関連する話題
先日もここで家庭不和で相談させて頂きました。 また新たに問題が出て私の感情が分からなくなりました。 今現在、私は一戸建てに一人住まい。 主人とは別居で
美人好きな旦那に嫉妬してしまいます 元々旦那は美人が好きで、あの人美人とよく言います。家ではインスタで女優を検索してみたり。 旦那は分かりやすく美人と会話す
毒親育ち、人生の半分地獄だったけど、後半は幸せしかない。

女子高校生です 昨日母親に穀潰しと言われました。 産まなきゃ良かったとか …

回答8 + お礼0 HIT数 586 あ+ あ-

匿名さん
22/04/24 01:06(更新日時)

女子高校生です
昨日母親に穀潰しと言われました。
産まなきゃ良かったとか
死ねとか消えろとか日常茶飯事です。
蹴られることだってあります。

父親は私に興味が無いので
相談できません。
しても信じてくれないです。辛いです。
でも共働きじゃなく、父の収入が
全てなので何も言えません。

正直ガチャ大失敗です。
親ガチャがあるのなら子ガチャだって
と世の中親は言っていますが
そのガチャを引くか引かないかを
決められるのは親ですよね。
出てくるまで分からないのは
お互い様ですがそれが嫌なら最初から
引かなければいいじゃないですか。

産まなきゃ良かったなんて
私だってこんな人から
産まれたくなかったし
1円も稼いでない人に穀潰しと
言われる筋合いはないです。

正直母親には死んでほしいです。
親に死んでほしいだなんて、
私って親不孝の悪い子ですか?

No.3525125 22/04/23 07:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/04/23 07:38
通りすがりさん1 

全然良い子です。
俗に言う トンビが鷹を産む!!ってヤツです。
一人暮らし出来るまで頑張って下さいね!
とても優しい子です。

No.2 22/04/23 07:49
匿名さん2 

早くお母さんが居なくなって、誰に文句を言われることなく、全ての家事を貴女一人で出来る様になると良いですね。

応援してます!

No.3 22/04/23 07:51
匿名さん3 

これは、お母さんが悪いですよ。

スレ主様は、何の非もないです。

酷い親ですね。

No.4 22/04/23 08:44
通りすがりさん4 

これは非常にマズイ状況ですね。

親から「産まなきゃ良かった」と言われると、それが人格の形成に影響あり、
それが性格となってしまいます。

死ねとか消えろという言葉も同様です。

将来、主さんが、母親のような性格になり、子供や旦那さんや友人知人を攻撃してしまう可能性があります。ネガティブな思考の持ち主になるでしょう。
とても生きにくいし、しかも原因も良くわからず、改善方法もわからない状況になってしまいます。よほど自分の感情や思考、環境に注意を払わねば、将来「嫌な奴」になり人々から嫌われます。

本質は、主さんが悪いのではなく、親がネガティブで主さんをおとしめる言葉を浴びせ続けることが原因です。シンプルに親が悪い。

早急に離れて距離を置くのが最も効果的なのですが、高校生なので難しいと思います。
できる限り親の言葉を自分に取り入れないことをオススメします。
親にネガティブな言葉を言われても、(私は素晴らしい!明るくて人に優しくて思いやりがある人なんだわ~)というようなポジティブな言葉を採用して受け入れてください。

さらに、主さんにポジティブな言葉を浴びせ続けてくれる人を見つけてください。
恋人・友人・先生、どんな人でもいいです。

北川景子さんの旦那さんのDAIGOさんはとても素直で素晴らしい人でしょう?
彼は、周りの方々からポジティブな言葉を浴びせ続けてもらったので、とても好感がもてる人になりました。環境は大事です。頑張って!

No.5 22/04/23 09:12
匿名さん5 ( 40代 )

毒親に洗脳されてはいけません。あと少ししたら自立ができます。その時はもう親は貴方の中で殺してください。この世にいないのです…

自己肯定感が低く低能な親から貴方のようなまっすぐなお嬢さんがうまれそだったこと、きっと友達、先生、そして貴方の努力です。

No.6 22/04/23 13:47
匿名さん6 

どんなことにもイライラされてしまうのかもしれないですが、できるだけ被害に遭わずにすむ対応を考えて、高校卒業までがんばってください。
自立すれば解放されます。

ただ、その前にあなたの心身が壊れてはいけないので、無理そうなら証拠を動画などに残して、父親や市町村に相談してください。

産まなきゃ良かったという言葉は、母親が「子どもが一番傷つく言葉」だと認識して、わざと使っています。そのまま傷ついては相手の思うツボです。別世界のことのように切り離して考えて、どっぷり浸からないことが大切です。
お母さんが壊れてしまっていることに、必要以上に付き合う必要はありません。

周りでおかしな事が続くと、自分がおかしいのでは?と思ってしまいがちですが、あなたは間違っていません。自分を信じて進みましょう。

もっと大きな心で見れば、その母親までも助ける方法を考えようとするところでしょうが、それは大人でもなかなかできません。専門家でも難しいと思います。

自分を信じて進んでください。

No.7 22/04/23 14:44
匿名さん7 

文章からして頭良そうだと感じました。
というのは置いておいて、親不孝だとは思いません。母親からしたら家庭内でも社会的にも弱い立場だから子供がストレスの捌け口になってしまっているんですね。親のスネをかじれるうちはしゃぶり尽くして、なるべく早く自立しましょう。せっかくのあなたの人生なのだからプラスに変えていきましょう。案外、成功している人はそういう境遇の人多いですよ。

No.8 22/04/24 01:06
匿名さん8 

大丈夫!全然親不孝じゃありませんよ。
私も事故で亡くなった兄がいるのですが、母に『兄じゃなくてあんたが死ねばよかったのに!』と言われました。

親だから正しいとか、感謝しなきゃいけないとか、そんな感情抱いたらいけないっていうのは、正直ただの親目線の人達の言葉なのかなと思います。
一番大切にしないといけないのは親ではなく、自分自身だと私もカウンセラーに言われました。
今のうちに貯金して自立できる準備はしておいた方がよいかとおもいました

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました