注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
手取り20万で都心に女一人暮らしは可能だと思いますか? どこの駅が良いですか?なるべく安いところがいいです。 都心なのは会社が都心だからです。

子育て中なのに私に相談なく旦那実父の介護に旦那が通う事に。アスペルガー尊大型の旦…

回答10 + お礼10 HIT数 1212 あ+ あ-

匿名さん
18/09/07 00:50(更新日時)

子育て中なのに私に相談なく旦那実父の介護に旦那が通う事に。アスペルガー尊大型の旦那の為、私は数年前うつ病になり、一人で色々こなす事が困難。旦那実父が持ち家の為、亡くなったら遺産が旦那に入る。普通、遺産はパートナーは金額を聞かない~とか投稿がありました。父は自分だけの事しか考えずに、自宅で過ごしたい~と話します。それを旦那が実の姉の誘導の下、動いています。旦那が父の所に通っている間、子供達を見ているのは私です。旦那に病気にさせられたのに、また一人で子供を見ているのは私。それなのに、遺産が入ったら旦那だけのお金となる?色々、納得行かない…
皆さん、どう思いますか?
意見をお願いします。

No.2705000 18/09/05 01:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/05 01:44
通行人1 ( ♀ )

お子さんは何人?
また何歳ですか?

No.2 18/09/05 01:57
お礼

子供は中2、小4になりました。
大きくはなりましたが、夏休み中は三度の食事の用意、それ以外の家事を一人ですべてこなしています。
具合が悪くなり(うつの症状)、横になってしまう事もしばしあります。  

お返事、ありがとうございます。

No.3 18/09/05 02:03
お礼

>> 1 お子さんは何人? また何歳ですか? 返信、ありがとうございます。
中2と小4です。
大きくはなりましたが、夏休み中は三度の食事の用意に、他の家事をこなすのに具合が悪くなって横になる日もありました。

No.4 18/09/05 06:09
通行人4 ( ♀ )

うつがそうさせているのだろうけど、考え方が暗くて小難しいです。

お子さんの夏休みの食事作りは、介護がなくても必要不可欠でしょ。

遺産については、デリケートな問題なのであからさまに「いくら?」「何桁?」とは聞かないだろうけど、ご主人の資産=家族の資産だと思いますよ。

介護を手伝いもせず、むしろうつで子育てが大変と文句まで言って資産分けろは無いんじゃない?

中二と小四なら、そこまで手もかからないよね?

ごはん自分で食べるよね?

主さんが嫌なのは、介護でも遺産云々でも、ワンオペ問題でもなく「日常の変化」です。

うつは変化を嫌いますからね。

本来なら、ご主人にうつを理解してもらい、何かしら配慮してもらいたいところですが、アスペではちょっと無理かな。

アスペでなくてもうつを理解するのは難しいし、主さんもアスペを理解出来なくてうつになったんだよね。

理解出来ない苦悩は十分味わってきたと思います。

理解されない立場に立った今、理解出来ない苦悩をふまえて対策を練ってみてください。

ちなみに、うちの主人と上の子もアスペルガーです。

わたしはうつ病ではありません。

No.5 18/09/05 06:28
専業主婦さん5 

相談されたら、快く介護に行かせてあげましたか?
それとも、代わりに主さんが行きましたか?

実父であれば、旦那さんには介護する義務がありますね。
旦那さんとそのお姉さんとが介護するのは、当然のことです。
また、過ごせる限り自宅で過ごしたいと思うのも、当然のことです。
更に、遺産は個人のものになるのも、当然のことです。

主さんは旦那さんとの関係で病気になってお辛いでしょうが、今回のことに関しては、八つ当たりとしか思えません。

旦那さんは、主さんが介護に反対するのが分かっていたから、黙って介護に行かれたのではないですか?

ちなみに、私も実母の介護に通っていて主人に負担をかけることもありますが、主人は黙って介護に行かせてくれています。

No.6 18/09/05 07:18
匿名さん6 

子育て中に介護はキツいですね
介護施設に見学に連れて行ってみては うですか?
私の母も介助がないと生活出来ないため施設入居を勧めてましたが「自宅がいい」と言ってました
介護老人ホーム見学に行ったらスタッフの皆さん感じが良く施設もキレイで母親は気に入り入居しました
月々約23万かかりますが本人の預金から支払ってます

No.7 18/09/05 10:50
働く主婦さん7 

「お父さんの介護をして」って、旦那さんに言われないだけ、いいと思います。
自分の親の介護をするとか、男の人でできる人なかなかいないと思います。

主さんも、大変だったらお子さん達に家事を手伝ってもらったら?中2、小4なら洗濯こんだり、お米研いだり、お風呂掃除とかできることいっぱいあると思いますよ。

No.8 18/09/05 10:55
匿名さん8 

その年なら、ご飯だけ炊いてレトルトカレーとか、冷凍讃岐うどんをチンして惣菜天ぷらをセルフとかでもいいです。
世の中には、財産のない義理親の介護を嫁がやるケースがザラにあります。
それを思うと超恵まれてませんか。

No.9 18/09/05 11:01
匿名さん9 

お義父さんは、介護認定はうけていますか?

ケアマネさんとヘルパーさんに助けてもらえるようになれば、旦那さんは、そんなにいかなくても、よくなるのでは?

No.10 18/09/05 13:25
お礼

>> 4 うつがそうさせているのだろうけど、考え方が暗くて小難しいです。 お子さんの夏休みの食事作りは、介護がなくても必要不可欠でしょ。 遺産… 返信、ありがとうございます。

ご主人とお子さんがアスペルガーですか。
大変だと思いますが、ご自身が精神的な疾患がないなら、よかった。

私は多分、精神疾患が幾つか重なっています。
今現在、46才ですが、子供を産んでから『発達障害』やら『ADHD』と言う病気を知りました。
私の子供時代は発達障害とか聞いたこともなかった。
子供を切っ掛けに知りました。
算数障害、ADHD、うつが重なっていると思います。
ADHDは脳の疲れが…と最近知って、今まで私がしてきた行動、すべて納得しました。
今、目の前の事をしていても、別なことに興味がいき(注意欠陥多動性…)、なかなか予定に終わらなかったり。
目からの情報が沢山移り行く為、凄く疲れる。
疲れるのは脳らしいです。
今、病院を探しています。
なので、子供が大きくなっても楽に感じません。

長文になり、ごめんなさいm(__)m

No.11 18/09/05 13:42
お礼

>> 5 相談されたら、快く介護に行かせてあげましたか? それとも、代わりに主さんが行きましたか? 実父であれば、旦那さんには介護する義務があ… 返信、ありがとうございます。

ご自身のお母様の介護に家の事~大変ですね。
頑張っておられ、凄い。

ただ、主人は家の事しません。
女の立場だと介護に家の家事、子育て。多い人はそこに仕事がプラスされるかと思います。
なので、義理の姉は正社員で仕事しながら~なので、頭が上がりません。

貴方様は介護して家では家事をして。
介護に通う前に旦那様にお話されましたよね?
うちは相談がないのです。
報告もないのです。
突然行動なのです。
結婚して15年して知りました。
旦那はアスペルガー尊大型精神疾患。
アスペルガーの中でも最強で、妻はカサンドラと言う病気になる事が多いらしい。(うつ病です)
夫婦共に生活が難しい
助けてもらいたい側なのです…

長文になりました。
すみませんm(__)m

No.12 18/09/05 14:01
お礼

>> 7 「お父さんの介護をして」って、旦那さんに言われないだけ、いいと思います。 自分の親の介護をするとか、男の人でできる人なかなかいないと思いま… 返信、ありがとうございます。

義理の母が3年前に亡くなり、義理の父は『誰か一緒に暮らしてくれー』でした。
幸いな事に義理の姉が『うちのお父さんは変わっているから、一緒に暮らさない方がいいよ!貴方は嫁。私が見るからいいよ』と言ってくれました。
姉は看護士資格を取得してからじゃなきゃ取得できない保健師です。
私が数年前主人の勝手さで寝たきりになり(姉は事情を知っている)、うつを発症したのを知っての言葉かけだったと思います。

そうですね。
子供達にもっと手伝ってもらえる様に甘えてみます。
ありがとうございましたm(__)m

No.13 18/09/05 14:07
匿名さん13 

主さんの感じだと、たとえ事前に相談されたとしても快くOKはできない感じですよね。
子育てとおっしゃるけれど、主さんのお子さんは2人とも1から10まで親がアレコレしなきゃいけないような小さい子ではないので、あなたの体調不良時なんかは積極的に家事のお手伝はしてもらうようにしましょうよ。
上のお子さんは簡単な食事なら作れる年齢ですし、下のお子さんは食器洗いや掃除・洗濯物干しや畳みなど、火を使ったり刃物を使わないものであれば、できるお手伝いは沢山ありますよ。
何でもかんでも頼りすぎるのは、お子さん達にとっても負担になりますから、その日どうしても主さんができない事をお願いすればいいんだと思います。

旦那さんの方はどうだろうね。
義父さんの状態にもよりますけど、なるべく家族だけで抱え込まずに上手に外部機関を頼れるといいのでしょうけど。
なんせ父親となれば、放ったらかしとくわけにもいかないですから。
ある程度は許容してあげないと。

No.14 18/09/05 14:28
お礼

>> 6 子育て中に介護はキツいですね 介護施設に見学に連れて行ってみては うですか? 私の母も介助がないと生活出来ないため施設入居を勧めてました… 返信、ありがとうございます。

お母様、施設ですか。
私は以前グループホームで働いていた事がありました。
子供に大変な思いをさせたくない~と子供思いの方は『できる所までは頑張る。できなくなったら施設に入る』との考えの方が多かったです。
元気な時に沢山手助けしてくれた親なら、恩を返したい。
けど、孫も可愛がってくれない。
義理の母が生前に『60からは私の人生。孫なんかあっち行けーだわよ』と笑って話しました。
義理の父は隣で笑って聞いていました。
1度も子供達を預けた事はありません。
子供達も嫌がっています。
優しくしてくれたら、返したい気持ちも生まれますよね。
介護施設で働いていた先輩が『介護は他人にしてもらうのが一番』と話していました。
お身内だと今まで関わってきた感情がわいてきて介護できない人もいるとか。

長文になりました。
すみません。ありがとうございました。

No.15 18/09/05 14:36
お礼

>> 8 その年なら、ご飯だけ炊いてレトルトカレーとか、冷凍讃岐うどんをチンして惣菜天ぷらをセルフとかでもいいです。 世の中には、財産のない義理親の… 返信、ありがとうございます。

我が家は食べるの大好き!
でも、そうですね。
たまには、チンしたご飯を出して、笑顔を作れる方がいいですよね。

私はお金がない親でも、子供達を可愛がり、私を大事にしてくれたのなら、介護してあげてもよいと考えます。
人は気持ちに動かされる物ではありませんか?
オムツ代、自分の食事代も出せない親までとなると困りますが。
どうですか?

No.16 18/09/05 23:27
お礼

>> 9 お義父さんは、介護認定はうけていますか? ケアマネさんとヘルパーさんに助けてもらえるようになれば、旦那さんは、そんなにいかなくても、よ… 返信、ありがとうございます。

父は身内以外の人とは疲れるから、関わりたくない~と話していたらしいのですが、ケアマネさんと話して気が向いたらしく、週に2回デイに通っております。
食事の用意ができなくなってきてるので、昼と夜はご飯つき弁当を宅配で頼み、朝の材料の買い出しを主人はやっています。
買い出しをした食材をすべて小分けにして冷凍している話をしています。
父は庭付き一戸建てに住んでいるので、草むしりや植木の手入れにも時間が取られます。
庭が土だと草が生えるの早いんですよね!

No.17 18/09/05 23:46
お礼

>> 13 主さんの感じだと、たとえ事前に相談されたとしても快くOKはできない感じですよね。 子育てとおっしゃるけれど、主さんのお子さんは2人とも1か… 返信、ありがとうございます。

そうですね。
事前に相談あっても、本音は嫌ですね。
★義理両親によくしてもらっていない
★旦那に病気にさせられ、何故旦那を助けなくてはならない?
★義理父は自分も長男なのに、自分の親は見ていない。見ていない所か、4番目の妹さんに丸投げだった(妹さんは両親二人を看とり未婚)
★家を売れば施設のお金はある

…理由は上記です。
ですが、私自身が介護に向かう訳ではありません。
行動の前に一言あったら、小言を言った後に仕方なく承諾したでしょう。
一言先にあるのと、まったく話なく行動が先なのとでは、気持ちが全然違いませんか?

お手伝い、下の子は結構気が向くとやってくれます。
風呂掃除と料理は得意です。
長女は勉強しかできません。
長女はもしかしたら、アスペルガーかも?と私は見ています。

No.18 18/09/06 02:04
通行人 ( r49KCd )

法律的に夫婦は2人だけで新戸籍をつくりますので、主と義親は生涯他人で、権利も義務もありませんが、実子である旦那さんには遺産を貰う権利もありますが、介護する義務があるので父親の介護に行くのは当然の義務ですよ。
主が病気で子育てが難しいときは、児童相談所に相談して、一時的に施設に預ければ良いかと思いますけれど。

No.19 18/09/06 07:20
匿名さん19 

言えば小言、話さなきゃ小言

遺産はくれ、だが介護はしない

私はうつ病だから動きたくない

子供が二人いるから大変だ。

え??パートすらしてないんですよね?
専業なら食事は当たり前。
家事育児はあなたの仕事。

その年齢の子供いるお母さん、夏休みは皆同じだよね、ましてパートしてたりフルタイムなお母さん達の動きをまねた方がいい。

私も躁鬱、パニックもちで子供7才、12才です、パートしたり体調崩せばやめたり。
ご飯は旦那お弁当あるし早朝勤務だから3時起きてご飯→旦那見送り→朝ごはん→子供学校→自分パート→夕方からまたバタバタだよ。

優しいご主人じゃん、介護は自分がするんだもん。やれって言わないんでしょ?
遺産はあなたには権利はないんだからほかっときなよ、介護もしない、うつ病だから体力ない、子供大きいのに大変だと動かない妻には不要です。

うち子供は障害があるから介護をずっとしてるから本当に介護は大変だよ
やらなくていいって言わないご主人優しいよ。
うちの旦那なんか子供の介護もしないもん。

甘えすぎだよ。

No.20 18/09/07 00:26
お礼

>> 19

誰が働いていないといいましたか?
八時間労働をしてパート収入月に十万位あります。
更年期に入ったので、生理がくる辺りはかなり体も気持ちも辛い。
その辺りはぶつからないようにすべて休みシフト希望を出して働いています。

介護大変ですね。
そんな中、返信、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧