注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

学校ってテストばかり?

回答9 + お礼4 HIT数 1166 あ+ あ-

匿名希望( 33 ♀ )
07/02/22 14:10(更新日時)

月曜日~水曜日までインフルエンザで子供が学校休んでました!水曜日まで学校行けない。病院行って学校いけたら木曜に行く。と担任にいったら、昨日、テストがたまった!具合がいい時やって下さいって!7枚のプリントくれました😤病み上がりの子供でしたが全部しあげました😥でもまだ小学1年生ですよ😥インフルエンザで休んだですよ‼学校いきだしてプリント渡せばいいのに!なんか小学校なったら勉強、テストばかりなんですか?確かに土日休みで授業数も決まってるのはわかるけど、病み上がりにひどすぎます

No.300349 07/02/22 05:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/02/22 05:58
匿名希望1 ( 20代 ♂ )

えっと…先生がプリント家まで持ってきたんですか?
別にひどいと思わないですけど…
俺の頃と変わってるかもしれないけどテストはそれなりにありましたよ!一つの単元がおわるごとにテストでしたね。まあ小学校のテストなんて簡単だから
勉強って一度わからなくなって遅れをとると取り戻すの大変ですからね 治ったなら健康に気を付けてまたがんばってください

No.2 07/02/22 06:21
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

仕方ないと思いますよ…
うちの妹も小学生だけど休んだ時は近所の友達が先生から受け取ったプリントたくさん持ってきてくれますから。

あくまで“具合がいい時やって下さい”ってゆうのが前提だし、出来なかったら出来なかったで怒られることはないし。

主さんもお子さんが病み上がりでしんどいとわかってるならやらせなかったら良かったんじゃ?と思いますが…

やるかやらないかは親・本人の判断だと思いますよ😔

No.3 07/02/22 06:51
匿名希望3 ( ♀ )

先生が「具合がいい時に」とおっしゃったのならば、急いでやらせなくても良かったのではないですか❓先生も通知表を付ける関係でテストをさせたかったのだと思いますよ。木曜日から行かれても連絡帳に『病み上がりでしんどそうなので、落ち着いたらテストをやらせます』と書かれたら良かったのだと思いますよ。

No.4 07/02/22 06:54
お礼

別に私も強制してないですよ?ただ、どうせやらなきゃいけないなら、早く終わらせた方がいいと思って。毎日宿題もあります。先生に提出しろって言われたら。しなきゃいけないと思うでしょ?私が鬼みたいに言わないで下さい😥スレ立ててすいません!世の中こんなものでした😥私が考えが甘かったんですね!もうレスはいいです。わかりましたので

No.5 07/02/22 07:11
通行人5 ( 20代 ♀ )

なんで主さんが怒ったのか意味不明(+_+)
みんなまともにレスしてくれてるのに。
リラックスして下さいネ☆

No.6 07/02/22 07:33
匿名 ( ♀ dUcpc )

うちは六年生ですが、中学受験の前から二週間くらい学校を休ませました。
その間のテストや課題を山のように貰って、受験後は凄い勢いでテストを片付けてました。
受験勉強で学校サボったうちと違い、病み上がりにドサッとテストが来てびっくりなさったかも知れませんが、今、公立小学校の勉強はすごく簡単ですから テストもどんどんやってしまった方が良いです。受験控えた六年生には学校のテストは力試しにもならないレベルですが、低学年のうちは基礎を作らなくてはならないので テスト貰って逆にラッキーと思いますよ。
体調をみながら分からないところは見て差し上げながら終わらせてしまうと良いですね。

No.7 07/02/22 07:44
匿名希望7 ( ♀ )

何故そんなに感傷的になるのかわかりません。
具合いがよくなったらで良かったと思いますよ。
「休み明けに持ってこい」みたいな強制的な物ではないと思います。
休んでる間にお友達がどんな所まで習っているのかを知られて良いんじゃないでしょうか。

No.8 07/02/22 08:08
お礼

>> 7 去年まで幼稚園にいて宿題なかったし、子供がインフルエンザで3日休んだのは始めてで😥そんなにテストが多いなんて知りませんでした😥私はただ、今日も宿題あるし、たまったら可哀想と思って。プリントする?って言ったら子供が全部したんですよ!私が夕食作りしてる間に!今日も咳でてるけど、熱ないからマスクしていかせました。近所の子供に聞いたら、やっぱり休むとプリントたまり、少しづつしたと言ってました😥始めての経験の為にとりみだしました😥今まで長く休んだ経験なかったから。幼稚園なら長く休んでも何もなかったから😥だから知らなかったらそんなに責めないで下さい😥もうわかりましたから😥もう怒っていません😥

No.9 07/02/22 11:56
匿名希望3 ( ♀ )

誰も責めてないですよ😃主さんの事も無理矢理やらせた鬼などと思ってませんよ😉うちも次男は4月から小学生になります。毎日の宿題に戸惑うんだろうなぁ😔

No.10 07/02/22 12:03
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

もうわかりましたからっていうのは、文章だけなんで、やっぱりムキになってるように読んでる方は感じますよ^^;
まぁそれはそうと。まだ一年生なんですね。体調悪くても、やっぱりいつかはやらないといけないってのはお子さんもわかってるのではないでしょう。立派ですね。でも案外、体調悪くて休んでるのって退屈ではあると思います。もしかしたら、お子さんにとって気分転換にでもなったのかもしれませんよ。本当に悪ければ、手がだせないくらい寝込むと思います。小さい子でも、人間なので身体に限界はありますから、したくてもできなくなるものだと。だから、その時は少しは体調がよかったのではないでしょうか。
レスにもあったように、小学生って単元ごとにテストがあります。手作りのではなく、購入したテストとかありましたね。そして、低学年だからこそ宿題って毎日あるものだと思います。低学年ってまだ集中力とかあまりないですから、そういう力をつけるためにも宿題ってあるものだと思いますよ(*^_^*)ただ学力をつけるためだけじゃないと思います。だから低学年だからこそ、結構普通の量なんですよね、きついですけど^^;

• << 12 ちなみに私の学校では低学年を中心にインフルエンザが流行ってて😥1年生は3クラスですが。私のクラスだけ学校行きました。他の2クラスは学級閉鎖になっています😥インフルエンザは今流行ってるのですか?ちなみにここは福岡です

No.11 07/02/22 13:42
お礼

>> 10 そうですね😃もう大丈夫です。近所の子供も休むと宿題やプリントたくさんでるらしい😥ホント小学生って大変だと思います😥だから、学校じゃ、真面目で大人しいけど、🏠帰ったら、自由奔放に暴れてワガママになるんだ。子供は。と思いました😥でも私の近所の子供達は、私の子供と仲良く気にかけてくれて助かってます

No.12 07/02/22 13:55
お礼

>> 10 もうわかりましたからっていうのは、文章だけなんで、やっぱりムキになってるように読んでる方は感じますよ^^; まぁそれはそうと。まだ一年生なん… ちなみに私の学校では低学年を中心にインフルエンザが流行ってて😥1年生は3クラスですが。私のクラスだけ学校行きました。他の2クラスは学級閉鎖になっています😥インフルエンザは今流行ってるのですか?ちなみにここは福岡です

No.13 07/02/22 14:10
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

私大分です。もうほぼ福岡ってところですよ(*^_^*)
大分も、何校か(中学ですが)学年閉鎖とかあってるみたいです。
かかってない自分からしたら、あまり流行ってる感じがしないんですけどね^^;
一応、段々はやってはきてるのかもしれないですね。今回は遅いですね。ノロウイルスさんの方が目立ってしまって、インフルエンザさんはでる幕がなかったのでしょうか(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧