注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

家族って何なんですかね? こんなの家族と言えますか? 夫はコロナで2年近…

回答7 + お礼7 HIT数 544 あ+ あ-

匿名さん
21/08/22 21:54(更新日時)

家族って何なんですかね?
こんなの家族と言えますか?

夫はコロナで2年近くリモートワークに切り替わり、毎日家にいます。

私はパートで下の子供の保育園送ると共にパートに行きます。

上に中学生の子供もいて
しかも夏休み
ご飯数食作ったり
色々してパートに行ってます。

パートが終われば
保育園迎えに行って
疲れて帰宅すると
夫と子供の食べた洗い物で
流しがぐちゃぐちゃ山盛り
あちこち散らかりまくりです。
それらを片したりして
なるべく簡単にそれなりの夜ご飯作ります。

子供には洗い物やら
最低限する様に言って来ましたが
反抗期なのもあり
全くやらなくなりました。

家にずっといる夫と子供は
散らかすばかりどころか
何の協力や思いやりすらなく

その上、
作ってったご飯も食べてない事が多く
頭に来て作らないと
子供が
メシ作れよ、まで言います。
何て勝手なんでしょう。

休日は夫は一人で何も言わず、帰って来ない事も良くありますし。
夫も好き放題。

私だけ、毎日真面目に義務をこなし
生きてるのが本当に馬鹿らしくて
ストレスです。

もはや、上の子供にも
義務を果たせる気力も無くなってます。

家族なら純粋に
心配したり助けたり
気持ちを考えるものだと思いますが
上の子にはそれもありません。
血は繋がってるのに
本当にもはや我が子と言う感覚すら薄れて来ました。

この数年
児童相談所、スクールカウンセラー
その他、色々相談して来ましたが
もう相談しようと言う気持ちもありません。

今、思うのは
こんなの家族じゃない
私は家政婦だって。
全然楽しくないし、ストレスが酷いし苦痛の毎日です。

皆さんならどう思いますか?
どうしますか?

No.3357298 21/08/22 15:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/22 16:08
匿名さん1 

お子さん、いくつ?
小学校高学年以上なら、あなたはあなたのことだけやってればいいと思います。
ほっとけば自分でやりますよ。
ちなみに私は片親家庭だったので小学校4年生から家事全般を覚えてやってました。
意外とやれるもんですよ。
やれるようになった方がお子さんの為です。
「自分のためになった」と実感するのはまだまだ先でしょうが。
「お手伝い=やらされている」と思うから面倒くさがるんですよ。
「自分のためにやらないと生活できない」という状況なら、四の五の言わずにやるようになりますよ。
まあ文句は言うでしょうが、割り切ったら何を言われても親は痛くもかゆくもない。
そういう態度でいいと思います。

食べない人の分は作らなくていいです。(自分の分だけ作る)
夫はリモートとはいえ働いているんだから洗濯ぐらいはしてあげましょうか。
でも洗って干したら後は自分でやってもらえばいいと思います。
アイロンがけもたたんで入れるのも。
山積みでほったらかしとけばいいですよ。
食事も自分が食べたいものを食べたい時に勝手に作ってちょうだい、でいいかな、と。
主さんは冷蔵庫をチェックして食材を適当に足しておけばそれでいいと思います。
私ならそうします。

何もかも家族一人に押し付けて当たり前っていうのはおかしいです。
たとえ主さんが専業主婦であろうとなかろうと。
「あんたらが手を抜くなら私も手を抜かせてもらうわね」でいいと思うし、子供の言動が悪ければ「そこまで言われて作る気なんか全然しないわよ。作るわけないじゃん、召使じゃあるまいし」でいいと思います。

いいお母さんやめて居直った方が家庭がうまくいくことだってあると思います。

No.2 21/08/22 16:33
匿名さん2 

旦那さん、実家でもなにも手伝って来なかったのでしょうか?一人暮らししたことないのですかね?

旦那さんやお子さんに書いてあることそのままとか、今の主さんの現状を伝えて、もっと家のこと自分のことをやって変わらなければ私は何もしないから、と言って、それでもなにもしないなら全て自分のことだけやるのはいかがですか?
もしそれでなにか文句言ってくるのであれば「私言ったよね」って一蹴してしまえます。

No.3 21/08/22 16:37
匿名さん3 

旦那さんが家にいるなら、旦那さんに家事任せたいですね。
でも旦那さんにはそのスキルがないなら、まず食洗機は買いましょう。大容量の物。私もかなり助かっています。洗剤と使い方教えるだけでできるようになります。
反抗期の上の子は、旦那さんに任せたいですね。とりあえず、人を思いやる気持ちを教えて欲しいとお願いしておいてください。まぁまだ中学生ですが、カップラーメン位は作れるのでは?テーブルにポンって置いて置けば良くないですか?晩御飯で栄養は調整できますよ。
洗濯物とかどうされてます?それこそ、旦那さんと中学生の息子さんでやってもらえば良くないですか?てゆーか、家にいるのに何故それくらいできない??

少し、家族として協力して貰わないとねー。私が子どもの頃だったら、全てやっていて当たり前って、母親から言われてましたけどね。

No.4 21/08/22 16:51
匿名さん4 

私もね家政婦じゃないんだ!
どうして私ばかり!
と思い、口に出していました。
結果、今は家族がバラバラですよ。
心折れています。
言霊ってあるんですよ。
思っててもいいけど、言っちゃダメ。
辛いならここで吐けばいい。
一人ぼっち程辛いものはないよ。
旦那さんがずっと家にいて助かる事は沢山あると思う。
2人が仲良く一緒に掃除や料理をしていれば自ずと子供達も一緒にやると思う。
だって見ていて楽しそうだもん。
きっと上手くいくよ!
私のようにはならないで。

No.5 21/08/22 19:48
通りすがりさん5 

主様、良くやっていると思いますよ。
おやじが良くないと思う。
うちは、俺が上の子と一緒に洗い物とか洗濯物とかやっちゃっていましたよ。
誰か一人が働いてるのに、他の人が遊んでるのはおかしいよね?って子供に言い聞かせてましたから。
子供はおやじの背中を見て考え学ぶと思います。
やり方を教えれば、小学生でもパスタ茹でてソース温めて、それを食べて片付けるくらいできましたよ。
火を使わせたくなければ、今はレンジでできるのもありますしね。
とはいえ、俺はワイフから旦那はATMって何度も言われたり、めっちゃ罵倒されて、今では絶賛家庭内別居中だけどね。
泣きながら謝ってきたけど、口は災いの元。 俺が優しくしているからって、調子こいて愚行を行ったワイフが悪い。
10年やってないのにクローゼット掃除してたら偶然検査薬みつけちゃったw
まあ、そんな話はどうでも良くて。
相互扶助で、お互いを労って励まし合わないとなんでも上手く行かないと思いますよ。 
一度、旦那さんと話し合ったほうが良いと思います。
我慢しても自分が壊れていくだけです。
思いをちゃんとぶつけて、主様が本当に辛いんだって事を伝えたほうが良いと思います。
その後、旦那さんが真摯に受け入れて解決に向けて真面目な行動をとるか、そうでないかで、主様の進路が決まっていくと思います。
まとまりないですが、一助になれば幸いです。

No.6 21/08/22 20:38
お礼

>> 1 お子さん、いくつ? 小学校高学年以上なら、あなたはあなたのことだけやってればいいと思います。 ほっとけば自分でやりますよ。 ちなみに私… 有難うございました。
今までおろそかにすると
夫や子供に毒を吐かれるのと
私自身はきちんとした人間で
いなくちゃ、
同じになんかなりたくないって思いで無理してきてしまいましたが
アドバイスのお陰で気が楽になりました。
私も少しは好きにしよう、無理し過ぎるるのはやめようって思えました。

No.7 21/08/22 20:44
お礼

>> 2 旦那さん、実家でもなにも手伝って来なかったのでしょうか?一人暮らししたことないのですかね? 旦那さんやお子さんに書いてあることそのまま… 有難うございます。

一人暮らしはしてたそうですが
ゴミ屋敷気味だっのでは?と思います。
生まれ育った環境もそうだったので
反対に私の事は
潔癖と思ってるようですが
全然そんな事はありません。
もはや、何でしょう…
言う気にもならないんです。
怒りを通り過ぎてしまったとか
言っても無駄みたいな…
疲れ過ぎてるのもあるかもですが…

No.8 21/08/22 20:47
お礼

>> 3 旦那さんが家にいるなら、旦那さんに家事任せたいですね。 でも旦那さんにはそのスキルがないなら、まず食洗機は買いましょう。大容量の物。私もか… 有難うございます。
私だけ何故一人で大変なんだろう?と毎日思っています。
責めて自分の使った物くらい
片付ける位して欲しい
書いてて、余計虚しくなりました(笑)
子供相手に言う事ですよね、これじゃ…

No.9 21/08/22 20:50
お礼

>> 4 私もね家政婦じゃないんだ! どうして私ばかり! と思い、口に出していました。 結果、今は家族がバラバラですよ。 心折れています。 … 有難うございました。
それが夫が家にいて
助かる事は何一つないんです。本当に。
宅急便も受け取ってくれないし
子供にご飯作ってくれる訳でもないんです。。

No.10 21/08/22 20:51
匿名さん10 

ご飯作っていかなくていい!!
もう、やらない方がいいですよ!
じゃないとお母さんの苦労や気持ちはおばかさんたちなは伝わりません

No.11 21/08/22 20:59
お礼

>> 5 主様、良くやっていると思いますよ。 おやじが良くないと思う。 うちは、俺が上の子と一緒に洗い物とか洗濯物とかやっちゃっていましたよ。 … 有難うございました。
色々グッとくるお言葉ばかりです。
回答者さまの考えや、子供への教え
凄く良いなと思います。
夫には何年も前に色々意見しましたが
それはお前の仕事(洗い物とか)だと言われたりで、夫が変わる事は何一つありませんでした。
今更、普通に仲の良い家族になりたいと言う気持ちすら無くなってしまいましたし、今まで一人で無駄に頑張って来た事が
我ながら
馬鹿らしくもあり、良くやったよ!とも思い、どっち付かずなので
余計割り切れないと言うか
モヤモヤします。

No.12 21/08/22 21:01
お礼

>> 10 ご飯作っていかなくていい!! もう、やらない方がいいですよ! じゃないとお母さんの苦労や気持ちはおばかさんたちなは伝わりません 有難うございました。
そう言って欲しかったみたいです。
何だか凄く嬉しかったです。

No.13 21/08/22 21:23
匿名さん13 

もうね私なら思い切って何もしません。やりませんね。
本当に心を鬼にして、子供と旦那へ宣戦布告、何もしないで堂々としてましょう。そこでなにかいってきたら、本気でいままでの溜まっていたぶんを吐き出す。
1人で実家にその後帰るのもいいかもあとは、実家が無理なら漫画喫茶とか。

No.14 21/08/22 21:54
お礼

>> 13 有難うございました。

実は、何回かボイコットして
実家に帰ったりしましたが
何も言って来ないし
むしろ向こうが更に怒ってる様子で
更に意味が分からなかったです。

普通なら、が全く通用しません…
同じ人間なのに
こうも違うとは…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧