- 注目の話題
- 聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
- 妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
- 今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
お笑い芸人の人で個展ひらく人多いですよね。 ほとんどの人はピカソみたいな一見よ…
お笑い芸人の人で個展ひらく人多いですよね。
ほとんどの人はピカソみたいな一見よくわからないけど、うぅ〜む、何か才能あるんだろうなというタッチの絵。
芸人さんだから多才なのか、
それとも技術指導するプロがいるんでしょうか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
微妙ですよね
どこまで信じて良いのか
書いた書籍、描いた絵画
ホントかにゃー?って思います
本気でそれ1本で頑張っている人より、芸人さんの方が優れているってあるのかにゃー?って思います
話題性+作品の質=評価で
作品の質だけじゃ決まらないのだとは思いますけれど、なんかモヤモヤします
私には「好き嫌い」は解りますが、芸術とか文芸としての評価を決めるほどの自信はありませんが
芸人さんとしての人気+作品=評価ではなく
作品=評価であるべきだと思ってますが、感動や納得は結局私の独断ですから
とりあえず、芸人さんの絵画や小説で、「うん」と思ったことはないです
なんとなく「小器用」な印象しかないです
イメージが先行してませんか?
ピカソみたいな絵をかく人って例えば誰ですか?
ピカソもキュビズムその他様々な作風の作品を残してますが…
芸人でキュビズムっぽいの描く人むしろ自分は知らないので。
芸人になるくらいだから芸術センスや美意識が独特なのはある程度推察出来ますよね。
でも絵を描く芸人より描かない芸人のが圧倒的だとは思うけど…
キュビリズムっぽいとは言いませんが
具象と抽象の中間を縫うように表す作風とすれば、もしくはシュール、シュルレアリスム的な作品が多いのは
オリエンタルラジオの中田敦彦さん
野生爆弾のくっきー!さん
ジミー大西さん
そこら辺が代表格でしょうか?
現実的に芸人さん、もしくはタレントさんで不思議な絵を描く人が出てきているのは事実です
>> 1
微妙ですよね
どこまで信じて良いのか
書いた書籍、描いた絵画
ホントかにゃー?って思います
本気でそれ1本で頑張っている…
全部同意します。
≫本気でそれ1本で頑張っている人より、芸人さんの方が優れているってあるのかにゃー?って思います
芸人さんだから器用っていうのはあるけど、
学生の頃からそれ一本で頑張ってるいわゆるプロから見たら鼻白む話ですよね。
芸人だから宣伝してもらえる。
でも私は絵の知識皆無なので、テレビで紹介されてたら
うぅ〜む、なんかよくわからないけど間違いなく私には描けないな。才能はあるんだろうな。って思います。
でも大きな所で個展ひらけるのとかってやっぱり芸能人だからなんじゃないかなって。
基礎から始めた本職の人でも個展てなかなか難しいだろうに…
なんだか複雑。
要するに芸人が個展とか開いてないでお笑いに集中しろ。って言いたいんでしょ?
他のレス者とのやり取りを見ても言いたいのはソレなんだろうなと思いました。
自分も本職を別に持ってる人が知名度だけで個展開いたり、声優やったりするのは目指してる人に失礼だろ、と良い印象がありません。
が、一発で終わらない人はやはりそっちの才能があるわけだからそれでいいと思います。芸人だろうが誰だろうが人生一回しかないのは皆同じですしね。
別に芸人に限らず、歌手、役者、アイドル等、絵を描いてる人(勿論個展も開く)結構いますよ、昔から。エンタメ界にいる人は感性が勝負だから出来るんでしょうね。
芸人は発想力があって頭の回転も早く、漫才やコントをやるなら喋りや演技力もある、アドリブもいける。となれば活躍の場は広がりますよね、今に限ったことではないですよ?昔からです。
スレ主さんではありませんが、私見を言わせてもらいます
私は個展開くなとも、お笑いに集中しろとも思ってません
そっちの才能があるのなら、専門にしても兼業にしてもかまいません
芸術や小説、文章は「どんな人間性の誰が書いた・描いた」かで評価されるのはおかしいと感じています
確かに自分の子供が描いてくれた絵、親について書いた作文、誕生日の絵手紙
恋人からのラブレター、ファンのタレントさんのサイン色紙、手作りの肩たたき券
特別です
ゴッホよりも、バンクシーよりも、レイモンド・チャンドラーよりも、何よりも価値あるものです
けどそれは個人、内々の話です
個展、商品、芸術的意義、文学的完成度と、知名度は別ではないか?という話です
私の目では解りませんが、私が感じているのは「うん、まとまってますね」程度です
最後の晩餐を生で見た感動とまでは言いませんが
「うお!」と思った事はありません
なんというか、割り込んできている気がするのです
純粋にそれを目指し頑張って、同等以上の絵が描けるのにタレントさんじゃないから陽の目を浴びない人がいる気がするんです
私も、タレントさんの描く絵位なら描けます、うぬぼれではなく20年以上趣味としてきましたから
でも、私の個展に価値は無いです。趣味ですから個展を開く気もないですけど
私の絵を某タレントさん、芸人さんの絵として発表したら、その空気はどう違うのでしょうか?
悪いとは言いません、テレビ業界=人気商売で、幅が広いほどお仕事が増えますし、個展もファンサービスなのでしょうし、収益が出れば悪い話ではないのですけれど
伝えたい事がうまく言え無いのですが
「彼女の手料理」と「三ツ星レストラン」を同じ土俵にあげるのは有りか無しかみたいな違和感を覚えています
○○○+作品=評価は、はたして商売、生活のそれこそ自分の全てを注ぎ込む現場に割り込んでいい発想なのかが疑問なのです
果たして文芸とか芸術とかにその手の入り込み方をしていいのかにゃー?と思っているだけです
本当にしたいなら、知名度を使って「でも」すればいいです
それは芸術なのでしょうか?そこが解らないのです
>> 9
要するに芸人が個展とか開いてないでお笑いに集中しろ。って言いたいんでしょ?
他のレス者とのやり取りを見ても言いたいのはソレなんだろうなと思…
お笑いならお笑いだけやれとかは思ってないですよ。
ただねー、あまりに節操ないなと思って。
コンビで芸人やってた人がある日突然情報番組の司会で政治的なことを血管浮き上がらせながら力説したり、
突然コメンテーターとして文化人気取った物言いしたり。
あ、これらはスレで言いたかったこととは別でスレからは逸れました。
まあ今に始まったことではないですよね。
絵の個展については才能ある人なら入り口はどこからでも自由だけど、やっぱりプロの人を思うと複雑ではありますね。
>> 10
スレ主さんではありませんが、私見を言わせてもらいます
私は個展開くなとも、お笑いに集中しろとも思ってません
そっちの才能があるのなら…
≫なんというか、割り込んできている気がするのです
そうなんですよね。
芸人といっても将来は保証されてないから
二足目のわらじを探すのも多いに結構なんですよ。
ただあまりに恵まれすぎですよね。
これがスポーツ強豪校に通えて家も裕福で、スポーツ選手の親からのDNAを受け継いで…というスポーツ選手の恵まれ方とはまた違ってくるんです。
なんというか、本人の才能、あるのかもしれないけれど趣味で描いたりたまに番組で紹介されたりYou Tubeで紹介したりとかならいいんですけど
本職の人達のステージを荒らしてる風に見えてしまうんですよね。
小説なんかも結局、面白いからではなく話題性で発行部数は伸びるし。
40過ぎた芸人が話題性狙いだけで大学受験するのとかも、現役の受験生からしたらとっても迷惑な話。
ジミー大西さんなんかは長いことそちら方面で頑張ってるし、
お笑いで出たけど本当の天職があとから見つかったんだなという印象ですけど。
あとの方々はうーん……二番煎じ感が拭えないんですよね。
みんな同じに見えます。
奇をてらった奇抜なタッチと色使い…
なんか見てて辟易なんです。
匿名1さん、ここは主さんのスレなのでやり取りは控えさせていただきますm(__)m勿論レスは読ませて頂きました。
ただねー、あまりに節操ないなと思って。
コンビで芸人やってた人がある日突然情報番組の司会で政治的なことを血管浮き上がらせながら力説したり、
突然コメンテーターとして文化人気取った物言いしたり。
↑これはめちゃくちゃわかります。
ワイドショーで偉そうにコメントしてる芸人は、どの口が言うんだよ。ってめちゃ思います。自分が人をバカにしたりして笑い取ってたろ?って(自分の笑いを貫いてる人はそれはそれで格好いいと思います)はっきり言って反吐が出ますね。
すいません、自分も脱線してしまいました。
名前やマスコミのバックアップで中身がなくても売れる。というのはどこも一緒かなと思います。
小説も作者の名前(若しくは○○賞受賞とか)だけで、読んでみたらビックリするくらいツマラナイ作品も沢山ありました。
結局、芸術は好みの問題もかなりあるし難しいですね。
新しい回答の受付は終了しました
おしゃべり掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧