注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

コロナ流行の中での出勤について 私は2年目の社会人です。上のタイトルに書い…

回答6 + お礼6 HIT数 511 あ+ あ-

匿名さん
20/04/17 20:58(更新日時)

コロナ流行の中での出勤について

私は2年目の社会人です。上のタイトルに書いてある通り、緊急事態宣言が出されても通常通りの出勤となっております。
社内を2つのグループに分けて出勤させる話も出ていたのですが、なくなりました。理由は社内のシステム変更が遅れており、人員が減ると困るとの理由です。
私としてはとても納得がいきません。私の地域は感染爆発にはなっていませんが、ここ1週間くらいで倍の感染者が出ています。しかも職場の人で第3、4接触者に当たる人もいて、その人も陰性だったのですが7日間の自宅待機後、出勤させるらしいです。
もちろんシステム変更で大変な時期なのはわかりますが、そもそも遅れているのも問題だと思うし、人の命の方が大事だと私は考えています。うちの会社は風通しも悪く、常に3密の状態です。そんな中、働く人の数も減らさないというのは、おかしいと思うのですが、社会というのはそういうものなのでしょうか。
ぜひ意見を聞かせてください。

No.3042074 20/04/17 18:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/17 18:12
匿名さん1 

社員を半分に減らしてもうつる時にはうつるよ。確実なのは主さんが会社を辞めることだよ。入社2年なら転職したってそこまで大きな痛手でもない。自分の命が大切なら、会社に期待するより自分が動く方が早いよ。

No.2 20/04/17 18:13
匿名さん2 

おかしいと思う

お前の判断、考えは正しいよ

けど、今のままじゃ絶対改善されない

最後に頼れるのは自分だけ。自分を助けられるのは、自分だけだ

1番大事なのは命だから。どう守るかはお前次第

自分を信じてな、頑張れよ

No.3 20/04/17 18:29
お姉さん3 

いえ、そうではないと思います。確かに今の時期は外に出て仕事に行くにしろこんな状態に関わらず出勤は辛いと思います。おかしな会社のシステムだと思います。対応が悪いですよね。でも、あなたの言っている事はもっともだと思います。

No.4 20/04/17 18:31
匿名さん4 

あの…、悪気は無いんだけどね?
ちょっと会社組織と学校を混同してるかもね。
それとも、知ってはいるけど感情的になって、少し忘れてしまっているのかな?

会社組織ってのは、当然の事ながら営利集団の組織。
そりゃ最優先は勿論人命なのはそうだけど、会社という存在そのものが営利目的なのは分かるよね?

だから存在目的を無視して考える訳にはいかないものなんだよ。
そこで個人を優先するならば、ハナから組織としては成り立たない…。

組織運営にも成功・失敗はあるけれど、それはあくまで結果が出てからの話しであって、過程の段階では組織の一員ならば上の指示に従う事しか許されない。

主さんに言ってる訳じゃ無いんだけど、組織のやり方が気に入らなくてそれに従えないなら、『辞めればいい』、『辞めるのは個人の選択の自由』、『個人の選択で組織に残るならば指示に従う』…これが一般的な考え方だね。

冷静に考えると分かるよね?
理不尽なのは仕方がないよ。
それはどこの組織でも皆んな一緒だから。

確かに今のコロナ対策としては、主さんの会社は後手後手に回ってしまって、悪手を取らざるを得なくなってるのかもしれない。
しかし、それでも会社を存続させる為に、何とかやりくりしようとしているのは理解出来るはず…。

会社を存続させる事を考えなくても良いなら、自宅待機でも長期休業も、会社は簡単に選択出来る。

『それが出来ないのどうして?』
そこを社員が理解して、やれる事をやるしかない。
事態が少しでも好転すれば対応も変わる事を信じて、今は自分の身を守りつつ、自分の責務を果たす事が社会人に求められるものだと思うよ?

全てが上手く行ってる会社なんて、全体のどのくらいなんだろう?

コロナ騒動は主さんのいる会社の落ち度ではなくて、世界規模の厄災だよ。
完璧な対応なんて無理だし、対応が後手後手に回っているのはどこの組織も同じだと思う。

・『従えないなら辞める』
・『少しでも事態を良くする為に積極的に協力する』

この2つの選択肢は主さんが決める事だよ?

願わくば後者を選んで欲しいと思う。
それが社会人としての責務のはずだから。

厳しい言い方でごめんね。

No.5 20/04/17 18:54
匿名さん5 

確かにあなたが書いている事は正しい。

でもそれを思ってもどうしようもないよね?
上司に掛け合いますか?
ただ、ここで共感してもらいたいだけ?

多分職場でもあなたと同じ様に思っている人は多いでしょうね。
でもどうしようもない。

最後の、社会というのはそういうものなのでしょうか?

少なくてもあなたの職場はそうなのです、そういう所もある、だから社会とはそういうものなのよ。

No.6 20/04/17 19:04
お礼

>> 1 社員を半分に減らしてもうつる時にはうつるよ。確実なのは主さんが会社を辞めることだよ。入社2年なら転職したってそこまで大きな痛手でもない。自分… ご返信ありがとうございます。
個人的には人の健康、命を優先して欲しかったなという思いがあります。
転職は前から考えていたので、じっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。

No.7 20/04/17 19:05
お礼

>> 2 おかしいと思う お前の判断、考えは正しいよ けど、今のままじゃ絶対改善されない 最後に頼れるのは自分だけ。自分を助けられる… ご返信ありがとうございました。
会社の対応にすごく違和感を感じて投稿させてもらいました。自分の命は自分で守れるよう普段から気をつけていきたいです。ありがとうございました。

No.8 20/04/17 19:08
お礼

>> 3 いえ、そうではないと思います。確かに今の時期は外に出て仕事に行くにしろこんな状態に関わらず出勤は辛いと思います。おかしな会社のシステムだと思… ご返信ありがとうございます。出勤者を半分にするという案が出ていたにも関わらずこのような対応になってすごく違和感を感じました。もう少し対策を練って欲しかったです。ありがとうございました。

No.9 20/04/17 19:14
お礼

>> 4 あの…、悪気は無いんだけどね? ちょっと会社組織と学校を混同してるかもね。 それとも、知ってはいるけど感情的になって、少し忘れてしまって… 長文ありがとうございます。会社も利益がなくなって困るのは十分にわかります。またこのような状況も初めてで対応が遅れるのも仕方がないことだと思います。そういう気持ちももちろんあるのですが、もう少し職員の健康や命を考えて欲しかったなという思いもあります。
今はまだ気持ちが整理できてないですが、企業の立場も理解して仕事に行けたらと思います。
ありがとうございました。

No.10 20/04/17 19:19
お礼

>> 5 確かにあなたが書いている事は正しい。 でもそれを思ってもどうしようもないよね? 上司に掛け合いますか? ただ、ここで共感してもらい… ご返信ありがとうございます。もちろん仕方がないことなのかもしれないし、頭ではそれを理解しています。けど人の命がかかっている状況の中で仕方がないで済ませてもいいのかなと思い、投稿しました。今はまだ気持ちの整理がついていませんが、少しずつでも理解していきたいです。

No.11 20/04/17 20:19
匿名さん11 

すごいね。

主様は、まともな考え方だと思う。

逆に回答者の皆様。

会社の利益とか目先しか
考えてなくて驚きました。

まあ、世間一般な反応なんですが。

僕は、主様の会社の状況でも
通常就業してるのが
今の世界の実態と改めて
認識して驚いています。

これは、イタリア、アメリカみたいに
感染爆発するのも時間の問題ですね。

みんな、今の経済に
振り回され過ぎ。

まともな判断力を、
世界的に失ってる。

怖いね、ホント。

No.12 20/04/17 20:58
お礼

>> 11 ご返信ありがとうございます。
共感していただいて嬉しいです。
もちろん会社あって生活できるのは分かっていますが、やはり人の命より大切なものはないと考えています。仕事するのは仕方がないという考えで済ませていいのかという思いがあります。
コメントありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧