関連する話題
夫は50代です(私も)。スマホは持っていますが、かたくなにラインをしません。この頃ラインをしていない人なんていないし、ちょっとした連絡もしやすいからというのです
旅行をきっかけで妻と本気で離婚したいとまで思ってしまいました。今はもう日常に戻っているので落ち着いてはいるのですが。 理由を話しますと 少しでもうまくい
あなたなら、どちらがいいですか? 人それぞれ的な回答はなしでお願いします。 あくまで、あなたなら、で回答お願いします。 ①こんなことになるなら

現在臨月に入っておりまして、里帰り中です。 夫は仕事がシフト制で休みがあると1…

回答9 + お礼5 HIT数 620 あ+ あ-

匿名さん
21/12/27 11:36(更新日時)

現在臨月に入っておりまして、里帰り中です。
夫は仕事がシフト制で休みがあると1日だけの休みの時でも仕事終わりの夜に実家へ泊まりにきて翌日夕方に自宅へ帰るというように実家によく遊びに来てくれます。
私はそれが嬉しいのですが、どうやら私の親は快く思っていないようです。

特に父親ですが、人見知りといいますか、夫が遊びに来ると愛想が悪く、しらじらしい感じで、食事の時も会話は母と夫と私の3人が中心となって、食事している感じです。会話にも入ろうとせず、話しかけても素っ気ない父親の態度に、見てるこっちがイライラしてしまいます。(私は態度には出しませんが。)
今日も夫の来月のシフトが出たから、両親に報告して、実家に来そうな日のことを話していたら、そんな来るの?的なことを父親に言われてしまいました。その時は流していましたが、自分の部屋に戻ってもその言葉が頭から離れず、号泣してしまいました。
妊娠中ホルモンバランスが崩れてよく泣くと言われてますが、私は滅多に泣くことがなく、こんな情緒不安定なのは初めてで自分でもビックリです。
もちろん私はお邪魔している身だということは痛感しているし、母親に言うと父親を貶しているようだし、こんな毎回会うのを楽しみにしてくれる夫にも話せません。誰にも相談することができず、モヤモヤしています。

夫は里帰り前からよく実家に遊びに行くことになりそうだけど、大丈夫かなあ?とか、やっぱ行き過ぎ?って言われたことがあったのですが、そんな正直なことは言いにくくて、大丈夫でしょ、と答えてしまっていました。
また、里帰り前は義実家の家にもよく遊びに行かせてもらっていて、義父も義母も私にいっぱい話しかけてくれて、そんな義実家と比べてしまって、実家にいるのが嫌になってきちゃいました。

なんかすみません。
愚痴というか話聞いてもらいたかっただけかもしれません。
最後まで読んでいただけただけで嬉しいです。
皆さんが私の立場ならどうされますか。
この状況を少しは改善できるいい方法はないでしょうか。

No.3442004 21/12/26 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/27 00:39
匿名さん1 

実家に里帰り中、親御さんにお金を渡してますか?それがあれば、少しは違うのかと。

私の親が、姉が出産で里帰り中、一銭も入れなかったので、「かなり食費が増えた」等、漏らしてましたよ。

No.2 21/12/27 00:59
匿名さん2 

お父さんがそうなるのも仕方ないし、お世話になってる身なのにイライラするのは違うかなって思う。
主さんや旦那さんが実家に甘えるのは感謝すべきことであって当たり前のことではないから。
里帰りせずに夫婦で協力して出産や育児頑張る人たちだってたくさんいるし。
まずはご両親に「ありがとう」って気持ちを今以上にもっと意識して、視点を変えてみるべきだと思う。

No.3 21/12/27 01:03
お礼

>> 1 実家に里帰り中、親御さんにお金を渡してますか?それがあれば、少しは違うのかと。 私の親が、姉が出産で里帰り中、一銭も入れなかったので、… 回答ありがとうございます。
最初に封に6万円入れて渡しましたが、
受け取って貰えず、返されました。

その代わり夫は遅くなる時以外はほぼ毎回手土産持って来てくれたり、クリスマスの時はケーキとチキンを買ってくれ、大晦日は父親と一人暮らししている兄弟が祖父母の家に行くため、母親と夫の3人になるのですが、取り寄せの鍋セットを注文してくれました。
他にも掃除や買い物等家のことも手伝ってくれて、大掃除もお世話になってるからってやる気満々で、それなりに夫も気を遣っていると思うのですが…

No.4 21/12/27 01:18
匿名さん1 

そうですか。失礼しました。

じゃあ、ただ単に、大事な娘さんを取った、義理の息子さんに、ヤキモチを焼いているのかも?

No.5 21/12/27 01:22
匿名さん5 

里帰りって、主さんは病気なのでしょうか?
私の周りではいないので。
夫婦2人で頑張れるのに甘え過ぎって思ってるんじゃないですかね。
妊娠中も出産後も旦那さんが父親としての実感は毎日感じる事ができるし、旦那さんと離れてる間の家事はどうしてるんですか?
三つ子を産んでたとしても、病気じゃない限り里帰りはしないかなー。
因みに三つ子の大変さは知ってます。

No.6 21/12/27 01:27
お礼

>> 2 お父さんがそうなるのも仕方ないし、お世話になってる身なのにイライラするのは違うかなって思う。 主さんや旦那さんが実家に甘えるのは感謝すべき… 回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
それは自分でも承知の上なので、ずっと我慢してむしろ感謝の気持ちでこちらも行動してきたつもりです。
ただ、今日積もりに積もったのか、気持ちが爆発してしまいました。
このような気持ちを封じ込めてこのままいるのも、妊婦には良くない気がして。
現に今寝れてませんし…
明日になると心が切り替わっていることを祈るばかりです。

No.7 21/12/27 01:31
お礼

>> 4 そうですか。失礼しました。 じゃあ、ただ単に、大事な娘さんを取った、義理の息子さんに、ヤキモチを焼いているのかも? いえいえ、せっかくアドバイスいただいたのに、すみません。

ヤキモチですか。正直一理あるかもしれません。だから私から父親に傷つけるようなこと言うのは厳禁ですよね。
家族はもともと好きだったので、里帰り結構楽しみにしてたんですけど、こんな悲しい思いするとは思ってもみませんでした。。

No.8 21/12/27 01:42
匿名さん2 

主さんの考え方が変わらないのに、自然と心が切り替わるわけないじゃん。
現に、感謝の気持ちで行動してきたと言いながら、お父さんの態度が自分の思った通りじゃないことに不満がつもり積もったんだから。
このままじゃお父さんがストレスで爆発しちゃうかもしれないよ?主さんは自分のストレスしか考えてないように思えるよ。
里帰りやめて自宅に戻った方が良いと思う。
旦那さんしょっちゅう実家にお邪魔できるぐらいの距離なんだから、お母さんに通ってもらって面倒見てもらったら?
それかもっと夫婦で頑張る覚悟を持つか。
親に助けてもらう前提じゃなくどうしてもの時だけって考え方を変える。

No.9 21/12/27 01:45
お礼

>> 5 里帰りって、主さんは病気なのでしょうか? 私の周りではいないので。 夫婦2人で頑張れるのに甘え過ぎって思ってるんじゃないですかね。 妊… 回答ありがとうございます。
そんなこと言われるとは思ってもみませんでした。
確かに皆が皆、里帰りできないのは知っていますし、敢えてしないという人がいるのも知っています。
ですが、母親も子供3人を出産し、3人とも里帰り出産したことを知っていましたし、私の環境ではそれが普通だと思っていました。
共働きだったので、もともと家事はふたりで協力してきたため、私がいなくても問題なくやってくれています。
当たり前のように里帰り出産を選びましたが、確かに里帰り出産しないという選択肢もあったなと今考えさせられました。

No.10 21/12/27 01:53
お礼

>> 8 主さんの考え方が変わらないのに、自然と心が切り替わるわけないじゃん。 現に、感謝の気持ちで行動してきたと言いながら、お父さんの態度が自分の… 冷静になってきた気がします。
全て私の都合の良い方へと考え過ぎなんですよね。そんな上手いこといくはずない。
もう今更病院は変えられないので、今回は受け入れてくれた親へ感謝し、1ヶ月検診が終わり次第すぐ帰りたいと思います。
もし2人目が、となった時は里帰りせずに自宅で夫婦で頑張りたいと思います。
妊娠発覚時から私も親も里帰り出産前提で進めてきたのですが、今考えたら里帰り出産する理由なんてないですよね。

No.11 21/12/27 02:11
匿名さん5 

孫は可愛いから、うちの母も里帰りをして欲しいとずっと頼まれてたよ。
でも、旦那を1人にさせたくないし一緒に1日1日を過ごして実感して欲しかったから、両親に断ったよ。
姉や妹の時の妊娠の時にはしつこく言わなかったけど、私が双子だったからお世話してみたかったのかも。
私も年になれば孫と過ごす日々を増やしたいと思うのかもしれないけど、、

No.12 21/12/27 09:00
匿名さん12 

私も実家近いし、旦那も夜や休日には家にいられるので里帰り必要ないと思っていましたが、母親から産後は本当に大変だし、まして初産なんだからきちんと身体を休めなくてはダメ、どうしても無理な場合以外は里帰りして育児と身体休めるのに専念すべきだと言われ里帰りしました。なので里帰りすることは別に悪いともなんとも思いませんし出来る環境なら無理に頑張らず甘えられるものには甘えていいと思いますので主さん気になさらないでください。

旦那は3日に1度くらい顔を出していました。たしかに食費等はかかったし、それなりにお互い気を遣っていましたが1ヶ月間だけの期間限定だったし、実家に任せっぱなしで自分は何もしない旦那より私と子供の為に足繁く通ってること自体は逆に印象良かったです。

別の方が言っていたようにお父様はどこかでヤキモチ?的な感情があるのでしょうかね。それか本当に単に人見知りなのか…普段お客様がいるときのお父様の様子はどんな感じなのでしょうか?

No.13 21/12/27 11:21
匿名さん13 

月に1回程度泊まりに来るんじゃなくて?

シフト制で一日しかない休みでも、毎週毎週休みの度に来て泊まりに来るわけ?それならウンザリするわ。

親しき仲にも礼儀あり。泊まらないで帰らせた方がいいって。いくら実家だからて
毎週毎週休みの度に泊まられたんじゃ
居心地惡くて仕方ない。お父さんの気持ち分かるよ。これで赤ちゃん生まれたらまた毎週毎週泊まらせるの?

そんなんなら自宅に帰って、何かあったら親に連絡して自宅に来てもらって協力してもらえば良くない?

No.14 21/12/27 11:36
匿名さん13 

何でわざわざ仕事終わってから泊まる? 
のかね。

1ヶ月に1回、2回しか会えないて言うんなら泊まりもありかなとは思うけど。

毎週、毎週休みの度に泊まりに来ないで

休みの日の昼頃に来て夕方帰れば良くない?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました