関連する話題
妻のスマホ中毒治す方法がない…もうぶっ壊すしかないのか… 家事も仕事も身支度すらせず、クソゲーに勤しむ妻、マジで無能 昼12時に起きて夜12時までスマホゲー
できるだけ寄り添いでレスいただける方お願いします 娘を保育園のお迎えに行ったとき 狭い道にある保育園で誘導員さんがいます 通りすがりの散歩の犬と他の園
旦那の元カノのせいで、我が子が箱根駅伝ランナーになれない。許せない。 旦那も私も市民ランナーでした。 旦那は若い頃、元カノを妊娠させましたが、大事なレー

こんにちは。 両親が離婚した後、母方につき祖母(母の母)の家に住んでいます。(…

回答3 + お礼1 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん
19/10/20 01:28(更新日時)

こんにちは。
両親が離婚した後、母方につき祖母(母の母)の家に住んでいます。(母が半分以上生活費を払っています。)
母と祖母の仲が本当に悪く、母は祖母の事を「だいっきらいだ」と陰で言っています。でも、住まわせてもらっているって事もあって、は葉も私もそぼろが出来ない事を代わりにやったり、手伝ったりはよくしています。
祖母が不在の今日の夕方に母と会話中。
母が「祖母に対して優しくできない。出ていきたいなぁとよく思う。子供の頃母親らしい事してもらえなかったし、親だと思えない」と言っていました。
祖母に何かを伝えたかったら、母に私にかわり言ってくれと頼まれたりするんですが、私はやっぱり祖母には強く言えない事もあって、つい母に「台風とかあったり雨風しのげたりするのは(祖母が買った)この家のお陰だし、毎日手作りのご飯を食べられるのも、(祖母が作っています。買い物も祖母が行っています)祖母のお影でもあるから、私は強く出れないよ」と言ってしまいました。
母は「祖母の良いところしか見てないから、そんな事が言えるんだよ」と言っていました。何か、祖母の事を庇ってしまったようで、あんな事言わなきゃよかったかなぁって後悔しています。
タシカニ祖母は性格があまりよろしくないし、私も傷付くような事を、言われて泣いた事もあるし、母の言う事もわかるような気もします。
でも、言わなきゃよかったなぁってやっぱり思います‥。母より祖母の方が大事みたいな事を、いってしまったようで‥。
やっぱり何も言わない方がよかったですか?
回答お願いします。

No.2936551 19/10/19 19:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/19 19:38
匿名さん1 

女の愚痴は共感して欲しいだけなんですよ、面倒臭いですけど。
主さんもお母さんに対して色々と思うことがあるように、
お母さんも自分のお母さんに対して色々と思うことがあるんです。
私は主さんの客観的な意見に同意しますけれど、
お母さんとしては、私はこんなに頑張っているのにという気持ちが強く、
娘も私の頑張りを認めないのかと怒っているのだと思います。
それに、母親らしいことをして貰えなかったと怒っていますが、
こうして出戻りを許している時点で相当母親らしいことをされています。
主さんも間に入って大変かもしれませんが、
お母さんに対しては、そうだねとだけ言っておけばいいです。
あと、なるべく早く家を出た方がいいです、環境が悪すぎます。
大人の顔色を窺いすぎて、アダルトチルドレンになる可能性があります。

No.2 19/10/19 19:45
匿名さん2 

貴女とお母さんは違う人間なのだから、気持ちが違って当たり前だしお婆さんに感謝する気持ちは悪くないんじゃないかな。
お母さんは、お婆さんと何があったか分からないけど、お母さんには計り知れない何かが有るのかも、でもそれはお母さんとお婆さんの問題で貴女には関係ないから、気にしなくても良いけど、お母さんにとっては、お婆さんの話は何かタブーのような物を感じるから、あえて触れない方が賢明。
お母さんの事が大好きだよ、嫌な事に触れてごめんねって、一言フォローしてれば大丈夫だと思います。

貴女も板挟みで大変でしょうけど、辛くなったら相談できる人に愚痴を言ったり出来る場所を作って、気晴らしになるような事をしてね。

No.3 19/10/19 19:53
匿名さん3 

お母さんは愚痴を聞いてもらいたかっただけなのかなと思います。本来はあなたの気持ちや意見も大事にしたいところですが、疲れやストレスで余裕がないんでしょうね。

出来ることと出来ないこと、やりたくないことを伝えるのは大事です。それ以外なら「そうなんだね。」と聞き流しておけばいいと思います。愚痴を聞くのって思っている以上に体力使うので、あなた自身のストレスがたまらないように気分転換して下さい。

No.4 19/10/20 01:28
お礼

皆さん回答ありがとうございますm(_ _)m誤字があって申し訳ありません!お気遣い、とっても嬉しいです!救われました、ありがとうございますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました