注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

学校の道徳の授業で「命を大切にしようね」とか言われるじゃん。 でもそれだけで片…

回答8 + お礼1 HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん
22/12/27 10:15(更新日時)

学校の道徳の授業で「命を大切にしようね」とか言われるじゃん。
でもそれだけで片付けられることじゃないと思うんだよね。
まだ義務教育受けてる俺たちだっていろんな過去とか現在を背負って生きてるわけだから。
授業の振り返りシートに「生まれたくて生まれたんじゃない。生まれないほうが良かった」とか書いたら呼び出されて「命は大切にしなさい」って怒られて先生間で要注意人物認定されるし。

タグ

No.3700055 22/12/25 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/25 23:56
匿名さん1 

先生だって完璧じゃないし、哲学者なわけじゃない
あなたを叱った先生だって、あなたと同じような思いをした過去があるのかもしれない
本当は真剣に向き合ってるかもしれないけど、表現が上手じゃない
他の仕事で向き合ってられる時間を割けることが難しいのかもしれない

でも、あなたがそう思うことは至って自然であり、多くの人が経験したことだと思います。
生まれない方が良かったと書かれれば何をするか分からない、自殺等
そう思ったから注意したのでは?
そりゃ、個別個別の人生において色々あるだろうけど
死にたいと思う事や消えたいと思うこともあるでしょう

そもそも道徳って学校だけで学ぶわけじゃないからね~
友達や先輩後輩、恋人や家族あらゆる所で自分が形成されていく。
学校はその一部でしかないわけで。

では、なぜ生まれてこない方がいいのか先生や話せる人や
こういった所で話してみては?

No.2 22/12/25 23:58
匿名さん2 

そんなお説教聞くよりもアニメ映画「アシュラ」見た方が、命とは?生まれてくることは?について考えさせられます(グロ苦手なら注意)
何が正しいかとかないです。人それぞれの答えがあって正解はない。

No.3 22/12/25 23:58
匿名 ( 40代 ♀ yjWSCd )

正直でいいんじゃない?

子供は親を選べないって言うし。

親が毒親だったとか、親ガチャ失敗もあるしね。

私、難病だから、母親に、まともに生んであげれなくてごめん!って、泣かれた時は、かなり困ったけどね。
私、こんなだけど、生まれたことに後悔はないよ!って、答えたけど。

けど、正直、この状態で生きてるのは、キツイししんどいよ。
これが本音。

No.4 22/12/26 00:20
匿名さん4 

命は大切にしなさい.ねえ…
綺麗事だけを言われたって色々な事情を持ったりしている子もいるんだよ
私の場合は父親の暴力だったり言葉の暴力だったりでずっと私には価値がないんだって思っています..
小学6年生の意見です

No.5 22/12/26 08:13
匿名さん5 

人生の意味とは何か?
なぜ生きるのか?
そして、なぜ命を大切にするべきなのか?
ソクラテスやアリストテレス、プラトンにはじまり人類が哲学として探究し続けている普遍的なテーマです。
主さんが違和感を感じたこと、ぜひ大切になさってください。

No.6 22/12/26 10:11
匿名さん6 

命は……命は一つしかないから……大切にせよ……と人は言う……!
親も、教師も、牧師も……TVの見識者……果てはミュージシャンまで、あらゆる人間がそう言う……
だから……ダメなのだっ……! 命はもっと……粗末に扱うべきなのだっ……!
命は……生命は……丁寧に扱いすぎると澱み腐る……! 最近の連中は、みんなもうやりすぎ……自分を大事にしすぎだ……
その結果……機会を摑めず……ズルズル後退しながら……腐ってゆくのだっ……!

と、私の好きな漫画の登場人物が言っていました。
だから何と言われると困りますが💦

呼び出しされるのが嫌なのであれば、授業の振り返りシートには普通のことを書きましょう。
「命の大切さを改めて感じることができた」
「これからも命を大切に生きようと思った」
例えば上のように。

命がなぜ大切なのかは私にも分かりません。
答えは1つではないと思いますので、どうしてなのか考えてみるのも面白いかもしれませんね。

No.7 22/12/26 14:55
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

それだけ色々思慮深い主さんなら、学校の先生がどんな回答求めているか何を書いたら呼び出されるかは解るでしょ。

小学生にこんなこと言っていいのかわからないけど、道徳の授業なんて「○○はとても大切な事だと思いました」「✕✕は絶対にいけない事だと思います」とか『こういう回答欲しいんでしょ』『ハイ模範解答でーす』的なことを書いときゃ良いのよ。後は心の中で何を思っても自由なんだもの。

だから、呼び出されて面倒な事になりそうな事は書かない。
逆に、主さんが先生やクラスで議論したいとかなら大いに書いたらいいと思いますよ。「大事なことだからこそ色んな意見があってもいいと思うんですよ!先生はどう思いますか?次の学級会の議題にどうですか?」なんてね。

まあ、上手くやりなされ。

No.8 22/12/26 17:26
お礼

小6にして哲学に踏み込んじゃっている気もします。もっと単純な思考で生きていたらもっと楽だったのかもしれません。振り返りシートとかは『模範解答』を書いてたこともありましたが、そんな単純なことじゃないっていうことに気付いてほしくて、自分の思いを素直に書くようになりました。

No.9 22/12/27 10:15
匿名さん6 

模範解答が嫌であれば、それでは嘘を書かなければ良いのです。
「クラスメイトの様々な意見を聞く事ができた」「沢山話し合う事ができた」の様に。
この世界には驚く事に「単純な思考」でしか物事を考えられない人が大勢いるのです。

家族や友人等の限られた人にだけ、貴方の考えをお話になるのはいかがですか?
単純な事ではないと気付いて欲しいという欲求はそれで満たせると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧