関連する話題
専業主婦ってそんなに悪いですか? 仕事も家事もって出来ません。
過干渉の義母。もう本当にうざい… 結婚したら同居!と騒ぐ義母を説得しなんとか別居できたが、義実家から徒歩1分の目の前のアパートに住むのが条件。 いざ
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の

旦那が低所得なのに妻が専業主婦なのは、どう思いますか?私がその旦那で小学生の子供…

回答79 + お礼0 HIT数 20260 あ+ あ-

匿名さん
18/06/01 03:20(更新日時)

旦那が低所得なのに妻が専業主婦なのは、どう思いますか?私がその旦那で小学生の子供1人いますが、妻が働かないので生活苦しいです。妻に働けというと嫌な顔をされ、しぶしぶバイトを探していますが、あれも嫌これも嫌となかなかバイト先が決まりません。
私の職場には働く主婦の方が沢山いて、
彼女達を見ていると、自分の妻がただのニートにしか見えません。
私はおかしいのでしょうか?
ちなみに妻の稼ぎは月数万円レベルで十分だと思ってます。

No.2651693 18/05/27 06:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.51 18/05/29 12:58
通行人51 

可哀想に。

お互いに自分の事しか考えてないんだよ!

甲斐性なしとか、妻を外で働かせるのは、、とかあるけど
それは、それぞれの事情があり成り立ってるのよ
自分の考えや環境と同じ考えをしても意味がないかと。

まず、主さんの収入がいくらか?わからないし、支出もわからない、ローンがあるのか?もわからないから何とも言えないが。

外で働いてもらうなら家の中の家事も主さんもやらないと!
肉体労働だろうとそこは無関係。

ただ、折半は違うとは思います。
今は子供の世話を抜きにして。
折半なら、同じくらいの稼ぎならわかるけど。

お互いに協力しないと夫婦は成り立たないよ
離婚になるよ!

離婚経験者より

No.52 18/05/29 14:14
匿名さん14 

ニートって言葉を引っ込めるなら、主様が言うことも分かります。
なんとなく、自分の稼ぎは自分のお金という気持ちがまだ少しだけあるように感じます。「自分の分は自分で出せばいい」確かにその通りかもしれません。しかし、結婚されているのですから、主様が働いて、いただいたお給与は奥様と子供のものでもあります。たとえ奥様がお菓子を買おうがバックを買おうが、自分のお金で買っているだけです。結婚てそういうものだと思います。
認識の違いがあるのかもしれませんし、やはりよく話し合われた方がいいかと。

No.53 18/05/29 14:19
通行人53 

いるいる。近所の奥さん正にそんな感じです。

そういう奥さんって、だらしないから家事もろくにしないので旦那さんお気の毒です。

ゴミ捨てやらされてません?休日洗濯干すのも旦那さんじゃないですか?

働きもしないくせに、チャラチャラ着飾って無駄使いもするから最悪です。

昼間もしかして、奥さんのお母さん入り浸っていませんか?

近所の奥さんは、母親も来てエアコンガンガンつけてテレビ見て遊んでますよ!親子そっくりでだらしないです。

ああいう母親に育てられたんだなあ。って・・

残念ですがお子さんもいらっしゃったら、もうロックオンで一生薄給を絞りとられますね。

女のお子さんでしたら、負の連鎖が続きそう。

No.54 18/05/29 14:32
通行人54 ( ♀ )

結婚生活ってお互いに支え合い助け合うものですよね。
奥さんと家計について話し合うしかないと思います。
子供の教育費や老後のことや貯金についても…。
低所得でも何とかやっていけるなら今のままでもいいし。
奥さんも低所得をわかってて結婚したわけやし 将来的に生活に行き詰まるなら働いた方がいいので。

No.55 18/05/29 15:30
通行人26 

なんだか主さんって、うちの妻がオカシイですよね?って、賛同を得たいだけというか、ただ愚痴吐きスレを立ててる気がしてしまうけど。

皆さん、親身になって解決策とか、こうしたら良いんじゃ?ってアドバイスしてくれてますが、主さんに響いてない気がしてしまって、このスレ…意味あるのかなって思えてきたよ。

たぶん、お仕事忙しいだろうし、こんなにレスがたくさん付いてしまったら、一人一人に返事はできないだろうけど、

だとしても、一括お礼で、今度妻と話してみます!とか、アドバイス参考になります!とか、こうしてみます!やってみます!妻はきっとこう、考えてるのかもしれません。

みたいな前向きな考えとか、行動とか取らずに、結局は妻が悪い、妻がおかしいですよね?だけなんだなぁって。

この勢いだと、100レスであっという間に満レスになりそうだけど、

それで主さんは、これからどうするの?

No.56 18/05/29 15:54
匿名さん19 

ここが現代日本人女性の総意とは言えないけど、
ここって専業主婦が圧倒的に多い場所なの?
もう甲斐性なし、まずは低所得を謝れ、それがなくて働けなんておかしいって
本当にここ21世紀?
私が専門職だからかもしれないけど、こんな女性私の周りに一人もいない。

夫婦の相互扶助は民法に規定されていて、守られなければ
離婚の理由にもなりうる。
別に私が個人の意見を言っているんじゃなくて、そういう風に
現代日本の法律で定められているの。

こんな人が多いなら、男性の未婚率は上がるばかりだね。
私が男だったら死んでも結婚したくない。
か、結婚しても奥さんが少しでも太ったり、性格が合わなかったら
別居に持ち込んで、破綻主義持ち出して、絶対離婚するね。
なんか事故とかで障害負っても、支えてくれるどころか
子ども連れて早々に帰られて、一方的に離婚されそうだもんね。

職業も別に水商売とか、パチプロとかじゃなくて、一週間フルタイムで働いて
大した趣味もなく、浪費もせず生活して
お金の余裕がなかったら
「お前、低所得だから、私に働いてほしければ、まずは謝れ」って
日本語?
私には宇宙語にしか聞こえない。
トピ主妻も、そういう人種なら(そういう専業主婦ならあえて私もニートと呼びたい)、
私は離婚一択。
頭下げて働いてもらう必要はない。
相互扶助は法律で規定されている。
お互い話し合って、家事も協力して、子育ても協力していくべき。

No.57 18/05/29 15:55
通行人46 

働かない女を無理やり働かすのは無理

生活できても貯金どーすんだよ?子供成長したら金はかかるばかり。老後は子供にすがるの?

昭和初期じゃあるまいし、旦那が女房を食わせてあげるべきじゃないんだよ。恥ずかしくないんかな主の嫁

No.58 18/05/29 19:07
匿名さん58 

私のいとこは、8時から19時くらいまで現場仕事して、週3回、22時から朝5時までバイトしてますよ!
バイトがある日は現場仕事の昼休み、移動時間、バイトが終わってからの1時間しか寝る時間ないそうです。
それでも奥さんと子供のために頑張ってます。
月30時間の残業って、1日1時間ちょいですよね?たいしたことないじゃないですか。
私は旦那に先立たれシングルで子供育てましたが、8時〜17時、副業で20時〜24時を7年間続けました。
子供が高校大学の時で、私は35歳〜42歳の時です。
あなたが何歳かわかりませんが、男でしょ!父親でしょ!
妻に働けというまえに自分で頑張ってみたらどうですか?

No.59 18/05/29 23:30
匿名さん59 

極論ですが、銭が有り余る程あれば→専業主婦を許されますか?

我が家であれば、お金があろうがなかろうが妻にも働いてもらいます。

家事は妻が中心で良いと思っています。
家内も多少の不満は言いますが、やはり自分の服や外食代ぐらいは自分で稼ぎたいと言っていますし、何よりも働いているほうがイキイキしています。

そりゃ疲れることもありますよ!
でもね、働くって楽しいことですよ!

お金儲けのために「働く」のは当たり前ですが他にも働く魅力を見いださないと面白くないな~

あなたの場合は子どもさんが小さいし、まだ忙しい年代だから、なかなか奥さんも踏ん切りがつかないのかも知れないし、意外に何か理由があるかも知れませんね。
健康状態とか私生活、精神状態等々

もちろん専業主婦は大変な仕事です。
もしかしたら、働くより大変かも知れませんね。

また、旦那さんの気持ちもわかります。
お金がないと困るし、不安になるし、少しぐらいは協力して欲しいんですよね。

難しいですね~、子育てや家庭全体の発達を考えたら、どっちがいいんですかね。

他人のことだから好きに言えるのですが、女の人も働いて、時々休んで、また、働いてとか、家庭のステージに合わせて工夫されたらよいと私は思います。

No.60 18/05/30 02:27
匿名さん60 

元々共働きで、親の入院生活の手伝いがあるので専業主婦になりました。

うーん。ぶっちゃけ、低所得ってどれ程かによるかな。
奥さんは給料の事で不満とか言いますか?
また、どんな理由で専業主婦かにもよりますよ。「自宅で両親の介護」とかなら働くのはよっぽど難しいと思います。

ただ単に理由のない「専業主婦」や「子供が落ち着いてから」なら、

「低所得だから働け!!」っていうのじゃなくて「子供のために出来る限りの事をしてあげたいから、一緒に頑張ってくれないか?」って言えばいいだけなんですよ。

うちは旦那が切羽詰まってギリギリのところを一生懸命働いて来てくれるから、給料の事で不満は一度も言ったこと無いし、むしろ「お願いだから無理しないで」と伝えてる。
旦那自身も「少ない給料でごめん..」って申し訳なさそうに言ってるけど、正直少ない多いよりも「そんなこと思ってないし、貴方が無事なら何でもいい。」って感じです。私自身も子供が3歳超えたあたりでがっつり働きつつ、両親の事も手伝って行く予定なので旦那にはきっちり伝えてあります。

もし本当に家計が火の車!とか、
子供の貯金しないとやばいっていう状況ならなにも言わなくても必然と働きだすのが普通です。

奥さんにも原因はあるとは思いますが、主様にも言い方や命令口調なのが余計火に油って感じで読んでいてハラハラします。

No.61 18/05/30 11:07
通行人61 

ニートと言う表現は奥様が少し不憫な気がします。
お子さんの身の回りのことや家事などはされているのですよね?
家事も育児も放置なのであればニートと同等だと思われても仕方ないかと思いますが・・。

会話や言い方を少し変えられてみてはどうでしょうか。
働け。と言われたら嫌な顔をしてしまうでしょう。奥様は何も言わないだけで思っている事はあるかも知れませんし。

まず現在の家計状況をすり合わせ、夫婦で話し合い、奥様に働いてもらえたら今までできなかったこんなことが出来る。というのを具体的に示してあげてください。
奥様の出産、育児での仕事へのブランクもネックになっているのではないですか?一度理解してあげて欲しいです。

自分の意見や思いを一方的に押し付けても何も生まれないと思います。
夫婦と言えど他人ですし。自分の理想の奥さん像を押し付けても奥さんは変われないと思います。

No.62 18/05/30 11:13
通行人54 ( ♀ )

育児や介護や家族の為の家事をキチンとされてる場合はニートとは言わないと思います。

No.63 18/05/30 11:47
通行人24 ( 50代 )

こんにちは。どんな事情であれ、妻が働きに出ない!ってだけでニート呼ばわりされるってどうなんだろ?最近結婚しない人増えてるらしいけど、こういう状況になるからかしら?イヤだなぁ~^_^;

No.64 18/05/30 11:59
匿名さん64 

こんにちは。私は身体が弱く、実家で家事手伝いをしながら、体調のいい時だけアルバイトをしています。
初めは健康で働いてる人達が羨ましかったですが、私も1度だけ社員として企業で働く機会があり、いざ周りの人達と同じように働き始めたら、大変な事、辛いことも多く、お金を稼ぐことの大変さを身をもって知ることができました。

主さんも家族のために毎日一生懸命働かれていることと思いますので、奥様にも協力して家計を守っていってもらいたい気持ちは自然なことだと思います。奥様がニートに思えるとおっしゃってたので、もしかして奥様は家事や子育てをあまり熱心にやられていないのでしょうか?それならば尚更だと思います。

しかし、他人の行動を変えるのは中々難しい事だと思います。奥様がどの様な理由でお仕事が長続きしないのかは分かりませんが、本人にしか分からない事情もあるのかなとも思いますし、奥様自ら働きたいと思ってもらわないと厳しいのかなと思います。
ですので、まずは主さんが出来ることを無理のない範囲でされるのはいかがでしょうか。普段の生活で節約できることはありませんか?転職を考えてみたり、資格などが給料に反映されるのであれば、資格取得の勉強をしてみたり。今はネットを使って副業されてる方もたくさんいます。主さんの行動が変われば、奥様も考え方が変わって来るかもしれません。他人を変えようと思うと、どうしても軋轢が生じてしまいます。それで家族の関係が悪くなってしまっては、本末転倒だと思います。
どうかいい方向に向かいますように…!応援しています。

No.65 18/05/30 12:20
匿名さん65 

この主、専業主婦の奥さんを叩かせたかっただけに感じる。

一方的に愚痴ってるけどさ、奥さんの言い分聞いてみたい。

主もモラハラやいろいろ問題ありそうで。

No.66 18/05/30 13:25
匿名さん66 

私は妊娠中なので専業主婦ですが、主さんの言い分は普通だと思います。自分が稼いだ給料で専業してるのに自分よりお小遣い使われてたらおいおいってなりますよ。ただニートは言い過ぎだと思います。
家計の管理は主さんがして生活費だけを渡したらどうですか?
生活は自分が養うけど、お小遣いまでは出せないから必要なら働いてね、で良いと思います。
奥さんも生活のためにお金を稼いでこいと言われるより、自分のお小遣いだけでいいと言われたら働く気になる気がしますけどね。

No.67 18/05/30 13:57
専業主婦さん67 

甲斐性無しって、相談の答えになってないと思うのですが…
あんまり、女の座にあぐらかいている人がいると、
同じ女として評判落とされる様で、凹みます⤵︎
私は、働きながら小さい子供たちの世話、こなせなかったので、
子供たちが小学校に上がったら、働きたいと思っています。
働かないで、っていう旦那さんもいるかと思いますが、
旦那さんが働いて欲しいって言うなら、働いたらいいと思います。
上の子は小学校上がりましたけど、少し手が空きました。
子供が風邪の時、困りますけどね、
子持ち主婦が多くて、協力し合える職場環境がある所があれば良いなと思っています。
最近は増えてきている様ですよね、期待したいです。

主の求める妻像を詳しく聞いてみない事には、
断定的には言えませんが…

No.68 18/05/30 14:09
通行人46 

甲斐性なしって人は男が女を食わして行くの当たり前って感覚なんだろうね

専業主婦文化なんて女の人権がなかった時代の名残だよ。旦那の召使い状態なわけ

男女平等と思う女なら男に甲斐性なしなんて恥ずかしくて使わない。

No.69 18/05/30 20:16
匿名さん14 

男性に甲斐性を求めるのは仕方のないことではないでしょうか。結婚しているなら妊娠出産育児の際には旦那様に協力してもらわなくてはなりませんので。決して出産できるから女性は偉いとか、そう言った話ではありません。
妊娠出産にはお金がかかります。貯金があっても、双子や三つ子だったときは?働きたくても産後に病気を患ってしまったら?

男性に甲斐性を求める考え方を私は古くさいとは思いません。

主様の質問に関係ないコメントで失礼します。

No.70 18/05/30 22:11
通行人70 

ゆっくり休んでいいんじゃないんですか?
そもそも、かなり忙しくなったって過酷な生活から抜け出せるかなんて分からないです。個人の問題なんですよね?
裕福なのはいいけど
生活苦や、勤務時間の過度、や世間体、ストーカーや犯罪や事故にあうことまであるし
人生においてずっと裕福って続かないとゆうか ハードル高くないですかね?(バカですよね)

お金が無くても仕事が無くても考察を続けていけば変化が訪れると思います。。。死ぬかもしれないけど。。。

本当の過酷さや辛いのは
お金も仕事もなく 家族からも自由を奪われてるって方なんじゃないかな。
いじめや暴力もありますよね。

あ!でも、何もなくなって零から一から考えて自由を感じることも出きるようにならないと。

No.71 18/05/30 22:48
匿名さん71 

私女だけど主さんを責める人の考えが理解できない。

男って大変だな。女に生まれてよかった。

No.72 18/05/30 22:52
通行人72 

月数万円のパート要望するくらいなら節約に精を出してもらった方が手っ取り早いですよ。女性がパートに出れば、身嗜みのコスト、付き合い、疲労や時間を割かれる観点から食事の仕度等で惣菜、出来合いが増えコストが増えたりしますからね。

No.73 18/05/30 23:43
匿名さん73 

主婦の愚痴り場になってますね(笑)
ヒステリックな意見ばっかりで、
呆れますね。

世の中、低所得者の方が多いんです。
夫婦協力して生活する訳ですから、
収入が足りないなら、
共働きは、当たり前だと思います。
ただ、今の時代、旦那が家事を手伝うのは、当たり前ですね。

専業主婦も仕事だ!
って言いますが、
人によって、随分と働きが違いそうですね。
何処か査定してくれる所ないですかね(笑)

No.74 18/05/31 07:37
匿名さん25 

主婦の愚痴り場…

女って、変な所は連帯感を持ちたがるんですよね。

私も、一応は女ですが…

ほんと…
今の世の中、満足いく給料をもらうのは難しいですよ。

なので
子供達には、資格を取るか、
手に職をつけるかをしないと言ってます。

協力しあい共働き、
家事、育児も協力しあう。この考えも男女共に持てるようにならないと難しい世の中ですよね。

No.75 18/05/31 17:13
通行人46 

家での節約で数万円浮かせるか?効率考えたら働く方がダントツだよ。旦那が望まない専業のメリットなんてゼロに等しい

No.76 18/05/31 17:17
通行人46 

じゃ、甲斐性ない男と結婚した女の責任は?(笑)

出産育児してる時に仕事しろと言ってない。子供が手が離れてきてるから、パートで自分の小遣いくらい稼げと言ってるだけですが

No.77 18/05/31 17:33
匿名さん77 

食べるのにも困るなら奥様も働かざるおえないですね。
私も今は専業主婦ですが、ローンなどで家計が苦しいときは働きます。
でも専業主婦で家計をやりくりして
お弁当を作ったり安いものを歩いて買いにいったり
ちょっとしたものは自分で作ったりすると数万くらい節約できますよ。
働いて数万稼いでも、数万節約しても同じです。
奥様は働きたくないなら
家計簿をつけてもらってやりくりで数万くらい浮かせてもらったらどうですか?

No.78 18/06/01 01:54
匿名さん19 

21世紀男性は大変ですね。
男性としての優位性は奪われ
終身雇用制も崩壊し
妻が完全専業主婦でも家事、育児を手伝わされ、
何か言えばパワハラと騒がれ、子どもを連れて奥さんは実家に帰ってしまうという。

結婚て何ですか?
私から見てただの罰ゲームですよ
20代の若い内に、お金を稼ぎそうな男性を四肢で魅惑し
結婚を取り付けて、子どもを産んで男性を父親として逃げられないようにして
一生拘束するシステムですか?
それじゃ30代後半以降の婚活女性は何の価値もないですよね。

私自身も女性だけど、女性って理論的な議論のできない人種と思いました。
どなたのレスとはあえて明言しませんが
自分は死別でダブルワークをしたから、トピ主もするべき
→トピ主の家庭はトピ主妻は死亡していません。二人そろっています。
こんなに条件が異なる状況同士を比べても仕方ありません。
ペットとして、犬と猫を比べるのではなく、犬と象を比べるようなものです。

知り合いは肉体労働の後に週3日深夜バイトして一日一時間睡眠で専業主婦の妻を支えた
→むしろ男にそこまでさせても妻が専業主婦でいたい理由ってなんですか?
失礼ですが、障害を持ったお子さんがいるとか、どちらかの両親を介護しているのですか?
トピ主の子どもはもう小学生一人で、完全母乳の乳飲み子ではありません。

→残業しろ
肉体労働って大工とかですかね
ああいうのってチームワークだから、一人で進めるんじゃなくて
親分みたいな人の指示に従って終了するんじゃないですか

→Wワークしろ
肉体労働って体が資本ですよね。
労災じゃなくても、何かのケガや病気で具合が悪くなったら
保証が薄いですよね。
Wワークして、1時間睡眠で現場で事故を起こしたら、故意?の事故として
労災も認定されなくなるんじゃないですか。弁護士ではないので、わかりませんけど。

子どもには母親の方が必要
→母親の方が子どもにより必要という根拠を示してください。
母乳がというのなら、母乳が出なくて粉ミルクを使っている
母親は母乳の母親に劣りますか?(そう信じている姑世代はいそうだけど。。。)
シングルファーザーでもきちんと子育てしている男性
たくさんいらっしゃいますよ。

甲斐性なし
→甲斐性なしの男性を選んだトピ主妻の責任は?

専業主婦の友人がいない私には興味深いトピでした。
長文失礼しました。

No.79 18/06/01 03:20
専業主婦さん67 

19さんの意見に賛成部分が多いので、共感♡押しましたが、
何点か誤解があります…

>男性としての優位性は奪われ
これ、必要ですかね…

>妻が完全専業主婦でも家事、育児を手伝わされ、
ここは、ちょっと誤解がありますね…
>何か言えばパワハラと騒がれ、
セクハラ詐欺は、可哀想ですよね…

>結婚て何ですか?
>私から見てただの罰ゲームですよ
私も、今の結婚制度は、改善の余地があると思います。
自分がもし男に生まれたら、浮気しちゃうかもしれないし、
それで、何もかもコテンパンにされたらと思うと怖いし、
稼げなかったらどうしようとか、色々考えて結婚したくないって思いますね…

>女性って理論的な議論のできない人種と思いました。
これについては、男性も女性も性別問わず色々ですよ。

>母乳がというのなら…
子育て=乳あげ
というイメージは強いですが、乳(ミルク)時期は子育てを語る上で1割未満ですね…
もちろん乳失敗すると、転がり落ちますけど。
1〜5歳までの育児が超ハードです。男の子は特に…
私、独身時代、弱小企業で過酷勤務でしたけど、5歳児までは超過酷勤務ですね。
この時期、威圧して子供おとなしくさせて楽すると、
小学校〜20歳くらいまで、山なり曲線で⤴︎⤵︎大変な思いしますし、
世間にも迷惑かけますし、世間に迷惑かけじと更に威圧し続けると、
大人になってから大暴発します…🤯

>→甲斐性なしの男性を選んだトピ主妻の責任は?
主は働き者ですからね、
良い旦那さんだと思いますよ、
甲斐性なしって、呑んだくれて働かないDVのイメージですw

奥さんの金遣い、もう少し聞いてみたいです。
俺の稼いだ金だ!っていう空気も嫌だけど、
人が稼いだ金で、家計が苦しくなるほど、あんまり使う奥さんもどうかなって思います。
そこはやっぱり、お互い遠慮とか、気遣いとか、欲しいところです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました