞めたくないのなら、
多少の諦めも仕方ないのでは
ないでしょうか?
私はパートですが
繁忙期の時は朝6時~夜中1時まで
一週間働きました。
仕事が終わらないので、
しょうがないと
諦めています。

No.6 14/03/21 00:19
お礼

>> 5 ありがとうございます。
すごいバイタリティですね!
私も繁忙期に定時なんてしたくないですが、
食事の大切さに敏感になっていて、
どうしても家事のことが気になってしまいました。
「家事したいから」とも言えないし・・・
適当に乗り切るしかないですね。
まあ、子守で帰る男の上司だからこそ、腹も立つのですが。。

主婦の方からのご意見とても嬉しかったです。
ありがとうございます。

No.7 14/03/21 00:53
通行人7 

厳しい言い方ですが
もう少し社会人経験積んだほうがいいんじゃないですか?

あなたは逆の立場で考えたことはありますか?
子供を持つ女性ばかりの部署で、会社を回さなくてはならなくて
事あるごとに子供の行事が、体調などで休まれる。
でも、会社を回さなくてはならない。
人は足りない。

あなたならこういう状況でどのように立ち回れますか?
入社して間がないあなたにできることはありますか?

私はどちらかと言われればあなたの言う「男としても人としても軽蔑している」その上司と似たような立場の人間です。
子供の体調が悪くて・・・行事が・・・私は「分かりました」としか言えません。私のような立場の人間はそういうある意味で理不尽で不条理なまでの仕方のない部分の埋め合わせをしているんです。
そのような状況下では、常識と非常識の境目が曖昧になっていって精神的に病む人までいる。
そういうよく休む人間に仕事面で注意をすると「正社員だから」「あたしたち派遣だから・・・」と逃げの言い訳ばかりします。
逃げの言い訳ばかりしている人間がちゃんとした理由で休んでいるのか?確認したい気持ちもまたわかる。
でも、休みを報告するという決まり事ができているということは今まで、かなりひどい人間がいたからなんだろうと推測はできる。

中には今日は気持ちが乗らないから何となく休みたい。
派遣だから面倒な仕事は正社員に任せよう(丸投げ)
そういう人もいるでしょう。

あなたの見える範囲内がすべての仕事じゃないんです。ちゃんと支えている人間はいるんです。そして、その支えている人間にも心があるんです。

家庭の事情を必要以上に職場に持ってこられるのはいい気分はしませんよ。

No.8 14/03/21 01:38
OLさん8 ( ♀ )

私の職場は金融なんですが、休むときは理由も逐一報告し許可を貰いますし、旅行や、介護帰省なら、日程や飛行機の便名まで知らせないといけないですよ。

特別厳しいとは思わないですが。

No.9 14/03/21 01:40
OLさん8 ( ♀ )

ついでですが
私も家庭の主婦です。

No.10 14/03/21 07:17
働く主婦さん10 

残業って断れるものなんですね
しかも理由もなく…初めて知りました

派遣だから可能なんですかね?

どう思うかと問われるなら…
・残業断るなんてビックリ!!
・仕事を放って帰るのに理由を言わずに帰れる神経がわかりません

No.11 14/03/21 13:48
お礼

私からしたら、こんなにも世の中の人が自分の健康を犠牲にするのが当たり前と思っていることにびっくりです。
残業断れるのを知らないなんて…呆れます。

これで数年後、日本はますます不妊が増え、不摂生が祟って病気にもなるでしょうが、仕方ありませんね。
昔がお国のために…なら、現代は会社のため仕事のためになんですね。よくわかりました。

あと私は、乳児がいるのに正社員で働いてよく休む人は大嫌いです。
熱が出たとかお迎えなどで頻繁に穴をあけるなら、パートでやっていけないなら産むなと思いますから。
スレに書いた女性はそういうことは全くないので尊敬しています。
また一方で、時短で働く制度が会社にある以上、それを使うなら定時で上がるのは権利だと思います。

自分が思っていたよりも、異常が正常になっている世の中だということがわかったことは収穫でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧