注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

欲しいものを手にしたのに嬉しくないです。 あるスニーカーを欲しいと思ってい…

回答1 + お礼1 HIT数 169 あ+ あ-

匿名さん
23/06/20 20:35(更新日時)

欲しいものを手にしたのに嬉しくないです。

あるスニーカーを欲しいと思っていたのですが、買って貰ったのにあまり喜べないし、履く気にもなりません。

そのスニーカーは1万円近くするのに喜べなくて罪悪感があります。

私が思いつく喜べない理由は
・このようなスニーカーが好きという友達に褒めてもらうために買ったという部分もあるから
・今までは自分でお店に行って買っていたけど、そう出なかったから
です。

自分でもスニーカーのデザインは気に入っているのですが、私に冷めているように感じる友達に褒めてもらいたくて欲しいと言ってしまった気持ちが強い気がします。

どうしたら喜べると思いますか?

タグ

No.3816207 23/06/19 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-06-19 23:26
匿名さん1 ( )

削除投票

本当は欲しくないけど友達から評価されたくて買っちゃったんでしょうね。

そしてそれに罪悪感を感じるというのは、ムダなことにお金を使うのは良くないという価値観があるからでは?(金銭的ゆとりが仮にあっても)

売ったりして手放すのも、元を取るべく履き潰すまで履くのも自由です。

ただ、ムダ金を使うことがむしろ必要なこともあるというか、どうしてもそんなことも起こり得ます。そんなもんです。失敗もしながら消費の仕方を学ぶというか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/19 23:26
匿名さん1 

本当は欲しくないけど友達から評価されたくて買っちゃったんでしょうね。

そしてそれに罪悪感を感じるというのは、ムダなことにお金を使うのは良くないという価値観があるからでは?(金銭的ゆとりが仮にあっても)

売ったりして手放すのも、元を取るべく履き潰すまで履くのも自由です。

ただ、ムダ金を使うことがむしろ必要なこともあるというか、どうしてもそんなことも起こり得ます。そんなもんです。失敗もしながら消費の仕方を学ぶというか。

No.2 23/06/20 20:35
お礼

>> 1 は私も前から可愛いと思っていましたが、どちらかと言うと友達の趣味なのでそうだと思います。

本当は、安いしメルカリで買ってもらいたかったのですが、反対され新品になり、私はそうでない方が良かったのに、と思ったのも原因かもしれません。
(メルカリは衛生などを考えると△ですが、本当は売買でも譲る譲られるという感覚もあり、温かさを感じて好きです)

貯金癖があるので、1万円近くという私にとっての大金が望まぬ形で返ってきたというのが気に食わないのかもしれないと気が付きました。

デザインは物凄くでは無いものの、結構気に入っているので、履き潰すつもりです。

また、無駄金を使って学ぶことがあるなんて気が付きませんでした。必要だと感じていなかったし、後悔していましたが、消費の仕方を学んでいると考えると心が軽くなります。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧