注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

方言を使う女についてです。 現在専門職で働く公務員19歳です。 熊本から…

回答10 + お礼0 HIT数 614 あ+ あ-

匿名さん
21/03/28 17:42(更新日時)

方言を使う女についてです。

現在専門職で働く公務員19歳です。
熊本から埼玉に出てきました。

私の課には私しか女の人がおらず、周りは歳の近い21から26までの男性です。

福岡出身の人もいて、その人が九州弁を使うため、こっちに来て1年経とうとしている今でも方言が抜けません。

同期の男性には○○だけん、○○だったけんたい○○したったい、など敬語を使わないとなると方言のオンパレードです。
この人も九州出身なので言葉は通じています。

隣の課は建築課で女性が多いのですが、避けられています。わざと方言を使ってると悪口も言われています。

わざとではないですが、あざといとか思われてるんだろうな。と思いました。

ド田舎の地方出身が…とか、鍵にくまモンのストラップ付けているのですが、落とした時に見られてイチャモン付けられました。

熊本はクマが徘徊してるド田舎でしょ?だから訛ってるんだよねー?とか、電車通ってるの?など地元もバカにしてきて、正直埼玉の人が嫌いになりそうです。

九州にクマは出ないって知らないでしょうか。

No.3260258 21/03/25 21:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/25 22:05
匿名さん1 

相談内容があまりわかりませんでしたが
埼玉の人まとめて嫌うのはやめてあげてくださいね
かわいそうですから。

嫌われたのは
方言で同郷男子に親近感を持たせながら
あざとくぶりっ子してると思われてしまったからで、
熊本を馬鹿にしてるのはあくまで
方便ですから出鱈目な理由で
難癖つけてるだけです。
気にするだけ無駄ですからスルーしたら良いです。
親戚でもいない限り埼玉の人が熊本に
詳しいわけないですからね。

No.2 21/03/25 22:09
匿名さん2 

私も地元の訛りや方言が出るのですが、広島に住んでいたとき同じようにバカにされました。

他県のことは興味ない、自分達の県が一番。何もしなくても地元の話で盛り上がれる話題を持っていることが嫌という人が多いのだと思っています。

言っては悪いですがあまり都会ではなく県の強いイメージがない所の人が嫉妬で文句をいうと思います。

個人的に私は熊本の方言可愛いと思います笑

No.3 21/03/25 22:13
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

埼玉県民です。

まぁ人をバカにする輩は、なにも埼玉県民に限ったことではないとは思いますが、同じ県民として、すみませんです。

東京のすぐ近くにありますが、埼玉もいろいろで、私がいる場所(北部)も含めて、まぁまぁ田舎です。バカにした人達は、その事を理解していないと思います。そんな浅はかな人間なので、熊本がどんなところかは、知る由もないでしょうね。

ちなみに私は、現在でいうさいたま市出身ですが、就職した当時に、同じ県内の北部(熊谷周辺)は、すげえ田舎だなと、県民でも思ったくらいですよ。

私は、方言好きですけどね。メーカーの工場勤務ですが、福岡にも工場があり、方言を使う人も普通にいて、それを聞いているのは好きなんですよ。

クマの話をするなら、埼玉には熊谷っていう、夏はクソあちぃ街がありますが、クマを見たという話は、さすがに聞きません。ハクビシンとかタヌキは普通にいますけど笑

そんなこんなで、埼玉も立派な田舎なので、そんな田舎もんの下らん話を気にする必要はありません。

埼玉も、特に観光したいと思える場所がほとんどない、ビミョーな県ですけど?とでも思っておいてくださいね。

No.4 21/03/25 22:20
作業員K ( 9TVSCd )

「郷に入っては郷に従え」と言いますか・・・。
おそらく埼玉でなくとも東京へ行っても同じようなことを言われるのではないでしょうか。

東京の会社で挨拶が「こんにちは」なのに、沖縄から来た人だけ「ハイサイ」と言っていたら周囲は「えっ?」ってなりますよね。

馬鹿にされているのではなく好奇な目で見られているんだと思います。
埼玉にも方言はあるんですけどね・・・。何故か東京に寄ろうしているところありますよね。

No.5 21/03/25 22:36
匿名さん5 

とてもしんどそう
ほっとできる職場見つけて
のびのび働いてみるとか
19歳これからですものね
全国広いし熊本に戻って思いっきり熊本弁っていうのも素敵かも

No.6 21/03/25 23:08
匿名さん6 

関西にいた時、福岡県出身の女性が博多弁をしゃべっていて本人的には普通にしゃべっていたつもりだと感じたから何も言わなかった。武田鉄矢さんみたいな、しゃべり方だと思った。
私は普段は敬語か関西弁でしたが、慌てると方言が出ていたそうです。言葉は生き物で生活に応じてなれて来ると思います。あざといとは、思っていないです。
鹿児島県出身の知人は関西弁てしゃべっているつもりたったのですが、鹿児島のなまりがあったのですが、わざとではないのがわかったので私は何も言わなかった。
意外と自分の地元以外知らない人からしたら他県の事を知らない人も多くいた。悪気はないと思います。

No.7 21/03/26 03:11
通りすがりさん7 ( 40代 ♂ )

熊本に「熊」がつくから「クマ」がいると思っていらっしゃるのかしら?!群馬には「馬」がいると思っていらっしゃるのかしら?!
確かに熊谷って埼玉県にありますが、今はクマはいませんし、41.1℃と重症のような暑さですが。埼玉だって関西弁のような方言をしゃべってくる人がいますし。(例)風邪ひいたん?関西弁ちゃうんやさかい、やめろ、と言いたくなりますけれどもね。
熊本には九州新幹線が通っているでしょう?知らんのですか?!なんでしょうね。熊本弁というと、「いだてん」の金栗四三(かなくりしそう)の話していたことばくらいしか分かりませんが、田舎だとは思わないですけれどもね。(金栗四三のことばは鹿児島弁に近いと思います。)
熊本県には阿蘇という力強い山があるじゃないですか?埼玉にはこんな山がないでしょう。←噴火は困りますが。
くまモン、いいと思いますけれどもね。ちょっと熊本で地震があったときに好きでした。
※ふるさとには誇りを持ちましょう。

No.8 21/03/26 18:52
匿名さん8 

私も結婚して地方から埼玉に出てきました。

たぶんそれは、
馬鹿にされたというよりも、
方言で可愛くぶりっ子してる風にうつったんじゃないですかね??
私は職場では標準語を使うようにしてますが、やはりどうしてもイントネーションで訛りは出るようです。
まぁ、私の場合、
職場のひとは関東の人ばかりなのでバリバリの方言で喋っても通じない…っていうのが大前提としてありますが笑。

主さんは方言で喋りたいんですよね?
なら、ほっとけばいいのでは。

No.9 21/03/27 13:43
匿名さん9 

えー、それは埼玉県民が意地悪なんじゃなくて、その人らの性格が悪すぎるだけでしょ。
たとえ主さんが方言使わなくてもほかのことでいじってくるに違いないと見た。
ちなみに、福岡出身の学生時代の友人は最初はしゃべりかた面白ーとか言われてましたけど、
皆好意的で、方言治らないとか言ってましたけど、好かれてましたよー。
私も好きでしたし。
くまモンもかわいいですよね。

No.10 21/03/28 17:42
匿名さん10 

埼玉県民は、そんなに意地悪じゃないてすよ。
デスられても、笑いに変えるくらいだし。
それに、北埼玉の田舎では、熊でますよ。
主さんのしゃべり方が、ちょっとブリッ
子して、イチャイチャしてる風に見えたのかも知れませんね。
プライベートじゃなくて、職場だから、やはり、標準語を心がけるのが普通じゃないんですかね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧