注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

一緒に働くパートさんが嫌です。 その人は私の1ヶ月後に入社されました。私は…

回答8 + お礼4 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん
23/12/18 10:51(更新日時)

一緒に働くパートさんが嫌です。

その人は私の1ヶ月後に入社されました。私は正社員雇用です。
同業他社で10年の経験があるそうで、私は未経験です。そもそも基礎知識に開きがあるので、私は仕事内容の基本を覚える間に彼女は会社独自の対応を覚えればいいような状態でした。教育係の方が辞められたので今は2人で仕事をしています。

パートなのでメインの仕事以外の事を言われるのが嫌なのは分かりますが、分からないことがあり「質問してもいいですか?」と聞くと「正社員なのに私に聞くの?」と嫌な顔をされます。その方の子供の急病で急な休みが多いので私1人でも対応できるようになりたいのですが、質問は教えてくれないし仕事も一人で手をつけてどこまでやったかといった共有をしてくれないのでもどかしいです。(質問攻めではなくたまにです)

ミスをすると凄い大事みたいに騒ぐのも嫌です。後で上司から大した事じゃないから気にしないでと言われるんですが、取り返しがつかない事したみたいな騒ぎっぷりです。
仕事を覚えれば最低限の会話ですみそうですがそれまでの間が嫌だなと思ってしまいます。

タグ

No.3940420 23/12/17 02:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 23/12/17 09:04
お礼

>> 1 確かに正社員の方から、業務に対しての質問が来たら、パートの方と同様「私に聞きます?」と言ってましたね。 だって、責任が取れませんから。教え… 上司は私達の仕事を知りません。2人で協力してねと。正社員の私が未経験のため経験者のパートの方をいれたようです。前任者には1ヶ月半最低限の教育はしていただきました。
とはいえわからない部分はあります。例えば野球経験者にDHってなんですか?みたいな経験者なら共通認識で知っていることを未経験だと分からないor教えてもらったけど確認したいみたいな感じです。残業してまで教えていただくわけでもなく、これってこういうのですよね?といった質問確認を煙たがれるのです。
責任問題に問われるのが嫌と言われても自分は知ってるのか共同でやる仕事を共有もなしでされるとこっちも全容をいつまでも理解出来なくて困るというか。

No.6 23/12/17 09:14
お礼

>> 2 立場上あちこち移動し、色々なパートさんに仕事を教わる事が多い者です。 0.ベテランだろうが主さんの方が入社は先で、先輩です。 教育係… パートさんは理解してます。経験者枠として採用されてるので。
野球経験者は基本ルールは共通で分かりますよね?ローカルルールやリーグルールなど細かな事は違ってもボールを投げて打つなど基本は変わらない部分。2人しかその業務をやらない知らないからこそ前任者が辞めたあと滞らないよう補充されたんです。2人で仕事をしていくのに仕事の進捗を共有しない、というか私は勝手にやるからそっちも勝手にやれば?という感じなんです。
イレギュラーがあった時などこっちも共有してもらって次回から出来る様にしたいのに1人で処理して終わらせちゃう。後から別部署の人にあのイレギュラー大丈夫だった?と聞かれて?となることもしばしば。
あれでう処理したんですか?と聞いても私に聞くの?と。やったのも
処理知ってるのもその人なのに。
早く仕事覚えて関わらなくていいようになりたい。

No.7 23/12/17 09:21
お礼

>> 5 上司に相談でしょうね。 パートさんは、性格も悪そうですし、自分もほうがずっと知識も経験もあるのに、未経験正社員の主さんが妬ましいのかも… 上司にそれとなく相談してるんですが、上手くやってよと真剣に取り合ってくれなくて。一度ちゃんと時間取ってもらって話してみようとは思ってます。
社会人経験はそれなりにありますが、きちんと低姿勢で質問してます。その専門業務以外ではその方に質問される事があるので答えています。メール文のチェックやPC操作などです。

No.8 23/12/17 09:25
お礼

>> 3 私はわからないことは一番実務にも詳しい上司に聞いてました。パートでなく上司に聞いてください。 上司が知らないのでこの方に聞いています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧