注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

嫌な記憶フラッシュバック 学生時代、嫌な経験が多かったです。 環境が変わ…

回答2 + お礼0 HIT数 238 あ+ あ-

匿名さん
22/10/01 22:00(更新日時)

嫌な記憶フラッシュバック

学生時代、嫌な経験が多かったです。
環境が変わり出会う人も変わって、時間と共に薄れて来たと思えば、ふと、その時々のほとんど嫌なことがよみがえり、胸が苦しくなります。
イライラしたり鬱々したりします。
いい大人になってまで、10代の頃を引きずり、今も色々症状にでるのが悔しいです。
たまに昔の知り合いに会って、昔のことを覚えていなくて、今の生活を過ごしている方をみると、いつまで自分は止まってるのだろうと思います。

どうしたら、過去は気にならなくなりますか?忘れますか?
ちょうど、仕事を辞めてしまい、これからのこと(故郷にかえるか)を考える上で、過去のことを考えることになりました。
どこの土地にいても、気にならなくなりたいです。

タグ

No.3642548 22/10/01 20:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/01 21:48
匿名さん1 

自分もよくありますよ。
全く関係ない時に何の脈絡もなく、急に学生時代とか会社とかで嫌な目にあった事がフラッシュバックしてきます。

自分はそんな時、理屈も考えずに「ああッ!!もうッ!!」と、自分の脳ミソ(?)に「うるさい!余計な記憶を見せるなッ!引っ込んでろッ!!」と心の中で言ってますね。
それで嫌な記憶を強く払いどけてます。

そうしないとダメなんですよね。
それについて考えたり、感傷に浸ってしまうと、その日がまる1日つまらなくなりますし、どんどんネガティブな考え方になりますから。

所詮、自分の脳ミソも電気信号で動いてる生命体であり、体のパーツの一部に過ぎないですよ。
だから自分自身の思い通りにならなくて、勝手な事をやる時もあります。
背中が急に痒くなる時と同じですよ。
そんな程度のものにいちいち付き合うのはバカらしい事です。

背中が痒いならサッサとかいたら良いだけ。
脳ミソから嫌な記憶を見せられるなら、サッサと払いどけたら良いだけ。

それだけですよ。

それ以上は何を考えても思っても、何の生産性も無い自分を貶める様な時間を過ごす羽目になるだけですから。

No.2 22/10/01 22:00
匿名さん2 

現在の自分がうまくいってないと、過去の嫌なことのせいでうまくいかないって思うんだよ
本当なのかもしれないけど、時間は戻せないからね・・自分で割り切るしか方法はないように思う。
あるのは、現在と未来だからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧