注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

ここ1ヶ月で2回も朝帰りした旦那。 4ヶ月の子供もいます。 出かける前は帰る…

回答14 + お礼12 HIT数 3369 あ+ あ-

匿名さん
21/05/30 23:51(更新日時)

ここ1ヶ月で2回も朝帰りした旦那。
4ヶ月の子供もいます。
出かける前は帰ると言っておいて、当日の夜中に終電逃しただの友達の家に泊まるだのとLINEが入り、朝帰ってきました。
一度目はあまり束縛してガミガミ言うのも窮屈だろうと思って、嫌でしたが快くOKしたら、簡単に2回目が訪れ、さすがに疑います、帰ってきてほしいと返信しました。
ちなみに誰と出掛けているかは知りません。確かに浮気かなと疑いたくもなりますが、浮気の証拠もありませんし、今の悩みは浮気を暴きたいとかではありません。出掛ける理由はこの際どうでもいいです。

ガミガミと嫌味な言い合いをしたくないんです。私自身が口達者なので、言い負かして黙らせてしまい、心にもない機械的な「ごめん」で終わらされて口喧嘩は勝ったけどなんかもやもやが残ったまま、ということもありました。それに、キーキーと言ってくる妻なんてさらに萎えるだけじゃないですか。

旦那が悪いことしたなと自発的に思ってやめてくれるには、こちらはどう出たらいいでしょうか?

No.3301306 21/05/30 02:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.20 21-05-30 09:55
匿名さん13 ( )

削除投票

2回目(13)です。

浮気の有無の確認をしたくなる気持ちは
よく分かりますが とりあえず今回は
グッと堪えて 突然の朝帰りをやめて
貰う事だけに話の重点を置きましょう。

何事も"最初が肝心"です。
朝帰りを始めたばかりの今のうちに
手をうちましょう。

男性は子供と同じで 怒れば反発し
顔色を伺い過ぎれば 調子に乗って
やりたい放題になります(汗)

とても難しい事ですが 大事なのは
とにかく 相手を愛している事
お互いを尊重しながら仲良くして
いきたい事を伝えていくしかありません。

小さなお子さんを抱え 産後の自身の
変化に戸惑い まだ父親としての実感や
自覚が薄い夫.....
悩みは尽きないとは思いますが
主さんが 前向きな気持ちを持てている
なら きっと少しずつ関係は良くなって
いきますよ☆

話す時は 旦那さんがお休みで
精神的、体力的に余裕がある時に
旦那さんの好きなご飯でも 作って
あげて 
"最近、子供に掛かりきりで
余裕がなくて ゴメンね..."
みたく 話を切り出しては?

旦那さんが分かってくれるといいですね!

No.13 21-05-30 06:14
匿名さん13 ( )

削除投票

要はとりあえず今は丸くおさめたい
訳ですよね?
ならば正直に話しましょう。

旦那さんの朝帰りが 本当は悲しいしく
して欲しくない事。

産後の自分に自信がなく 旦那さんに
女性として見られなくなるのが
とても不安な事。

男性は個々の性格の違いはあれど
基本的には単純でチャンスがあれば
夜遊び?や浮気をしたがる生き物です。

良い顔をして心良く外泊を認める
→やったラッキー コレからも出来る!
と内心 思う人の方が大多数で

"悪いから 朝帰りやめよう"なんて思う
立派な人は少数派ですから(汗)
きちんと 主さんの思いは 伝えた方がいいです。

ただし、
怒りも悲しみも"激しい感情"ですから
それを向けられると 大抵の男性は
 "拒絶反応"を示します。
(自分も感情的になる人、黙ってしまう人、様々ですが)

ヒステリックになったり
涙を武器にしたりするのではなく
静かに気持ちを伝えましょう。
根気よく続けて それでもダメな人は
正直 諦めるしかありませんが
分かってくれる(改心できる)場合も十分
ありますから 頑張って下さい。

No.7 21-05-30 02:28
匿名さん2 ( )

削除投票

ならば、悩みを聞いた上で、
旦那様に見て欲しくて貴方の為に綺麗になろうとしていると伝えましょう。

男性と言うのは、女性とは違って細かい事には理解できません。
女性は怒っていることを察しろと感じ、伝わらなければヒステリックに本音を怒鳴りがちです。

けれど、男性は言われなけば理解出来ない生き物なのです。

主様が怒るまで我慢するのではなく、優しい気持ちのうちに、話すことも大事です。

今回は2回目ですので、怒鳴るのではなく、我慢して、か弱く話すのが一番かと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/30 02:08
匿名さん1 

明るく笑顔で優しく無邪気に。
泳がせといて、バレないように水面下で探る。
証拠があがったら、自分以外の人間に制裁させる。もちろん自分が手をひいてるとはバレないように。

No.2 21/05/30 02:13
匿名さん2 

産後の女性はナーバスになっており、
ヒステリックになりがちです。
夜の公園のベンチで酒を飲みながら帰りたくなさそうな男性を何度か見た事があります。

ここは、浮気前提の何処に行ってたの?ではなく、「最近何かあった? 私貴方を傷つけた?」と、敢えて反省と悲しむふりをして、旦那様の気を引きましょう。

誰でも弱い女性に男は惹かれるものです。腑に落ちなくとも、一歩引いて、現状の理由を聞いて見ましょう。

No.3 21/05/30 02:13
お礼

>> 1 明るく笑顔で優しく無邪気に。 泳がせといて、バレないように水面下で探る。 証拠があがったら、自分以外の人間に制裁させる。もちろん自分が手… いえ、浮気を暴きたいとかではないんですけど…罪悪感をもってやめてもらいたいだけです。
証拠を掴んで第三者にって、それ浮気調査して離婚する前提の話ではないですか?

No.4 21/05/30 02:20
お礼

>> 2 産後の女性はナーバスになっており、 ヒステリックになりがちです。 夜の公園のベンチで酒を飲みながら帰りたくなさそうな男性を何度か見た事が… ナーバスですね。産後ブルーの時期は終わりましたが、産前より明らかに体型も崩れているし、仕事がない分家庭の事しか見れないので、自分に自信がなくなっています。それに焦ってダイエットやらスキンケアやら色々頑張っているけど、その矛先である旦那にそういうことされると、努力がすべてないがしろにされている気分になります。それをぶつけそうになるのを耐えて、弱者として冷静に話してみます、ありがとうございます。

No.5 21/05/30 02:21
匿名さん5 

罪悪感とか良心とか持たない種類の人もいるので、もしもそのタイプの人なら反省してもらうのは難しいかと思います
そんな感覚を持てる人なら結婚して子供もいるのに外泊はしないと思います
してもたまにだと思いますよ

No.6 21/05/30 02:24
匿名さん1 

離婚前提ではないよ。だって証拠ないと、あくまでも疑惑の範囲ぬけないじゃん。旦那さん、潔白の可能性だって充分あるんだよ?なんも悪いことしてなかったら、逆に悪いとは思わない?どうやって罪悪感もたせてやめさせるかは、ちゃんと証拠掴んでからかんがえなよってこと。

No.7 21/05/30 02:28
匿名さん2 

ならば、悩みを聞いた上で、
旦那様に見て欲しくて貴方の為に綺麗になろうとしていると伝えましょう。

男性と言うのは、女性とは違って細かい事には理解できません。
女性は怒っていることを察しろと感じ、伝わらなければヒステリックに本音を怒鳴りがちです。

けれど、男性は言われなけば理解出来ない生き物なのです。

主様が怒るまで我慢するのではなく、優しい気持ちのうちに、話すことも大事です。

今回は2回目ですので、怒鳴るのではなく、我慢して、か弱く話すのが一番かと思います。

No.8 21/05/30 02:35
匿名さん8 

浮気を暴きたいわけではないみたいですが、本当に浮気していたら、もっと朝帰りの回数がこれから増えてくると思いますけどね。
重要ですよ。

No.9 21/05/30 02:45
お礼

>> 5 罪悪感とか良心とか持たない種類の人もいるので、もしもそのタイプの人なら反省してもらうのは難しいかと思います そんな感覚を持てる人なら結婚し… 外泊も2回ですが2回もと捉えるか、2回しかと捉えるかですね…
元々浮気性とか家事育児しないとかクズ要素はないです。元々クズだったら見切りもつきますが、普段至って普通で、変わったとしたら私の身なりと自信だけです…

No.10 21/05/30 02:51
お礼

>> 6 離婚前提ではないよ。だって証拠ないと、あくまでも疑惑の範囲ぬけないじゃん。旦那さん、潔白の可能性だって充分あるんだよ?なんも悪いことしてなか… そういうことですか。自分以外の人に制裁させると書いていたので、潔白の場合の制裁の意味がわかりませんでした。

No.11 21/05/30 02:58
お礼

>> 7 ならば、悩みを聞いた上で、 旦那様に見て欲しくて貴方の為に綺麗になろうとしていると伝えましょう。 男性と言うのは、女性とは違って細か… か弱く話す、感情に走るとほんと、簡単なようでなかなかできませんよね。先程も、LINEで意味のわからない所を指摘して連投してしまいましたが、ダメだダメだこれではいつもの流れだ、萎縮させると思い直して既読前に取り消しました。
か弱く…泣くのもありですか?
嘘泣きではなく、キーキー言ってる時は涙なんで出ませんが、冷静に話すとなると泣いてしまう気がしますが涙も感情的なうちに入ってしまうんでしょうか…

No.12 21/05/30 03:20
お礼

>> 8 浮気を暴きたいわけではないみたいですが、本当に浮気していたら、もっと朝帰りの回数がこれから増えてくると思いますけどね。 重要ですよ。 前回の朝帰りは2週間前です。いきなりではなく、だいたい徐々に回数が増えるものなんですか?
出かける理由がなんであれ、前回わたしが快く、なんとも思ってない風に送り出したからですよね…

No.13 21/05/30 06:14
匿名さん13 

要はとりあえず今は丸くおさめたい
訳ですよね?
ならば正直に話しましょう。

旦那さんの朝帰りが 本当は悲しいしく
して欲しくない事。

産後の自分に自信がなく 旦那さんに
女性として見られなくなるのが
とても不安な事。

男性は個々の性格の違いはあれど
基本的には単純でチャンスがあれば
夜遊び?や浮気をしたがる生き物です。

良い顔をして心良く外泊を認める
→やったラッキー コレからも出来る!
と内心 思う人の方が大多数で

"悪いから 朝帰りやめよう"なんて思う
立派な人は少数派ですから(汗)
きちんと 主さんの思いは 伝えた方がいいです。

ただし、
怒りも悲しみも"激しい感情"ですから
それを向けられると 大抵の男性は
 "拒絶反応"を示します。
(自分も感情的になる人、黙ってしまう人、様々ですが)

ヒステリックになったり
涙を武器にしたりするのではなく
静かに気持ちを伝えましょう。
根気よく続けて それでもダメな人は
正直 諦めるしかありませんが
分かってくれる(改心できる)場合も十分
ありますから 頑張って下さい。

No.14 21/05/30 07:39
お礼

>> 13 そうですね。そうします。
なんだか、最初に潔白の確認からしたくなるところですが、それはもう疑いから入ってしまってるから相手を拒絶させてしまいますよね。
話の切り出し方に迷います。
話があるんだけど…とか、最初から白い目で見て悲しげなテンションでこられたらまた身構えますよね?温かい気持ちを装って話を切り出すべきでしょうか…

No.15 21/05/30 08:14
匿名さん15 

浮気ではないなら、
朝帰り、飲みに行って友達んちに泊まった事がたまにある事が何が悪いことなのか?

そもそもそこじゃない?
別に家庭持ったからって朝帰り、夜中中遊んではいけないなんて事ないよ。

旦那さん、あなたみたいな攻撃的な口で負かす人に息苦しくなって帰りたくないんじゃない?
なんか奴隷にされてるみたいで。

No.16 21/05/30 08:38
お礼

>> 15 ああなるほど、悪く思ってないということですね。確かに法律的には違法じゃないけど、4ヶ月の子供を置いてわたしが、2週間に1回のペースで当日いきなり帰れませんと連絡したきり朝帰りをしてたら、何も思わないですか?母である前に女だしね!と快く許してくれるんですか?

普段から言い負かしてるわけじゃないんですけどね。年1くらいで喧嘩した時だけです。息苦しくなるような、除け者にする対応なんて普段してないし、むしろ女性として見直してもらいたくて色々頑張っていたんだけどなぁ。そんな事言われるとショックです。

No.17 21/05/30 09:32
匿名さん15 

うちは言っていけばなんとも。

子供は3人います。
まさか旦那は子供がいるのにずるいとか?
いやぁ、そこは違うでしょうと思います。
普段赤ちゃん見てる方は男性も主夫もいるが、女性が殆ど。赤ちゃんいたら預けれる人にお願いしてでかけるでしょう。
勝手に赤ちゃんそのまんま置いて出かけたら犯罪に近い、虐待でしょうよ。
あなたが赤ちゃんみているんですから、別に出かけたって問題ない。
最初に言ったように、うちは私が朝まで遊んでくるよ〜、
泊まりで友達と旅行行ってくる〜って言っても楽しんできてね〜
って感覚です。
旦那は自分の休みは自分で好きなように予定組んで出かけてますよ。
たまに家にもいるし、泊まりで旅行行くで週末いないからー
って、一応家族なんで報告はするけど、位。
朝帰りが突然だけど、連絡はしているなら私はあいよ〜
で終わり。
もし連絡もなかったら、帰ってきたら連絡位してよね〜
はいうかな。

いい負かすって、しょっちゅうじゃないかもしれないが、あなたの性格の表れに思えます。
私からすると怖い存在ですね。
子供がみてたら、子供は萎縮して育ちそう。
おおらかな母親に育てられると、子供もおおらかになりますよ〜

No.18 21/05/30 09:35
匿名さん18 

15さんは結婚したことないよね?

4ヶ月の子供がいて、ご主人の朝帰り(しかも事後報告?)はキツイですよ。
子供、急に熱出したり夜中に救急外来とか行くこともあるし、万が一にも地震とかあったら、ママ1人で子供を守らなければならない。
月に2回飲みに行かれるだけでもキツイのに。
ご主人がいてくれれば、ママも少しは寝れる。休める。
お風呂に入ったりご飯を食べることも出来る。
(自分一人で赤ちゃんみていると、ぐずったり調子が悪い時は、ママは赤ちゃんにつきっきりでご飯もお風呂もままなりませんよね)

ましてやコロナ禍。
ご主人がどこへいっていたのか?
どこからコロナをもらってくるのかもわからない。
まだ4ヶ月の子供への感染の不安。
ママだって、感染したら子供と離されて子供のお世話ができなくなる。母乳をあげられなくなる……。

旦那のことも心配だけど家族への影響も心配。
私だったら、2回目にそう言うことがあった時点で、実家に帰るかも。

No.19 21/05/30 09:50
お礼

>> 17 うちは言っていけばなんとも。 子供は3人います。 まさか旦那は子供がいるのにずるいとか? いやぁ、そこは違うでしょうと思います。 … 泣けてきました。ほんと勘弁です。私がヒステリックだと決めつけて、私サゲとあなたの家庭の幸せマウントは勘弁です。今までそういう家庭にならないようにと産後特に気をつけて頑張ってきたのに心がもっと痛くなりました。
旦那だけ朝帰りずるいと思ってるとかそういうことじゃなくて…そんなこと思ってなくて…なんかもう弁解もする気しないです。
減らせないから諦めろ、寛容になって私もやればいいって意見でよろしいですか?

No.20 21/05/30 09:55
匿名さん13 

2回目(13)です。

浮気の有無の確認をしたくなる気持ちは
よく分かりますが とりあえず今回は
グッと堪えて 突然の朝帰りをやめて
貰う事だけに話の重点を置きましょう。

何事も"最初が肝心"です。
朝帰りを始めたばかりの今のうちに
手をうちましょう。

男性は子供と同じで 怒れば反発し
顔色を伺い過ぎれば 調子に乗って
やりたい放題になります(汗)

とても難しい事ですが 大事なのは
とにかく 相手を愛している事
お互いを尊重しながら仲良くして
いきたい事を伝えていくしかありません。

小さなお子さんを抱え 産後の自身の
変化に戸惑い まだ父親としての実感や
自覚が薄い夫.....
悩みは尽きないとは思いますが
主さんが 前向きな気持ちを持てている
なら きっと少しずつ関係は良くなって
いきますよ☆

話す時は 旦那さんがお休みで
精神的、体力的に余裕がある時に
旦那さんの好きなご飯でも 作って
あげて 
"最近、子供に掛かりきりで
余裕がなくて ゴメンね..."
みたく 話を切り出しては?

旦那さんが分かってくれるといいですね!

No.21 21/05/30 10:00
お礼

>> 18 15さんは結婚したことないよね? 4ヶ月の子供がいて、ご主人の朝帰り(しかも事後報告?)はキツイですよ。 子供、急に熱出したり夜中に… ワンオペとかだともっと辛いですよね。私は幸い小さい子供の母親の割には自由時間をもらえている身なので、爆発するほどためてはいなく、むしろ機嫌を損ねた所を見せずにどう対応すべきか調べたりしてる時点でいつもよりは冷静かと思います。

子供がいるのに!と子供を盾にすることもできるけど、正直子供は建前で、本音は産後からあまり女性として扱ってもらえていない自信の無さからだと思います…そのありきで18さんがいう万が一の災害とかそう言うことも含めて考えてしまいます。自分も朝帰りして同じ気分にさせたい!と思うけど、子供の事を思うとなんとなく無責任に感じてできませんよね…

No.22 21/05/30 12:04
お礼

>> 20 2回目(13)です。 浮気の有無の確認をしたくなる気持ちは よく分かりますが とりあえず今回は グッと堪えて 突然の朝帰りをやめて… ありがとうございます。ぐっと堪えましたが、帰ってきて早々、わたしが怒っているとすでに思っていたらしい旦那にスルーされました…

多分LINEの時点で、帰ってきてと伝えたのがもう怒ってるととらえられていたみたいで、
最初から失敗です…やはり演技は難しいですね。
タイミングは、今じゃ無いということで、落ち着いて日を改めてがんばります!

No.23 21/05/30 17:20
匿名さん15 

》18
わたしは結婚して25年ですが?

●子供、急に熱出したり夜中に救急外来とか行くこともあるし

自分が他の子も一緒に連れて行ってましたよ。

●月に2回がキツい

何がキツいんですか?

そんな事でなんですぐ実家なんですか?
実家もいい迷惑ですよ。

No.24 21/05/30 21:04
匿名さん24 

生後4ヶ月じゃあまだまだメンタルが不安定ですから、まずは落ち着きましょうね。

うちの旦那なんか、子どものお宮参り前日に呑みに行き朝帰り。
ブチ切れそうなのを我慢して、とにかくお宮参りは済ませましたが、口すら聞きたくなかったですよ。

いきなり朝帰りがあれば不安にもなりますよね。
自分の自信のなさからとご自身では思ってるみたいだけど、それと朝帰りは違うと思うな。

男って生き物はすぐに父親にはなれません。
一緒に育児をしていく過程があり段々と父親になる生き物。
初めての育児で主さんは赤ちゃんにかかりきりになり、父親としての自覚がまだ弱い旦那様は構って欲しいのかもしれません。
そんな時に呑みの誘いがあり、出かけたら楽しくてハメ外し過ぎてしまった。
だと思うんです。
だから、主さんは普通に朝帰りはメンタルがやられるから辞めてほしい。と言えば旦那様はわかってくれますよ。
わざわざ演技しなくても冷静に話せば大丈夫。
15さんみたいな家庭もあるでしょうが、各家庭でルールは違います。
最初にきちんと話し合いをして主さんの素直な気持ちを伝えてみてくださいね。

No.25 21/05/30 22:25
お礼

>> 24 自分では産後ブルーがひどかったので、比べればもう普通と思っていたけど、4ヶ月のメンタルはまだぶれぶれなんですかね?
お宮参りの時、よくこらえましたね。
妊娠前は朝帰りされようが、連絡なく夜中に帰って来られようが、嫌ではあったけどこんなに旦那を疑ったりキツく当たりたくなるほどイライラしませんでした。関係ないのですかね…てっきり自分が体型が崩れたりして女性として扱われない事に焦りがあるのかなと思い込んでいました。
わたしが女性としての自信がない→女性として思われていない→他に求めるかもしれないという連鎖で不安が昔より増大しています💦
素直に伝える努力をします。できるだけ平静に。

No.26 21/05/30 23:51
匿名さん24 

素直で可愛い奥さんですよ。
自信もちましょう!
私、5人育てたおばあちゃんなんですが、娘が出産し、一時期婿さんと娘の関係が良くなかった時期がありました。
はたからみれば完全に娘が悪い状況でして、産後、1年経っても娘のガルガル期が収まらないのが原因だったんですよ。

結果、私達夫婦は婿さんの味方となり娘を窘めました。
娘も自分ではコントロールできない感情があり、葛藤をしていたのはわかるんですが、感情的に伝えても解決にはならないと時間をかけ伝えました。

だから主さんも嫌な事は冷静に伝える術を学んで見てください。 
上からみたいな言い方で申し訳ないのですが、産後4ヶ月ならまだまだホルモンに影響を受けます。

因みに笑
お宮参りの件は参拝後、静かに切れましたから笑
我慢していい事ないですからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧