関連する話題
大学生の日常の支払いはどこまで出せばいいのでしょうか? 自宅から通う娘の買い物代を払わされる事が多く結構な出費になります。 コンタクト代(1day) スキ
ワタシは今不登校です。ですが、その途端にお父さんが毎日お父さんの嫌がること(食器を洗い忘れたとか、仕事帰りにおかえりをいわない(きこえてませんでした))をすると
【妻の実家依存症・転職について】 私は結婚4年目、0歳の息子が1人いる29歳男です。 仕事は東京都内で現在6年目、今年初めて昇進して順調です。 妻

義親が子供に会いたがるのは子供にとっていいことなのですが、支配欲が強く自分本位で…

回答5 + お礼4 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん( fu1TCd )
24/03/28 11:26(更新日時)

義親が子供に会いたがるのは子供にとっていいことなのですが、支配欲が強く自分本位で主張が強すぎるので不安しかないです。
特に義母のことですが、旦那家族を見ていて義母に忠実であることが絶対という環境です。
私が実際に目にしてきた光景ですが、
義母が寂しがりやなので義母を家に1人にしてはいけなく、義弟が出かけようとしているのにいくなと言って諦めさせたり、義父が買い物から帰ってきてレシートを義母に渡しポイントを使ってなかったことで義母が激怒、再度お店に戻ってポイントを使って支払いをしてこいと言ったり。
あんまり言って言いことと悪いことがわからないのか、人を馬鹿にしたり旦那と義弟を比較したり否定したりするのも日常的でした。
頻繁に義実家にこいと言われるのですが、都合が合わずに2ヶ月近く行かなかっただけで何を言われたのか旦那が、親に見放された気がすると泣き出す始末。月一で必ず義父から安否確認の連絡が旦那の方にきます。安否確認ってなんだ?直近の予定を聞き出し、なんだか監視されている気分です。旦那はそれが嬉しい様ですが、義父母そろって子離れできない感じもします。旦那は30歳です。

義両親は子供に対しては愛情深いように思えますが、私からすると執着しすぎ。抱っこすれば離さないし、子供が泣けば私のこと嫌いなんだ!差別だ!と。自分の子供を思い通りにしてきたからなのか、孫も思い通りにさせようとしてるのではないかと思うことも。

喚いていたのに次の瞬間には子供には不釣り合いなほど高価なブレスレットを渡してきたり。
子供が欲しがるものは基本買わないけど、この前欲しいって言ってたでしょう?と中古で買い揃えたものを渡してきて義母自身が渡したいと思ったものは新品であげたいみたいな感じです。

正直私にとってはおかしい家庭です。価値観の違い育ちの違いなだけかもしれませんが、極力義両親とは人として関わりたくないなと思ってます。子供は別で、会いたいと言われれば会わせるのが親の仕事だと思ってます。でも悪影響にしか思えず会うたびにドキドキしてます。
旦那は家族大好きなので月に一度は必ず実家に帰ります。

話が長くて申し訳ないですが、あと少しだけ。
時々もう子供は義実家に行かない、会わせていないという人いますよね。
そういう状況が続くのはどうしてなんでしょう。
子供の意見ってどこにいくんでしょう。
最初から会いたがらないとか?
親が会っちゃダメとかいうんでしょうか?
会いたがらなければ旦那は諦めますか?

自分の子供には義母の世界に巻き込まれてほしくないし、また人を馬鹿にしたりするのを当たり前に思ってほしくないです。これまた親のエゴになってしまうのでしょうか。
多くのご意見お聞かせください。

タグ

No.4014998 24/03/28 07:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-03-28 07:44
匿名さん1 ( )

削除投票

子供いくつですか?年齢によってはそんなに心配しなくてもいいような。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/28 07:44
匿名さん1 

子供いくつですか?年齢によってはそんなに心配しなくてもいいような。

No.2 24/03/28 07:56
匿名さん2 

育ちの違いなんて可愛いモンじゃないですよ。ヤベェ宗教信者と一緒。
旦那さんは義母(教祖様)に洗脳されてるのでその洗脳が解けないことには完全に縁を切るのは厳しいかな。
そこまで異常な義実家って結婚前にわからなかった?よく結婚したなレベル。
好きで好きで仕方なくてはわかるけど、結局のところ結婚て家同士のことだから。愛があればなんて綺麗事には負けるんですよ。

とはいえ主さんが無理に義実家から引き離そうとすると旦那さんは反発するかもなのでとりあえず主さんとお子さんはなるべくかかわらないように。抱っこして泣かれてピーピー騒いでても(そらお前のことなんて好きちゃうわ!)って心の中でツッコミ入れて受け流す方向で。

次、義実家のことで旦那さんが泣くことがあれば、泣いてる間はヨシヨシしておいて、泣き止んだ時になんの感情も込めずにシンプルに一言「あなたの実家異常だよ」と言ってみては。
他人を変えることは難しいですが気づきがないと変わりようもないので。
例えば旦那さんが主さんに「義母を過剰接待しろ」と言ってきたら「なんでそこまでしないといけないの?」でもいいですよ。

No.3 24/03/28 08:05
匿名さん3 

義母は境界性人格障害っぽいけど、同居しなきゃ孫までは酷い目には合わないと思う。

No.4 24/03/28 08:21
匿名さん4 

夫側の実家と夫自体もその影響。大きく受けているので、大変な問題に思いました。

私は夫側の立場なのでまだやりようがありますが、妻側だとさらに辛そうです。


私がその夫の実家の1員だと考えたら、あり得ないの一言です。

寂しいのは義母の都合だから、いて欲しいならお願いがやることです。頭を下げる。金を払う。お願いってそういう事ですよね?

お願いが出来ないのなら、考えてやる必要もありませんので、「そんなこと知るか」ってなります。

買い物も、文句があるなら自分で行って来い。ってなるじゃないですか。ネットスーパーもあるし、重いとか車がないとかそんなことも知らないです。

私も口は悪いと思いますけど、その義母他の人を馬鹿に出来るほどの頭あるの?お前こそ馬鹿だろってなっちゃいますね。

家族と仲良くどころか、既に絶縁しているから、妻も子供も会うこともないと思いますね。

それと仲良く出来るっていうのは、洗脳されてるようなもんです。

幼稚園で教わることは、基本的な正しいことばかりです。お友達が嫌がることはやめましょう。何かやって欲しい事があればお願いしましょうって習っていると思うんですよね。

大変だと思いますが、ご主人と話をして洗脳か解放出来ればそれが1番です。
出来なければ、子供だけでも守らないといけないですね。
その結果、離婚に繋がることもあるかもしれないので、様子を見ながら子供へのフォローを最優先に行うくらいしか現実的には出来ないんじゃないでしょうか。

No.5 24/03/28 09:19
お礼

>> 1 子供いくつですか?年齢によってはそんなに心配しなくてもいいような。 子供は4歳と0歳の2人です。
まだ小さいので良し悪しわからないてすが、上の子は自我がきちんとあり以前子供が主張したら、子供の意見を義母が否定した事実があります。子供は切り替えの早い子なので、あまり深くは思ってない様です。何歳くらいから気をつけた方がいいのでしょうか。

No.6 24/03/28 09:25
お礼

>> 2 育ちの違いなんて可愛いモンじゃないですよ。ヤベェ宗教信者と一緒。 旦那さんは義母(教祖様)に洗脳されてるのでその洗脳が解けないことには完全… 結婚前、顔合わせもしましたが全く気にならなかったレベルです。自分の親も普通の子でよかった、と言うくらい外面がよかったのだと思います。お互い結婚を機に家を出たのですが、引っ越してから、そして子供が産まれてからどんどん酷くなっていった様に思います。おかしい、という話になっても旦那は価値観の違いだといいます。旦那はあまり学ぼうとしない人で、同じミスを何回もしたり悪いことが実際に起きないとわからない人です。想像力がないと言うか。
アドバイスありがとうございます。もうすこし機転をきかせて距離をとりたいと思います。

No.7 24/03/28 09:31
お礼

>> 3 義母は境界性人格障害っぽいけど、同居しなきゃ孫までは酷い目には合わないと思う。 少し調べてみましたが、人付き合いがころころ変わったり大人なのに癇癪を起こしたりするところが当てはまってるかなと思いました。旦那が家を出た後もかなり精神が不安定で植物や動物をかなり飼いだしたりしていました。同居は絶対にないですが、将来的に金銭的な部分で頼られる様な気がしています。

No.8 24/03/28 09:47
お礼

>> 4 夫側の実家と夫自体もその影響。大きく受けているので、大変な問題に思いました。 私は夫側の立場なのでまだやりようがありますが、妻側だとさ… ごもっともだと思います。
子供には正しくと言うか、世間一般的な世界を見て欲しいと思います。家庭では私の方が教育的?なので自分さえおかしくなければと思いますが、自信はありません。幸か不幸か旦那も子育てには協力的です。なにが正しいのか迷うばかりです。

No.9 24/03/28 11:26
通りすがりさん9 

旦那さんにカウンセリングを受けさせないと洗脳支配は解けないと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧