注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

成人式についてです。 僕は現在、一人暮らしをする大学生なのですが地元は違います…

回答3 + お礼0 HIT数 166 あ+ あ-

匿名さん
23/01/12 10:03(更新日時)

成人式についてです。
僕は現在、一人暮らしをする大学生なのですが地元は違います。一応一人暮らしするに当たって住民票は、地元から今住んでいる市に移しました。
僕の地元も今住んでいる市も従来のまま20歳で成人式を行うのですが、住民票を移した今では一人暮らしをしてる市から成人式の案内が来ると思います。
しかし、知り合いが全くいない状況で今の市の成人式に参加して良いのかが分かりません。参加はしたいのですが、知り合いがいないまま参加しても「あいつ誰?」みたいな感じになって気まず苦なるような気がします。参加して大丈夫でしょうか?
また成人式は具体的にどのようなことをするのですか?

No.3711504 23/01/12 09:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/12 09:22
匿名さん1 

地元の役所に問い合わせてみて下さい。ほとんどの場合参加しても良いと言ってもらえます

No.2 23/01/12 09:27
匿名さん2 

成人式は偉い人の話を聞いて、全員で写真をとって、式が終わったら同じ学校の人たちと集まって写真とったり話したりしました。
今住んでらっしゃる市の規模が大きめなら、市内が地元の人の中にも、複数の学区の出身の人たちがいるはずで、別の学区の人同士はお互いに「あいつ誰?」だと思うので、行っても気まずくないと思います。
市に学校が一つしかなくて、皆そこ出身という中にまじるんだったら、知らない人がいたら気まずいかもですが。

No.3 23/01/12 10:03
匿名さん3 

うちの息子も大学生で、同じく住民票うつしてますけど、地元の成人式に帰ってきますよ。もちろん地元から案内は届きません。うちは当日に免許証とか身分証明書提示すればオッケイです。地元では出身中学校ごとに会場が違うので、完全な同窓会になるでしょう。式典ですからね、やる事はお偉いさんの挨拶があり、新成人の挨拶やら、いたって退屈なものですよ。皆さん同級生との再会を楽しみにしてると思います。主さんが行きたい方に行けば良いと思います。ただ地元に行くならば役所に問い合わせだけはしておいた方がいいです。ホームページに案内されてる場合もありますけどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧