注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

諦めるべきか 私は40代前半女性です 40代の夫と結婚して約半年経ちまし…

回答7 + お礼5 HIT数 524 あ+ あ-

匿名さん
22/02/07 12:13(更新日時)

諦めるべきか

私は40代前半女性です
40代の夫と結婚して約半年経ちました
夫婦仲は良好なのですが、ひとつ大きな問題があります
それは子供をどうするか、です

私の年齢は、今でこそ出産されている人も増えておりますが
やはり厳しい年齢です
お互い子供は欲しいけど、クリニックに通って不妊治療をしてまで…と思っていますが
じゃあ、どこまで頑張るのか?と悶々としています

私の職場が結婚に伴い遠くなってしまい仕事の日は行為は出来ず、一か月に3〜4回の性交渉しかもてていない状態です
約半年、それでも排卵日に合わせてみたりしてやって来ましたが
現実の厳しさを痛感しています
そもそも妊娠に向けて頑張る気力がない
しかし諦めきれない
色んな思いが頭を埋め尽くし、疲れてきました

ちょっと吐き出してみたかったので投稿しました

ちなみに夫は、「子供は欲しいけど、私のほうが優先」だと言います
それはそれで嬉しいのですが、私自身どうしたら良いのか考えがまとまりません

No.3470515 22/02/07 06:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/07 07:11
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

夫婦にとってはすごく大きな悩みですよね。

うちは、結婚してしばらくは子作りをせずにいて、そろそろかなと思ってしていても、妊娠せず、不妊治療もしましたが、最終的には諦めました。

妻が妊娠しにくい様子だったみたいです。それに俺自身も旦那さんと全く同じように思い、同じように言いました。

その後子宮筋腫が発覚して、子宮全摘出となりましたが。

当然、2人で過ごしてきて、もう22年、お互いに気楽に過ごしてますよ。 仲はいい方だし、周りからもよく言われますよ。

子供を作るかどうかはもちろん、最終的にはお二人で決めることですが、子供がいない夫婦、それでいいしむしろ楽しんでいる夫婦もいるのは事実ですので、どちらにするにしても、あくまで前向きに考えて選択して頂きたいと思いました。

No.2 22/02/07 07:13
匿名さん2 

もう子どもが欲しい!と決めるなら仕事をやめるとかして、少し期間を決めてみるとか。
意外とそうしたら出来ないとかもありますが、期間を決めて出来なかったらやめる、諦められないなら不妊治療、別に子なしでも構わないなら期間を決めて復帰するなり、新しい仕事するなりして、2人の生き方を楽しむ。
いいと思いますけどね。
どちらにしても幸せであれば。

No.3 22/02/07 07:14
匿名さん3 

私は、40歳手前ぐらいの時、不妊治療をする段階で諦めてしまいました。

その時は、不妊治療してまで子供が欲しいのかも自分自身で考えがまとまらず、自分がどうしたら良いか決められなかったです。

若い頃から、生理不順で毎月婦人科通院はしていたから、担当医からは、早い段階で不妊治療をすすめられていて、それは、主人にも話していました。

主人からは、子供は欲しいけど、不妊治療をしてまてじゃなくても大丈夫だよ。自然でいいよ。と言う感じだったので、私も、積極的に行動しませんでした。

でも、出産年齢も過ぎ、40代後半に差し掛かり、もう子供は、無理になると、もっと早く頑張れば良かったかな。と思うようになりました。

特に、職場では、子供がいない人もいなくて、友達が40歳で不妊治療をして、子供を出産した話を聞くと、私も、頑張れば良かった。子供が欲しかったな。手遅れになり、今さら思っています。

後悔されないよう、ご主人と話し合いながら、自分の気持ちを整理してください。

No.4 22/02/07 07:19
匿名さん4 

もう、しっかりとされた良いアドバイスが、書かれてあるから、色々と分かられたかもしれませんね。
お子さんですね。不妊治療は、絶対大切ですよ。子供ほしいなら、ご主人とよく話し合い、2人で仲良く、色々と努力されて下さいね。まだ、頑張れば奇跡ありますよ。
毎月あるものが、きてるのならば、大丈夫です。
今、医学も最新式で、色々と方法あります。
子育ては、大変、お金も物凄くかかります。
だけど、子宝っていうように、簡単には妊娠できないのも現実。
私も、過去色々と夫婦で、頑張りましたよ。
私の場合は、ザクロジュースを、毎日飲んでいました。
そして、少しでも、お互い寝る時に、手があいてたら、仲良くしてました。
月に、数回でも、全然しないよりは、良いではないですか!
もう少し、ご主人と真剣に話し合ってみて下さいね。

妊娠できたら、とっても嬉しいし。無事にお腹の中で育てていく楽しみもありますもん。
そして、無事に出産までいけたら。
だけど、私は息子がいますけど。そのあと、2回お腹の中で、とても悲しい結果になってしまった過去あります。
だけど、3人の母です。
何でも、挑戦しつづけていけば、明るい光が出てくると思います。

私の友人は結婚相談所で、40代後半ぎりぎりで出会い結婚し、無事に妊娠し出産まで、いくこと出来ましたよ。
良い方向へいかれますように。私は、今から8時になれば、保育園勤務へと行きます。
今日も、お互い良い楽しい笑顔あふれる日になりますように。そして、毎日明るく優しく過ごして、何事にも、頑張りましょうね。

No.5 22/02/07 07:28
匿名さん5 

頭の片隅に少しでも子供が欲しいと思うなら、不妊治療したほうがいい。 
不妊治療保険適用になってませんかね?
最近、新聞で見たような気がします。

No.6 22/02/07 07:35
お礼

>> 1 夫婦にとってはすごく大きな悩みですよね。 うちは、結婚してしばらくは子作りをせずにいて、そろそろかなと思ってしていても、妊娠せず、不妊… 旦那さまの方からのお話、ありがとうございます
まずはお互いが幸せに生きていくことが大切なのではと思いました

No.7 22/02/07 07:36
お礼

>> 2 もう子どもが欲しい!と決めるなら仕事をやめるとかして、少し期間を決めてみるとか。 意外とそうしたら出来ないとかもありますが、期間を決めて出… ありがとうございます
仕事はやめられないですね…

No.8 22/02/07 07:38
お礼

>> 3 私は、40歳手前ぐらいの時、不妊治療をする段階で諦めてしまいました。 その時は、不妊治療してまで子供が欲しいのかも自分自身で考えがまと… ありがとうございます
今の自分の悶々とした気持ちが、自分だけではなく
同じように悩んでいる人やいた人もいるんだなと思いました
それだけでも救いです

No.9 22/02/07 07:40
お礼

>> 4 もう、しっかりとされた良いアドバイスが、書かれてあるから、色々と分かられたかもしれませんね。 お子さんですね。不妊治療は、絶対大切ですよ。… ありがとうございます
ザクロジュースですか
ちょっと飲んでみようかなと思ってしまいました
やっぱりどこかで諦めきれないんだろうな、と自分に苦笑いです

No.10 22/02/07 07:42
お礼

>> 5 頭の片隅に少しでも子供が欲しいと思うなら、不妊治療したほうがいい。  不妊治療保険適用になってませんかね? 最近、新聞で見たような気がし… 年齢制限があるようでして、42歳までみたいですね
残念ながらすぎてしまいました💦

No.11 22/02/07 08:40
匿名さん11 

子供がいるから幸せでもないからね。大きくなったら
出て行くし,結婚したら他人になる。子供夫婦の邪魔にならないように生活しないと
嫌われる世の中だからね。
伴侶と仲良いのがどれだけ大事かと思います。
50代過ぎたら特に。
知り合いに,旦那と喋らないで生活している夫婦がいます
子供は出て行って,もう一人はニートです
もう少し頑張ってみて,

養子も考えてもいいと思います
本当に欲しければ

No.12 22/02/07 12:13
匿名さん12 

妊娠出産はとても喜ばしいことですが、あえてデメリットを書かせて頂きます。今の年齢で妊娠出産をするということは、体の回復にもかなりの時間を要し、子育てにも体力を使います。
私の友人は42歳で第2子を産みましたが専業主婦です。年下のご主人で自営業ですが、彼女は仕事しながら家事と子育てができる体力はとてもない、と言ってます。
40代は産むのもそれなりに大変ですが、育てるのはその何倍も大変だということ、仕事を続けられないかもしれないことは考えておくほうがいいかと。
そして、産まれてくる子どもが障害を持つ可能性は誰しにもあり、そうなるとさらに何倍もの気力体力が必要となります。私はADHDや軽度自閉症などの特性がある子どもたちのお世話がメインですが(保育士です)、特性の強いお子さんを持つ親御さんは、子育てに悩み、うつ病などを発症することも多いという現実もあります。
40代でこの仕事をしてますが、日々の抱っこで体はボロボロ。若いうちはそんなことなかったんですけどね。自分の子どもはもう巣立ってるからなんとかやれてますが…50歳まで腰と膝が持たないかもしれないという現状です。

今からの妊娠出産についてリスクが高いことはご承知だと思いますが、再度メリットデメリットを洗い出してご主人とよく話し合い、不妊治療に踏み切るかを決断されるといいと思います。子どもがいる家庭の幸せというのも、何物にも変え難くはありますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧