注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

パートで働いています。 社員の一人に仕事のできない女性がいます。 その人の無…

回答9 + お礼10 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
22/10/16 20:17(更新日時)

パートで働いています。
社員の一人に仕事のできない女性がいます。
その人の無能さ(言い方が悪くて気を悪くされた方がいたらすみません。でも程度がかなり酷くて、抜け具合、やる気のなさに腹を立てている人は多いです。)は、会社内では周知のことで、一緒に働いたことのある方々からかなり否定的なエピソードが聞こえてきています。

最近になって一緒に働くことがあったのですが、周りが言うように本当にやる気がなくて、少しでも楽をしようとしているのがわかりました。
その人の2倍はある負担をパートの自分が負わなければならなくなり、その日は体調が悪かったこともあって余計に大変でした。
普段も忙しく動いているこちらの動きを塞ぐかのようにボーっと立っていたり、スローテンポで動くのでイライラします。
かと思うと、その人が通るからとわざわざよけてあげたり、体を縮めたりして配慮しても、ありがとうの一言もありません。当然のように通っていきます。

暫く前に、あまりにマイペースの動きをするので柔らかく注意したところ、それ以来挨拶しなくなりました。
周りからも駄目認定されているような人だし、注意すること自体ムダと思って今まで言わずにきましたが、つい言ってしまい後悔しています。というのは、プライドだけは高くて、自分は仕事ができるという自己認識を持っているらしいと聞いていたし、注意やアドバイスを生かすこともできなくて、こちらが嫌な気持ちになるだけだと思ったからです。
優しくしてあげると、まるで犬が尻尾を振って懐いてくるような感じで、それも気持ち悪いです。その人は46歳です。

こういう人に対して、どんなふうに接しますか?
周囲の社員は、普段は当たらずさわらず、こちらからは関わらず、でも仕事のミスはしょっちゅうなので、そのときはよくキレて注意しています。
パートは裏では不満や嫌悪を口にしますが、表向きはいい顔をしています。
自分は関わると苛つくのはわかっているので、挨拶のみできました。表向き優しいふりをして、裏で悪口を言うのも嫌だったので…。

皆さんの周りにいる、いわゆる困った人に対する対応について、おしえてもらえませんか?

タグ

No.3651011 22/10/13 22:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/13 22:07
匿名さん1 

その社員と働くのが嫌なら、パートの主さんが辞めればいいです。

No.2 22/10/13 22:13
お礼

>> 1 ありがとうございます。

皆さんのご経験をおききしたところに頂いたレスということは…1さんは困った人のために仕事をお辞めになった経験がおありなんですね。
でも自分にはそれはできないので、もちろん仕事をしながらどうしていったらいいか、実際的なアドバイスをいただきたいと思っています。

No.3 22/10/13 22:20
匿名さん3 

もう、そういう物として捉えるしかないと思ってます。
その人は何なら出来ますか?
たとえば「銀行に振り込みに行く」は出来る人としたら、銀行に振り込みに行くロボットが導入されたけど、欠員が1人いる日だと捉えます。
1欠分は大変になるけど仕方ないと思うしかありません。
1欠ではとても回らないのなら、上に相談です。
「○○さんは銀行に振り込みに行くしか出来ないので、その他の□○や※※の作業をすることが難しく、何とかしてほしい」という形で。

No.4 22/10/13 22:35
匿名さん4 

その人はいないものと思って仕事をする。
自分でやった方が早いと感じるのであればその人に振る仕事をとりあげても良いと思います。
危機感を感じる方であれば、自分から仕事を分担してもらえないかお願いしに来るはずです。
それさえもせず仕事もしないとなれば、居心地が悪くなり自分から辞めていくと思います。
その方の居場所がなくなれば辞めるのも時間の問題です。

• << 7 ありがとうございます。 そうですよね。 普通の神経の持ち主なら仰るような立場であれば辞めることを選ぶと思います。 ですが、その人は周囲からどれだけ顰蹙をかっているか、言葉にされなくても仕事を任せて貰えないのですから、どれだけ無能と思われているか察してもよさそうなものなのに、自分から辞めるとは決して言いません。 自分がその立場ならとても居たたまれないと思うだろうし、もっと努力もすると思うのですが… その様子は周囲から見るとふてぶてしいというか、図々しく見えていて、尚更顰蹙をかっていると思います。
  • << 8 追記です。 その人がいないものと思って仕事をする。 自分が不快な気持ちにならないためには、仰るような心構えしかないのかな、と思いました。 ありがとうございました。

No.5 22/10/13 22:36
匿名さん1 

1です。
パートの立場で、働かない社員のことを上司に苦言を呈したら、こちらが退職に追い込まれました。
ああ、パートってそういうことなんだな、仕事ができなくても何でも社員は守られるんだな、と、否が応でも痛感しましたよ。
パートが社員に仕事を振るわけじゃないし、スルーする以外、何ができます?
あとは、ご自身が社員になること。
それくらいです。

No.6 22/10/13 22:57
お礼

>> 3 もう、そういう物として捉えるしかないと思ってます。 その人は何なら出来ますか? たとえば「銀行に振り込みに行く」は出来る人としたら、銀行… 捉え方を変えてみる!
目から鱗でした。
ありがとうございます。

今の上司はその人のことを嫌ってますし、以前の上司は仕方なく面倒だけはみていたと聞いています。3さんの仰るように、これならできるだろうという最低限のことを選んでさせていたようですが、そのときもパートの方たちからは反感をかっていたようです。
というか、その人のことを好いている人は、おそらく皆無という気がします…。

No.7 22/10/14 00:09
お礼

>> 4 その人はいないものと思って仕事をする。 自分でやった方が早いと感じるのであればその人に振る仕事をとりあげても良いと思います。 危機感を感… ありがとうございます。

そうですよね。
普通の神経の持ち主なら仰るような立場であれば辞めることを選ぶと思います。
ですが、その人は周囲からどれだけ顰蹙をかっているか、言葉にされなくても仕事を任せて貰えないのですから、どれだけ無能と思われているか察してもよさそうなものなのに、自分から辞めるとは決して言いません。
自分がその立場ならとても居たたまれないと思うだろうし、もっと努力もすると思うのですが…
その様子は周囲から見るとふてぶてしいというか、図々しく見えていて、尚更顰蹙をかっていると思います。

No.8 22/10/14 00:13
お礼

>> 4 その人はいないものと思って仕事をする。 自分でやった方が早いと感じるのであればその人に振る仕事をとりあげても良いと思います。 危機感を感… 追記です。

その人がいないものと思って仕事をする。
自分が不快な気持ちにならないためには、仰るような心構えしかないのかな、と思いました。
ありがとうございました。

No.9 22/10/14 00:22
お礼

>> 5 1です。 パートの立場で、働かない社員のことを上司に苦言を呈したら、こちらが退職に追い込まれました。 ああ、パートってそういうことなんだ… 再レスありがとうございます。

そうだったんですね。大変でしたね…

自分は上司に言うつもりは全くありません。言っても仕方がないとわかっているので…。
もちろん、上司を含め周囲全員がその人のことをいない方がいいと思っています。少なくとも仕事をする上ではいなくても構わないし、寧ろいてほしくないです。邪魔になるし、ふらふらしてるだけで実質的な仕事もしていないので。
ただ会社の構造上、首を切るのは難しいというだけです。もしですが、自分から辞めたいという申し出さえあれば、二つ返事で受けると思います。というか願っていると思いますが、うまい具合にはいかなくて、周囲が被害を被っている、という状態なのです…

No.10 22/10/14 21:32
通りすがりさん10 

立場がちょっと違って、私は古くからいる社員で、困ったちゃんは社長夫人でした。
夫人は一応役員ですが、何年も会社に無関心で、子育てがひと段落したからと、気まぐれに出社するようになりました。

大事な仕事を任せると判断した社長もバカすぎますが、夫人はあんなに仕事の話が通じない社会人は会ったことがないくらいひどくて、しかも威張るし仕事無駄に増やすので、きつかったです。

あまりにこちらの負担が大きいので社長に言いましたが、夫人の肩をもつので、私はかなり会社の重要な仕事を担当してましたが、全部同僚に押し付けて辞めました。

仕事はできないけれど社長のお気に入りもしくは身内>仕事のできる古くからいる従業員
なんですよ。

パートだと、もっと立場弱いですしね。

No.11 22/10/14 22:13
お礼

>> 10 会社=自分のものと思っているアホなワンマン社長に頭の悪い世間知らずの妻という組み合わせですね。
社員の大切さをまるでわかっていないのですから、社長と言っても器の大きさが知れるというもの。お辞めになって正解だったと思います。

自分の場合は上も周囲もその人のことはわかっているし、時には上司から問題を提起するほどですが、会社の仕組み的に解雇や、或いは指導もできないようです。というか、指導してももう時間のムダなのは目に見えているし、適当に置いとくしかないんだろうと思います。それがわかっているので、自分もあまり関わりたくなかったのですが、さすがに腹立たしくなり注意したところ、本人は、自分はまるで悪くないと思っているんでしょう。下手をすると自分の方が立場的に上と思っていたのかもしれませんね。今まで放置して何も言わなかったし、言われて驚いたのかもしれませんが、自分は例え他の社員であっても注意するときにはしてますし、尤もと思えば納得してくれる、そんな職場です。彼女には言うだけ時間と労力の無駄と思って言わなかっただけなんですが、馬鹿な人間というのは、結局悟ろうとも変わろうともせず、自分で作り上げた架空のプライドを握って頑固に目を瞑り続けるしかしないのだと実感しました。それでも今までかけられてきた数々の迷惑を思うと腹立たしくなって、ここで吐き出させていただいた次第です。
本当に馬鹿な人間は何処まで行っても馬鹿なんですね。

No.12 22/10/15 09:22
通りすがりさん10 

10番です。

いや、まったく会社は自分だけで作ったわけでもないのに私物化する見えてない社長と、誰のおかげで働いてもいない役員報酬が支払われるのか考えすらしない世間知らず妻のコンビでした。

質問者さんも、状況をしっかり分析されていますね。
相手は、確かに自分が「上」と思っているのでしょう。私の迷惑した社長夫人もそうでした。
どうして、仕事できないのにプライドだけ高いのか。
自分が迷惑かけていることすら認識できないのか。

相談しても、「異動願い」だの「上司に言う」だの「いないものとして扱う」最終手段は退職です。
でも、私がいたところは小さい会社で、異動はなく上司は社長、狭いので嫌でも目につくし、何かと仕事増やすので無視すると勝手に決まっていたりするので、退職しかなかったです。

ただの社員でも「解雇」のハードルはかなり高いですからね。
評価が低いだけでは難しいでしょう。

No.13 22/10/15 11:08
お礼

>> 12 個人事業主あるある、ですね
お話を伺って、人間、ある程度の社会的立場が持てると成長も最早望まず、そんな風に腐っていくんだな、ということでした。勿論、向上心を失わない方もいるとは思いますが。
その夫人に関して言えば、立場を勘違いしてるのと、周囲からはアホと思われてることにも気づかない正真正銘のアホな人なのだと…別の見方をすれば、可哀想な人ですね。

うちの職場のその人も、可哀想といえば可哀想。
やるべき努力をせず、プライドという自分だけの満足のために無駄な時間とお金をかけてるようだけど、誰にも認められないどころか、ああはなりたくない、と若い子から顔をひそめられています。
結局のところ当のその人しかわかってなくて、周囲は嫌悪感を募らせているわけですね。
そう考えると、やっぱりもう関わらないという選択が最良に思えてきました。

No.14 22/10/15 19:20
匿名さん14 

いるいる。あるあるですよね。どくにでもいます。貴重な存在です。その仕事ができない人がいるおかげで自分がミスしても目立ちません。隠れ蓑のレアツールだし人間防波堤です。私は、うまく活用して目立たないように仕事をセーブしています。うまくわからないようにサボってい
ますがそのような人がいるからめちゃ助かります。あまり喧嘩しないようにテキトーに距離を置いて放し飼いしとけばいいのです。

No.15 22/10/15 23:26
お礼

>> 14 そういえば、同僚も似た感じのことを言ってたような気がします。
意味不明に優しくしてる?ときがあって、よくわからなかったんですが、そういう心理からだったんですね!

でも優しくすると、すり寄ってくるし、話を振ると、ずっと自分の話をし続けるのでめんどくさいし、とても疲れます。
何故疲れてまで相手をしなきゃならないのかと考えたら、アホ臭いし、今以上に関係を近づけるのも嫌なので、さりげなくスルーしてました。

なるほど、人によりけりなんですね。

No.16 22/10/16 10:43
匿名さん16 

頭のいい奴ばかりだと大変だが何人か偏差値30レベルのFランク大学卒のお馬鹿さんがいると気が楽になる効果があるでしょ。それと同じだから。貴重な存在レアツール。隠れ蓑。人間防波堤。仲良くしなくてもいい。距離を置きまくり無視しておけば良い。気にしても給料は1円も上がらない。ストレス溜まるだけ大損。

No.17 22/10/16 13:20
匿名さん17 

仕事まるで出来ないパートがいる限り自分が先にクビになることはないから嬉しくなります。

No.18 22/10/16 20:15
お礼

>> 16 頭のいい奴ばかりだと大変だが何人か偏差値30レベルのFランク大学卒のお馬鹿さんがいると気が楽になる効果があるでしょ。それと同じだから。貴重な… 14さんと同じ考え方ですね!
なるほど、そういう側面もあるのですね…。
そんなふうに俯瞰した見方で距離を置くと、逆に気楽になるものなのかもしれませんね。

No.19 22/10/16 20:17
お礼

>> 17 仕事まるで出来ないパートがいる限り自分が先にクビになることはないから嬉しくなります。 なるほどですね!
でも残念ながら、うちの場合は立場が違うので、その考え方は適用できません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧