関連する話題
タクシーの電話の方(地方のタクシー会社)に苛ついてます。午前1時にタクシーを呼んだのですが、30分待ちでした。 到着のアナウンス電話がありますので、着信を気に
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

私は今まで怒られる時大きな声で怒られてました(今は中1で女子です) 大体私が怒…

回答2 + お礼0 HIT数 173 あ+ あ-

匿名さん
22/06/18 00:10(更新日時)

私は今まで怒られる時大きな声で怒られてました(今は中1で女子です)
大体私が怒られるのはお父さんで、声も低くて圧もすごくて
今思うと感情的に怒られてたんじゃないかと思います。(暴力は全然ないし、普段は全然優しいです)
当時は怖くてでも自分の思ったことは言いたくて、だけど言ったら怒られるしってなってました
それで反射条件で怒られるとすぐ涙が出るし、ちょっと怖い言い方をされると息苦しくなって
昔の記憶が戻ってくる?感じがします。(関係あるかは分からないけど涙脆いです)
これってどうしたら治りますか?何かの病気ですか?

タグ

No.3564071 22/06/17 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/18 00:10
お姉さん1 

病気というかトラウマですね。

私は子供の頃、母が怒ると布団叩きでお尻を叩かれていました。なので、棒を持っている人を見るとつい体が逃げて距離を置いてしまします。

母と棒を持った人は全く違う人だし、怒られている訳でもないので、体が反応していくのを頭で理解してコントロールするのに時間がかかりました。

トラウマは条件反射で経験の積み重ねによって体が覚えた反応なので、それを上書きする必要があります。事前に、自分のトラウマとその反応を頭で理解して、そのような状況になりそうなとき、コントロールする訓練が必要です。状況を作り出すのは頭の中だけでも良いので、トレーニングすると良いと思います。

という私も、心理学の本を読んで勉強しトレーニングしたのですが、、!

No.2 22/06/18 00:10
匿名さん2 

中一でしょ・・これから荒波に揉まれて、精神が強くなっていくんだから、今 弱くても
当然だよ。・・これから、もっとイヤなことがあるかもしれないけど、負けるな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました