注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

自分語りの激しい友人について。 友達と思えてないなら友達やめなよ、とかはご遠慮…

回答5 + お礼5 HIT数 2021 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/08/30 16:57(更新日時)

自分語りの激しい友人について。
友達と思えてないなら友達やめなよ、とかはご遠慮ください。
なんどもフェードアウトを試みましたが無理だったので諦めています。

その子はLINEでしょっちゅう飼い猫や、ヨガやエアロビを頑張っている話や、手料理を連投してきます。自己愛気味なので、頑張ってるね!すごいね!って言って欲しいんだと思います。羨ましいっていうとなぜかキレられます(私だってあれが大変・これが大変、など)。付き合いがとても長いので彼女が気分を害さないように返信することは可能です。それはそんなに苦ではありません。

ただ、私が何か他愛のない話でもしようものなら、親切心なのかものすごい文量の返信がきます。たとえば、ヨガ頑張ってる語りがあったので「ヨガがんばってるんだねー。私は筋トレしてるよ。マッチョになったりして笑」と返せば、「マッチョになるにはこれを食べるといい。あれは食べちゃダメよ」などと猛烈な指導が入ります。痩せた語りがあったので、「いいなー、私は節制してもなかなか脚だけ痩せないんだよねー」と返せば膨大な量の脚やせURLが送られてくる、といった具合です。

ちょっとウザイんですが、こうならないようにするにはどうすりゃいいですか。
ただ彼女の話を聞いて相槌だけ返信していればいいのですか?

No.2701682 18/08/30 11:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/30 12:14
匿名さん1 

自分が喋りたい人なので聞き役に徹するしかない

No.2 18/08/30 12:37
通行人2 

貴方の話しが少しでも出ると、ウルサイのは判ってるんてしょ?
なら「私なんてさ…」とは2度と言わない事だね~。
「へぇ~ そうなんだぁ~ さすが~ スゴいね~ だから最近イキイキしてるんだね~」の繰り返しで。たまに、アレンジもいれないとバレそうですが、貴方自身の話しはしないことだね~。

私なら、そんな面倒臭い人の話しなんて「へぇ~。」「そうなんだぁ~。」「スゴいねぇ~。」と、生返事繰り返して、話し掛けてくんなオーラ出すけど(^-^;

No.3 18/08/30 13:17
匿名さん3 

その人は自分が話したいだけで、他人の話を聞く気はサラサラないって事だよね?
そういう人の話ってさ、大概面白くもなんともないんだよね(^。^;)

なんか面倒くさい人だね、その人。だからこっちもテキトーに相槌打っておけばいいんじゃないの?

はぁ~すごいねぇ。○○ちゃんすごいよ!
ひィ~!マジで?嘘でしょー?
ふ~ん。そうなんだー
へぇ~知らなかった!
ほ、本当にー?

みたいにテキトーに『はひふへほ』を駆使して、話がつまんなくてもテキトーに盛り上げて相手をしてあげるか、
「ふ~ん」や「で?」を連発して、相手の会話に乗っからなければ、その人の承認欲求が満たされなくて、自然に相手から離れて行くと思うけどね。

私にもは過去にそういう人がいましたが、
ふ~ん…を連発して疎遠になりました。
二人でいるのに会話にならず、相手の話を一方的に聞かされるだけで、一緒に居てもくそつまんなかったので、悪気なく生返事してたら誘いが来なくなった(笑)
とにかく承認欲求がウザかったので、疎遠になって清々しましたね。

No.4 18/08/30 14:02
お礼

>> 1 自分が喋りたい人なので聞き役に徹するしかない やはりそうですか。ふーん、へーだけの相槌に変化をつけようと自分の話を出したのは間違いだったんですね。不快になるくらいなら聞きに徹したほうがよさそうですね。
ご回答ありがとうございました!

No.5 18/08/30 14:13
お礼

>> 2 貴方の話しが少しでも出ると、ウルサイのは判ってるんてしょ? なら「私なんてさ…」とは2度と言わない事だね~。 「へぇ~ そうなんだぁ~ … 私的には、たとえば本件を例にすると私が「私はマッチョになりたいんだ!」といったのであれば彼女の返信には納得なのですが、友達ちゃんはそれやってるんだー?私は今これしてまーす・と相槌に毛を生やした程度のことを言っただけのつもりだったのに…それすら許されないのか・とボーっとしちゃいました。
そうですね。もう彼女には自分のことは話さないほうがよさそうですね。たまに「グチとか聞くよ」とか言ってくれるんですけど、結果が見えているので彼女には言いません。へーとかふーんとかもいざやろうと思ってもできなくて…今後意識してみます。ご回答ありがとうございました。

No.6 18/08/30 14:19
お礼

>> 3 その人は自分が話したいだけで、他人の話を聞く気はサラサラないって事だよね? そういう人の話ってさ、大概面白くもなんともないんだよね(^。^… 3さんのはひふへほ文で笑っちゃいました!
いつも彼女に対しては結構このノリです。
自分の話はせず。彼女の話をがっぷり聞く。
その継続が彼女とうまくいく秘訣だと確信できました。

承認欲求対象としてタゲられているんでしょうね。
もしまた疲れたら生返事作戦で今一度フェードアウトを試みてみます。

No.7 18/08/30 14:45
匿名さん7 

ライン無視か、ブロックだなー疲れるもん楽しくないし会わなくて良いんじゃ

No.8 18/08/30 15:44
匿名さん8 

私なら3さんの言うハヒフヘホにプラスしてスタンプつけたりするよ😃

No.9 18/08/30 15:46
お礼

>> 7 ライン無視か、ブロックだなー疲れるもん楽しくないし会わなくて良いんじゃ つきあいがめちゃくちゃ長いのと、他の友達と会う時に必ず顔をあわせる間柄なのであまり邪険にはできません。。。LINEも彼女がこうなるのがわかっていたのでずっとインストールを拒んでいましたが、こどもの保護者のLINEグループのために嫌々ながら始めるハメに。。。登録直後にLINEが来てゾッとしました。。。。
最近は数回に一度既読スルーをしているのですが、少しずつ頻度をあげてみようかな。。。ありがとうございました。

No.10 18/08/30 16:57
お礼

>> 8 私なら3さんの言うハヒフヘホにプラスしてスタンプつけたりするよ😃 うん、いままでそうしてました。彼女が満足する言葉プラススタンプです。

あまりにもそれが続いたのでちょっと自虐であったり彼女が反応しなさそうな自分のネタを一言添えたらまんまと大量返信を食らってしまって面食らっているところなんです。自分のネタが微塵も許されないことがわかりました。

8さんのコメントでいままでの対応がベストだったと痛感しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧