関連する話題
彼氏と別れてから、何も楽しくないし生きてる心地しない 先が真っ暗。 ひとりぼっちは怖い。 どうしたらいい?
死ななきゃいけないのにあと少し勇気が出ない。生きてるだけでお金がかかる。もう人に迷惑をかけたくない。私が死んで悲しむ人はいるけど、生きてずっと苦しめるより、一度
高三の女子です。 彼氏が出来ないです。本気で悩んでます。 こうゆうと「まだ大丈夫」って言ってくれるけど本気で不安です。 自分に女としての人としての魅力

生きる資格がないのか・・・

回答8 + お礼1 HIT数 2912 あ+ あ-

悩める人( 26 ♂ )
14/07/26 05:32(更新日時)

自分は、今一人暮らしで生活保護(ナマポ)を受給中のこの歳で無職の上にまともな職歴が全く無しの独身、友人無し、大学除籍、精神病持ち(今現在も通院中)の男です。

父親が10代の頃に病死して以来、高校時代までは普通に過ごしてましたが、大学入学当初から人間関係の問題や精神病の悪化や環境に馴染めず、自分に自信がなくなりそのまま引きこもりに・・・

しばらくたって、やがて大学も除籍になりそれからは母親のスネをかじってどうにか毎日日々の衣食住をやりくりしてましたが、つい去年あたりから過度のストレスから目に重病をかかえ、日々の仕事すらままならなくなり、色んな眼科の医者や病院を転々として、言うまでもなく収入が途絶え、かかりつけの精神科の主治医からも今の自分には、とても就職できる状態じゃないと言われ、結果的に生保に頼らざるを得なくなりました。
今でも、時々自己否定感や生きてく事に希望が見い出せない感じに支配されます。

もはや、年齢的にも経歴的にも人並みの普通の人生を送る事すら絶望的で生きてく資格もないのにもわかってるのに、かと言って自殺する勇気すらなくて、ただ毎日を無駄に過ごしてしまってるこんなクズ人間としか言いようのない自分は果たしてこれからどうやって生きていけば良いんでしょうか?

数年前までは元気だった母親が、日に日に弱ってく姿を病院で面会する度に目の当たりにして、いつまでもこんな状態じゃいられないと自分自身を責めてしまうのに、自立への一歩を踏み出せずに甘えきってる矛盾の悪のサイクルの中にいる自分はこれからどうやったら答えが見つかるんでしょうか?

何か厳しい助言でも良いので、どなたかコメント宜しく申し上げます。

但し、誹謗中傷だけはどうかやめて下さい

No.2118291 14/07/20 13:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/20 13:46
経験者さん1 ( 40代 ♂ )

そんなことを考えてる間は、本当の地獄を見てないから、心に余裕がある。
地獄の中に入ったら、あとは自殺か犯罪かしか考えられないほど、精神を追い詰められるよ。
脱け出すには、相当の代償が必要となります。

No.2 14/07/20 14:42
通行人2 ( 20代 ♀ )

追い込みすぎると鬱になるよ。
内職とかバイトでいいからやってみてもいいのかも

No.3 14/07/20 17:54
通行人3 ( 90代 ♂ )

てかなんでナマポ生活で独り暮らししてんの?実家に寄生しろよ

No.4 14/07/20 18:30
通行人4 ( 30代 ♂ )

しなければならないことに囚われて、義務ばかりでやりたいことを見失うと鬱になる。
私の母親がそうだった。

やりたいことはないのか?

No.5 14/07/20 18:35
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

生活保護に頼る生き方がわるいなんて、誰が言えますか?

体調が悪いのだからしょうがないじゃない!

ひらきなおりも大切です!

生きる価値がないなどないなんて、絶対なそんなことないから!

今はたまたまそういう試練の時期なんです!

負けないで!
応援してますよ♪

誠💪👷
2014 07 20

No.6 14/07/20 19:37
お礼

皆さん、返信ありがとうございました。

確かに、自分の人生は全て自己責任で自分で決めるしかないんですね・・・

書き忘れてましたが、何故に生保の一人暮らしをしてるかと言うと、実家の他の家族達は精神病について全く理解が無く、寧ろ偏見を持っていて、「お前は我が一族の面汚しだ。とっとと一人で出てけ」って罵倒されてから帰る家すらなくし、とっさに精神病持ちで無職の立場にある人の理解ある大家の人が管理する「セーフティアパート」をネットで見つけ、勇気を振り絞り電話したところ、生保を受ければ家賃も含めて最低限の生活はできるって言われたから、今の現状に至ったわけです・・・

No.7 14/07/24 20:36
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

生きる資格がない、なんてニンゲンは1人もいないから!

そんなことより
国民の税金やたくさんの善意で成り立っている生活保護制度を「ナマポ」と通称呼びしていることに対して

なんかナめていない?

あるいは

軽く考えていないか?

No.8 14/07/26 03:19
ココロ ( 40代 ♀ 6MLNCd )

生きて下さい。あなたは望まれて生まれてきたんだから。どんな子供でも親は

愛してくれます。私は弱い母親でした。どんな事があっても産んであげるべき

でした。今、思うのは死んでも誰も、幸せになれないって事です。

生きてるだけで、儲けもん。by明石家さんま語録

No.9 14/07/26 05:32
通行人9 ( 30代 ♀ )

主さんのような方のために、生活保護という制度があるんじゃないですか?

やれるだけのことはやってるじゃないですか。高校もきちんと通ったし、大学に行く力もあったわけだし。

ただ
目が悪いなら、携帯は控えた方がいいと思います。

あなたが鬱々としていると、余計にお母様がお気の毒ですよ。頑張って学校に行かせてくれたわけですから。

ご病気が良くなられるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧