注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

仮病使って会社休んでしまいました… 苦手な上司との関係が悩みの種 社会人…

回答18 + お礼9 HIT数 2181 あ+ あ-

悩める人
18/05/09 15:55(更新日時)

仮病使って会社休んでしまいました…
苦手な上司との関係が悩みの種

社会人2年目の21歳です。
職場の一部の上司との人間関係で悩んでます。
自分が働いて居るところは人数が14人と少なく年齢構成は40代後半〜50代に偏っており、20代は自分と一年上の先輩だけです。
その中の一部の体育会系?熱血系?といった感じの上司が本当に苦手です。
出勤の挨拶や退勤の挨拶が帰ってこない事も多々あり、それはもう慣れたのですがこちらが話しかけても目は合わせず、口を開けば威圧的な口調。なにかうまくいかないとお前はやる気がないのかと毎回言われてしまいます。また違う部署の人と話す際は笑っているなど明らかに扱いが違います。一度、一年目の時に上司の「マニュアルを作って欲しい」という指示に「二週間後に改修が控えてるので今は要らないと思います」といった意見した事があるのですが、頭を叩かれて「そういう仕事は1年目がやることだろ!」という事もありました。それ以来自分は上司が怖くなって他の上司と同様なコミュニケーションが取れなくなってしまいました。今でも話す時は一々緊張してます。
その方は現場系の方で、オフィス勤務が多い自分とは仕事の庭が違うのですが、人数が少ないので若手は現場にも駆り出される事が多々あります。
現場になればほぼ確実にその上司と接する必要があり苦痛で仕方がないです。
今日もその人と接しなければ行けない仕事があり、それが嫌でGW明けというのに仮病使って休んでしまいました。
情けないですよね。休んで他の方に迷惑かけてるという罪悪感がすごいです。
幸い、会社が転勤族ということもあり、あと一年ちょっとでその人は転勤ですが一年も待たなきゃ行けないという方が苦痛です。
会社を辞めるという気は全くありません。
待遇、残業的に今のとこらを辞めたら絶対後悔すると思います。

だらだらと愚痴文になってしまいましたが、
・今後、苦手で威圧的な上司とどう接して行けばいいか。
・こんな事で会社休んでて将来やっていけるのか
・自分は学生気分が抜けてないあまちゃんなのかetc
皆さんの意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

No.2641881 18/05/07 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/07 12:40
通行人1 

辞める気がないなら頑張るしかありませんね。
自分で自分の仕事環境は整えていくしかないです。

No.2 18/05/07 12:42
お助け人2 

辞める気がないなら、這ってでも行く、それ以外の道は、ありません。

辞める気もなく仮病を使える図太い神経と狡猾さがあるなら、大丈夫じゃないでしょうか?

No.3 18/05/07 12:43
お礼

>> 1 辞める気がないなら頑張るしかありませんね。 自分で自分の仕事環境は整えていくしかないです。 ご回答ありがとうございます。
やはり頑張るしかないですよね…
ちなみに仕事環境を自分で整えていくとは具体的にどんな事でしょうか?
自分でもできそうなら実践したいです

No.4 18/05/07 12:52
お礼

>> 2 辞める気がないなら、這ってでも行く、それ以外の道は、ありません。 辞める気もなく仮病を使える図太い神経と狡猾さがあるなら、大丈夫じゃな… ご回答ありがとうございます
這ってでもですか…
やはりそうですよね。
図太いなんて初めて言われました。あまり意味ではないですよね

No.5 18/05/07 12:59
おばかさん5 

人生仕事だけじゃぁない。でも仕事!は仕事!頑張って続けるか辞めるかだ。応援してます。

No.6 18/05/07 13:11
匿名さん6 

辞めたくないのなら仕事だと割り切って行くしかないと思います。
1年でいなくなるのなら頑張れるよ!
転勤がなかったから私は頑張れませんでした。仮病で仕事を休むと罪悪感で行けなくなってしまいました。そうなる前に自分を奮い立たせて。

No.7 18/05/07 13:21
お礼

>> 5 人生仕事だけじゃぁない。でも仕事!は仕事!頑張って続けるか辞めるかだ。応援してます。 ご回答ありがとうございます
そうですよね!
仕事のことばかり考えてもダメですよね
今日一日リフレッシュしてまた明日からバリバリ働きたいと思います

No.8 18/05/07 13:23
お礼

>> 6 辞めたくないのなら仕事だと割り切って行くしかないと思います。 1年でいなくなるのなら頑張れるよ! 転勤がなかったから私は頑張れませんでし… ご回答ありがとうございます
割り切る為に何かいい方法とかありますかね?
やっぱりあと一年這いつくばってでも頑張ろうと思いました

No.10 18/05/07 15:10
悩める人10 ( ♂ )

う〜ん
そういう人はコミニュケーションの破綻した人だという認識が正しいのかもしれないね
特に上司のような権力を手にするとなぜか勘違いしちゃうんですよ
でも上司という肩書きがある限りそのわがままは通ってしまうので下にいる立場の人間からするとたまったもんじゃない
でも多くの職場にそういう流れはよく見かける光景だと思います
うまいすかし方、うはい流し方
まともに受けないで、かといって相手の機嫌をそこなわぬようにする形を考えるしかないし
周りの人をみて、うまいかわし方、うまい接し方をする人をみて参考にしたり
いろんな人をよく見て、相談できそう、しても問題にならなそうな人を選んで相談してみるしかないと思います
おそらく右をいっても怒られ、左にいっても怒られる
怒られないためには超能力者にでもならないと不可能でしょう
………という事を見抜いてごめんなさいと謝ればダメージは軽減されるはず
心の中で答えはないものだと理解してあげながらその人の自分勝手な流れに合わせつつ時間をやり過ごし日々を重ねていきましょう
周りはそれを見てくれているし、必ずそういう人は問題を起こすから、その時にしっかりと情報を集めておいたら何か出来るかもしれないよ
あとは仕事を覚えてしまえば後々はそういう人はコロッと態度を変えてくるから実はあなたの味方になる日もあるかもしれません
いずれにせよ無理しないでね
しょうがない
おやすみいただいたのは
これからはもっとうまいやり方の息の抜き方を見つけてください

No.11 18/05/07 19:38
匿名さん11 

主さんと同じく職場の苦手な人が後1年でいなくなる、という者です。

私は残りの日数を毎日、紙に書いてから仕事へ行っています。
その数字が0になる時、人間関係の悩みが晴れ、元気に出勤出来る日が来るという訳です。

そして、その後の事を想像し楽しみにしています。

後は、苦手な人がいない人もいないし、自分を嫌いな人はどんな人にも必ずいる、と思う事!

主さんが悪いのではなく、自分と合わない人に当たってしまっただけ、人間関係の事故にあったと思う事です。

それでも毎日苦しんでいますが、どうにか仕事へは行っています。
時間は必ず流れます。
1年後は確実に来るのです。

No.12 18/05/07 22:01
通行人12 

合わない人、苦手ない人なんてどこにでもいます。それが当たり前のこと。いまの主さんにとってそれがその上司なんでしょうね。その上司が転勤しても今後またどんな人が転勤するかわかりません。どんな人がいるかによって自分が流されてしまう。それはやっぱり主の土台と言うか芯がもともとぐらつきやすいものだからだと思うんです。そこがしっかりしたものになれば、そう簡単には揺れないし折れないはずです。
いまの仕事に対する想いとか、こだわりとか、目標とか、仕事以外でのことでも良いですし、その上司と同行と言う問題よりももっと大事なことがあるはずです。そこをはっきりさせ充実させることで変われると思いますよ。
仮病でも休めるくらいの度胸があるし、それだけ悩んでいても条件が良いからという理由で辞める気はないと思えるくらいならまだまだ余裕はあるし大丈夫ですよ。
どんなに長くてもその上司は1年でいなくなるわけですし、いましかできないこともあるかもしれませんね。
良い人、優しい人、合う人ばかりの職場は居心地が良いです。でも、それでは成長がすくないんです。自分が成長したり変わる必要もなくなるから。だから、ある意味成長できるチャンスですよ!そのチャンスをどう活かすかは主さん次第です。
不平不満言って相手が変わることばかり求め、本人は何も変わろうとしない。そういう人が多いですが、それでは何も状況は変わりません。他人が他人を変えるなんて無理無理。だったら自分が変わってしまえばいい。

No.13 18/05/08 10:51
お礼

>> 10 う〜ん そういう人はコミニュケーションの破綻した人だという認識が正しいのかもしれないね 特に上司のような権力を手にするとなぜか勘違いしち… ご回答ありがとうございます
コミュニケーションが破綻という言葉が本当にあってるなと感じました。
どうすれば怒られないかと考えながら行動するというのと今の自分と重なっていました。
はやく仕事覚えてコロッと態度が変わるのを期待したいです笑

No.14 18/05/08 10:52
お礼

>> 11 主さんと同じく職場の苦手な人が後1年でいなくなる、という者です。 私は残りの日数を毎日、紙に書いてから仕事へ行っています。 その数字… ご回答ありがとうございます
同じ立場の人がいてすごく嬉しいです。
自分も紙に書いて日々のカウントダウンを実践したいと思います。
お互い後一年がんばりましょう!

No.15 18/05/08 10:54
お礼

>> 12 合わない人、苦手ない人なんてどこにでもいます。それが当たり前のこと。いまの主さんにとってそれがその上司なんでしょうね。その上司が転勤しても今… ご回答ありがとうございます
土台がぐらつきやすいという表現にはなるほどと思いました。
今の悩みも長い人生の一つの壁として頑張りたいとおもいます

No.16 18/05/08 11:02
おばかさん5 

せっかく今まで頑張ってきたのだから続けてほしいとは思います。でもそれが原因で体調を壊したり顔色が悪かったりしたら本人もつらいし・進歩しなきゃ!って言う人もいますが苦手な物、人は必ずあります。無理しなくても普通に生活してればそれは、それで幸せだと思うよ

No.17 18/05/08 13:56
匿名さん17 

激情型のようですね。女性の頭を叩くなんて、今の世の中で考えられない。多分中間的な社員は会社としても対応に困ってると思います。
お薦めは、別の上司の仲良しを作ること
です。また何かあったときも相談できるし、仲良しの方の方が偉ければ対処してくれるかもしれません。
他の部署でもいいし、相談できる人を作っておくことです。
私は嫌な人がいる時は必ずこの手を使います。
相手は多部署に自分の噂されるのを考え
なにもしなくなります。
ノイローゼとかにならないよう、頑張ってね。

No.18 18/05/08 13:58
匿名さん17 

すいません、女性と思って投稿してましたが…違ったらすいません。

No.19 18/05/08 15:35
匿名さん19 ( ♀ )

毎日その上司と顔を合わせる訳ではないのですよね??

現場に出る時のみならば、1年間の間にそれは何度あるのでしょうか??

辞める気がないのならこれからは二度とズル休みはしてはいけません。

その上司と現場で一緒の仕事になってしまった時は極力その上司とは距離を取って自分がやるべき仕事を黙々とやりましょう。

主さんに何も言う事が無ければ上司も何も言って来ないのでは?

現場が一緒だからといって上司と話さなくても良いんですよ。
主さんはご自分の仕事を責任持って頑張れば良いのです。

そんな上司。。視界にも入らないくらい仕事に打ち込みましょう。

そしたら1年なんてあっという間ですよ。
頑張って下さいね^^*

No.20 18/05/08 15:44
お礼

>> 17 激情型のようですね。女性の頭を叩くなんて、今の世の中で考えられない。多分中間的な社員は会社としても対応に困ってると思います。 お薦めは、別… ご回答ありがとうございます。
すいません。男です笑
別の上司とはうまくやれてるのでこれからもそれを続けて相談してみたいと思います!

No.21 18/05/08 15:45
お礼

>> 19 毎日その上司と顔を合わせる訳ではないのですよね?? 現場に出る時のみならば、1年間の間にそれは何度あるのでしょうか?? 辞める気… ご回答ありがとうございます。
ほぼ毎日顔を合わせます。一緒にするのも少なくて月1とかですかね。
接しなければ行けない機会が多いのがやっぱりしんどいのですかね。

No.22 18/05/08 16:03
匿名さん17 

それと、このタイプの人はたまにほんとに態度が悪いこと言ってきた時に、はっきりと意見を言うと黙りますよ。自分はほんとにやっていないので、そういうのは不愉快です!とか。エスカレートするタイプはグサッとたまにやるべし。今は無理でもいつかやってみてね(笑)

No.23 18/05/08 16:27
匿名さん23 

この1年、休みが増えてしまっても、その人が転勤し居なくなったら、休んだ分取り戻す気持ちで頑張ればいいんじゃないかな。

No.24 18/05/08 21:51
お姉さん24 ( 50代 )

辞める気持ちがない!←ならばその現場は自身にとって修行だと思うしかないです。かなり年上の方が多いようですが..まぁどの現場にも合わない人って、必ずいますからね。

No.25 18/05/08 22:08
匿名さん25 

毎日お疲れ様です!他の上司と仲がいいのならとことん仲良くしましょう。愛想もよくして、だからといってその苦手な上司には嫌な態度をとるのではなく普通に接しましょう。それか何かがきっかけでその苦手な上司と話すことがあればその上司をほめましょう。嘘も方便(笑)
気をよくして少しは変わるかもしれませんよ。話すときも構えていてはだめです。ビクビクしていると相手も図にのるものです。やはりハキハキしている人は対応も上手く感じるものです。

ただ休むのはだめです。逃げても何も変わらず、繰り返していたらむしろ会社からの信頼もなくなってしまいます。
長々とすみませんが、働いていたい会社にせっかくいるのですからこれからも頑張ってくださいね!

No.26 18/05/09 00:40
匿名さん26 

別に休んでもいいじゃないでか?頑張り過ぎはよくないですよ

No.27 18/05/09 15:55
匿名さん27 

自分も貴方と同じような職場で、嫌な同世代の上司が居ます。そう貴方とほぼ同じで、挨拶も返って来ない。おまけに冗談や世間話もしない。とまぁそれだけ合わない上司だから仕方無くシカトしてます。所が、去年の暮れにちょっとしたいざこざの事で、その上司とちょっと暴力沙汰になってしまった。自分は、大人し系で、あんまりガッと云えないタイプでも向こうは、自分の気分次第タイプで、おまけに短気だから気に喰わなくなると手を出すので、自分の行為が、気に喰わなかったのか、顔面をどっつかれて幸いに顔に内出血位で、済んだのですが、うちの身内が、それを知ってうちの会社社長に激怒の猛抗議で、その上司から後日に謝罪見舞いに家に来ました。まぁ自分は、まぁ舞い上がってテンパってしまったが、謝罪を受けまぁ今回は、ちょっと自分にもと思ってその謝罪を受理し、その上司の行為を許しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧