関連する話題
妹のクラスのいざこざ?についてです。相談乗ってください。めちゃ長文です。妹(小5)がいるんですが、妹がクラスの陽キャ男子グループとよく遊んでいるんです。(多分男
旦那とは子連れ再婚で、上に5年生の娘がいて下に男の子がうまれました。 上は今不登校です。 旦那に上の娘を学校に行かせろ行かせろと毎日責められ、ついに娘にお前
長男のことで相談させてください。 中学から不登校で、高校に入っても中退。 高認から大学に入り、、今春卒業し就職が決まった矢先に、発作を起こししかも遠方の

最近、定期的に不登校でゲーム依存の弟について悩みを投稿しているものです。多くの方…

回答3 + お礼3 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
21/03/28 19:10(更新日時)

最近、定期的に不登校でゲーム依存の弟について悩みを投稿しているものです。多くの方から話を聞いて、解決に向けて色々行動してみていますが、やはりそう簡単に上手くいくものでもないですね。当たり前ですけど。
最近は家族仲が段々悪くなってきたように感じます。母が「弟が言うことを聞かないから、姉のあなたが代わりに言ってきてよ」と私に頼みます。私はできる限り笑顔で頼まれ事を遂行するのですが、結局上手くいかないと「いいよもう」と母に呆れられます。母が呆れているのは私にだけではないと分かっているのですが、ため息半分に言われると私もイラッとします。
弟が不登校になったのは弟をいじめてきた人のせいですが、やはりたまに弟のせいで我が家は苦しむことになったと考えてしまいます。段々家に帰りたくなくなってきました。

No.3261578 21/03/28 11:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/28 11:34
匿名さん1 

本来、ご本人と親御さんが向き合う問題です。
姉の役割は温かいまなざしで、一歩引いてサポートすること。

主さんは、自分自身のことだけに集中しましょう。

>母が「弟が言うことを聞かないから、姉のあなたが代わりに言ってきてよ」と私に頼みます。
それは、お母さんから言ってねと返しましょう。
主さんが引き受けてはだめです。

No.2 21/03/28 12:58
匿名さん2 

不登校は仕方ない。

ゲーム依存は直さないといけない。

弟が家族に迷惑をかけるのもよくない。

あなたには何の責任もないし、お母さんはあなたには感謝しなければ、だよね。なのに感謝しないで、逆に当たるってひどいよね。

あなたが家に帰りたくなる気持ちは、すごく当たり前のことだと思うよ。同情するよ。

No.3 21/03/28 14:22
匿名さん3 

うちも子供が不登校でした
中学は半分の期間は通学していません
その後、不登校生徒を受け入れてくれる高校へ入学し、昨日卒業しました

家族で解決しようとすると行き詰まると思います。うちもそうでした。
教育委員会に相談して教育支援センターなどを紹介してもらえませんか

不登校児や家族も相談にのってもらえますよ
弟さんも、そこで同じ悩みを持ったお友達が出来るかもしれませんし、お友達との関わりによって、自信を回復させられたら、社会に前向きに出て行く気持ちになるかもしれません

No.4 21/03/28 19:07
お礼

>> 1 本来、ご本人と親御さんが向き合う問題です。 姉の役割は温かいまなざしで、一歩引いてサポートすること。 主さんは、自分自身のことだけに… わかりました……
ありがとうございます。

No.5 21/03/28 19:09
お礼

>> 2 不登校は仕方ない。 ゲーム依存は直さないといけない。 弟が家族に迷惑をかけるのもよくない。 あなたには何の責任もないし、お… ありがとうございます……泣

No.6 21/03/28 19:10
お礼

>> 3 うちも子供が不登校でした 中学は半分の期間は通学していません その後、不登校生徒を受け入れてくれる高校へ入学し、昨日卒業しました … そういうものがあるのですね
初めて知りました
アドバイスありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました