関連する話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
男性に質問です。 大切に想っている女性に暴力行為はしないですよね? 先日夫婦喧嘩で夫にかかと落としや蹴りを入れられました。頭に目掛けてやられたので恐怖でした
結婚しなかったり子どもを作らないのは甘えなのでしょうか。 元々子育て願望や結婚願望がないのですが、仕事は大人なら誰しもがやることなので、婚活をするなかで自

育休復帰しました。 私はフル社員で年収350万、旦那は扶養内パートで100万ち…

回答8 + お礼1 HIT数 712 あ+ あ-

匿名さん
23/05/06 18:17(更新日時)

育休復帰しました。
私はフル社員で年収350万、旦那は扶養内パートで100万ちょい、世帯収入450万です。

私の育休復帰の少し前には「これからは気持ちを切り替えていかなきゃならない」と言って家事を手伝ってくれるようになった旦那でしたが、復帰してみると三日坊主?でした

保育園休みの日に私が仕事から帰ると使った哺乳瓶をすすいですらなく床に放置されてるし昼食食べたあとの食器などテーブルに放置されてるし洗濯は取り込んだだけで床にバサッと置いて1歳児抱えてオンラインゲームに集中してる。

私が休みの日は昼まで寝てる。
私は6時起きで子どもを抱っこしながら一通り午前の家事を終わらせました。

こちらがまた色々「こうしてほしい」と頼めばいい話ですかね。
ちゃんと口に出して頼まなきゃ、そうですよね。

でも、同じ親でも、母親は「頼んでやってもらうもの」で父親は「頼まれたらやってあげる」ものなのでしょうか。
頼むのも大事かもしれないけど「同じ親なのだから同じくらいか少し遅い程度の時間に起きて一緒にやってあげたい」という気持ちとか発想とかがそもそも無いのって普通なんですか。

タグ

No.3787081 23/05/06 10:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/06 10:21
匿名さん1 

旦那さんが扶養内パートの理由は?
主さんが大黒柱になるのはやめて、旦那さんに正社員で働ける仕事を見つけてもらいましょう。
それか離婚して母子手当を貰って生活した方が楽になるのでは?

No.2 23/05/06 10:28
匿名さん2 

うーん…たいていの家庭では、やはり奥さんが家事育児の主導を握る事が多く、旦那さんがその奥さんの思い通りの家事育児をやってくれるのは、難しいのかもしれない。
そんなに以心伝心ってわけにはいかない。
とすると、やっぱり奥さんから旦那さんに、言葉に出して頼むしかない。

余談ですが、主さんの旦那さん。
お子さんが小さいうちはそれでもやっぱり、主さんの手が離せない時やもしかしたらこれから体調が悪い時とかにお子さんを見ていてくれる要員として、今はいてくれた方がいい。
でもお子さんが小学生くらいになったら、働かない父親ってもう要らなくなるかも。
(ご主人が病気とかで働けないという状況なら、暴言ごめんなさい)

No.3 23/05/06 10:34
匿名さん3 

≫同じ親でも、母親は「頼んでやってもらうもの」で父親は「頼まれたらやってあげる」もの

という感覚の人が多くいるのは事実ですが、それは大黒柱が父親の場合にのみ許される話です。
夫婦として支え合う前提で、夫は収入を支え妻は家庭を守るって構造の家庭だからこそのもので
妻が大黒柱で、家事をして育児をして、夫はちょっとパートして頼まれた時だけ家や子どものこと…と言うのなら、支え合いにならなくないですか?
まして育児すらしないって、誰の子どもなの?って話ですよ。
厳しいことを申し上げますが、そんな夫って必要ですかね??

私は専業主婦ですが、夫は休日は積極的に育児をしますよ。自分の子どもですからね。

No.4 23/05/06 10:35
匿名さん4 

率直な感想は、旦那さんは扶養内パートが出来る器がないのかもしれないと。
旦那さんが扶養内パートの人知人にも何人もいますが、皆さん家事スキル高いです。細かい所も気が付く。家事についての話を横で聞いてるとビックリするくらい。
それが出来ない人は、扶養内パートが出来るだけの器がないのか、やる気がないのかって思ってしまいます。これが男女逆でも同じ事を思います。

それならいっそ旦那さんには扶養を外れる働き方をしてもらって(フルタイムパートとか正社員とか)、上がった収入で家事の時短グッズを買ったり家電を買ったり、外注したりして家事をやった方が皆が皆余裕が出来る気がします。

No.5 23/05/06 10:39
匿名さん5 

育児や家事しないなら稼いできて欲しいですね。
何故パートなんですか?
いつからですか?
父親の自覚が足りないですね。
まるで子供みたい。
うちは共働きで旦那の方が稼ぎ2倍以上あるけど家事してくれます。
まぁ私がキャパオーバーで病気になってから物凄くやるようになったんですけど。
主さんもそれでは身体壊してしまいますよね。
疲れてるアピールしてみては?
ぐちぐち言うのではなく、疲れてしまったから今日は早めに休むから後お願いしますごめんねって。

No.6 23/05/06 10:54
お礼

皆様ありがとうございますm(_ _)m
旦那は病気とかじゃないんですが、ストレスが胃痛や頭痛、肌トラブルなど体に来やすいと言って合う会社を求めて何度か転職し、最終的に扶養内パートです。

子どものことは可愛いようだし悪い人間じゃないけど嫌なことがあると好きな娯楽へ逃げる傾向があります(逃避先は主にゲームやアニメで、ギャンブルや飲みには向かいません)

夫婦とは楽しいことばかりを共有してやっていけるわけじゃないんだと、結婚後に実感した私も未熟で幼かったです。

No.7 23/05/06 11:02
匿名さん5 

主さん優しすぎません!?
旦那に甘過ぎ。
母性本能が強すぎるんですか?
胃痛、頭痛、肌トラブルってみんなありますよ。
年齢いくつですか?
30代入ったらみんな何かしらある。
そこを乗り越えないからどこ行っても働けないんですよ。
私も移動した職場先の客の質が悪すぎて2年間ずっとお腹壊してた時もありました。
でも生きてくためには働かなきゃ行けない。
老後までのお金足りないですよ?
うちは世帯年収900万くらいあるけど老後考えたら全然足りないと思います。
投資もしてるけど。
もう旦那さんに生命保険だけはかけとくしかないですね。

No.8 23/05/06 11:57
匿名さん8 

主さん1人で頑張っていますね。
よく我慢できますね。
失礼ですが、旦那様はお気楽で主さんが許してるから、これからもずーと変わらないですよ。
男としてのプライドないのかな?
年収100万円しか稼げないで、奥さんにおんぶに抱っこで。

お子さんが大きくなったらわかりますよ。
親の格差が。
父親はバカにされます。
友達の夫婦もそんな感じです。
子供が父親の言うこと聞かなくなり、バカにしてると、困っているとよく愚痴ってます。
父親の威厳も無くなります。
家事もしないなら、パートではなく正社員で働いてもらいましょう。

No.9 23/05/06 18:17
匿名さん9 

男性はあまりそういう意識がないのが普通ですが、そもそも主そんの家が普通ではない。

旦那さんがメインの稼ぎ手じゃない以上、旦那さんのメインの仕事は家事育児です。

そこを徹底的に自覚させないといけません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました