注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

私は今中学3年生です。 高校受験について。 私は春まで公立高校を受ける予…

回答3 + お礼0 HIT数 238 あ+ あ-

匿名さん
21/12/04 23:18(更新日時)

私は今中学3年生です。

高校受験について。
私は春まで公立高校を受ける予定だったのですが、いろいろなきっかけがあり、ずっと続けてきた吹奏楽で上を目指すために、私立高校を目指すことになりました。
そして顧問の先生のおかげで推薦ももらえそうです。

でも、私の家はそこまで裕福ではありません。私立の高校は公立の3倍のお金がかかります。
お母さんはお金と、高校が遠いため時間がかかる心配をしてきます。

そして今日お金がかかるから、と公立にしろと叱られてしまいました。
私のためにおカネを出してくれないんだ、と思ってしまいましたし、今まで頑張ってきたことが無駄になった気もして、そして、今まで言われてきた「産まなきゃ良かった」という言葉も思い出してしまいました。

本当に絶望です。
どうしたらいいか分かりません。

No.3427488 21/12/04 11:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/04 12:06
通りすがりさん1 

高校行きながらバイトする!
と提案してみては?

そうなれば、部活は出来なくなるかも知れないけど、
どうしても私立に行きたいなら、それも仕方ないと思うし、
貴女がそこまでして行きたいと言う決意を見せたら、親も納得してくれるかも。

ちなみに、
貴女の家が裕福ではないのは、親が学生時代に勉強を頑張らず、給料の高い仕事に就けなかったからというのは、薄々気付いてるハズ。

将来、貴女の子供に同じ悲しみを与えない様に、今は勉強を第一に考えた方が良いと思いますよ。

ご両親もきっと、学生時代に勉強しなかった事を後悔してるハズだから。

No.2 21/12/04 12:26
匿名さん2 

地域にもよりますが、高校の授業料負担はかなり軽くなっているはずです。両親の年収が高くなければ、私立高校でも支援されます。
お母さんと一緒に就学支援金制度について調べてください。授業料以外にも、支援制度はあります。とにかくなんでも利用するつもりで探してみてください。
もしすでに調べていたらごめんなさい。

No.3 21/12/04 23:18
匿名さん3 

私立高校も補助が出されるとはいえ、やはり公立よりはお金が掛かります。補助の額はご両親の収入にもよりまし……。音楽などの芸術関係も何かとお金が掛かりますよね。
ですが……親としてはどんなにお金が掛かっても、子どもの夢を応援してあげたいものです。
家の子は私立高校に通わせていますが、当初は公立高校志望でした。でも、公立高校の校風より私立高校の校風が合うんだなと感じ、私立高校に決めました。本人の意思です。
補助は貰えていますが、やっぱりお金は掛かります。きれい事だけではどうにもならないこともあるかもしれません。それは、わかってあげて欲しいと思います。

それをわかった上で、あなたがどうしても行きたいと願うのなら、もう一度ご両親にプレゼンしてみても良いのでは?
実は私は高校の頃、国公立大学じゃないといかせられないと両親に言われていて……でも地元の国立大学に不合格だった時、私は夢を諦めたんですが……私があまりにも一生懸命勉強に取り組んでいたのをみて、一年間予備校に通わせてくれると言ってくれたのです。次の年、晴れて合格して、卒業後、夢を叶えることが出来ました。

あなたも、まだ諦めるのは早いかもしれません。頑張ってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧