注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

職場の苦手な先輩についてご相談です。 ペアで働く事が多い先輩なのですが、他の人…

回答5 + お礼5 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
19/07/06 21:59(更新日時)

職場の苦手な先輩についてご相談です。
ペアで働く事が多い先輩なのですが、他の人がいる時は控え目で強く主張する人では無いのですが、私と二人になると小さな事も譲らない頑固さを出して来られます。
先輩なので従えば良いので、当たり前ですが大概の事は私が引いています。
でもそれが時々、私が決める個人的な事の範疇にまで自分の意見を言ってきて引かない時がありその時は、こちらも粘るのですが、先輩も更にムキになる感じになってきます。
一度、あまりにもそれがしつこい事があり「私の問題は私が決めますから、口出しはやめてください」とキッパリ言いました。
私は割とハッキリ言えないタイプなのですが、その時は立て続けに私の個人的な行動について長々と指示する発言を続けられほぼキレた感じでした。
その後、先輩は私に話し掛け辛くなったようでそれまでのような私語はかなり少なくなったのですが、今は先輩が他の人に話している口調を耳にする事さえストレスを感じるようになってきました。その時の嫌な感じを思い出す感じです。
他の人に対しては、シツコク話し続けるような様子はないので、私と同じ経験をしている人はいないようです。
上司には一度話をした事があり、
「言える人を選んで言ってるんだね。強い人に拒否される事を恐れてるんだろうね」
と言われました。
もう、自分の中でもう割り切っていかないと、と思うのですがどうしても苦手感が拭えない事に困っています。
ほぼ愚痴なのですが、その拭えない「苦手感」と自分に対してだけその態度にさせてしまう自分という存在の「情けなさ」で自己嫌悪になりかけています。
支離滅裂ですみません。

No.2877441 19/07/06 15:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 19-07-06 21:31
匿名さん9 ( )

削除投票

色々な人と働いてると、そういうことってよくありますよね。
ただ、主さんはすごいなと思ったのは、たとえ先輩であろうと言いたいことは言ってるし、上司にも相談してるところです。
なかなかできないですから。私もその1人で、1人でずっと悩んで抱えて鬱になってしまったことがあるので。私の場合は上司のパワハラだったんですけどね。

まるで苦手であることが悪いこと、苦手にならないようにしなきゃいけないかのようにおっしゃってますが、苦手な人がいても良いと思うし、それが悪いことでもなんでもないですからね。
無理に好きになろうとか、気にしないにしようとか、わりきろうとかする必要ないと思います。どうしても無理なものは無理ですから。無理に好きになろうとしたり、気にしないようにしたり、わりきろうとするって、言い方変えれば自分を否定することでもあります。自分の感情や本音を否定して抑えつけてるわけですから。それだと最初は我慢できてもストレスたまるし苦しくなると思います。
要は自分で自分の首絞めてるんです。相手が絞めてるわけではなく。

今の苦しみもそうだと思うんです。主さんが勝手に悩んで勝手に自分を苦しめて辛いって言ってるような状態。
そもそも、主さんはいまの仕事は誰のなんのためにされてるのでしょうか?
いまの仕事する上で優先すべきこと、大事にすべきこと、こだわり、ポリシー、目標などありますか?
その先輩となかよくやることがいまの仕事する上で、主さんの人生において価値のある大事なことですか?
もっと他に大事にすべきことありませんか?

相手が主さんに対してどういう態度であろうが、主さんは主さんでやるべきこと、大事にすべきことがあるはずです。それとも、その先輩が主さんのことを慕って優しくしてくれたり、周りと同じように接してくれたりすることが、いまの仕事する上で最も大事な価値あることなのでしょうか?
だとするなら、そのために全力で取り組めばいいでしょう。
ただ、相手がどう考えどう行動するかは相手がきめること。主さんの思い通りに変わってくれることはないです。他人を変えることは不可能だと思った方が良いです。でも自分を変えることは自分でできます。それでも簡単なことではないけど。

私もそれで少しずつ変わったことで、今では病気も克服して元気にそれなりに楽しく働いてます。幸せです。

No.3 19-07-06 16:26
通行人3 ( )

削除投票

先輩は、先輩なりに「先輩らしく在ろう」としたんですよね。でも、それは主さんにとって「余計なお世話」だった。プライベートに踏み込まれて怒った主さんは悪くありません。もちろん先輩にも非はない。ただ、ふたりとも不器用だっただけですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/06 15:45
匿名さん1 

あなたは不快だと感じたことを拒絶しただけで、何も卑下することはありません。
堂々と仕事をしていればいいです。

No.2 19/07/06 15:45
お師匠さん2 

ペアで先輩なら

少なからず

責任感から発する言葉かと

No.3 19/07/06 16:26
通行人3 

先輩は、先輩なりに「先輩らしく在ろう」としたんですよね。でも、それは主さんにとって「余計なお世話」だった。プライベートに踏み込まれて怒った主さんは悪くありません。もちろん先輩にも非はない。ただ、ふたりとも不器用だっただけですよ。

No.4 19/07/06 17:52
匿名さん4 

主はどうしたいのかが良くわからない。
今までは主が受け身だったから相手も自分の物指しで気持ちを強くだしてこれたのが、主の一言できっ件落着したんですよね?
言い足りない気持ちが残ってるから心が晴れないのでしょうか?

相手が貴方ではなくターゲットを他へ移っただけなので、他が嫌な気持ちなったとしても貴方と同じように本人がどうするのかだけ。

No.5 19/07/06 20:39
お礼

>> 1 あなたは不快だと感じたことを拒絶しただけで、何も卑下することはありません。 堂々と仕事をしていればいいです。 ありがとうございます。自分が引きずり過ぎてしまった今、言った事を後悔する部分もあるのでそう言っていただき安心します。
ありがとうございます。

No.6 19/07/06 20:46
お礼

>> 2 ペアで先輩なら 少なからず 責任感から発する言葉かと ありがとうございます。そうです。悪気は一切無い事は分かっているのです。だからこそ困るのです…
実際に言われましたし「◯◯の為に言っているんだ」と。

No.7 19/07/06 20:53
お礼

>> 3 先輩は、先輩なりに「先輩らしく在ろう」としたんですよね。でも、それは主さんにとって「余計なお世話」だった。プライベートに踏み込まれて怒った主… ありがとうございます。
回答読ませていただき、私がずっとモヤモヤしていた原因が分かった気がしました。私は、どちらが悪いかでこの問題を考えていたので苦しかったのだと。
お互いに不器用だっただけと考える事で、とても楽になれる気がします。
どうにか、苦手感から脱出出来るよう頑張ります。ありがとうございました。

No.8 19/07/06 21:01
お礼

>> 4 主はどうしたいのかが良くわからない。 今までは主が受け身だったから相手も自分の物指しで気持ちを強くだしてこれたのが、主の一言できっ件落着し… 私は普段あまり人に対して強く拒絶する事をしてこなかったので、自分の行動が良かったのか、不安になっていました。
そのモヤモヤで自分が苦しくなって、更に先輩が苦手になってという悪循環状態だったようです。
「どうにか、抜け出したい」との思いでした。
分かりずらくすみません。
ありがとうございました。

No.9 19/07/06 21:31
匿名さん9 

色々な人と働いてると、そういうことってよくありますよね。
ただ、主さんはすごいなと思ったのは、たとえ先輩であろうと言いたいことは言ってるし、上司にも相談してるところです。
なかなかできないですから。私もその1人で、1人でずっと悩んで抱えて鬱になってしまったことがあるので。私の場合は上司のパワハラだったんですけどね。

まるで苦手であることが悪いこと、苦手にならないようにしなきゃいけないかのようにおっしゃってますが、苦手な人がいても良いと思うし、それが悪いことでもなんでもないですからね。
無理に好きになろうとか、気にしないにしようとか、わりきろうとかする必要ないと思います。どうしても無理なものは無理ですから。無理に好きになろうとしたり、気にしないようにしたり、わりきろうとするって、言い方変えれば自分を否定することでもあります。自分の感情や本音を否定して抑えつけてるわけですから。それだと最初は我慢できてもストレスたまるし苦しくなると思います。
要は自分で自分の首絞めてるんです。相手が絞めてるわけではなく。

今の苦しみもそうだと思うんです。主さんが勝手に悩んで勝手に自分を苦しめて辛いって言ってるような状態。
そもそも、主さんはいまの仕事は誰のなんのためにされてるのでしょうか?
いまの仕事する上で優先すべきこと、大事にすべきこと、こだわり、ポリシー、目標などありますか?
その先輩となかよくやることがいまの仕事する上で、主さんの人生において価値のある大事なことですか?
もっと他に大事にすべきことありませんか?

相手が主さんに対してどういう態度であろうが、主さんは主さんでやるべきこと、大事にすべきことがあるはずです。それとも、その先輩が主さんのことを慕って優しくしてくれたり、周りと同じように接してくれたりすることが、いまの仕事する上で最も大事な価値あることなのでしょうか?
だとするなら、そのために全力で取り組めばいいでしょう。
ただ、相手がどう考えどう行動するかは相手がきめること。主さんの思い通りに変わってくれることはないです。他人を変えることは不可能だと思った方が良いです。でも自分を変えることは自分でできます。それでも簡単なことではないけど。

私もそれで少しずつ変わったことで、今では病気も克服して元気にそれなりに楽しく働いてます。幸せです。

No.10 19/07/06 21:59
お礼

>> 9 ありがとうございます。
仰る通りです。正に自滅状態です。
割り切ろうとするのは、やはりその先輩とペアの時間が長く苦手感を持って関わっている事で必要以上に消耗してしまうからです。
するべき事、考える事、他にあります。
目的を間違え無いよう、無駄な事に消耗しないように気をつけていきます。

自分を否定してしまっている事、自覚あります。指摘される事も多いです。私の課題です。
「すごい」と言っていただきありがとうございます。嬉しく思います。そこは少し進歩したところです。
更に成長出来るように、自分を大事にできるようにしていきたいです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧