注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

フォローばかりで限界です。 長文で失礼します。 介護職に勤めている者です…

回答3 + お礼2 HIT数 783 あ+ あ-

匿名さん
21/04/28 22:23(更新日時)

フォローばかりで限界です。
長文で失礼します。

介護職に勤めている者です。同じ職場の常勤女性2名が今年に入ってから
体調不良連発で不定期に長期休みを続けていました。

デリケートな問題もあるのでしょう。
理由ははっきりとこちらには説明されてませんでしたが、
今週に入り私が予想していた通りご懐妊ということがわかりました。
おめでたいことで、本来なら笑っておめでとうと言うべきなのでしょう。

しかし、それがわかるまでのこの数か月。はっきりとした理由もわからず、
こちらはモヤモヤした状態で補充人員もないまま、
且つ出勤されても仕事(身体的な介助業務)ができない、
ただ居るだけの状態で居られ、挙句途中で帰られる。

事情がわかっても尚の事、仕事をさせられない状況になり、
昨日、施設長から「ご懐妊なのでフォローを…」など言われプツンと
来てしまいました。、
それ以前からこちらはずっとフォローしかしていないのです。
なんど勤務変更、欠員による人員不足の中での仕事をやらされたか。

正直言って介助が出来ない介護職員なんていたって意味がないです。
むしろ、居る→でも介助させられない→自分がやらなきゃ。
この工程になり、更にイライラするだけで、いっそのこと休職してくれた方が
よっぽどいいです。

私も女ですが、たらたら休まれて仕事もできない状態で仕事に来ようとする
ことに理解ができません。フォロー続きで改善してきた腱鞘炎も悪化して
しまい、いろいろ馬鹿らしくなってしまいました。

No.3280713 21/04/28 18:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/28 19:15
匿名さん1 

介護施設あるあるですね。

介護職は、体力&力仕事だし、ギリギリの人数で働いてて、余裕もないから、妊婦さんがいると、一緒に勤務するスタッフは、仕事負担も増えて、本当に大変ですよね。

内心は、辞めてくれたらいいのに。と思いながら、みんなでフォローするしかなくて、女性なら、お互い様だからねの雰囲気だし、仕事が大変な分、不満やストレスが溜まりますよね。

妊婦さんには、記録と見守りを専門でやってもらうしかなく、同じ給料だと思うと、バカバカしくなる気持ちも、凄く分かります。

でも、そういう不満を、妊婦のスタッフに向けるんじゃなく、妊娠しても働きやすく、他のスタッフが、それでも負担にならない介護施設を作るべきなんだと思います。

No.2 21/04/28 20:44
匿名さん2 

最近は介護の派遣スタッフもあるみたいだけど
雇用者は人を増やす気はないんですか

No.3 21/04/28 21:55
お礼

>> 2 正直偏見ですが、派遣の介護職員は完全に線引きして働いているので、
ろくな人はいません。

「派遣だからそんな責任のある仕事はできない」
「派遣だからこれはしない」等など、派遣を盾に責任という名の面倒な仕事はしないので
派遣はいらないです。

なかには素晴らしい人もいらっしゃるのでしょうが、かなり稀少です。
この業界働いてそれなりに経ちますが、
素晴らしい派遣スタッフさんに出会えたのは過去1名しかおりません。

No.4 21/04/28 22:01
お礼

>> 1 介護施設あるあるですね。 介護職は、体力&力仕事だし、ギリギリの人数で働いてて、余裕もないから、妊婦さんがいると、一緒に勤務す… まさにその通り。しかし上はフォローフォローとしか言わず、
だったらお前らがやれと思わずにいられません。

しかし失礼ですが、妊婦スタッフの方も、
体調不調起こす可能性もあり、仕事もままならないとわかっているのに
なぜ仕事に来るのかわからないです。
そんな少しでも収入が欲しいのか、今の地位を失いたくないのかと思ってしまいます。

こういう考えは今のご時世、妊婦に理解ないと言われるのでしょうね。

No.5 21/04/28 22:23
匿名さん5 

介護なら他にいくらでも場所があるので、換わりましょう。
他の人の分まで仕事量が増えるのは、相手の感謝がなきゃ やってやんない!収入が増えるわけでもなし、そりゃあばか臭くなる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧