注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

人に自分の内面を知られたくなくて、人と会話する時に自分の本性を曝け出さないで、新…

回答4 + お礼2 HIT数 416 あ+ あ-

匿名さん
21/04/10 08:56(更新日時)

人に自分の内面を知られたくなくて、人と会話する時に自分の本性を曝け出さないで、新しい別の自分になって話します
そんなことが外だと無意識にできてしまうので、そのせいで人間関係が上手くいかなかったりすると、また悩んで、そんな負のループが続きます
自分の隠れた本性を出さないと、自分にとっても辛いから、出せるようにしたいのですが、なぜか出すことに抵抗があります
どうしたら自分を出せるようになれるのでしょうか

タグ

No.3269300 21/04/10 06:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/10 06:33
匿名さん1 

悪口を思いきり言う。
悪者になることを恐れず、気に入らない、間違っていると思ったことを言ってみる。

そうすると、好かれるのも嫌われるのも主さんの本質の部分。

悪口じゃなくても、嫌だなと思ったことはあんまり我慢せず言った方が、楽につき合える相手を見つけやすいと思います。

軽いことで良いんです。
「掃除だるい」と言う派閥と「掃除だるいとか言うやつだるい」と言う派閥が有って、どちらに適合するかという話だから。

まぁ実のところ、猫被ってるキャラも相手にはたぶん猫として伝わってるだろうし、それで苦労するのもまた主さんの本質。
既に常に出ている筈なんです。

No.2 21/04/10 06:38
匿名さん2 

私もまさしくそうで、私の質問かと思いました。
もしかして親に否定されて育ちませんでしたか?
隠したい本性とは、自分でどんな内面なのか理解していますか?
やはり自分のことを否定していますよね?
きっとそんなにひどい内面じゃないんです。
外でのふるまいがわからないと疲れて苦しくなってしまいますよね。
私も対人関係を変えるのは難しいですが、せめて「自分を許そう」と思っています。

No.3 21/04/10 06:53
お礼

>> 2 はい
親に否定されて育ちました
隠したい本性は、自分で理解できていません
でも、それは親や先生だったり、色んな人から否定され続けた自分の姿のような気がします
そんな自分を許せるように頑張ります
ありがとうございました

No.4 21/04/10 06:55
お礼

>> 1 悪口を思いきり言う。 悪者になることを恐れず、気に入らない、間違っていると思ったことを言ってみる。 そうすると、好かれるのも嫌われる… 何をしてても自分の本性は周りにバレてるんですね
そう思ったらなんだか本性を隠す必要がないように思えてきました
ありがとうございました

No.5 21/04/10 08:10
匿名さん5 

人は「この人上辺で話してる」と感じると、距離を置かれるものです。

掲示板の主さんは素で話されてるじゃないですか?
こんな風に話せる様になると、相手も主さんへ距離縮めて来てくれます。

人からどう思われようと、素直に素の自分を見せてこそ、人間関係潤滑になります。

違う自分を表現しても…

のび太が「ケンカ強いんだよ」
スネ夫が「貧乏なんだよ」
ジャイアンが「気が弱くて」
しずかちゃんが「頭わるくて」

と言ったところで、その人を見ていれば嘘っぽいな?と感じるものです。

素の自分を出す事に抵抗感が出そうになる時…
結局バレる。辻褄が合わなくなる。距離置かれる。
と心の中で数秒考えてから、話す様にされたらどうですか?

No.6 21/04/10 08:56
無題 ( KL1RCd )

色々環境を変えてみるときっかけがあるかもしれません
なかなか人間関係の和には気を使わないといけない場所もあるし
そんなに気を使わないでも良い場所、もあるはずなので

自分を表現きやすい場所はあるけど、むしろ出さない方がいい場所もありますから

出しにくい所で悩むより、出しやすい場所を探した方が求めているものを表現できるかもしれません
少しいつもの世界より幅を広げてみてみるとひょっとするときっかけがつかめるかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧