注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

Fランクの大学に通っています。女性です。 再試験を受けさせてもらったにも関わら…

回答5 + お礼1 HIT数 458 あ+ あ-

匿名さん
22/03/18 13:29(更新日時)

Fランクの大学に通っています。女性です。
再試験を受けさせてもらったにも関わらず点数が足りず、成績も出てしまい、1科目を落として留年が確定しました。
私は留年をしてでも大学を卒業し、国家資格を取得したいと希望しています。
しかし、現在大学費用を支払ってくれている父親は、4年間で卒業ができなければ通う必要はないと考えています。また母も同じ考えです。
留年のことを聞いた父は怒って、自分の職場に私を入れようと考えています。
けれども、私はこの二十数年間、両親から「友人関係築いてる暇があるなら勉強をしろ」と言われ続け、友人や彼氏は両親にバレたら転校や退学などになってしまい、学校や塾以外で外出する時に許可が貰えなかったり、
母からは、奴隷と言われながら家事を手伝っていたり、きょうだいと待遇の差が著しいことがあったり、
毎日顔を合わせれば私に対して、母と妹で一緒に私の悪口を大声で話し合うなど、
上記のような、両親に社会的・金銭的に依存し、反論ができず管理下に置かれる暮らしから逃げたく、大学卒業して就職をしたら、縁を切って、両親から隠して現在交際している彼の方にいくつもりでした。
母に1年分の学費を借金として、のちに返済するという提案をしています。ですが、母は対応してくれそうにありません。両親共に金銭的に余裕がないわけではなく、支払える額です。私は自分名義の銀行口座も身分証明になるようなカードもありますが渡して貰えなく、自分で支払うのは難しく思えます。
どうしたら母にお金を借りることができるでしょうか?

タグ

No.3499267 22/03/16 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/16 23:24
匿名さん1 

彼氏に事情を説明して工面してもらうが現実的ですかね
お母様から借りるのは、結局お父様から借りると同義ですから可能性は0でしょう

しかし、そこまで切羽詰っている状態と、客観的に家庭環境を異常だと判断できる頭脳があって、なんで留年しちゃいましたかね
そこさえ切り抜ければどうにでも出来たでしょうに

No.2 22/03/17 00:16
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
半年以上前に出会った現在彼氏と話していて、異常だと疑いから確信になりました。
留年した原因は、家族からの協力が得られず欠席や課題未提出をしてしまったためです。また、とれる限りの時間で授業や勉強をしていましたが、網羅しきれなかったからです。
母が仕事が休みのときなどに、授業中や課題をしている時に呼び出してきたり、父が母・弟・妹の汚した場所を掃除し終わるまで何をするのも許してくれなかったり、また、両親に食事会に参加させられたりなど、学校の授業や課題の時間を取りたいからと断っても、私の予定は加味していただけませんでした。
彼が1年分の学費を支払うと言ってくれたのですが、彼は学費を一括で出せるほど金銭的に余裕があるわけではなく、どちらにせよ両親に借りることになってしまいます。
両親にバレずにアルバイトなどをして大学に通うことは不可能でしょうか...

No.3 22/03/17 00:57
匿名さん1 

大変だったのですね
私はそこまでえげつない生活環境では無いので中々想像出来ません
家事や介護もしていましたが、どうにかやれるレベルですんでいたので

現状のままなら、アルバイトも辛いでしょう

学業の邪魔をするのなら、アルバイトの邪魔もするでしょう
その状態では解雇も普通にありえます、理解を示してくれてもご迷惑をかける雇用先に申し訳なくて続けにくいでしょう

家族に対して「加味していただけませんでした」という表現も、あなたに仕込まれた問題点を露骨に感じさせます
一般的には家族に「いただけませんでした」とは言いません
まるで上司か雇用主のようです

現状で取れる手は、完全に家族を突っぱねて一人暮らし+アルバイト+彼氏の協力で学費を捻出しながら大学卒業を目指し生活する位でしょうか
ただ、現実的ではないですよね
一人暮らしも否定されるでしょうし、隠れながら続けられるレベルのアルバイトで学費をまかなうのは厳しいです

どうしたもんですかねぇ

あまり良い手だとは思えませんが、折角ここまでやったのだから卒業はしたい、卒業したら望むようにするからと口約束でお金を引き出し、卒業したらばっくれる

これならまだ実現可能でしょうか

No.4 22/03/17 20:38
匿名さん4 

そもそも何で留年したんですか?
1科目落としても通常留年にならなくないですか。

No.5 22/03/17 20:45
匿名さん4 

学生ローンはどうですか?
学生証と保険証くらいで良かった気がします。

No.6 22/03/18 13:29
匿名さん6 

再試験も落ちてるとの事ですが、留年したら受かる保証があるのかなと疑問です。

通常の試験×
再試験×

コツコツ勉強をしている人であれば試験に落ちないし、落ちても再試験で落ちないと思います。
人生一度きりなので留年したければ親を説得するしかないです。ですが、もう1年いけたとしてもあなたの頑張り次第だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧