注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

妊娠中なのですが、旦那が何もやらず、唯一自分から言い出したのが「名前の候補決めた…

回答7 + お礼7 HIT数 669 あ+ あ-

匿名さん
21/01/30 21:38(更新日時)

妊娠中なのですが、旦那が何もやらず、唯一自分から言い出したのが「名前の候補決めたから」で、もう怒りが収まらなくなってしまいました。

私には両親がおらず、出産経験のある妹とも疎遠です。
初めての赤ちゃんを迎えるにあたり、何から何まで無知でわからないことだらけ。
マタニティ用品、ベビー用品、産院も全て、妊娠中の生活や産後の生活まで、一から私が全部調べてきました。
保育園、ファミサポ、児童手当などの行政のことも、全く我関せずって感じでした。
ベビー用品の買い物も2回車を出してくれただけで、私が店員さんから説明受けててもどこかにふらふらいなくなって、完全に他人事です。
高額の買い物であるベビーカーだけはきちんと考えてと複数回頼み、1ヶ月かかってようやくこれがいいんじゃない?と候補だけ挙げました。

幸い、つわりはそれほどでもなく、コロナの影響で在宅も増えていたものの、旦那は家事など一切手伝ってくれないどころか、歯磨きしない、服を洗わないなどの不潔な生活の改善すらしてくれず、こちらが赤ちゃんのために何度もお願いしたり怒ったりして、ようやく少しずつ改善してきたレベルで、多分他の人に話したら気持ち悪いと言われると思います。

生活費は大半を支払ってくれているものの、赤ちゃん用品などを買い始めてから出費がどんどん嵩んでいることは伝えましたが、特に反応はなかったです。
この件は私も共働きなので、そこまで困っているわけではないです。

で、ここまで全てにおいて他人事、無関心だったのに、いきなり名前の候補を決めたから、字画を調べてまた決まったら言うから、みたいに言われて、本当に心底腹が立ってしまいました。
名前って一番重要な大事な部分で(そこも無関心ならそれはそれでどうかと思いますが)でも行政手続きやベビー用品を見比べて色々調べるよりずっと楽しい気持ちになるし、なんで今まで何もしなかったのに、そういうことだけはこちらの希望を無視して候補を絞ったり出来るのか。
もちろん自分なりの候補、という意味だと思いますし、その中から決めないといけないわけではないのですが、すごく腹が立ちました。
普通ならお互いに候補出して考えようとか、どんなふうに決めるかとか、そこから考えたりってのが普通の手順なんじゃないですかね。

婚約指輪も別にサプライズでもなかったのに、勝手にメーカーを決めてて、ここで買おうとか、私の意見は?と思うようなことが度々ありました。
デートや私へのプレゼントも、私の意見は無視して自分が行きたいところ、あげたいものをくれるって感じでしたが、それはお金出すのも旦那だったのでそこまで腹は立ちませんでした。
でも子供のことは、ほとんど全て私が色々やってきたのに、最後で一番の楽しみを勝手にもっていかれたような気がして許せない気持ちです。

そう思うのは私がダメなんでしょうか。
産休、育休、その後によってはこっちの給料がどこまで減るかわからないし、お金払ってるんだから子供の世話は私がやって当然、いいとこ取りされても仕方ないって思うべきでしょうか。

No.3226154 21/01/30 11:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/30 11:40
匿名さん1 

主さんのイライラの原因は他のことを手伝ってくれないことだと思います。今までの不満がパンパンに膨らんで、些細な一押しで爆発しそう、たまたまそこに振ってきたのが名前の話題だったんじゃないのかな。きっと「名前は君が好きにつけたらいいよ」と言ったとしても、主さんは腹を立てたでしょう。

もう、調べるのは私の仕事、旦那を上手く動かすのが私の腕の見せどころ、くらいに思った方が楽かもしれません。

No.2 21/01/30 11:49
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
あとは昔から名前を考えるの結構好きで、もうかれこれ10年以上前から、男の子なら、女の子ならって夢見てた名前があったことも手伝いました。
もちろん二人の子供だから私の意見だけでは決められないけど、妊娠中で体調も色々思わしくない中、調べなきゃならないこと、やらなきゃいけないことに追われて、唯一楽しく考えてたのが名前。
旦那に否定されたらどうしようかなと思いながら言えなかったけど、この希望は通して欲しいなぁとか、そういう気持ちが全て否定されたような気がして。
いつもこっちに頼るだけ頼って、自分からは何もしない人なので、またかよって思えました。
頼んでもベビーカーだけで1ヶ月かかりますからね、動かしても全く動かない…もうそれもほとほと疲れました。

No.3 21/01/30 11:51
通りすがりさん3 

ありゃー…

名前から赤ちゃんに愛着を持ってくれたら良いんだけどね…

因みに私は、ファミサポ以外は全部自分でやりましたが、長女の名前は旦那がつけた。

旦那は職変えのための受験勉強中で頼れず

赤ちゃん用品を選ぶのが楽しかったのもあり、決めちゃうよ〜良いのかな〜?イヒヒって思いながら決めたよ。

No.4 21/01/30 12:04
お礼

>> 3 コメントありがとうございます。
愛着はあると思いますけど、面倒な世話は絶対しないと思います。
今までも色々頼んだりしてきましたが、やったとないもん、わからないから、で全部逃げてきた人です。
本人はその自覚すらないと思います、わからない=やらなくてもいい、みたいなことで、もう忘れ去る、みたいな。
私だってわからないから、ネットや経験者に聞いてやってるのに、そこまでの想像力はない、みたいな。

赤ちゃん用品自体は選ぶのも楽しいんですが、お腹の子は男の子らしくて。
私可愛いピンクのものが好きなので、正直、そこまでベビー用品選ぶのも楽しくないです。
もちろん男の子でもサイズ感だけで可愛いですが、そこまで気晴らしにはならなかったというか…。
でも、名前だけは男女問わず結構楽しく昔から考えていて、それすらも奪うのかと思えてしまいました。
こっちは本当にわからないことだらけで、それも伝えていて、少しは自分でも調べてって何度も言ってるのに全く動かず。
唯一言い出したのが名前だけって、なんだそれと、自分勝手すぎると思ってしまいました。

No.5 21/01/30 12:09
匿名さん1 

こんなに頑張っているんだから名前は私につけさせてね、ずっと楽しみにしてたんだ、と言えば済む話だと思います。

私も命名権は母である私にあると勝手に思ってました。でも悩みすぎてギリギリまで決められなくて焦ってつけたんですけどね。子どもは自分の名前を気に入ってくれていてホッとしています。(私は自分の名前が好きではないんです。)

素敵な名前をつけてくださいね。話を聞く限り、主さんがつけたらいいと思います。

No.6 21/01/30 12:21
お礼

>> 5 お優しいお言葉ありがとうございます。
名前どうする?俺なりにも候補絞ってはみたけど、みたいな言い方なら許せたと思います。
まずこちらの意見を聞いてくれてたら。
そもそも旦那は悪意なく自己中なので、本当に単に自分が決めた名前を報告してきただけだと思いますけどね、旦那の決めた名前にしなきゃいけないとかではなく。
今まで何言ってもなんの協力もしてくれなくて、赤ちゃん用の部屋にするための模様替えも私が妊娠中に重たいもの動かしてやって…旦那は不潔な生活を改めてもくれないからこちらから何度も指示してやらせてっていう仕事も増えて…。
いつもそうなんですよね、こちらが何をして欲しいかを考えるのではなくて、自分が何をしたいかで動く人だから。
ダイエットしてると言ってるのに、いつも世話になってからって私のためにケーキ買ってきたり、気持ちは嬉しいけど、本当に気持ちだけしか嬉しくないみたいなことばっかり。
もう産後も絶対わからないからで終わらせて何もしないし、親のサポートもないのに、名前まで旦那に取られたら辛くなった時子育て耐えられる自信ないですよ。

No.7 21/01/30 15:11
匿名さん7 

色々とパンパンですね。
リラックスできる時間、必要かもしれませんね。
妊娠中で大変なのにお子さんのためにあなたはとっても努力してらっしゃる。
親になる覚悟ができているんですね。
対して旦那さんは親になる覚悟はあなたのようにできてないんですよね。
旦那さんなりにこんな名前どうかなって感じで候補を挙げたんでしょうけど、あなたが決めて旦那さんが納得したらいいんじゃないでしょうか?
こだわりもあるみたいですし。

うちの夫も子どもが出来るって分かっていても実感がないみたいで主さんの旦那様と同じような感じ?でしたよ。遊び回っていた💦
あとは私に任せておけば大丈夫と思っていたのか全く何も調べてくれなかったです。
信頼されているってことでもあるんですよね。大変ですけどね。
うちの場合はですけど、全く夫に期待しないことにしました。どうせ期待してもイライラするだけだし。仕事してくれたらそれでいいかなって。サポートよりも仕事することが私と将来の子どものためになるって考えの夫なのでね。

私が決めて夫にこれでいいかな?って相談することはあっても夫が自分から動くってことはなかったので。

一応何かあった場合、どうするかは主さんなりに考え、準備は必要だと思います。入院時の荷物をまとめておくとか色々ね。

子育ては自分でやるしかなかったし、強くなりましたよ。
学びも多かった。
私も当時はね、なんで私ばっかりとか不平不満は多かった。
でも子どもは本当に可愛い。関わることで本当に人間として成長させられます。まだまだ未熟者ですがね。
無理だけはしないでくださいね。私は無理して切迫早産になりました。
ストレスは定期的に発散してくださいね。

No.8 21/01/30 16:10
通りすがりさん8 

たぶん
してくれてるから
甘えてるんだよ
あとはめんどくさい
やる気ない

妊娠してから変わりはしない
結婚前や妊娠前からそんな人間の性格かな。

妊娠前にキビキビ妻として躾ができてれば良かったけど
今頃慌ててもしかない

旦那に期待するのはやめよう
自分が主導になれるように
動きましょう

大事なのかはあなたのメンタルと赤ちゃんの体です。

No.9 21/01/30 19:16
匿名さん9 

男の人ってそういう人多い気がしますね…。お仕事もされてて育児もされて大変な中、旦那さんがそんな感じだとたしかにイライラしそうですね。

旦那さんにこのスレに書いてある不満をもう一度改めて話してみてはどうでしょう。私なら「今まで全て面倒なこと、貴方がしてくれないから私がしてきたけど、それについては感謝してくれてる?これからもこれを当たり前にされたら困るよ。」と言いますかね。うまくいけば次回から少しずつ協力してくれるかもしれませんし、仮に逆ギレされてしまったとしても、あなたが辛かった事実は伝わります。

まずは向こうが貴方の気持ちに寄り添ってくれるようになるまで話し合い、主さんの感情が落ち着いてから一緒に名前を決めたいと提案してみてはどうでしょう。妥協点をお互い出し合いながら話し合えるといいですね。

No.10 21/01/30 21:07
お礼

>> 7 色々とパンパンですね。 リラックスできる時間、必要かもしれませんね。 妊娠中で大変なのにお子さんのためにあなたはとっても努力してらっしゃ… 優しいお言葉ありがとうございます。
旦那も個人的に候補挙げただけだし、私の希望があるなら尊重するとは言ってくれました。
だから悪い人じゃないし、悪気があるわけでもないとは理解してるんですが、とにかく気が利かない、相手の気持ちを汲んだり出来ない人だからストレスたまります。

私の旦那も休日はずっとどこかに行って遊んでます。
コロナが増えてるから、私は出歩くことも出来るだけ控えてて友達とも会えないでいるのに、帰ってきても手洗いもうがいも全然しなくてベタベタあちこち触るので、なんのために家にいるのかわからなくなる、家なのにコロナに警戒しなきゃいけないの?って怒ったりして…。

確かに仕事してがっつりと稼いでいてくれたらいいんですが、旦那もコロナで仕事減ってて給料も減ってるからこれ以上生活費はもらえないし、休みの日とかも増えて普通に三連休、四連休とかたくさんあったのに何一つ手伝わず、ふらふら遊んでばかりだったので、さすがにイライラしてきてしまって。

自分で色々やるのは自分の成長にはなるなってすごい感じてます。
それに妊婦さんはお腹が大きくなって苦しい、初期は吐き気とか大変、くらいの認識でしかなかったけど、知らなかったマイナートラブルも経験出来て、それってこれから出会う妊婦さんにも気を遣える人になれたってことだし、幸せなことだなって思ってます。
子供が生まれたらまた色々なトラブルあるんだろうけど、それも成長につながるはずだから、後から考えたら経験してよかったなって絶対思えるはずだとも思います。
だから、頑張りすぎないようにはしつつも、プラスに考えていこうとは思います。

入院用グッズはある程度準備して、キャリーケースに詰め込んであります。
何かあったらそれ持ってくるくらいは旦那も出来ると思うので。
でも、無理は禁物ですね、お気遣いありがとうございます。

No.11 21/01/30 21:13
お礼

>> 8 たぶん してくれてるから 甘えてるんだよ あとはめんどくさい やる気ない 妊娠してから変わりはしない 結婚前や妊娠前からそん… 頼り上手というのもあるんだと思います。
姑もすごい出来る人というか、旦那の自室はすごい汚いのに、義実家はすごく綺麗です。
お仕事して、家事して、息子(旦那)の世話もずっとやってきたんでしょうね、だから旦那はそれに慣れてるんですね。

私は逆になかなか人に頼れなくて。
実母には頼ってましたけど、亡くなってしまってもう心から頼れる人はいなくて、旦那にも頼むより自分がやったほうが早いし、頼むこと自体もなんか抵抗あって。
それならずっと自分でやってればいいんですけど、我慢は出来ないからしょっちゅう爆発してしまい、でも旦那は何も変わらなくて。

長く仕事もしてきたので貯金もあるし、割り切って外部に頼んだり、赤ちゃんのために出来るだけ自分に楽をさせてあげようと思います。
ありがとうございます。

No.12 21/01/30 21:26
お礼

>> 9 男の人ってそういう人多い気がしますね…。お仕事もされてて育児もされて大変な中、旦那さんがそんな感じだとたしかにイライラしそうですね。 … 育児はまだやってないので、上の子がいて妊娠中のママよりは全然大変さはマシなんですけどね、はじめての妊娠で親もいなくて、その分不安がとても強くて。
元々心配性なのに、さらに色々気にしてしまい、さらにはコロナの影響で友達ともなかなか会えなくてひとりぼっちで辛い気持ちが出てきてしまいました。

もっと乱暴な言い方になってしまいましたけど、抑えきれずに色々ぶつけてしまいました。
でも、いつも言い過ぎたなと私が後悔しても、全然言い過ぎじゃなかった!と後悔したことを後悔するほど、旦那は何も変わらないんですけどね…。
多分情報処理能力が低いんだと思います。
私がやってきたことを羅列すると何十個とかになってしまって、一気に言われてパンク!みたいな、で結局何もやらない。
でも、たくさんやってきたんだよ、と言っても想像力がないので、具体的に何をやったんだろうとは全然考えないから、結局何もやらない。
その繰り返しで、もうどうしたらいいものか。

とりあえず気持ちは伝えていこうと思います。
何も始まらないので。
まあ、諦めてしまえば楽なんですが、産後のことを考えると不安が募るばかりです…。
1週間入院して、その後すぐに日常生活に戻らないとならないと思いますので…。

No.13 21/01/30 21:27
匿名さん7 

主さんはなんだか若い頃の私に似ています。
人に頼るのが苦手で文句言いながらも結局自分で何でもやってしまう。
これから色んな場面で頼られることが多いと思います。出来ること、出来ないことを見極めて下さいね。これ以上は無理!って断る勇気も必要と思います。
子育ては楽しいですよ。
応援しています。

No.14 21/01/30 21:38
お礼

>> 13 ありがとうございます。
頼むくらいなら自分が無理してでもやった方が楽って思っちゃいます、確かに。
これで文句言わなかったら最高な人なんですけどね…リミット越えると、自分で勝手に背負い込んだのに、なんで私だけ頑張ってんだよ!って怒ったりしてしまう…。
そこを直して行けたらいいなと思います。
本当は向こうから気を遣って先回りしてフォローしてくれるような人がいると楽なんですが、そこまでは贅沢ですね。
子育ては楽しんでいくことを最重視してやっていこうと思います。
せめてコロナが落ち着いてて欲しいな…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧