関連する話題
33の男です。 彼女にLINEをブロックされたり解除されたり連絡が二週間来なかったりを繰り返されて疲れました。 元々、自分から告白して一回目は振られたの
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
41歳男です。お相手は42歳。 好きな人と人伝てを頼りLINE交換できました。 現在友達関係として毎日やりとりしています。 ただ、忙しいとか調子が悪いとか

とある会話で「明日は研修?」と聞かれ(今バイトの研修期間中です)、あまり働いてな…

回答2 + お礼2 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
24/02/27 11:30(更新日時)

とある会話で「明日は研修?」と聞かれ(今バイトの研修期間中です)、あまり働いてないと思われるのが怖くて「あるっちゃある」と答えてしまいました…。
「あるっちゃあるって、どういうことだよ?」ってなりますよね…?

研修に通ってるのは本当ですが、日数が極端に少ないので恥ずかしくて嘘をついてしまった形です。
(お相手は、私の発言に対して特に深掘りしないでくれていました)

解散後、疑われるのが怖くなりLINEで「明日は始業が遅いから短くて〜」と更に嘘の上塗りをしてしまいました。
お相手は、嘘に気づいて不信感を抱いていると思いますか…?

タグ

No.3993416 24/02/27 09:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-02-27 10:29
匿名さん1 ( )

削除投票

なるほど。お付き合いしてる彼なのですね。なら普通の対人関係とは違いますね。誠実にならないといけない相手です。

見栄を張りたい気持ちわかりますよ。とっさについてしまう嘘も。でも主さんはそこまで図々しい人じゃないから。良い人なんでしょうね。

私も似たような経験ありますが、最悪ね、バレそうだったり、バレたり、自分が罪悪感に耐えられなくなったら、正直に言うのも手だと思うなぁ。恥ずかしくて誤魔化しちゃった、ごめんなさいって。

内容的には裏切りと取られるような深刻なことじゃないし、恥ずかしかったという理由なら悪質じゃない。間違ったことが嫌いな彼氏なら少し難しいかもだけど、そうじゃないなら彼も好きな相手のことは大抵のことなら「許す」という選択肢もあると思うよ、普通に。

今のところは様子見ですね。覚悟ないなら危険はおかさないようにしようね😅応援してるよ!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/27 10:13
匿名さん1 

その方との関係性が書いてませんが、人はそこまで他人に興味が無いので些細なことに気づいたり不信感持ったりしないと思うよ。

言ってる事と違うと発覚したって、勘違いしてたぐらいな適当発言でも別にって感じ。嘘をついて罪悪感に苛まれるぐらいなら次からは気をつけよう。嘘は強メンタルぐらいじゃないと。

No.2 24/02/27 10:19
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
大事な関係性について記載していなくて、すみません。

2ヶ月ほど前からお付き合いしている彼で、凄く私に興味を持ったり質問してくれる方で。
だからこそ「ん?」と怪しまれてもおかしくないなぁと…。

ただ、「そこまで気にしないと思う」「発覚しても〜」というお言葉に少し救われました。
なるべく嘘をつかないようにしたいと思ってます。おっしゃる通り、嘘をつく覚悟もないのだと思います。

No.3 24/02/27 10:29
匿名さん1 

なるほど。お付き合いしてる彼なのですね。なら普通の対人関係とは違いますね。誠実にならないといけない相手です。

見栄を張りたい気持ちわかりますよ。とっさについてしまう嘘も。でも主さんはそこまで図々しい人じゃないから。良い人なんでしょうね。

私も似たような経験ありますが、最悪ね、バレそうだったり、バレたり、自分が罪悪感に耐えられなくなったら、正直に言うのも手だと思うなぁ。恥ずかしくて誤魔化しちゃった、ごめんなさいって。

内容的には裏切りと取られるような深刻なことじゃないし、恥ずかしかったという理由なら悪質じゃない。間違ったことが嫌いな彼氏なら少し難しいかもだけど、そうじゃないなら彼も好きな相手のことは大抵のことなら「許す」という選択肢もあると思うよ、普通に。

今のところは様子見ですね。覚悟ないなら危険はおかさないようにしようね😅応援してるよ!

No.4 24/02/27 10:43
お礼

>> 3 心から、ありがとうございます( ; ; )
もともと自分が悪いのに、優しいレスをいただけて凄く刺さりました…。

つい見栄を張って嘘をついてしまう気持ちをわかっていただけたのも、「誠実にならないといけない相手」なのも、本当にその通りで。

バレたり、バレそうだったり、罪悪感に耐えられなくなったら「正直に言っちゃう」というのも、「言うって選択肢もあるんだ」と少し気が楽になりました…!

恥ずかしかったという理由は本当で、間違ったことが嫌いな彼氏ではあるので、許してもらえるかは私の伝え方次第でもあると思いました。
(ただ、10個上なので年齢的な影響もあるかもしれません)

とりあえず、今のところは様子見でいようと思います。
嘘をつきそうになったら、一瞬発言を止める練習をしたいと思います😭

朝から、あたたかいアドバイス本当に感謝しています。
今までで一番大好きな彼氏なので、大好きだからこそ裏切らないように頑張ります…!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました