注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

夫婦の関係

回答28 + お礼4 HIT数 3324 あ+ あ-

かぁ( 22 ♀ HE5qc )
07/07/14 23:06(更新日時)

子どもが産まれてから三ヶ月…。
旦那とは普通に仲良く冗談言い合ったりしますが,前とは明らかに夫婦の会話が減りました。
旦那を構う気持ちになれません。もうスキなのかもわかりません。
夜の生活も妊娠中からしなくなり,産まれてからは私はキスさえする気になれず,避けまくっていたらいつしか旦那も余り誘って来なくなりました。
可哀想とも思うけど,子供また欲しいなとも思うけど,どうしてもする気にはなれません。
家事もろくにできていないし,ご飯は手抜き料理ばかり食べさせていてグチグチ言われてます😥
掃除も一週間に一回出来ればいい方。
私が眠い中やっと子供寝かしてさぁ寝ようとした所で旦那がおなかすいた…と言ってきます。ケドとても眠くて自分で作ってと言って寝てしまいます。
そんな毎日を送っていたらやはり旦那は不満だったみたいで。怒ったりしないですがグチグチ言われてます。
やはり私は頑張りが足りないんでしょうか?
こんな妻で旦那は果たして幸せなのか…?とも思います。
私がわがままでしょうか?

タグ

No.398197 07/07/13 01:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/07/13 01:30
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

子供が小さいうちは慣れない子育てで疲れて、いっぱいいっぱいになりますよね(>_<)旦那さんには今は少し我慢してもらって『今は子育てが大変で家事も手抜きになるけど、ごめんね』って申し訳なく思ってる事を伝えてみたらどうかな?やっぱり手抜きになってるのを主さんが申し訳ないなぁって思ってるって事が大切だと思うんで(^^ゞ私も子供小さい時は眠くて眠くて手抜き料理ばかりでしたよ💧

No.2 07/07/13 04:38
通行人2 ( ♀ )

私も子供が小さいうちは生協のサッとできるものばかりでした。
手抜きでも、食事は出してあげた方が、いいかな。

No.3 07/07/13 04:52
匿名希望3 ( ♀ )

まだ数ヵ月の赤ちゃんなんだもん。
慣れない子育てでいっぱいいっぱいですよ。
エッチは今は、母親優先モードに身体も心もなってるのでしょうがないよ。よく聞きます。
急な料理は…キャベツを混ぜるだけで出来る半調理済みとか出してみては?
私の場合、あまりにも手のかかる子供で旦那も子育てしないと間に合わない超特大スペシャルな子供だったので、ほか弁やスーパーの惣菜ばかりでした…。
主さん頑張ってるよ。
さりげなくスーパーの惣菜をさりげなく一品混ぜたりしてみては?

No.4 07/07/13 05:50
匿名希望4 ( 40代 ♂ )

最悪ですね。旦那が浮気するのは時間の問題ですね。専業主婦なら家の事するのが仕事ですから、共稼ぎなら話は違うと想いますが、内容から判断したら主さんは専業主婦ですよね、

No.5 07/07/13 07:38
匿名希望5 ( ♂ )

妊娠、出産、育児って凄い大仕事だよ。
俺はカミサンのそういった姿見てるけど、代わりにやれって言われても出来ないし、育児の手伝いも抱っこやミルクが精一杯。それより先に、子供がカミサンじゃないと泣く時があるから、疲れてるだろうなと思いながらも任せてしまっているからね。
俺は外に出て息抜き出来るけど、カミサンはそうはいかないから、手抜き料理でも掃除出来なくてもやってもらってるだけ感謝してるよ。
目についた掃除は俺がやればいいだけだし。
確かに構ってもらえないイチマツの寂しさがないと言えば嘘になるけど、カミサン、夜泣きでも仕事の俺を起こさないように朝方まで起きてる姿見てるからね。
我儘言ったらキリないし、子供だって小さいままじゃないから、お互い今はしなきゃいけない事を優先して、我慢するとこはする。協力出来る事って数少ないから、最低限自分の事は自分でするくらいは男だってしないとなって俺は思うよ。

No.6 07/07/13 08:04
匿名希望6 

4さん、あなたが最悪ですね。あなた男性で子供産んで専業主婦したことないくせに主さんに対してすごい言い様ですね。
浮気するのも時間の問題…と言いますが主さんが家事ができてないからって浮気に結びつけるなんてあなたがたぶんすぐ浮気するタイプなんでしょうね。想像つきます。
あなたは既婚者ですか?奥様がさぞかし完璧に育児も家事もされているんでしょうが…奥様はあなたに浮気をされないようにがんばっているわけですか?お気の毒…。
まず浮気するとかしないとかそんな話に結びつけられるあなたの考え、ちょっと主さんにもレス読んでいる育児しているママさんたちにも失礼ですよ。男性がみんなそう、と思われてしまいます。あなたはそうかもしれませんがそんなことで浮気したりしない世の男性にも失礼です。

No.7 07/07/13 08:13
匿名希望3 ( ♀ )

六番さんに激しくめちゃめちゃ同意!
うちの旦那は私が何日もご飯も作れないボロボロの心身状態でも、浮気どころか怒る事もなかった。
育児の過酷さを私の疲れきった姿で、察してくれて会社から直行して帰宅すると、会社のかばんを置いた手で赤ちゃんを抱っこしてくれました。
座ってまず休憩なんてしませんでしたよ。
さぞ、四番さんは育児を楽に考えてる方なんでしょうね。
良かったそんな最悪な旦那じゃなくて。

No.8 07/07/13 08:17
通行人8 

6さんに同意。
家のことちゃんとしてなきゃ浮気されるって・・・なんで旦那優位の立場からモノを言われないといけないのか。
そんなに旦那はえらくて妻は浮気されないために家事を必死にしなきゃいけないんですかね。
超偏見💢

最低な意見ですね。

No.9 07/07/13 08:46
匿名希望9 ( ♀ )

でも4番さんは4番さんの意見ですよ😊
人それぞれ意見はあると思うし、六番さんが必ず正しいとかないですよ☝家事に育児に大変だと思いますが頑張って下さい✨

No.10 07/07/13 09:52
匿名希望10 

そやそや‼4さんはそれなりに感じた意見や‼
女ばっかて根本の気持ちがまずおかしい👊

No.11 07/07/13 10:25
通行人11 ( 30代 ♀ )

小さい時は仕方ないです。寝不足ってかなりのストレスだし、私は一人外出れない自分に比べ旦那は例えコンビニでも行けるだけでも羨ましく思いましたよ!セックスもすごく解ります。産後は欲求がなくなる方も多いみたいですよ☝ただ全部出来ないだと旦那さんも不満も感じるかもなので、ご飯も自分でやって!ではなく惣菜だけでもお皿に盛るなり、ごめんねという事を伝えたらいいかもです。

No.12 07/07/13 11:04
匿名希望12 ( 30代 ♀ )

確かに 小さいうちは
家事・育児のペ-スも掴めず大変ですよね…

でも私は家事・育児
ママ・奥さんの両立を
頑張っています。

私は外で働いてきてくれるのも育児と考えていますし
主人は私の作るご飯が大好きなので
私はその笑顔見たさに
お弁当や朝・晩ご飯を
作っています。

完母で育児なので
寝不足の毎日ですが
娘が寝ている間に
一緒に休んだりしながら
こなしています。

主人は寝不足だからといって
会社を休んだり出来ないですしね。

疲れているのは
私も主人もお互い様…
お互いに相手を気遣い
感謝しながらであれば
やって出来ない事ではないと思います☺

No.13 07/07/13 11:33
通行人13 ( 30代 ♀ )

この主サンに対しては、もう少し頑張れるように思います。乳飲み子でもまだ一人だし、掃除1週間に一度は少ないかと…

お腹空いたとは、三食外でですか?

間食なら自分でやってとは思いますが、三食中なら食事の用意はしてあげるべきです。

他レスで、『うちは浮気どころか文句もなかった』という方がいましたが、それは旦那サンが優しく、貴方に気を使ってくれてるんですよね?

その優しさにただ甘える訳ではないですよね?

夫婦は他人同士がくっついた家族なんですから、もちつもたれつです。

冷たくすれば同じようにされますよ。

労れば相手も労ってくれるものじゃないですかね?

結論、主サンが旦那サンを避けていて身の回りの事をしてあげたくないのなら、旦那にグチグチ言われても仕方ないように思いますが…

No.14 07/07/13 12:07
通行人14 ( ♀ )

グチグチ言うなら不満があるのでしょう。
やはり子供にかかりきりになると、男の人は寂しいみたいですよ。それで浮気した男性を知ってます。旦那様は「早く帰りたいな」って思ってると思いますか?
最低でも、やろうと思えば食事の支度はできます。1日あるのですから。
頑張ってみては?

No.15 07/07/13 12:13
通行人15 

4さん、育児で疲れてる主さんを不安にさせるレスして最悪ですね💀忠告ならまだしも⤵レスに人間性がでてますよ。
主さん、お子さんが首がすわってくる頃にはもう少し睡眠もとれるし、今より楽になると思います。慣れない子育て頑張ってください。

No.16 07/07/13 12:30
通行人16 ( ♀ )

皆さんのレス拝見しました。私も子供がいますが、子供により手のかかる子、かからない子、抱っこじゃないと寝ない子、ほっといても朝まで寝る子様々です。ましてや産後数ヶ月となると、まだお産の疲れが残っていたりホルモンバランスが急激に変わる時なので、人によって体調も違います。ですから、一概に批判するのはどうかと思います。自分はできるからあなたもできるはず、というのは思いやりがないですよね。男性なら尚更わからないでしょう。その人の大変さはその人にしかわからない。だからこそ、旦那さんに理解してほしいなら、ちゃんと話し合ったり、たまには旦那さんに子供を任せて育児の大変さをわかってもらうのも大切だと思います。二人三脚で歩んでいくのですから、長い目でゆったりと行けるのが一番いいですよ😃主さんが笑顔でいられる方法を最優先に考えて下さいね。そして旦那さんへの感謝を決して忘れずにいてください💕

No.17 07/07/13 12:33
匿名希望17 ( ♀ )

4さんのことは一意見としてとらえるほうがいいと思います。レスにレスは良くないよ。
特にこの掲示板は女性のほうが圧倒的に多いはずだし、男性が畏縮して何にも意見できなくなりますよ。

産後3ヶ月なんか一番眠たい時だし、今乗りきれば寝不足も段々マシになりますよ。
私は産後3ヶ月で事故でムチウチしちゃって…子供おんぶできなくてそれこそ手抜き主婦だよ🙌
だから、ひじきやカレーや大量にできるやつが2回か3回食卓に並ぶこともありますよ。

赤ちゃんの首が完全にすわれば旦那も扱いやすくなるから、少し子守頼んで家事してみたらいいんじゃないかな😃

No.18 07/07/13 13:45
お礼

たくさんのレスありがとうございます。
一括にしてしまってゴメンナサイ💦
全部読ませて頂きました。
④さんの意見は正直…傷つきました。でも意見としてうけとめておきます。私が家事できていないのは事実ですから。ただ好きで専業主婦なわけではありません。働きたいですよ。旦那の給料じゃ生活難しいから。子供預ける所ないし。まだ小さいウチは側にいてあげたいという母親としての気持ちです。
旦那に自分で作ってと言っているのはツマミとか急にいつもと違う時間にお腹すいたと言ってくる時です。
それからはげましのレス下さった方,かばって下さった方,厳しい意見の方,ありがとうございました。

No.19 07/07/13 17:10
通行人19 ( ♀ )

4番さんは男の人の意見の代表的な意見だと思いますよ。
私の職場でもお子さんが生まれたばかりなのに「帰りたくねぇー」って男性社員がぼやいてます。子供が生まれたらいち早く自宅に帰り我が子の顔が見たいんじゃないのかなって思う私でしたが、愚痴を話してる内容聞くと、私は結婚も出産も尻込みしちゃいます。

No.20 07/07/13 17:58
通行人16 ( ♀ )

再レスです。4さんが男性の代表的な意見ですか?決してそうは思わないですけど。私の旦那も友達の旦那さんも、4さんみたいな考えじゃないですから😒主さんは出産という一大事を終えて、育児も家事も頑張ろうとしている…、よく頑張ってるねって言うのが普通の旦那様ですよ。それを普通と思えない方の方がお気の毒様。うちの旦那はどんなに夜泣きがひどかろうが、手抜き料理が出ようが、多少部屋が汚れてようが毎日直帰で不満言ったことなんて一度もありませんよ😃主さん自分を責めちゃダメだよ。自信もってね‼

No.21 07/07/13 18:25
匿名希望21 ( ♀ )

う~ん…前の方も言ってましたが、もう少しだけ頑張ってもいいかと思います(>_<)掃除週1だとお子さんにもあまりよくないですよね…あと4さんみたいな男性が少ないとも言いきれないですよ。うちの旦那は基本優しいんですが、産後3週間もたたないうちに「なんでご飯ないの?」とか「ちゃんと掃除してよ」とか言ってました。純粋にキツさがわからないんですよ。大体子供産んだ体がどれだけきついか男にわかるわけないんだから、優しく伝えればいいと思いますよ♪キツイ時は「今日〇〇(子供)が全然寝なくて出来なかったの。ごめんね!」と笑顔で言ってたらいいと思います(^^)私は馬鹿なので無理してやってましたけどm(__)m
ツマミとかはチンしただけで出来るやつとかを常に冷蔵庫に入れとくとか☆頑張って下さい♪

No.22 07/07/13 18:29
匿名希望22 ( 30代 ♂ )

旦那さんに一言で良いので、『ありがとう』っと素直に言う事が出来る関係を維持しといたほうが良いですよ。気持ちのすれ違いの修正が困難になる前に…家事が行き届かないのも、旦那さんが寂しくなっているのも解るなら…

No.23 07/07/14 06:13
匿名希望4 ( 40代 ♂ )

④です
⑥さん、私はバツイチで子育てしながら働きにでてました。専業主夫ではありませんでしたが、下の娘はまだ1歳になる前でした。子育てのつらさ良くわかりますが主さんは甘いですよ、⑥さんもね男でも仕事しながら子育てや家事をこなす人は沢山いますので、幸いに私は現在再婚して幸せですが今は共稼ぎなので家事は分担して私もやります。主さん、スレの内容は態度に間違えなく現れて旦那に感じとられます。私の考え方変ですか?

No.24 07/07/14 07:30
お礼

旦那が今寂しい思いをしてるの分かってますよ。そして旦那も私が育児で大変なのわかっています。
だからお互い気づかい合わなくちゃですよね。
旦那は毎日まっすぐ帰ってきます。最近は子供連れて外に出られるようになったので休みの日は家族三人で出かけたりしていますよ。
私が避けているのは夜の生活です。
旦那は自分が煙草吸いたいからって自分の部屋にこもって一人で酒のんでばかり。私は母乳なので飲めないですからお酒の相手もできません。育児で疲れていてそれどころじゃありません。
それが私たちに今ある溝ですね。
前は二人で良く飲みに行ってました。
私もずっと甘えて何もしてないわけじゃありません。
むしろ産まれる前は妊娠中私が昼夜働きお金を貯めて,旦那はたくさんあった妊娠期間で貯めたのは⑥万でしたよ。
私が出産費用払い,私の貯めたお金で最近旦那は車の免許とりました。それまでは毎日私が送り迎え。臨月のときも産後間もないときもです。今度は旦那に頑張ってもらい,今までの分を取り戻そうとしています。
計画性のない妊娠と言われてしまえばそれまでですが私も子供のためにできることはしてきたつもりです

No.25 07/07/14 08:03
お礼

>> 23 ④です ⑥さん、私はバツイチで子育てしながら働きにでてました。専業主夫ではありませんでしたが、下の娘はまだ1歳になる前でした。子育てのつらさ… 色々とご苦労されたと思います。
あなたにくらべたら私は甘いのかもしれません。
私の家は母子家庭でしたが,母は家事はしませんでした。
掃除も全くしない汚い家だし母の手料理なんてなかったです。
だから私はわからないんです。家事とはどうするものなのか。
料理も正直苦手です。

No.26 07/07/14 08:31
MAC@パパ ( 50代 ♂ U895w )

妻は、出産後、程なく二人目が欲しいと言って夫婦生活が復活しました。
ですから夫婦生活を拒否する妻もいるんだな、夫も大変だなと。

しかし、もちろん妻は慢性睡眠不足でしたので、妻が眠いと言われれば、オムツとミルクと子供を連れて3時間とか4時間外出したりしました。
毎日という週もあったような気がします。

夫の家事のお手伝いよりお子さんと離れる事が一番良いようですね。
2人で帰ってくるとすっきりした顔をしてました。

3ヶ月なら保育園での一時保育が可能だと思います。
週に何回か預けて寝てみてはいかがですか?

そのぐらいだとまだ親も分からないので泣く事も無いと思います。

2歳ぐらいまでは、母は睡眠不足だと思います。
長期戦で考えてはいかがですか?

余計なお世話ですが、夫婦生活は、あなたがしたいしたくないという問題では無いと思います。
それが原因で浮気する事も十分考えられます。
浮気されて、しまったと思ったときはもう遅いのですから、重く考えていた方がいいと思います。

No.27 07/07/14 14:47
お礼

>> 26 知らない人にお金出してまでしかも自分が寝るために預ける勇気ありません。
泣かれなくてすむという問題ではなくて,不安なのです。自分の母が仕事休みの日に預けてスーパーへ買い物へ行ってるだけでも気になってずっとチビのこと考えてます。早く帰らなくちゃと。
小さいうちから働くママさんはたくさんいますがきっと皆さんは我が子と離れるツライ気持ちを我慢して働いていると思いますよ。
ウチも家計厳しいのでもう少し大きくなったら保育園などに預けて働くつもりでいます。ウチの旦那もまだ働くのは無理だと言っています。
それから今の所私にはセックスが恐怖でしかありません。
出産の痛みはトラウマになりセックスをすることは今の私には拷問です。
また子供ほしいと思いますが今はまだそんな気にはなれません。
もし旦那に浮気されてるなら私が気付かないようにしてもらいたいです。

No.28 07/07/14 16:32
匿名希望28 ( 30代 ♀ )

専業主婦で小さな子供がいる人は、フルで働いている人や男性に暇な専業主婦と思われますよね。
自宅で子供をみていると、保育園でみてもらっている以上に世話を必要とします。つきっきりですし、トイレに行きたくても泣かれたり、抱っこしながらの排泄…時間をみて家事や散歩。買い物。
かなりぐったりしますよね。夜は休みたいです。気分もかなり落ちてしまうので、しばらくは私も受け付けませんでした。それでも最悪なって言われるなら、演技して抱かれるしかないですよね。気持ち良くないのに…
私の主人は理解があったので、仕方ないと言っていました。子供が小さくストレスになっているから、無理にはやろうとしませんでした。
そんな時に浮気されるなどと言う人がいるのは驚きました。主人にみせました。やらせないから浮気をするって決め付ける人からいるけど、この人の考えなだけだから、みんなは違うよ、この人の奥さんは演技が上手かもよって言っていました。
主さん、頑張らないでいいですよ。そのうちにご主人よりハッスルしちゃいますよ。みんな同じです。産後はホルモンバランスが悪く仕方ないです。頑張らないでご主人に話してみて下さいね!

No.29 07/07/14 19:04
匿名希望29 ( 30代 ♀ )

こそだてって そんなに大変だったかなぁー毎日 ワクワクして 楽しかった記憶しか無いです。旦那は 毎日朝帰りだったけど 給料入れてくれるだけで 有難かった。夜泣きは凄かった。背中にオンブして 外で ぶらぶらしてました。紙オシメじゃなく布オシメしてたんで おむつも早くとれました。旦那は セックス外でしてたみたいで 私とは してませんでした。それも 楽だった。

No.30 07/07/14 20:59
通行人30 ( 20代 ♀ )

甘いよ 子供を理由にしてる みんな働きながら子供育ててるんだよ 厳しいけど若いとか関係ないよ

No.31 07/07/14 22:36
通行人31 

16さんの意見に深く頷きました。主さんにまだやれるハズと苦言を呈しておられる人は、よほど楽な育児をなさってきたのでしょうか。親になった者の言葉の深みがまったくありませんね。まるで無知な男子高校生のアドバイスかのようです。主さんの環境と皆さんとでは若干なりとも違いますし育てている子どもさんの性質も違う。主さんが苦しいと言うならば主さんの育児環境は間近いなく厳しいのです。その主さんに苦言しか言えないならばそれは単なる中傷でしかありません。

No.32 07/07/14 23:06
匿名希望32 ( 20代 ♂ )

その気持ちよく分かります。妊娠中はホントHはしたくないしキスさえも嫌になる。出産後は子育てには追われるし、家事もしなきゃと何かと追われてしまいます。ついあたってしまったり後回しになるのは旦那様の事。みんなが同じとは思いません。でも、私はそうでした。ただ自分に余裕がないだけで、もう少し時間が経てば気持ちにも変化が表れると思います。あまり深く考えず今出来る事を少しづつしていけばいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧