関連する話題
夫婦仲があまり良くありません。 子どものために離婚した方がいいでしょうか。 子どもは旦那に懐いていますが、私と旦那の仲が基本的に良くないのです。
子供が明らかに旦那のことを嫌っている、怖がっています。精神的にかなりストレスになっていておかしくなりそうで不安です。 現在3歳2ヶ月、旦那とは再婚で、娘が1歳
3歳児の娘に腹が立ってしまいます。。 主に朝幼稚園に送るまでの準備で振り回されて焦りと予想外の連続で、怒ってしまいます。 『○○ちゃんがこうしないから怒って

小5の娘のことです。 ちょっと先の話ですが10月末に宿泊学習があります。それに…

回答25 + お礼12 HIT数 1247 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/09/22 20:59(更新日時)

削除投票

小5の娘のことです。
ちょっと先の話ですが10月末に宿泊学習があります。それに行きたくないと言っています。
理由は聞いても教えてくれません。人間関係は悪くないはずです(友達や先生の話を楽しそうによくするし、夏休み中や病気で休んだ時は「家退屈〜早く学校行きたい〜」とぼやくくらいです)。家族旅行とかも嫌いなので遠くに行くのやお泊りが嫌なのかもしれません。
自由にさせてもいいかなと思う反面、宿泊学習って一生に一回だし貴重な経験だと思うので行かせた方がいいかなとも思います。
どう思いますか?

No.2920367 19/09/20 13:33(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/09/20 13:46
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

理由が不明なら行かせたら

No.2 19/09/20 13:59
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

年齢的に適当にイヤイヤいってる可能性もある。
帰りたくなったら先生に言えば途中で迎えに行くから、とりあえず行きなさいって言う。

No.3 19/09/20 13:59
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

まだ、行った先の楽しみより、不安が大きいのかな…
家族旅行さえ嫌なら、家族までいないなら、かなり嫌でしょうね。
可愛いお泊まりセットとか一緒に支度してたりしたら、盛り上がってくるかもしれませんよ。
行く前、やる前に一旦嫌がる人は子供でも大人でもいます。
行けば行ってよかったとなるハズだし、めんどくさいとかの理由とかだったら取り合わずに行かせますかね。

No.4 19/09/20 14:05
匿名さん4 ( 40 ♀ 匿名 )

削除投票

私にも同じ小学5年の娘が居ます。親として貴重な体験だから行ってくればいいのに。と思う気持ちと無理やり行かせなくてもいいかと思う気持ちと両方あります。娘さんや旦那様ともう一度話をしてどうするか決めたらどうですか?

No.5 19/09/20 14:07
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

行きたくない理由はあるはずです。
親にしたらくだらない事でも子供には悩みだったりします。
小5の娘さんなら、早ければ初潮が始まる時ですよね。もしかしたら合宿中になったら?て考えてたりしませんか。
お泊りが嫌なんですね。我が家の娘も初めてのスキー合宿はなくならないかな〜て言ってました。でも帰って来たら楽しかった!て言ってました。
共同生活を経験するのはいい事だと思います。これは、行きたくないから行かないのではなく授業である勉強である事を娘さんに話してみてはどうですか。
無理矢理行かせるのは可哀相ですし納得して参加した方がいいと思います。

No.6 19/09/20 16:11
通行人6 ( ♀ 匿名 )

削除投票

ちゃんと理由を聞き出してみた方が良いんでは?

みんなでお風呂に入るのが嫌、って子もいるよね。寝るときに、歯ぎしりしてしまう子や何かしらの癖のある子も気にして不安がってたり。

あとは、友達と喧嘩してしまったり気まずい関係になってるとか。

単純に旅行とか慣れない場所が苦手なら、そう言葉で親に伝えることって大事だと思う。

理由を説明するのって、コミュニケーションでもあるし、誠実さを示す、責任を果たすって事でもあると思う。


そして、理由によっては、無理に行かなくて良いと思う。

一生に一度の思い出!と言っても、私は宿泊学習や修学旅行の記憶って、今じゃ殆ど無いよ。

楽しい記憶っていつの間にか忘れるけど、嫌な記憶って何年経っても忘れられず覚えてるものだしね。

No.7 19/09/20 17:49
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

子どもは、行きませんでした。
数年経ちますが、なんにも後悔していません。

行きたくないのに行かせて、何かあった時 ずっと後悔すると思う。

私は、子どもの意志を尊重します。


No.8 19/09/20 19:21
匿名さん8 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

小5かぁー。。
もっと小さかったら「行ったら楽しいよー」って送り出してあげるけど、難しいですね。

そろそろ思春期ですし、何か身体の面で不安があったりしない?
例えば毛深いとか、成長が早くて、下の毛が生えてきてるとか、胸が膨らんできたとか。

小学高学年から中学生くらいってそういうの結構気にしますよ。
もし、足の毛がー、とかなら、眉を剃るような電動シェーバーで整えてあげたりとか。

親にも言いづらいよね。
「そんなことで!」ってもし言われたら傷つくもん。

あなたの方からそんな兆候はないか、見てあげてください。

No.9 19/09/20 21:22
お礼

削除投票

>> 1
無理やりということでしょうか?

No.10 19/09/20 21:22
お礼

削除投票

>> 2
ありがとうございます。
多少無理にでも行かせた方がいいですかね?

No.11 19/09/20 21:25
お礼

削除投票

>> 3
ありがとうございます。
行きたくないと言っている子とどうやって準備をすればいいのでしょう?
面倒くさいとかだったら行かせたいですが、結局暗い表情で言ってくるのでちょっと不安です。

No.12 19/09/20 21:26
お礼

削除投票

>> 4
ありがとうございます。
家族で話し合うのはいいですね。旦那にも相談してみます。

No.13 19/09/20 21:27
お礼

削除投票

>> 5
ありがとうございます。
成熟は早い方で、もう初潮は来ていて対処法も大丈夫です。
勉強だということを話したことはありませんでした。そういうアプローチもしてみようと思います。

No.14 19/09/20 21:30
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

暗い顔なら放っておくわけにはいかないですね…
うちの子の記憶が遠くて忘れてましたが思い出しました。
小5だったら、身体に変化ありますよね。胸や毛が生えてきてたり。
そこらで抵抗してるのかも…
何とか主さんとの会話で何が嫌で行きたくないか聞けたら、教えてあげられる事もあるし、気持ちを汲んであげる事も出来るとは思うんだけど…
まだ少しあるから、聞けるタイミングはありそうな気はします。

No.15 19/09/20 21:30
お礼

削除投票

>> 6
ありがとうございます。
お風呂は近くの温泉施設(同級生もよく見る)にはよく行くので大丈夫なはずです。
寝る時に時々奇行に走るのでそれは気にしている可能性ありますね。
喧嘩も多分ないとは思います。学校は楽しくて仕方ないという感じなので。
理由がうまく聞き出せないのが辛いとこです。何かコツとかあるのでしょうか?

No.16 19/09/20 21:31
お礼

削除投票

>> 7
ありがとうございます。
お子さんはなぜ行きたがらなかったのでしょうか?
行く後悔もあれば、行かない後悔もあると思います。

No.17 19/09/20 21:32
お礼

削除投票

>> 8
ありがとうございます。
体の変化はありますが、前のレスにも書いたように近くの温泉施設(同級生もよく見る)にはよく行くのでその関係ではないと思います。毛の処理も自分でやっています。

No.18 19/09/20 21:35
お礼

削除投票

>> 14
ありがとうございます。
体の変化は多分関係ないと思います。
やっぱりほっとけないですよね。上手く理由が聞き出せないものかと思うのですが、「言わないなら行かせるよ」と脅すのも違う気がするし、「言いたくない、言わなきゃダメ?」と言われるとどうしたらいいのか分からなくなってしまいます……

No.19 19/09/20 21:37
匿名さん8 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

そうなんだ。
じゃあ何だろうね?

あくまで私ならだけど、
「あなたがどうしても休みたいならママは構わないけど、学校の行事として行くんだから、先生にはきちんと説明しないといけない。言いにくいことならママが違う理由を考えてあげるから、どんな理由で行きたくないのか教えて」って言うかな。

それでもどうしても教えてくれないなら、締め切り近くまで少しほっとくかな。
一人で考えたりしたいかもしれないし。

No.20 19/09/21 00:55
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

理由は色々とありました。ここで知らない多数の人に読まれたくはないので。

行かない後悔なんて、子ども自身全くありません。
中学校の修学旅行も参加しなかったし。
参加するほうが不都合が起こると考えます。

学校行事だからって、参加は強制ではないし、先生に個人の特別な事情を話して、みてもらってまで参加させたいとは思わないのです。


体調悪いのに参加させて、旅行中に亡くなった児童もいた。ニュースで報道してた。

大抵の保護者は、行かせたがるけど、しぬほど行きたくないって悩む子どももいる。
学校の行事が子どもの負担になってはいけないと思います。

私みたいな考えの保護者は少数ですけれど。


子どもの思うようにさせてあげたら、自分が選択したことだから納得できると思います。


No.21 19/09/21 03:11
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

子供の言う通りにして

親の教育の義務放棄だな

理由を聞いて判断しないと

親、大人の意味がない

No.22 19/09/21 11:05
お礼

削除投票

>> 19
ありがとうございます。
教師に聞かれたくない内容なら、親から教師に伝わってしまうかもしれないという恐怖がある可能性はありますね。
そういう聞き方をしてみようと思います。

No.23 19/09/21 11:10
お礼

削除投票

>> 20
ありがとうございます。
失礼な質問をしてすみませんでした。
実は、私自身が小学生の頃とある行事に行きたくなくて仮病を使って休んだことがあり、後々その行事の話が出る度に後悔しているので、娘にはそういう思いをさせたくないなという気持ちがありました。でも、どうしても行きたくないなら後悔もないかもしれませんね。
ただ、そうは言ってもやはり理由は知りたいものです。学校で友達と何かあるとか、不安を抱えているとか、そういう事を把握したいと親が思うのは当然でしょう?それも知らずに自由にさせるべきでしょうか?

No.24 19/09/21 11:10
お礼

削除投票

>> 21
ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。

No.25 19/09/21 11:58
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

謝らないでくださいね。レスは、主さんだけが読めるものではないので。

お母さん自身の経験をお子さんにお話になってはどうでしょう。

お子さん、気持ちを話しやすくなるかもしれません。


私は、子どもが理由をうまく言えなくてもいいと思うけどなぁ‥。

私は 子どもには自由にさせる、ではなく 自分で決めるという方法を取ってきています。
自由にすることと、自分で決めることは同じではないんですよ。自分で決めることは、責任を伴うという意味合いを含んでいます。

学校行事ですから、行事の前後に取り組みとしての学級活動はある、友達との会話にズレが生じる可能性がある、写真はないし(卒業アルバムにも関係するかも)、その行事の思い出が想像として残るだけになるなど。

お子さんにその行事に関する予想できる事柄をお話になったらいかがでしょう。 何が何でも行かせるではなく、色々な話をして子どもに決めさせる、それこそが保護者の役割だと思います。

No.26 19/09/21 12:25
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

宿泊が嫌な子って結構います。
今では、高校生ともなると、行かない組が出来上がってしまうほどだそう。(夫は高校教師)


小学校での修学旅行は、子どもは初日だけ参加しました。
校長先生が少しでも思い出に残るとええなぁ‥ と、子どもの気持ちを汲んでくださいました。担任も喜んでくださいました。
私どもが責任をもって宿泊施設まで迎えに行くという約束で、片道4時間かかりましたけれど‥。
それもよい思い出となっています。

そういう方法もありますよ。


ニュースでの旅行中に亡くなった児童の親御さんも、入浴前に迎えに行くという方法を取って参加させてあげていれば、もしかしたらと思ってしまいます。

私は、嫌なのに行かせるだけの親ではなく、自由にさせるでもなく、全体をみなければならない先生に任せきりにしてしまうでもなく、時には子どものために行動できる親をしてきております。


子どもが決めたことには、私の責任も生じることだと考えています。

No.27 19/09/21 12:32
匿名さん27 ( 匿名 )

削除投票

娘さんが嫌なら行かせない方が良いと思います。

No.28 19/09/21 13:51
匿名さん28 ( ♂ 匿名 )

削除投票

1.体の成長期を不安に思っている

2.車酔い(遠出が嫌だという事)

他に考えられる事は、何でしょうね

No.29 19/09/21 14:25
りゆママ ( 44 ♀ FS6pc )

削除投票

私なら7さんと8さんの合わせ技で行くかなー。

8さんのように声かけして、7さんが仰るように行かない場合で考えられることも伝えた上で最終的に本人に決断させる。

うちは高校生の娘がいて11月に海外に修学旅行だけど、全然行きたくないらしい。理由はハッキリしてて、「お腹が弱いのと乗り物酔いが酷いから」です。
でも、修学旅行の話題を友達と共有出来ないことと天秤にかけて本人が行く決断をしました。それでもまだウダウダ言ってます。

主さんのお嬢さんは誰にも伝えていないので、うちなんかより余計に苦しく思う部分があると思うから、本当は親である主さんに教えてくれたら一緒に考えてあげられるし捌け口となってあげられるから言ってくれたらいいのだけどね。

個人的には、行っては欲しいけど行ってストレス抱える位なら行かなくていい派です。

No.30 19/09/21 14:46
匿名さん30 ( 匿名 )

削除投票

私なら、
「その理由をきちんと説明して、お母さんが納得できたら行かなくていいよ」
って言います。

社会人になったら、我慢しなきゃいけないこともいっぱいあります。
宿泊学習は、義務教育の一環としての学校行事。
子供であろうと、行かないなら行かないで、最低限きちんと理由を説明する義務があるんじゃない?って、私ならそのまんま話します。

うちの子、小学3年なんですが。
うちは習い事で、主さんのお子さんに似たようなことがあって。
上記のようなことを、そのまんま息子に話したら、実はいろんな想いを抱えていたことが分かって。
その行事に参加しないことは、一時的なただの「逃げ」で、参加しないだけじゃ全く解決しないことが分かって。
とりあえず行事は不参加にして、二人で一緒に向き合いました。
今では楽しく、習い事を続けていますよ。

長々とすみません。
ただ、理由を聞くことで、宿泊学習だけじゃない問題がみつかるかもしれないし、一緒に解決してあげられるかもしれません。

せっかく発したSOS、参加させるにしても、させないにしても、見逃すのは勿体ない!
私はしっかり理由も聞いてあげて欲しいな。

No.31 19/09/21 14:53
匿名さん31 ( 匿名 )

削除投票

女子だと早いと4~5年生から陰毛が生えてくるからそれかもね
主が一緒にお風呂に入ってみるとかコミニュケーションを取ってみては

No.32 19/09/21 14:58
りゆママ ( 44 ♀ FS6pc )

削除投票

〉〉31さん

確かに理由の一つとして考えられることですが、それについては、主さんが他レスのお礼で理由も説明しながら否定されていますよ。

No.33 19/09/21 15:10
匿名さん33 ( 匿名 )

削除投票

単純にお母さんや家族と離れるの寂しいのかと思った!家族旅行を嫌がる理由は何なのでしょう?それを同じじゃないのかな??

No.34 19/09/21 16:18
匿名さん34 ( 匿名 )

削除投票

行かなくてもいい選択式なら行かせない。私は、皆んなでお風呂入るの嫌だった。修学旅行どうする?

No.35 19/09/22 13:30
通行人 ( e8bBw )

削除投票

体にアザがある
アザや傷がなくても生理的に見られたくない
陰毛があるかないかとか

本人にとっては凄い!ことなので本当に嫌と言うなら行かせない

集団だと体にでる変化があるとか おならおしっこ色々

こういう事は本人しか分からない事情

人間関係は突然の変化がある
友達と大喧嘩になったとか

気まずい環境になってる

とりあえず
参加して欲しい親の気持ちを言うこと

その上で子供の発言を尊重

私ならそうします
因みに37の子供がいます女の子

No.36 19/09/22 18:02
通行人36 ( 匿名 )

削除投票

暗い顔をしているというのはとても気になります。
学校に行くのが楽しいと言っていてもクラス全員と上手くいっているわけではないと思います。

なかには気の合わない子もいて、もしその子がバスで隣の席だったり、寝る部屋が一緒だと気が重くなるでしょう。

食事や移動もグループ分けされているはずでそのメンバーは確認されましたか?

本人が言いたくないのを聞き出すのはなかなか大変ですがあの手この手で頑張ってみてください。

なお、私は海外赴任の父に会いに家族旅行のため、5年の宿泊旅行は不参加でしたが小学生の間はたまに出るその話題についていけない程度で別に辛くも後悔もしませんでした。

No.37 19/09/22 20:59
匿名さん37 ( ♀ 匿名 )

削除投票

なんでしょう…
身体の事ではないんですかね?

私も身体の事で、お風呂に入りたくなくって…行きたくない!って言ってました。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧